拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

見せ球


160615.jpg



夜に嫁さんとご飯を食べに行く予定だったので、増井が同点ホームランを打たれたところまでしか見られず。
その後に、いつものように飲みに出てしまい、夜中というか朝帰ってきたので更新できませんでした。
今日の試合と一緒に更新しようと思ったけど、まさかの雨天順延。
なので水曜日の試合を今書きます。



高梨は良さが出ましたね。
まぁこれくらいはやれるというのはキャンプの時からわかっている事。
なのでこの好投も驚きはありません。

投げっぷりの良さは有原・高梨ともにいいので、ここからどこまでやってくれるのか楽しみです。
なんか有原・高梨・バースが表ローテで、メンドーサ・吉川・大谷が、不安感から言うと完全に裏ローテ。
交流戦終了して、リーグ戦再開までの間にもう一度、ローテの順番を考えなおした方がいいんじゃないかなって思ってたところにこの雨なんで、またちょっと難しくなったかもしれません。


この試合で気になったのは大野。

7回表、ノーアウト2塁という場面でバントするものの、レアードがサードタッチアウト。
まずセカンドにレアードという時点で3塁方向に転がさないと難しいなんていうのはわかりきった話。
しかし大野はチャージしてきた1塁手にパスをするようにバントしてしまいました。
バントは下手じゃないのになぁ。
3塁方向が苦手なのかな。

そしてもうひとつは9回裏の筒香に同点ホームランを打たれた場面。
その前のエリアンに4球を出した増井もダメなんだけど、筒香の打席の配球がダメでしょ。

変化球、ストレートと2球で簡単に0-2と追い込んだバッテリー。
ここで大野は外にストレートで1球外すんですよね。
細心の注意という意味での見せ球なんだろうけど、ここでストレート見せればフォークを筒香が意識するのは普通ですよね。
で次の球がワンバンするまずまずのフォークなんですけど、意識してるから筒香が振ってくれない。
ランナーを4球で押すのが嫌だからフルカウントにはしたくない。
いい見逃し方されてるんでフォークも行きづらい。
そうなると当然ストレートなんですけど、それがものの見事に失投してスタンドに運ばれ、ヒーローインタビューで言うはずだった矢野の『ファイターズ最高!』が無くなるんですよね。

高めにストレートが来たら次は低めに変化球だろうななんていうのは誰でも考える事。
外にストレートを外したら、増井であれば次はフォークかなと思うのが当たり前。
そこで裏かいてインコースにストレートならわかるけど、相手がホームランバッターで、しかも9回裏2アウトなわけですからリスクを背負う理由がない。
大野はそんなギャンブルしないし。
となると、何の意味がある見せ球なの?ってなるでしょ。
ワイルドピッチになってもいいから、しっかりボールになるフォークというならわかりますよ。
カウント的に考えても次フォークもありだしストレートでもいい。
まったくムダな1球を使って投球を苦しくして、けっきょく同点ホームラン。
お約束みたいな『見せ球』はいらない。


まぁそれでも勝てたから良しですけどね。
ただ4番と抑えがちょっと不安というのはマズいよなぁ。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06