拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

投手が初球HRで10連勝で2位で・・・

 
160703.jpg




大谷が登板する試合。
当たり前のようにDH解除なんですが、なんと大谷が1番に入る驚きの打順。
まぁ前日に陽が足にデッドボール受けてたのと、もともと足の状態が悪いというのがあってスタメン落ちしましたし、大谷をトップに入れれば降板後も2番の西川が1番みたいな打順になりますからね。
理にかなってるといえばかなってるんですが、なかなか見ない打順でし・・・


カーーーン!!


∑(゜ロ゜ノ)ノ



右中間中段まで飛んで行く打球。
初球先頭打者ホームラン(投手)
なんじゃそりゃ。


自分で先制点を取った大谷。
今度は投手として相手打線を抑えにいきます。
しかし今日はストライクゾーンが狭く、なかなか波に乗っていけない。
ただ、この狭いストライクゾーンで困るのはコントロールに難のある相手先発の中田だろうと思っていたのですが、これがストライク先行で良いピッチングしてるんだ。
あれ、話が違うと思っていたらあっという間に5回終了。
ちょっとイヤな感じで迎えた6回に試合が動きました。

先頭の中島が内川のエラーで出塁すると、大谷が4球を選んで、西川がバント。
しかしここで中田が1塁に悪送球。
ノーアウト満塁に。
ここでコントロールの問題が飛び出すのかと喜んでいたら、そのあと結局中田の押し出しデッドボールの1点のみ。
どうにも楽になれない。
なんか損した感じの嫌な流れだったのですが、ここから大谷が自分のピッチングを取り戻しました。
三振とゴロの山を築く大谷。
けっきょく8回まで危なげなく投球し、最後の9回はマーティンが三者連続三振で試合終了。
試合が終わる前にマリーンズが負けていたので、投手が先頭打者初球ホームラン打って、首位を0封でスウィープして、10連勝で2位に浮上というなんかいろいろあった試合でした。

そして中田にヒットも出たし、いろいろおもしろい試合でしたね。
さて次から問題の裏ローテなんですが、はてさてどうなる事やら。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 独り勝ち
コンサどんさん、こんばんは

独り勝ち
私の意味合いとしては、
「この試合を打って投げて勝ったのはピッチャー大谷」
ということです(笑)
スゴイ子です
先頭打者、初球、ホームラン
投げたは8回無失点
夢のある子ですねえ

10連勝も結果についただけとはいえスゴイこと
これでマリーンズとらえ、ホークスの背中も見えたのは期待大ですよね

さて、裏ローテの面々がどう踏ん張ってくれますか
若手の頑張りが連鎖しますように

ファイターズの若手は進化が楽しみです
若手におしりをたたかれるベテランの踏ん張りを期待して

翔くんはもう少し、そんな感じですか・・・

 日ハム調子いいっすね
はじめまして

今日の試合見応えありました
日ハム調子いいっすね
これからもパリーグを盛り上げて欲しいです

※応援クリック済み


 satsuさんへ
こんばんは!

なるほど、独り勝ちね。
まさに目の前には誰もおらず、独りで道を切り開いてますからね。
すごいなぁ。

でもこの先必ず大谷のようになりたいって子供が出てきて、実際にスカウトにかかったりすると思うんですよ。
夢のある子だけど、夢を子供に与える側でもあるというね。

ホント次のイーグルス戦でポンポンと負けて、ホークスが連勝とかいったら何のために3人ぶつけたんだって話になっちゃいますからね。
かなり難しい戦いになりますよ。

ファームの試合をGAORAでやってたんで見てましたけど、やっぱ浅間は別格でした。
そして打撃だけで言えば高濱も良かった。
守備が問題だけど。
尻を叩く選手は育ってきてますね。
中田のケツは誰が叩くのかなぁ。
清宮かな?
 空条たろうさんへ
はじめまして。

いやいや調子がやっと戻っただけですよ。
うちだけが盛り上がってもパ・リーグ全体は難しいのでは。
 No title
あはは、正にこの記事の書き出し↑のような、
話し終わる前にドカ―――ン!でしたね。
読んで思わず爆笑しました!

『大谷ワールド』に酔いしれましたね。
私は外出先でのスマホチェックだったのですが、
最初文字が間違ってるのかと思いましたよ。
後で、画像は見ましたが、いやあリアルタイムで観たかったですね~。
栗山が試合後に「ロマン」という言葉を口にしていましたが、
確かに”夢”のように出来過ぎた”現実”でしたね。
なんだか他の登場人物たち(選手&観客)がみな滑稽に見えるような
不思議な空間でした。
5回か6回裏でしたか、SB側がベンチ前で円陣を組んだあとの三者凡退は
痛快でしたし。
同じ日にセで話題になっていた勝負強い山田も凄いには凄いのですが、
大谷は・・・発するオーラがちょっと異質ですね。

勝敗関係なくいつもだいたい面白い試合を展開するSB戦ですが、
この三連戦はそれぞれに勝ち方がよかったので最高に楽しめましたね。
小技あり、大技あり、さらに粘りとスピード感!
不調の中田が入っても問題ないくらい、ここぞで得点できました。
ただ、やはり最初危惧した通り、この試合が一番やっかいでしたよね。
やっぱりウチは中田投手が苦手ですね。
大谷が投げて、大谷が一番打者じゃなければ勝てなかった気がします。
全てが完璧に組み合わさった上での勝利だったのではないでしょうか?
「栗山采配ズバリ!」と認めますわ。
願わくば3人のうち誰か一人くらい完投させてほしかったですが、
いつになくまあイニング投げさせた方なので、多少打たれても
ドタバタせず落ち着いていましたね。
でも逆に、あれくらい危なげないピッチングをしないと続投させてもらえないんだな
と相変わらずの不満も残ります。

2戦目もまた高レベルの試合でしたよね。
少ないチャンスを確実にものにして入れた貴重な1点!
初球で鮮やかに決めた中島は一昨年のCSファイナルを思わせました。
粘るだけじゃないぞと。スクイズだけじゃないぞと。
それにしても市川のスリーランはビックリでしたけどね。

これで燃え尽きることなく(笑)、集中力を維持して明日からの楽天戦も
戦ってほしいですね。
・・・と思ったらメンドですかぁ・・・・・しかも地方の野外球場・・・
あぶない。あぶない。
どうも信用できないんだな。
打線が大量援護できますように。


翔は本当に繊細ですよね。
考えすぎて打てないのならそっちの方が質悪いですね。
かと言って無心になれないから悩むんであって、翔の性格上無心は無理ですね。
不調の増井を落として安定してきたように、やっぱり
勝つためには足を引っ張る選手は名前に関係なく外して休ませるべき。

栗山があと2年も?
ひょっとして、それは大谷二刀流完成との兼ね合いで?
今から来季の監督の話をするのも気が早いですが、田中幸雄の戦も
けっこう聞きますよ。
いきなり稲葉はないでしょうね。



PerfumeライブはWOWOW放送でけっこう観ていたので
内容はだいたいわかっていたのです。
『北海きたえーる』は初めて行きましたがなかなかいい会場でした。
ステージパフォーマンス自体は良かったのですが、ライブ構成は「うーん」でした。
やはりあの長いMCは有名なんですね?
いやはや、かなり長い。それに加えて観客参加型のダンスでしょ?
けっこうな時間を費やして、ちょっと間延びした感がしますね。
こっちとしてはもっと彼女たちの歌とダンスを観たいのですが。
思うに、ハイヒールであのダンスはかなりハードで、足に相当な負担のはず。
あのくらい休まないと持たないのかもしれません。
しかもアンコールなし!
周りのご常連らしき人に聞くと、今回はアンコールないそうです。
しかも、『ポリリズム』をやらなかったのですよ!
それより驚いたのは、MCでは「2年振りの北海道」と言っていたのですが、
コンサどんさんが行かれたのはてっきり去年だと思っていたのに、
(コンサどんさんも先のコメント返しで去年と・・・)
一昨年のことだったとは!なんか狐につままれたようです。
でもご常連さんに聞くと、やはり真駒内公演は一昨年だとのこと。
ええ~?あれから2年も経ったの・・・?
で、やはりMCで言ってました。「2年前に次回は2デイズやると約束した」と。
北海道が最終公演で、終わったらアメリカ公演で、なんと『マジソンスクエアガーデン』で2デイズやるんですって。
すごい出世ですね。
でもあの長すぎるMCはやめた方が・・・というのが今回初めて体験した感想です。
熱心な本物の(?)ファンはあれがまた楽しいのかな?
実は来週は小田さんの2デイズです。
比べるのもアレですが、真のプロフェッショナルを堪能して来ようと思います。






 ichieさんへ
ホントにあっという間の出来事でしたね。
FOXの太鼓持ち実況も、これってどうなんですかねぇなんて大谷の1番を笑い者にしようとした瞬間に打たれて、それに笑ってました。
あの時球場にいたホークスファンの方も思わず笑ってしまったんじゃないですかね。
僕も『あっ!』って叫んで固まってしまいましたよ。
スゴいインパクトでした。

山田は単純に『スゴいな』ですけど、大谷は『何するんだろ』っていう怖いもの見たさがある気がします。
本当にそんな事が起きていいのかっていう常識があるからだと思うんですが、その常識をぶっ壊すんだからスゴいですねぇ。

やっとウチらしい野球が出来るようになってきましたよね。
ホークスファンは調子が落ちているホークス打線と、絶好調のファイターズだからこの結果もしょうがないと言うんですが、しょうじき僕はやっとファイターズが戦えるチームになったと思ってます。
というか今までがひどすぎたから交流戦でも伸び悩んだし、先発のやりくりも大変だったわけですからね。
しょうじき今のファイターズが好調だなんて言われるとナメるなと思ってしまいます。
中田はまだ不調だし、近藤も不調で増井も不調。
メンドーサと吉川もダメダメで、谷元・鍵谷・白村の調子も戻ってこない。
この状況でなんとか勝ってるだけ。
まだまだ強くなれるはずですから、ファンもこんな連勝で浮かれてちゃダメですよね。

市川のホームランは伏兵の一撃なんて言われたけど、ウチのキャッチャーの中でいちばん打撃が期待できるのは市川だと思ってるし、しっかり出ていれば.250ぐらいは残せると思ってます。
打てないキャッチャーが打ったみたいなのとは違うかなと思ってます。

今の成績であれば来季監督を代える事は無いと思うんですよね。
そしてまだ5年目でしょ。
球団としてはある程度長期政権を考えてるはずですから、相当な事がない限りは最低でも2年。
長ければあと4~5年と思っていた方がいいんじゃないですかね。

そうか、一昨年でしたっけ。
もう1年も2年も気にしない歳になってしまった。
あの長いMCがあるからこそPerfumeと言えると思います。
無機質な音楽でありながら、人間味あふれる3人がMCでほんわかさせる。
実はアメリカでもこの長いMCをやってて、それをその場にいるファンに翻訳してもらうというのもやってるんですよ。
たぶんそんな事するミュージシャンなんて海外にいないから、みんな驚いたんじゃないですかね。
やはりそのコンサートもほんわかした雰囲気でした。
もう長いMCは名物なんで、逆に無いとコアなファンは納得しないんじゃないかと。
aikoが好きという3人ですから、ファンとの距離を感じさせたくないというのもあるのかなと思います。

小田和正もしゃべりはうまいんで、それも楽しんできて下さい。(⌒▽⌒)
 No title
こんばんは。
遅い書き込みとなりましたが、函館遠征の為遅くなりました・・
昨日も移動のみでしたが高速を使用せず国道で帰宅と言う時間
掛かる手を使いその為疲れてしまい投稿出来ずじまいでした。
でも結構楽しい旅となりました、高速では味わえない道の駅
めぐり等も出来ましたのでね。

しかしファイターズは何々でしょうか?
ホークス3連戦も高梨から始まり先発は有原、大谷と3人無失点!
2戦目は函館のホテルで見てましたが市川のホームランには2人
で驚喜乱舞でした!
3戦目はコンサの試合を見ながら携帯でチェックしたり観戦して
いたおばちゃんから聴いたりと・・・・
大谷の1番起用の先頭打者本塁打にはビックリでしたわ!!
この選手はもう進化しまくりですね。
今日も勝って11連勝!これはもう行くところまで行って貰いま
しょう、ホークスも負けたしいい展開になって来た!(^-^)
今日のヒーロー西川遥輝には明日も頑張って頂くとしよう。

ではコンサレポ&函館遠征は次で。


 No title
ではコンサレポ&函館遠征です。
出発は2日の土曜日でした、ホテルのチェックインに間に合わせよう
と思い午前10時には家を出ました。
途中に中山峠に行き名物の揚げイモを頬張り走行していると途中豪雨
が何回も・・・・・・(-_-;)
この日はどこもかしこも雨だったんですよね、洞爺湖辺りで休憩をし
てそこで写真を撮りまして函館へ向かいました。
結局着いたのは4時過ぎくらいでしたね、この日は飲むのは缶ビール
1本だけにして晩飯もラッキーピエロにしました。
その前に函館駅に行きお土産を購入しましてその後そのラキピに・・
そこで私はカツカレーとチャイニーズチキンバーガー、妻はオムライス
とチーズバーガーを頼みました。
しかし私らはあなどっていました、そこのハンバーガーの大きさが
普通じゃないって事を・・・・
私は何とか食べれましたが妻は結局ハンバーガーはお持ち帰り状態に
なりました・・・
この日は12時前にはもう寝ました、私ら宿泊したホテルはまた壁が
薄いのかドアの隙間からか声が聞こえるんですよね・・・
飲んだ帰りなのか騒がしいんですよ!土曜だから良いとしてもね他にも
客はいるんだぞと!!
話戻しますが12時に寝たのはコンサのHPを見た時前売りが9千枚
以上売れていたのでこれは満員間違いねえなと、ましてや私らが行く
のはB指定席バックスタンドも座れるとは言え芝生席!これは早く行か
ないとまずいんでねえと。
と言う事で早く寝ました、で日曜日は8時半にはホテルを出て函館駅
から路面電車に乗りその中で1日乗車券を買いました。
(1日乗車券は600円で購入出来ます、この日観光しようと思って
いた私らにはお得感満載です。)
千代台で降りていざ千代台陸上公園競技場へ!そしたら凄い行列が!
何と思ったらコンサの新幹線ユニTシャツ等の列でした、私らは席が
優先でしたのでそれは置いといてまずは席の列へ。
そしたらもう折り返し地点に来ているではないですか!!!(゜Д゜)
でもまだ折り返しのちょっと行ったところですからまだ大丈夫かなと。
ここで荷物を置きその後昼食の弁当を購入!勿論ハセガワストアの
焼き鳥弁当です!私は塩で妻はタレを選びました。
他にもグルメパークと称していろいろ売ってたのですが弁当はそれ
くらいで食い物はパンとかいかめしとか軽食しか無いんですよ。

時間もあるのでその間EZOKAブースに行きポイントを貰いファン
クラブブースでポンフィンを貰い安田生命健康測定ブースが有りそこ
で2人で血管年齢測定を。
そしたら妻は5歳上でしたが私は49歳で61歳!!!(゜Д゜)
何でだ-!!!係の人は機械調子悪いんですかね?と言ったがいい
んですよ、どうせ飲み過ぎですから・・・
その後は大抽選会ブースで1回500円で出来ると言うのでやったら
私はドーレ君の旗が当たり妻は小さいユニのクッションキーホルダー
で小野のサイン入り!(゜Д゜)妻は当然大喜び!
そして席の列に行く前に酒でも飲んで待つかと言うことで妻はビール
私はガラナハイボールと言うのを頼みましたが何とも言えん味だった。
選手のバスを迎えると言うので入口で待っていました、そしたら前の
カップルの女が男の尻や腰を触るんですよね・・・・
そしたら後ろにいた女の子帰ってしまいました、そういうのは帰って
からやれやと言いたいわ!
まずは横浜FCのバスが来ました!そしたら大ブーイング!!しかし
カズが降りるとキャー!でした・・・・
(中にはブーイングしてる奴もいましたが。)
コンサバスにはコンサドーレコールでしたわ!!

その後開場となりまして(この日は先行入場はありませんでした。)
いざ席取りとなりましたが最初は前に行こうと思いました。
しかし待てよと!そしたらトイレに行く時いちいちすいませんと言い
ながら座っている人に言いながら避けて行くのも面倒だ。
じゃあ上の通路の辺りにシートを敷いて座ろうと、そしたら後からそれ
が大正解でした!
のちにバックスタンドが超満員になりましたわ!最初中には1人で
大きいブルーシート取っていて何?こいつと思いました。
そしたら後から大勢で来てこいつ場所取りかいと、そういうのは昔に
日ハムでもいたなと・・・・
その後まだまだ入場して来てアウェーゴール裏も埋まりしまいにゃね
階段までも人が2列でいる始末ですよ・・・・・・

試合ですがテレビ観戦していると思いますのでここは省略させて頂き
ますがまさかね5-2と言うスコアになるとは思っても見ませんでし
たわ・・・・
ジュリーニョとヘイスの2トップで2点先行ですからね、周りの方と
もハイタッチしました、でも函館の人は遠慮しがちだったかな。
斜め前のおばちゃんはファイターズのファンでも有り札幌ドームも
観戦に行くとかでその方に日曜日の試合経過を聞いたりもしました。

試合終了後は函館方面が路面電車が凄い行列でしたので私らは反対方向
つまり五稜郭を見学しようと思いその路面電車を乗りました。
久々に来た五稜郭公園でしたが小学校以来のタワーではなくもっと高い
タワーになっておりました・・・・
(そりゃ1977年以来だもん変わっているわいな・・・)
タワーに登ってそこで色々な景色をカメラで撮ってると、ん?あの赤い
バスはと思ったらコンサバスでした!(゜Д゜)
あっそうか、もう帰るのねと。
見れて良かったです、その後は路面電車で函館山へ向かいました。
これも小学生以来、どんな夜景を見れるのかなと思いいざ行くと!!
凄い霧で見れたものでは有りませんでした、7時前にはついに断念し
降りる事にしました・・・・・
そしたら降りた時に景色が良く見えました、もうちょっと待って降りたら
夜景獲れたかなと・・・・・

でも空腹には耐えられん!これから居酒屋に行き両チーム勝ったから祝杯
を上げるのだと!
函館駅に降りいろいろと見ましたが、これと行った店が無く以前から目を
付けていたJR五稜郭駅近くにある店に行きやっと祝杯と上げました!
そこでは店の店主や奥さんや娘さんそしてお客さんも祝福してくれて久々
に美味しい酒を飲めました!(^-^)

次の日は道の駅巡りで伊達の駅が野菜多めで安く売っていまして結構購入
出来ましたわ!良い旅になりました。
また来年函館開催してくれればいいなと思いました。

以上コンサレポと言うか函館の旅って言う感じになりましたがご報告と
させて頂きます。




 youmenさんへ
こんばんは!
函館遠征お疲れさまでした!

たしかに好調なんですが、ラッキーが続いての連勝ではなく、実力でつかんだ連勝ですから頼もしいですよね。
ただの連勝じゃないっていうのが、他のチームの脅威になっていると思います。

確かにあの時は雨が大丈夫かなとは思ってたんですよね。
それにしてもラッキーピエロでは頼みすぎですよ・・・
ハンバーガー1個でもけっこうきますからね。
ウチの親父なんかお土産に良いだろうと思ったらしいのですが、マクドナルドくらいと思ったらしくたくさん頼んでしまい、時間はかかるわお金はかかるわ、旭川につく頃には水吸ってグチャグチャだわでさんざんでした。
知ってれば問題なかったんですが。

そうか、新幹線ユニでしたもんね。
それは並ぶわな。

小野のサイン入りですか、いいなぁ。
なんかやっぱりくじ運いいですね。

ガラナハイボールは聞いた事ないなぁ。
まぁコークハイがあるんだからおかしくないけど、北海道発祥のガラナなのに、北海道の人間が知らないっていうのは、そんなに焼酎に合わないからな気がするんですが・・・
でも調べてみたら意外とあって、ウォッカと合わせてる人もいますね。

バスにブーイングってなんかサッカーだなって感じがしますね。
これファイターズの相手のバスにブーイングしたらどうなりますかね。
ここらへんを考えただけでも、サッカーと野球のブーイングに対する重さが違うっていうのがわかる気がします。

テレビで見たらバックスタンド側がビッチビチでしたもんね。
やっぱ地方にもっと行かなきゃいけないよなと思いましたね。
ファイターズも東京でばっかやってないで、もっと地方に重点を置いてほしいなぁ。

試合はまぁ派手でしたね。
ちょっと力の差を感じました。
都倉はいないし宮澤もいないしで、ちょっとバランス悪くなるんじゃないのなんて試合前は思ってたんですよね。
でも杞憂に終わって良かったです。

試合終了後はススキノに行こうをやってたとか。
遠すぎってツイッターで言ってる人がいて笑いました。
イカ踊りはされました?

あぁ函館山に行ったのって何年前だろう・・・
ウチの奥さんと行ったかどうかすら忘れてるなぁ。
やっぱり旅行は大人になってからするもんですね。
子供の頃に行った記憶なんて殆ど覚えてないし、風情も情緒も感じませんもんね。
歩くのが億劫になる年齢までまだありますから、それまでにいろいろ行かなきゃいけませんね。

旅行記ありがとうございます。
僕もコンサの試合で行きたいなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04