拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

一勝一敗に持ち込む押し出しデッド





今日は最後の方だけしっかり見られたのですが、途中まで用事があってちょこちょこ見ていただけ。
なので簡単に。


高梨と千賀の投げ合いで始まった試合。
お互いが好投して緊張感たっぷりの試合に。
先に崩れたのは高梨。
ヒットとゲッツー崩れで2点を取られる。
この場面で強く思ったのは、本当に右バッターのインコースは攻めないなっていう事。
内川にしろ松田にしろ、一球としてインコースの要求がありませんでした。
鶴岡がホークスに移籍してファンによく言われる事が
『アウトコースばっかり』というものです。
大野もまったく一緒。
信用出来ない投手には、絶対に要求しない。
出来るのには要求するんですよ。
石井には長谷川のインコース要求してましたからね。
どう考えたってそれじゃ苦しいだろと思うんだけど、頑なに変えようとはしない。
なんか気が強いんだけど、一方的に殴りたいから遠間からの攻撃になって決め手に欠き、判定の試合が多いボクサーみたい。
わかりづらいか。
でもホントそんな感じなんですよね。
やっぱり相手を倒したいなら、倒される覚悟は持って勝負しないと。


千賀の投球を見たら、この2点は大きすぎるなと思ったんですけど、突然千賀が崩れるんですよね。
チャンスで岡が同点タイムリー打つんですけど、ここは期待してたんですよね。
サファテのストレートをしっかりとらえられる岡ですから、浮いてきた千賀の球を弾き返す可能性は高いと思っていたので。
いい仕事をしてくれました。


最後はまさかの押し出しデッドボールで終わったこの試合。
流れ的には明日に繋がる試合だったんじゃないですかね。
ただ問題は明日の加藤が好投した時に、ベンチがどこまでガマン出来るかでしょうね。
前回のようなしょうもない継投だけはやらないように祈っています。



スポンサーサイト

Comments
 
こんにちは。
昨日観戦に行ってました、内野自由席でしたので1塁の応援ステージの
近くの席をゲットする為3時間前に家を出ましたが何とかギリギリで取れ
ました・・・・
(先週のオリックス戦は楽々だったがソフトバンクとなるとキツいな・・)
それと試合前並んでいたらボリーとハリーホークがいたので一緒に写真
を撮って貰いました。
その前にホークスファンの姉ちゃん2人組の方が写真撮って下さいと私達
に頼むのでじゃあお返しに私らも御願いしますと言い何とか撮れました。
こういう時は別にファン同士って関係無いんですよね、敵チームだろうが
御願いされましたら引き受けないとね。

試合前は世界のビールを飲み私はシンガポール、綱が妻がタイのビール
を飲みましたがどっちかと言うと妻の方が飲みやすかったな。
今回のワールドフェスタは6種類売ってましたが全種類飲みました!
つまり3種類ずつ買い後は1口くれと言い飲むと言う事です、どこが美味
しかったって?甲乙付けがたいとでも言っておきます。
個人的にはやっぱ日本のビールが飲みやすいかなと思いました。

ホークス応援団観たらまたカラフルで多分毎年変わっている鷹の祭典の
ユニフォームを来ているんでしょうね。
確かに1回だけ着用でタンス行きじゃ勿体無い、でも私も頂いた北海道
ユニほとんどタンス行きだぁ・・・・
(2年前の青、昨年のラベンダー、今年の新幹線と・・・・・)
でも黒いユニはたまには着ようかなと思っていますあれメッシュになって
いますから。

試合ですが私は高梨がどれだけ持つかそして千賀から打てるかなと観て
いたんですよ。
そしたらうちは序盤全く千賀に歯が立たず・・・・・・
コンサどんさん仰る通りホークスが先に仕掛けます、5回ですが長谷川が
ヒットしかし鶴岡が1球目バント失敗!おっさんの野次も鶴岡バント失敗
してくれ~!と、私もしっかり送れよ鶴岡!と野次飛ばしました。
そしたらホークス応援団もしっかり送れ!鶴岡!と、私と同じ事言ってま
したわ。
2球目も失敗し結局ヒッティングに切り替えセカンドゴロの併殺打!
私は鶴岡君ありがとう!と言いました。
本当にやられたのは6回先頭の明石にヒットを打たれ、そしたら先程の
おっさん明石なんて嫌いだー!と言ったので俺も嫌いだ!と言いました!
今宮送り柳田には死球!これはさすがに済まなかったと思い柳田悪か
った!と言いました。
でも高梨には攻めての結果なんだから逃げの投球はダメだぞ!と言い
ました。
でも結果的には内川、松田には連続ヒットを打たれここで高梨は降板・・
代わった石井も中村はゴロに討ち取るも併殺取れずもう1点追加・・
まあ2点なら何とかなるかと正直思っていました、7回に代わった谷元も
ランナー2人出しましたが今宮のファールフライを西川が中島と交錯しま
したが取ってくれました、本当これは価値のあるファインプレーでした!
これで少しは流れ変わるかなと、最後柳田を三振に取りピンチを切り抜
けます!
そして7回1死から眠れる主砲がようやく眼を覚まします、中田がレフト線
に2ベース!と思ったら当たり良すぎて1塁止まり・・・・
そして陽に対して死球!この時はふざけんじゃねえぞ!こらぁ!先程の
柳田に対しての報復か!と野次りました。
前のおばちゃんには子供もいるんだからとちょっとたしなめられました・・・
まあ私もついカーッ!となった事は悪かったです、でも陽は結構な死球を
受けているんですと言うと解ってはくれました。
ちょっと脱線しましたが確実にうちの流れになって来ているなと思いました
レアードはボテボテのファーストゴロでしたがランナーを進める形となり、
ここでバッターは中田が打つ前に唯一ヒットを打っている岡!千賀の球数
も増えているこれは案外打ってくれるかなと思い応援してるとレスト前タイ
ムリーヒットで同点!!(^O^)
前のおばちゃんと隣の家族連れの方々とその斜め後ろの方々とメガホン
タッチで大騒ぎでした。
ただ後ろのおっさんは静かにしていました、多分ホークスファンじゃないん
だろうかと。
もう言いますがそのおっさん試合終了と同時にすぐ帰りましたから、あぁ
そうなんだなと。
6回だったかないつも持って来ているホームランソーセージを前のおばち
ゃんと横にいた家族連れ(父、母、息子)3人に1本ずつ上げたんですよ。
そしたら好評でおばちゃんから枝豆スナックとのど飴、横の家族からは
奥さんからみかんとつまみ(さきいかだったかな)を頂きました!
久しぶりだなこういう触れ合いは!(^▽^)

後、8回宮西が登板しましたが松田の一撃にはもうヒヤリでしたね・・・
松田バット持ったままだったし足ケンケンしてなかったしやられたかなと
思いましたがファールだろ!と言いまして結局ファールでしたけどね。
その松田は歩かし中村歩かし長谷川は打ち取りましたが代打吉村を
三振に切って取りました。
もう何と言うかね3人で終わらせられないのかと?って言うかホークス
打線もただでは終わらせてくれないか・・・・
うちの打線は8回森福にあっさり終わりました、まあ中島は粘ってくれ
ましたが・・・
9回マーティンが投げましたが、また明石がヒットを打ちランナーに・・・
ってもう正直こやついい加減にせいと思いました。(明石の事です。)
でもその後しっかり抑えてくれましたので良しとします。
9回裏は森福が跨ぎましたが多分賢介のところで交代かなと思ったら
案の定中田のところで五十嵐に交代!前日スアレスとサファテ登板した
から使えないだろうと思ったから森か五十嵐と思ってましたのでね。
そしたら中田四球、陽は三振になりましたがレアードが四球、そんでこの
試合好調の岡がショートへヒット、今宮がセカンドへ悪送球!
一瞬突っ込め!と思いましたがランナーが中田と言う事、仮に西川や中島
と言った足の速いランナーでも正直微妙かなと思ったので白井コーチの
判断は正しかったと思います!
次は大野だからもしかしてここで矢野でね?と思い3塁ベンチ観てみると
長いストッキング履いている選手が!あぁあれは矢野だと!
解っているな監督と思いましたね、そして代打矢野が告げられましたが
ホークスベンチは代える気配無し・・・
応援歌は9回は北の国からでした、これがまた乗るんですよね応援団解
っているじゃねえかと矢野はツーナッシングと追い込まれますがナックル
カーブがすっぽ抜けたのか押し出し死球!
まあ当てられたんなら怒りますがこの時だけは勝ったので大騒ぎのメガホン
タッチとなりました!
遅くなりましたが今季札幌で初めてホークスに勝った試合でした。
ヒーローインタビューでは矢野と岡のファイターズ最高!が良かったです!

1つ残念な事は試合終わったのが遅かったので福住から地下鉄乗ったのが
10時45分でした、本当でしたらすすきのの立ち飲み屋で祝杯と行きたかったのですが終電考えると無理っぽいので断念しました・・・
立ち飲みは来週の日曜のコンサドーレVSエスパルス戦の試合終了後に
ビアガーデン帰りにでも行こうと思います。

さて今日は加藤か、とにかく行けるところまで行ってくれです。
今日はファイターズとコンサドーレ2チーム共勝ちますようにと。

では失礼します。


 youmenさんへ
こんにちは!

そうか、自由席ですもんね。
それは大変。
僕がコンサの試合になかなか足が向かなくなった理由が席取りですから。
前も書きましたけど変な友達感覚があって、いつも私が座ってるのに、いつも私達が楽しくやってるのにみたいな空気がゴール裏、特に中心に行けば行くほどあるんで。
B自由が指定席になったら行くのに。

ネットとかでは相手チームのファンがどうだこうだと言いますが、やっぱりお互いにいい試合しましょうねみたいなノリが実際に会えば湧いてくるのが普通ですよね。
相手おちょくるのはダメですよ、どこかのサッカーチームみたいに。

そういえば森脇健児が『色作りすぎや』って言ってましたね。
出来ればレプユニより、普段着れるTシャツのほうがいいんだけど、それこそサイズフリーというわけにはいかないから難しいんでしょうね。

あの千賀の出来見てたらこれは苦しいなと思いましたよね。
だけど経験不足なのかスタミナ切れるのが早かった。
だけど来シーズンはこの経験を活かして怖い投手になるかもしれませんね。

僕の嫁さんが陽のデッドボールを見て、でもさっき柳田にぶつけたから陽も怒れないよねって言ったんですよ。
いやいやいやいや、あのデッドボールがあったから怒るんだよと教えました。
報復かこの野郎となれば乱闘もありえますもんね。
デッドボールは狙って投げるわけじゃないからしょうがないんですけど、まぁあの場面は球場の空気を代えるためにもファンがブーイングするってうのは必用だし有効だと思いますね。
応援で相手にプレッシャーをかけないと、なんのためのホームだかわかんないですからね、

矢野はいい仕事というか、いい体の動きでしたね。
飛び退く事も出来るんだけど、体を残しながら回って受けるというね。
岡もたまに見せますけど、あれはいいデッドボールでした。
そんでヒロインでは岡にファイターズ最高を言わせようとしてコチョコチョしてて。
岡が言おうとして息吸ったらまたなんか言って、また2人でコチョコチョして、お前らアンガールズかと。
最後に『はい!ジャンガジャンガジャンガ・・・』ってやるのかと思いましたよ。

そういえば10時過ぎの福住はカオスって聞いた事があります。
なんかスゴいんですってね。
10時過ぎに福住から電車乗ったのなんてSMAPのコンサートぐらいかなぁ。
あの時は6万だったんでスゴかったんでしょうけど、旭川の最終の事で夫婦2人頭いっぱいだったから覚えてないんですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04