拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

13連勝

 
160709.jpg



またまた強い勝ち方で13連勝。



有原vs石川という事で投手戦が予想されましたが、石川の調子がイマイチで簡単にファイターズが先制。
対する有原は初回こそコントロールがバラつき逆球や浮く球が多かったものの、2回以降はバツグンのピッチング。
相手打線を寄せ付ける事なく8回まで投げ切って9勝目。
頼りになる投手ですね。

しかしこの安定感はなんなんだろう。
しょうじき去年の有原を見ていたら気持ちの弱さがあったので、これは本格化するにはある程度の時間は必用だろうなと思ってたんですよ。
それが1年で変わるもんですね。

その話に繋がるんですが、有原に関してちょっと見誤ってたかなと思ったシーンがこの試合でありました。
2回表。
バッターボックスにナバーロが入るのですが、そのナバーロが有原を揺さぶろうとして初球にバントの構えをしたんですよね。
そしたら有原がそれに気を取られたのか、ストレートがすっぽ抜けてナバーロの顔面付近に。
バットを投げ出して反り返りながら倒れこむナバーロ。
有原をにらみながら立ち上がるのですが、これには伏線があって、初回にレアードが石川からデッドボールくらってにらみつけるというのがあったから、おいおい報復か?というにらみなんですよね。
まぁ有原のストレートが抜けるのは珍しいのですが、それだけナバーロのバントにビックリしたって事なんでしょう。
だから揺さぶろうとしたナバーロはある意味成功したって事なんですけどね。

あぁこれでインコースはいけないからめんどくさくなるなと思ったんです。
そしたら次はアウトコースに緩いカーブでストライクを取り、アウトハイギリギリのストレートでストライクを取り、最後はアウトローにするどく落ちるフォークで空振りの三振を取ったんですよね。
2球目以降はしっかり腕が振れていて、完ぺきなボールばかりだった。
それを見て私は、もしかしたら有原は意外と短気なんじゃないかと思ったんですよね。
あきらかににらまれてから球質が変わった気がしたんです。
舌っ足らずで小学生みたいな受け答えをし、キングダムなんて言われて照れ笑いしている有原を見ていたので、おっとりしているんだろうなと勝手に思ってたのですが、意外と短気で燃えやすいタイプなのではないかと。
それならば1年で変わったのもうなずけるんですよね。


この試合で勝利を決定づけたのはレアードのホームランなんですが、そのレアードにホームランを打たせたのは4番と5番だと思ってます。
8回裏。
表の守備でなんとか失点をまぬかれたファイターズ。
ここでなんとか得点をして楽になりたいのですが、4回以降完全に立ち直った石川がそれを許してくれません。
中田は8球粘りますがセンターフライ。
続く賢介も9球粘りますがサードファウルフライに倒れて2アウト。
4番と5番が石川にしっかり抑えられたのですが、実は2人で17球も投げさせているんですよね。
8回の裏、102球で始まった石川の投球数は、レアードを迎えるときには119球になっていました。
初球外にちょっと外れて1ボール
2球目はカーブが完全にすっぽ抜けて2ボール。
そして3球目。
アウトローに狙ったストレートは、レアードには絶対に投げてはいけないアウトハイへ。
レフトスタンドに吸い込まれる打球。
この投げミスを演出したのはやはり4番と5番の粘りだと思います。
これが出来るクリーンアップのいるチームはやはり強いですよ。
そしてこのホームランにより緊張が切れてしまった石川から谷口と市川がヒットを打って追加点を奪うわけですから、本当に大きなアシストでした。



これで13連勝。
前を見て走るだけのチームは怖いですねぇ。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
このゲームですが道新の招待券応募で当たりましたので観戦に
行ってました。(内野自由席でしたので。)
だから私は先行であの席を取ろうと思いました、1塁側の応援
ステージ右側横です。
あそこでしたら思いっきり近いのでファイターズガールとも
会えるんですよね。
まあ私は応援もやりますがね、数人顔見知りがいるものでしてね。
早めに行った結果何とか席をゲット出来ました!(^▽^)

この日からワールドフェスタと言うのもやってて動かせるロボット
が調整中で動かせないと言うのにはおいおいと・・・
私らは世界のビールへ!私は米国のビール、妻はメキシコのビール
を購入!米国はミラービールと言いそんなに変わらなかったな。
ただメキシコはライムを入れるんですよ、しかし従業員の姉ちゃん
私もどれくらい入れるか解らないんですよ止めてくださいと言ったら
言って下さいと言うから少し入れてから妻がストップ!と言うとそれ
でも結構酸っぱかったです・・・・
どれくらい入れるかしっかり教えておけと思いました・・・・

この日はボビー・オロゴン氏も来てたみたいでしたが私らはビール
購入してた時でしたのでモニターから見るだけに留まりました。
(まあ良く来たなと。)
それとサッポロビールサンクスマッチでしたのでサッポロビールの
キャンペーンガールの方も来ていました。
その方は始球式も行いました、コンサでも来る予定でしたが熊本戦
が中止になりましたのでね・・・・
(5月7日の熊本戦です。)
そういやコンサのサッポロビールサンクスマッチは何時やるん??
この時しかこの姉さんと写真撮れないのよ・・・・

この試合ですが3連戦見て2戦目のこの有原-石川の対決がターニ
ングポイントだと思いました。
これを取れば大きいと思いましたので有原何としても頑張れと思い
ましたわ。
初回中田が犠牲フライ打ちましたがあれは大きかったですね、また
併殺打じゃないだろうなと言う不安もありましたから・・
そういや石川ですが死球2つ与えた時は(レアードと岡)てめえ!
何やってんだ!こら!とつい言ってしまいました・・
でもこっちだって大事な選手当てられているんです、怒らない人い
ますかと?
3回以降は変化球交えて打てなくなって来たからこれはまずいなと
思ったんですよね。
でもこの日の有原は本当に崩れなかったですね、昨年までとは段違い
と言うかね。
3回の時かなまた野次りました、鈴木がヒットで出た時田村がバント
2回失敗した時に田村君!バントも出来ないのかい?と。
三振した時は有原ナイスピッチングと言いましたわ。

このまま2-0では不安だなと思いましたので8回のレアードの1発
は本当に大きかったですね。
この日は後ろは家族連れで小学生の男の子2人とまだ抱っこしてる
くらいの女の子1人、そして若い女の子2人、横は若いカップルで
前は親子連れ(父母と娘さん1人)と老夫婦と様々な方々とハイタッチ
&メガホンタッチしました!
それにしても8回から来たファイターズガールの年長者の姉さんの動き
は凄いなと感心しました!
その方にはお疲れ様とハイタッチしましたわ。
妻は他の顔見知りの若い姉ちゃんとハイタッチしてましたがやはり私は
まあ照れがあるのかな、出来ない事は無いけどね。
その姉さんとは年が近いからかなあ。

私のコメントはほとんど野球やサッカーのは技術的では無く行った事を
伝えてるだけですのでご勘弁を。
帰りは先週函館の居酒屋で客だったおじさんに教えて貰ったラーメン屋
に行きました、塩ラーメンも悪くないなとね。
(札幌駅のラーメン共和国にある、あじさいと言う店です。)
ラーメンの前に瓶ビール頼んだら柴漬けとチャーシューのマヨ和えが
つまみで来ました。
私は柴漬けはダメで妻はマヨがダメなので交換と言う感じで食しました。

今日も勝ったのか・・・
賢介の本塁打の時は買い物の時でラジオで聴いてましたが運転中に2人で
絶叫してしまいましたわ!
まさかねこんな事がね、今年は解らなくなって来ましたね!
では失礼します。m(__)m






 youmenさんへ
こんにちは!
緊張感のあるいい試合を観戦されましたね!

動かせるロボットってレアードが乗ってたやつでしょ。
エイリアン2みたいな感じでしたね。

ヨーロッパのビールはなかったんですか?
僕個人としてはベルギーやチェコのビールが好きです。
ライムを入れるっていうのはメキシコっぽくていいですね。
でも量が人それぞれっていうのがメキシコっぽくていいじゃないですか。
どれを飲んでも同じ味じゃないとおかしいっていうのは日本人ぽいですが、おいしかったら別にどうでもいいっていうのも楽しいじゃないですか。

ボビーの始球式はキャッチボールをやった事のない人の始球式でしたね。
いくら運動神経がよくても、投げるという行為は訓練しないと出来ないですから。

マリーンズ戦はちょっとデッドボールが多かったですね。
ただ岡のやつは避けてるようで避けてないっていう上手い当たり方だったなと。
これも技術ですね。

レアードのホームランは、ここで欲しいってとこのホームランでしたもんね。
サヨナラも打ったし、相手には相当恐ろしい打者でしょうね。
シーズン中に来季の契約とか結ばないですかねぇ。
手は早く打っておいたほうがいいと思うんですが。

しかしこの連勝はなんなんでしょうね。
もうここまでいったらホークスに追いつくまで続けてもらいましょうかね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09