拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

典型的な『俺が悪い』


160617.jpg



俺が悪いと言うには最高の試合。



スコアを見る限りでは投手戦に見える。
しかし実際は投手戦ではない。

まず相手は荒木の調子が悪く、3人並んだ外国人のビシエド、ナニータ、エルナンデスも悪い時のレアード並みにクルクル回る。
そこに投手がバッターボックスに入るんだから繋がるわけがない。
それなりのメンドーサが最高のメンドーサと錯覚するぐらい。
ドラゴンズファンはかなり心配だろうなと敵ながら思ってしまうくらい湿ってました。


ファイターズはどうかといえば、これがまたなんとも。
5安打3四球で、先頭が4回出たのに得点できず。
こんなの得点しないほうが悪いよ。

得点できなかった原因は4番とベンチ。
ウチの4番は困ったもんだなぁ。
良くなったかと思ったらまた悪くなって。
4番が1年間この感じで行くんなら、Aクラスに残れるか残れないかっていうシーズンになるでしょうね。


そしてベンチはみみっちい野球をやりました。
ランナーが出たらバント。
ランナーが出たらバント。
そんなにバント楽しいかね。
ランナーがノーアウトで出たのにバントしなかったのはレアードだけ。
結果がついてくるならまだしも、1点も取れずですよ。

鼻で笑ってしまったのは6回です。
先頭の西川がヒットで出塁すると、バッターは中島。
ここでバントなんですけど、1点負けてて3巡目だったんですよ。
そしてランナーもバッターもゲッツーの可能性が少ない2人。
なんでこんな場面で1点を取りに行く野球をやるのかわかりません。
だって1点じゃ勝てないんですよ。
気持ちがもう『とりあえずビール』くらいな感じで『とりあえず同点』になってるとしか思えない。
ここがホークスとのエライ違いですよ。

相手を攻略するチャンスだと思えば、一気にたたみかける。
その怖さがホークスにはあるけど、ウチは『とりあえず同点』ばっかり。
だから僅差の試合逃すんだよ。

1点負けてて1点取りに行く野球は見てて見苦しい。
勝つ試合を見たいんであって、引き分ける試合が見たいわけじゃないから。


打てない中田を4番で使い続けるのも、みみっちいバントをして結果が出ないのも、俺が悪いで片付くんだから便利だよね。
まぁ実際に俺が悪いけどね。


久しぶりに頭にきた試合でした。




Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08