拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

そんな引退セレモニー

 



土曜日。
試合の事を書こうかなと思ったのですが、日曜日に札幌ドームへ行く予定だったので早めに寝て書けず。
日曜日は帰ってきたのが早かったのですが、ひさびさにはしゃぎすぎてあっという間に爆睡。
2試合分書く事が出来ませんでした。
なので3試合分・・・と思ったのですが、やはり今日の試合もサラッといきたいと思います。
理由は試合の事よりマサルの引退の事を書きたいから。


今日の試合は最後にすったもんだありましたが、どこからでも点が取れるという感じを見せてくれた試合でした。
それはやはり西川・中田の好調と、近藤・岡という選手の存在だと思うんですよね。
今のファイターズなら外野は西川・岡・近藤というのが理想というのはちょっと前に書きましたけど、まさかこんな形で実現するとは思ってませんでした。
しかし、やはり打線という意味ではこっちのほうが今はつながりやすいと思うんですよ。
陽が入った方が爆発力はあると思いますが、陽・レアードと並ぶと、合わない相手にはとことん合わない2人なのでつながりづらくなる気がします。
なのでホークス戦はこのメンバーでいってほしいですね。


吉川はまぁ難しいところですね。
しょうじき吉川が守護神として機能するとはこれっぽっちも思ってませんでしたけど、増井が先発をやって先発としての増井の顔を見せてくれたように、吉川が抑えとしての吉川の顔をちょっとでも見せてくれれば、あとあと吉川飛躍のきっかけになるんじゃないかって思ってたんです。
しかし、ここまで見たかぎりでは、ピンチの時のいつもの吉川しか見てないんですよねぇ。
交代の仕方を見ると、監督も吉川に絶対の信頼をおいているわけではないみたいだし、ホークス戦は状況次第という事なんですかね。
まぁそれはそれでいいと思いますよ。



さてマサルの話。
いや、私は別にこれまでのマサルの思い出を振り返ろうなんて思ってないんです。
だいたい忘れっぽくて、言われないと何があったかなんて覚えてないし。
そうじゃなくて、引退の試合でこんな感じだったらおもしろいなって話をしたいなと。


マサルといえばそのひょうひょうとした感じとは裏腹に、言葉を計算してしゃべり、空気を読める選手です。
なのでなんかやってくれるんじゃないかって思ってるんですよね。

そう、マサルといえばやっぱり水曜どうでしょう。
登場曲は1/6の夢旅人2002を採用しているほど。
タコ星人、onちゃんのかぶりもの、鶴のきぐるみ。
藩士っぷりを披露しまくるマサルですので、やはり引退のセレモニーでは何かやってもらいたいのです。


最終戦。
セレモニーで暗くなった札幌ドーム。
ピンスポで照らされるマサル。
涙を流すファン。
言葉を慎重に選ぶマサルらしく、ちょっとひねりを加えた最後の挨拶。
笑いもまじえつつ、最後は真剣に。
そして最後の締めはこの言葉。

一生ファイターズします!

その言葉をきっかけに流れる1/6の夢旅人2002
さぁこれからファンに別れを告げるため、場内一周というところで水どう名物ディレクター藤やんがカブに乗って登場。
もちろん荷台にはダルマが乗ってますよ。
それに乗ってマサルは場内一周。
しかし、それなりの速度が出ているため、あっという間にファンの前を通り過ぎるマサル。
ファンは困惑と爆笑。
藤やんと選手にうながされ、もう一周するマサル。
最後は胴上げしようと選手が集まる。
胴上げされるマサル。
そこに近づくアメフト集団。
胴上げが終わったかと思ったら、今度はアメフト集団に持ち上げられるマサル。
そのままバックスクリーン側の出口から退場。
あっけにとられるファン。
鳴り続ける1/6の夢旅人2002



後日のHTBファイターズ特番。
連れ去られたあと、バンに乗せられるマサル。
藤やんのバカ笑いが響く走行中のバンの中でマサルがひとこと。

いや、こら拉致だよ



そんな引退セレモニーだったらいいな。



スポンサーサイト

Comments
 
いやあいいですね。
バンに乗せたあとは千歳空港まで行って東京まで行かされ、サイコロキャラメル持たされてサイコロの旅ですかね。
これじゃマサルの扱いが大泉と同じじゃないですか(笑)
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
デスパのいないロッテに三連勝は当たり前です。
しかし、このロッテ三連勝を見ると余計にオリ戦での負け越しが痛かったと感じます。
糸井の日ハムに対する闘志=執念深さを甘く見てはいけません。
とりわけウチに対してはメラメラ燃えてるのがわかんないかねー。
あんな簡単にHR3本打たれるなんて!
厳しいところを絶対攻めないバッテリーも何考えてるんでしょう?
ほんと、バッテリーも日ハムファンもいまだに糸井には大甘で困る。
せっかく奪った一位の座をあそこで負けたばかりに簡単に奪い返されました。
一度1位になったら一気に首位固めに行かなければならなかったのですがね。
そこへ太って帰って来た有原や無責任男メンドーサで連敗ですから。
こうなったらもうSBは負けませんよ。
19日のオリとの負け試合目前を引き分けにもって行った時点で嫌な感じがしました。

コンサどんさんが仰るように外野の西川・岡・近藤は理想的ですね。
いい塩梅に陽が怪我をして実現しましたが、どんなにいい感じでもどんなに結果を残しても陽が治り次第栗山は無条件にスタメン復帰させるんでしょうね。
そしてまた打線が切れる、と。
ベンチで仲間を鼓舞したり慰めたりしている姿は好感が持てますが、戦力としては状況を考えない自己チューで気分屋でいまだにどこか幼稚。
今年FAで、巷では複数チームがほしがっているそうですが、本当かねー?
守備は上手く華もあるし、台湾ツアーの恩恵もありますが、戦力としては出て行かれても私としては全然惜しくないです。
まあウチには有望な若手外野手がたくさんいるから多分引き止めないでしょうね。
とにかく西川・近藤の1,2番が攻撃的で面白いので是非続けてほしい!
それにしても栗山のバント好きのせいで西川の盗塁がさっぱり伸びませんでしたね。可哀想に。
もっと走らせてあげればよかったのに!

吉川のクローザーは、案外いいのでは?と思ったんですけどね。。。
1イニングくらいなら問題ないと。
でもやっぱりあの性格は変わんないんですね。(ノーコンも!)
どうしていつもいつも自分を追い詰めるんでしょうね。
クローザーどころかよくプロ野球選手になんてなったな、なれたなと思います。
でも、解説の新谷さん曰く、「大野が吉川の性格をもっと分かっていれば、
あそこは抑えられてスンナリ終わっていた」とも言っていました。
それから栗山が、吉川を抑えにする覚悟ができていないとも。
あそこで谷元に替えるのなら最初から谷元にしておけばいいじゃないと。
今年の吉川の扱いって毎回そうでしたよね。
ピンチになったらすぐ交替。
期待しているが信頼はしていない、ということでしょうね。

危ない有原をやっぱりSB戦にぶつけそうですね。
ドラマ大好き栗山は「俺は信じている」ことが勝負より大事なようです。
大谷は長いイニング投げさせないでしょうし、不安ばかりです。
少なくともスタメンは陽を戻さず、変えないでほしいですね。
それと、いい加減中田はここぞで働いてほしい!
それより何より、先発二人が不安だわ。

マサルの引退はピンと来ません。
今季1軍で一度も見ていないせいで不在に慣れてしまったからでしょう。
とにかく技の投球と共にユーモア溢れるしゃべりが魅力でしたね。
30日はもちろんドーム観戦です。
ほんと、『水曜どうでしょう』がらみの面白セレモニーだったら感激です。
マサルのあの独特な投球フォームがまた見たいです。
淋しいなぁ。


 ハムかつサンドさんへ
いいでしょ。( ̄▽ ̄)
そしてマサルはこう言うんですよ。
『僕はねぇひとこと言いたい。だったらね、このユニフォームはいらない。』
『いや僕ねぇ、今までユニフォームで飛行機に乗ってる人見た事ないですよぉ』
そして足元は雪面の飛び魚ではなくスパイクが光ってるんですよ。
いいでしょ?見たいでしょ?
がんばってくれねぇかなHTB。
 youmenさんへ
こんばんは!
はい~、行っておりました。
今回は配布ユニに番号を圧着するという事だったので、テラスからの入場となりました。
今回も大入り満員のドームで観戦です。
頼むからもう少し楽な試合にしてと嫁さんに思わず頼んじゃいました。
満員で応援するのは当然楽しいけど、ファイターズさえ応援できればいいので、満員じゃなくても楽しめるんで僕。
駐車場とかめんどくさいんですよ、人が多いと。

おもしろいでしょ、そうなったら。( ̄▽ ̄)
石井一久がセグウェイで話題になりましたからね。
マサルがカブに乗ったらスポーツニュース独占ですよ。
背中になまはげの面しょってるんですよ、だって。
やってくんねぇかなぁ。

まぁどうなろうと監督が責任を請け負ってくれるでしょうから黙って見ますけどね。
そのかわり想像通りの酷さだったら・・・

その話で思い出しましたけど、O-157ってあるでしょ、大腸菌の。
あれって他の国ではあまり聞かないんですよね。
というのもO-157ってスゴい弱い菌で、他の菌がいるとそいつに殺されるらしいんですよね。
そのかわり他に自分を脅かす菌がいなければ繁殖してしまう。
つまりそれなりに汚いまな板とかには繁殖できないんですよね。
だから除菌の行き届いた学校給食であったり、高齢者用の食事施設なんかで繁殖してしまい、抵抗力の弱い子供やお年寄りが大きな被害を受けるんですよね。
まぁだからといって汚くしろとなると、それはまたそれで色々問題があるのかもしれませんが、アトピーだとかそういったのを見ると、あまり清潔なのも問題だなと思ってしまいますね。

ドームですか。
どうしようかな。
それにしてもこの間は松本も引き分けてくれたので助かりましたよね。
なんとかドームで優勝決めてくれないかなぁ。
 ichieさんへ
バファローズ線はもったいなかったですね。
まぁ糸井に優しいウチなんでしょうがないのかなとは思いますが。
前にジャイアンツの加藤がウソ危険球やった時、次の打席で鶴岡が珍しくインコース要求したんですよ。
そしたら投げてた森内が真ん中に投げちゃって2ベース打たれるんですけど、それ見てこりゃダメだと思いましたよ。
あれだけワイワイやってたわけでしょ。
ブルペンにいたから気持ちが乗り切れなかったのかもしれないけど、やっぱりあの場面は鶴岡が男気見せてインコース要求してるわけですよ。
鶴岡の中にはぶつけてもしょうがないとまで考えてたと思いますよ。
そこで手元狂って真ん中ですもん。
どんだけウチの選手は闘争心が無いんだと笑ってしまった記憶があります。
糸井に何度打たれても外外外。
変化球変化球変化球。
そんでカウント悪くしてカコーン。
優しい。

近藤がどんだけ足元狙われてるか。
レアードがどんだけ胸元にきわどい球投げられてるか。
配球してる大野自身がどんだけぶつけられてるんだって話なんですが、まぁ変わんないんでしょうねぇ。

陽を下げたっていうんなら、監督よく決断した!となるんですが、ケガなんであまり喜べないですねぇ。
ファイターズファンでも陽が実は.297も打ってるって言うと、え!って驚く人がいるんじゃないですかね。
とにかく打つ時は打つし、打たない時はランナーも進められないゲッツーマシーンになるので困るんですよね。
このムラが無くなればいつでもクリーンアップいけるのにねぇ。

西川の盗塁は本当にそう思いますよ。
これだけ出塁しててあの足があって、なんで糸井とトップ争いしていないのか意味がわからないです。
ただでさえ単打が多いウチなんですから、走れるところは走らないと。
もったいないですよねぇ。

吉川の場合はもっと強気で引っぱっていかないとね。
ボール先行になったらきわどいとこ狙う吉川ですから。
こないだの3点差の時も、もっと大胆でいいんですよねぇ。

もうこうなったら有原がこの登板で開き直って不振脱出するのを祈るしかないですね。
まぁ中継ぎは総動員する気でしょうから、悪ければ2回でも代えるとは思いますけど。
CSでも日本シリーズでも投げてもらわなきゃいけない投手なんで、とにかく復活してもらわないと困るんですが、どうなりますかねぇ。
逆に大谷はムリしてでも行く気はします。
大谷が完投とかなればそれこそ勢いがつくし、それこそドラマチックでしょ。(○´∀`○)

マサルは引退後にどうなるんですかね。
解説も聞いてみたいけど、コーチとしても見てみたいし。
寂しくはなりますけど、ちょっと楽しみでもありますね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10