拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

対ホークス4カード連続勝ち越し

 
160807.jpg




この試合は中田が大活躍。
しかしなんでこんなに変化球ばかり投げてきますかね。



先発の加藤はいつもの立ち上がりでピンチを作り、今日もマズいのかと思われましたが、なんとか1失点でしのぐ事が出来ました。

対する相手先発中田ですが、ファイターズはこの手の投手に弱いんですよね。
今日はどうかと思ったんですが、3回途中でノックアウトする事が出来ました。
この中田の投球で気になったのは、大谷へのインコース攻め。
いや、大谷のインコース攻めるなというわけじゃないんですよ。
それはいいんですけど、そのインコースを攻めるという行為が何につながってるのかさっぱりわからない。
これは中田だけでなく、大谷と対戦するたくさんのピッチャーに言える事なのですが、大谷のインコースをとりあえず攻めるんだけど、その球をよけられたり見逃されてカウント悪くしたとたんに苦しくなってるんですよね。
で、とりあえずアウトコースに投げてカウントを整えようとした甘い球を大谷はガツンと打つ。
結果的にあのインコース攻めはなんだったの?という事になる。
弱点を攻めているのか、意識づけをしているのかよくわからないインコース攻めが多いとしらけるんですよね。


この試合で大活躍したのは中田なんですが、しょうじきまだ中田は復調してません。
私は中田が力のあるストレートを左中間に強く弾き返す事が復調の合図だと思ってます。
じっさいストレート引っぱれてませんし。
しかしこの試合のヒットはすべて変化球なんですよね。
たぶん8割ぐらい変化球。
これは今の中田には助かりますよ。
岩崎だってバリオスだって五十嵐だって良いストレート持ってるのに、なんでそれで攻めてこないのかねぇ。
うれしいけど複雑な感じです。


この勝利で今シーズン、ホークスに負け越す事は無くなりました。
去年悔しい思いをしていただけに、これはうれしい事ですね。
ただまぁホークスに勝っても他に負けていては意味が無い。
ホントに目の前の試合をひとつひとつ取っていきましょう。


スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06