拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

当たり前


160701.jpg




高梨が好投!


なんですが、別にって感じ。
だってこういう投球はオープン戦の時から、もっと言えばキャンプの時から想像してたんで、驚くとか、喜ぶとかいう感情がわかないんです。
当たり前でしょって思うから。
これくらい出来る先発投手が、なぜだか中継ぎをやってたってだけで。
やっと本来の場所に戻っただけですよ。
これでもう変に間あけたりとか、谷間で使われたりとかしなくなるでしょうね。
そういう意味では好投して良かったねと思います。


なんかFOXの太鼓持ち実況で見ていると、ホークス打線に打たれてもともとで向かってくるから勢いがあるとか、最強ホークス打線に好投したんだから自信になるだろうとかいつもどおりの上から目線放送やっててアホなのかなと思います。
どう考えたって今のウチでは大谷・有原・高梨が先発トップ3なわけで、この3人を表ローテでぶつけちゃったら裏どーすんだって頭痛い状況なわけですよ。
だから打たれるの覚悟とか、負けてもともととかいうわけのわからない起用じゃなくて、本当に3つ取りにいくために3人をぶつけてるんですよね。

ホークスファンが高梨と和田なら和田が勝つに決まってるでしょっていうのはわかるんですよ。
ホークスファンが高梨に興味あるわけ無いし、2軍で『鎌ヶ谷のドクターK』なんて呼ばれてたくらい三振奪取率がすごいなんて知るはずがないし、知る必要が無いから。
だけどプロとして解説してる柴原が予習もしないで『なかなかいい球投げますねぇ』とか『いい選手が出てきましたねぇ』とかぽっと出の新人じゃないんだから今さら何を言ってるんだって話ですよ。
さらに唖然としたのは終盤に『ハムは今、増井の代わりをマーティンがやってますから、マーティンが出てくるような状況が作れればおもしろいですよ』というようなことを言い出したんですよ。
へ?と思うじゃないですか。
そして実際にマーティンが出てきたら『増井が帰ってくるまでの間、マーティンでどれだけガマン出来るかですね』って笑いながらしゃべってるわけですよ。
いや、どれだけのファイターズファンが増井が2軍に行った事で安堵し、マーティンがいて良かったと思ってるかって話でしょ。
間違いなく柴原の頭の中では連続ボークを出してイライラしてるマーティンというので時間が止まってるんですよね。
そんでマーティンがストレートで三振取ると『・・・いい球投げますねぇ・・・』とか言ってる。
もう呆れますよ。
ホントに野球の解説って勉強しなくてもやっていけるんですね。



脱線しすぎ。
試合ですが、ウチらしさがよく出ていて良かったなと思います。
ディレードからの得点とか、センターに打ち返すバッティングとか粘りとか隙の無い走塁とか。
相手が嫌がる攻撃を見せてくれました。

相手が嫌がる守備という事では、この試合なら大野でしょうね。
カーブを上手く使って相手打線を翻弄していました。
ナイスバッテリーと言っていいんじゃないでしょうか。


中田はこんなもんでしょ。
すぐに良くなるわけがない。
だけどやっぱり打球の角度が良くなってきてる気がするんだよなぁ。
でもスタメンで使うほどの期待感じゃないとも思うし。

今は中田の前後が活躍してるからいいですけど、明日以降のホークス戦で、中田が打っていればという試合になった場合、ローテ崩してまで勝負に出た監督はどうするんですかねぇ。
明日も中田の活躍が必要ないくらいの試合になればいいですが、そんなに甘くないですからね。
どうなることやら。



スポンサーサイト

Comments
 No title
多くのファイターズファンが待ち望んだ『高梨の先発』がやーっと実現して、
期待通りのピッチングでしたね♪
そう、当たり前の結果ですよね。
私としては完投も視野に、行けるところまで行かせてほしかったです。
5点差ありましたし、8イニング目で仮に1~2点取られてもいいくらいの覚悟で。
未知の領域を突破する最高の舞台だったのに!
ただ、あの加藤のマウンドも楽しみではありました。
以前『FFFFF』で、最も対戦したい選手は柳田と答えており
「頭の中では全部HR打たれている」(笑)と言っていたのですが、
上手く三振で打ち取れました。
しかし、先のロッテ戦大逆転勝利のこともあり好投高梨を降ろしてまで慎重に勝ちに
いったのかと思いきや、加藤と鍵谷ですから栗山脳っていうのはどうなってるのか。
それとも逆に余裕でもあったのか?まさかね~。
すっきり快勝のはずが悉くいじくりまわしては相手に勢いづかせる栗山采配は
今日の試合への不安を煽ります。(しかも足手まといの中田!)
ファンに「中田の活躍が必要ないくらいの試合になればいい」なんて思わせる
4番打者なんて終わってますよ。


高梨先発で久々に試合前からワクワク♪していましたが、
案の定、打てない4番をあっという間に戻して私の神経を逆なでする。
せっかく中田抜きでいい感じで連勝していたところに、また流れが変わってしまうと
危惧しましたが、そんなの無問題とばかりに周りが打ってくれました。
このチームの強さ、頼もしさを再認識しました。
それにしても栗山の中田贔屓も困ったものです。


前回のコメント返しになりますが、私は中田が未だに自分を確立できず、
成長もできないのは稲葉のせいでもあると思っています。
「こつこつ当てる4番は怖くない。三振してもいいから思い切り振ることが大事」
と伝えたらしいですが、それを単純な中田は文字通りに受け取って
ボールも見極めず試合の流れも考えずただバットを振っているようにしか見えません。
プロの選手なんだからそんなことはないはずですが、どうも中田の打席を見ていると、
稲葉の言葉をただ真に受けているようにしか思えないんですよね。
技術的なことも教えていると思いますが、センスがなくて単純に「できない」んでしょうね。
選球眼もないし(ボールを見ていない)、前打席から同じ攻められ方でやられるし
(学習能力がない)、パワー不足で打球が飛ばないし、打球の角度が良くてもタイミングの取り方が下手だし、何よりメンタル弱いし(チャンスで過度のプレッシャー)、
そこへ腰が悪いのなら1か月くらい休んでてほしい。
チームは全然困らないので。
まあ、今日あたりみんなが打てない中、”決勝”HRでも打ってくれれば少しは
褒めてあげますが、HRテラスができたのに未だにあそこまで届いていないんですから
情けないにも程があります。
そう言えば、稲葉はオリックスを今季の優勝候補にしてましたよね。
なんだか監督候補が心配になってきた・・・


解説者の勉強不足は不愉快ですよね。
局が用意した簡単なプロフィールを一夜漬けでサッと見しただけの
(或はぶっつけ本番かも)浅い知識(?)ってのが丸わかりですもんね。
NHK大野の解説なんかも明らかに最近の試合見てないなとわかるような内容だったり。
予算が足りないのかキャンプや現場に足を運んで観たり選手に直接インタビューとか
全くしていないんでしょうね。
OBならではの応援解説はわかりますが、相手チームのこともちゃんと押さえて
やってほしいですね。
あと、審判についてもはっきり意見してほしいです。

それにしても、今どきディレードにまんまとだまされるツルもお人よしですよね。
3塁がレアードならまだしもケンスケでしたからね。
正直、試合前からスタメンマスクがツルと知って「よし!」と思いましたもん。
今日は変えてくるでしょうね。

先発引っ張り型の工藤監督のおかげでスタミナのある東浜ですが、
さほど難敵でもないような。
だからこそ4番の一発を期待したいですが、まあ無理でしょう。

SBファンの間では中田投手がかなり不評のようですが、私としては
一番やっかいなイメージです。
何故かウチだけが打てませんよね。いわゆるノーコンPが苦手ですよね。
案外明日が一番苦労する予感。

とにかく、いつも通り4番中田と栗山脳が心配の種ではありますが、
もしも優位に立っていたら、ピンチが来てもドタバタしないでほしいと
願うばかりです。
あまり焦って早めの継投をすると碌なことにならないので。


コメントの度につい言い忘れていましたが、実は今日は念願のPerfumeのコンサートです。
試合は録画して行ってきま~す。
あれ、コンサどんさんは行かないのかな?








 ichieさんへ
賛同していただけてうれしいです。
このピッチングが早く見たかったですよね。
僕も完投させるのかなと思ったんですけど、高梨の最大の敵はホークス打線じゃなくて点差でした。
完投を経験させておくのもいいと思うんですけどね。

鍵谷の一発はしょうじき想定内でした。
ストレートしか入らない投手が、ストレートしか待ってないバッターにカウントを悪くして甘いストレートを投げるわけでしょ。
投げる前から弾き返されるだろうなと思ってたら案の定。
1軍で投げちゃいけないレベルですよ。
高梨に気を使ったりするくらいなら、鍵谷にも気を使ってほしいなと思いますけどね。
投げました、抑えましたで自信になる投球が出来てないんですから。
ただただ鍵谷の心を折ってるだけのような・・・

中田のメンタルが見た目通り強ければいいんですけど、乙女かっていうくらい繊細ですからね。
ただ僕の目にはとにかく何も考えずにフルスイングという感じではなく、考えすぎて空回りに見えるんです。
去年のレアードみたく、三振かホームランかというくらいのスイングを常にするくらいで今はいいと思うんですよ。
だけど調子が悪い、イメージが合わないという状況で、結果を求めて悩んで小さくなってる気がします。
これだと相手が怖がってくれないし、結果が出たとしても、それは中田が求める形じゃないと思うんですよねぇ。
逆に中田には誰かの教えとかいうものではなく、無心みたいなものが必用かもしれませんね。
もしかしたら小笠原みたいな感覚的バッターに教えてもらうといいかも。

僕はみんなが『次は稲葉監督だ』『いやいや、金子監督だ』と言ってるのを聞くと、田中幸雄どうすんの?ってなるんですよね。
金子を2軍監督にして、田中を1軍監督というのは見えるんですが、稲葉を2軍監督とか2軍コーチというのは見えないでしょ?
僕の見た目では栗山監督は最低でもあと2年は続くと思うんですよ。
でもその頃にはもしかしたら子供の事とか仕事の事とかがあるから、稲葉がやっぱり東京に移住しますってなるんじゃないかっていう心配がね。
稲葉を1軍コーチとして入閣させないかぎり、いきなり監督は無いような気が・・・

今なら全試合録画できるわけですし、なんだったら2軍の試合も見られるわけでしょ。
最低でも同一リーグの試合くらいは録画して早送りで見ておけよと思います。
ほとんどの解説者から『◯◯選手がこの間の試合でうまいプレーをしていた』とかいう相手チーム情報が出てこないって逆にすごいなって思うんですよね。
別にファンがほしいのは贔屓チームの情報だけじゃないでしょ。
というかそんなものは嫌っていうくらい溢れかえっている。
逆に相手チームの見た事ない選手の情報とかほしいじゃないですか。
それも上っ面じゃなく技術的な情報や、成長情報とかね。

おもしろい話があって、アメリカでオリンピックの放送が視聴者から嫌がられているらしいんですよ。
それはなぜかというと、ほとんどアメリカの選手が出てくるところしか放送しないらしいんです。
じゃあ出てこない時は何を流しているかというと、出場する選手のドキュメンタリーやインタビューを延々と流す。
煽りVってやつですね。
俺達が正義であり、俺達が中心で俺達が勝つ姿以外興味が無いというアメリカっぽい演出だなと思うんですよ。
でも視聴者は『アメリカ大好き』という演出にうんざりしてて、他のを見せろと怒ってる。
なんかこれに日本のプロ野球の放送は似てる気がするんですよね。
しかもそこにアイドル的な要素も日本には入ってる。
悪い事とは思いませんが、なんだかなって感じです。

僕も意外と中田投手が嫌なんですよね。
ファイターズは速球派でコントロールが無いくせに、たまにストライクが入ってくる投手が苦手でしょ。
石井一久とかね。
しっかり球を見極めて、しつこい打席を信条とするファイターズに合わない。
だから逆に和田のようなまとまりのある投手は苦にしない。
難しいもんですね。

あ~そうだった、Perfumeのコンサートあるんでしたっけ。
去年見に行った時に札幌にはなかなかこられないから次は2デイズくらいやりたいって言ってたんだよなぁ。
しかし今年は嫁さんが仕事ですのでムリだったみたいです。
とにかく長くて有名なMCは楽しかったですか。(^∀^)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09