拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

主役になれる球


160604.jpg



土曜日は試合途中からお寿司屋さんに行きました。
そこでレアードのホームランを見る事に。
そのお寿司屋さんには東京から仕事で来ているらしいサラリーマンの団体がいて、ちょっと大きな声では喜べませんでした。
しかもどうやら板前のおじさんもジャイアンツファンらしい。
なんか居心地がちょっと悪く、しかも負けとなったのでその後飲みに行ってしまい更新できず。
まぁ簡単な感想を言うと、くだらない4球を与えるなって事ですかね。
そして名前にビビりすぎるなって事。
バッテリーは誰と戦ってるのかわかりませんでした。

逆に菅野は上手く攻めていた感じ。
左バッターのアウトローにツボを持つ審判だったので、そこをしっかり使われた。
ただのボール球なんだけど、そこをしっかりカット出来れば結果も違った気がする。
何はともあれうまくやられました。



さて今日の試合。


まずメンドーサの情けなさは今に始まったわけじゃないけど、ホントにガッカリする。
点を取ったら吐き出す悪い癖は治らないのかも。
3回から立ち直ったけど、遅ぇよと言いたい。
まぁ今年は期待出来ないかもね。


そのメンドーサよりも情けなかったのが打撃陣。
再三のチャンスをムダにしてたら勝てるわけがない。
特にレアードは悪いところが出てますね。
外の変化球に簡単に引っかかる。
良い時はあれが止まれていたのに、最近はホームランという結果が出ているからブルンブルン振ってしまう。
当るか当たらないかというバッターで満足するならしょうがないけど、それでは先が見えてる気がしますけどね。


そしてこの試合でいちばん気になったのは谷口の打席。
久々登板の西村を攻め立てたものの、レアードが想像通りの三振をして矢野が1塁ゴロ。
ノーアウト満塁というチャンスが潰れそうな場面で谷口の打席。
当然昨日の悔しさがあるだろうから、ここでお返ししろと思って見ていました。

コントロールが定まらずカウントは2-0。
ここで次の球はかなり高い確率でストレートの甘い球。
だって西村はそれでしかストライク取れないんだから。
当たり前のようにド真ん中にストレート。
しかしこれを谷口は見逃すんですよね。
けっきょく谷口の頭には、4球押し出し同点という考えがあったから簡単に見逃すんですよ。
カウントが悪くなった。もしかしたら押し出しがあるかもって。
自分でこの試合を決めようなんて思ってない。
昨日の悔しさがあったはずなのに。
気持ちが後ろ向き。

もしここでストレートをフルスイングで空振りでもしてたら、それこそ押し出しはあったかもしれません。
逆転タイムリーでも打てば『谷口よくやった!』となって、さらにベンチの信頼は増すはず。
この未来が描けていない選手にレギュラーはつかめませんよ。

最後の最後に逆球がバツグンの場所に決まって三振。
けっきょく『あの3球目が・・・』となってしまう。
レアードや陽みたいに、隣の家のボール球振るくらいの積極性なんていらないけど、打つべき球、自分が主役になれる球は打たなきゃ。
もったいない打席だった。



こういう試合を『バカ試合』と言うんですよね。
自分で勝利を手放しまくる試合。
またアルコールの量が増えそうですわ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
一昨日、昨日の試合ですが一言不甲斐ないですね・・・・
一昨日はまだ菅野から1点を取り更にレアードの3ランも出て最終回
は澤村も攻めて1点差にまでした!
谷口は惜しかった、こういう場面経験出来たんだから次頑張れと思い
ました。
しかし昨日は3点先行したはいいがメンドーサが昨年から相性悪い
クルーズに3ラン食らう有様・・・・
どこまでこのチームにこの球場に弱いのだと!この回見て家を出ました。
札幌ドームに行く為です。
その後ドームに着いて北ゲートに並んでいて携帯で経過を見てると8
回無死満塁と出てこれ返せないとまず負けだなと思いました。
そしたら斜め後ろの若いカップルの男が日ハムダメだ~と言うので
もしかしてと携帯見ると無得点・・・・(-_-;)
お前もいらん事言うなと言いたくなりました!!
結局そいつは負けたとも言ったので更にそいつに余計な事言うな!とも
言いたくなりましたわ。(-.-#)

*コンサレポは後から報告します。

昨日の試合ですが、後からプロ野球見ましたが谷口もあそこ見逃し3振
は無いだろうと思いました。
前試合の悔しさがあるのなら打って返そうって思わないのかな?
彼がレギュラーを獲れないのはそういうところがあるとは思います。

今日は大谷、今日だけは何としても勝って北海道に帰って来て欲しい!
何かね栗山監督になってからこのドームで勝ったのって見た事無い!
どこまで相性悪いのか?しまいにゃビビってるのかと?
もういい加減意地を見せて欲しいものです!!

この前の返信です。
確かに昔のデザインは知らない方もいてもおかしくは無いですよ。
どの球団もやっていますね、見てみると格好悪いんですよ今のユニが。
特に相手球団の悪口言いたく無いのですが、西武やオリックスがね。
ファンの方には失礼とは思いますが西武は昔のレオマークのスカイブルー
の方が断然格好良かったしオリックスもブルウェーブ時代の方が格好
良かった!
時代は新しくなっているのに何故ユニは退化しているのかと?
稲葉の新幹線ユニは確かに良かったですね、まだ現役かと錯覚しました。

サンドイッチマンは日ハム選手と触れ合ってるのを見てるし日ハムの選手
もイーグルスファンでしょ?って解っていましたので最初着てきても、ああ
これ番組の演出かと思いました。
でも滅多に怒らない東北のファンのブーイングには驚きつつも笑いました。
何かプロレス見ているみたいでね、でもやっぱイーグルスなんだなと。
それはそれでいいとは思います。
仰る通り全国で活躍している有名人がファイターズを応援しないとだけど
北海道ではタカアンドトシになるけど彼らはファンではないかな?
伊集院さんや蛍原さんでも良いとは思います。
12日にその蛍原さんが来る試合を観戦しに行って来ますがココリコの
遠藤さんとどういう言い合いになるかですね。

今日投げる大谷はそのカーブを上手く使えば読売打線を上手く翻弄出来る
のではと思います。
3タテだけは勘弁してと言いたい、しかしそれ以前にうちの打線が高木を
打てるのかとも・・・・・

確かに先発足りないなと思います、吉川とメンドーサだってあの体たらく
だし2軍からもうちょっと補強しなきゃですね。
加藤もいなくなったし更に足りなくなったしなあ・・・・
浦野辺りはまだダメなのか?

聞いてたら本当ホークス辺りは酷いですもんね・・・・・・・
マリーンズはまだ良い方だと思います。
岩本氏は私は悪いとは思いません、そんな事言うなら大宮氏だって嫌とも
言うのではと思います。

>とにかくFOXとJsportsの解説は基本的にクソですね。
まぁFOXなんて偏向報道のトップみたいなとこがありますからおかしくは
ないですけどね。

全くの同意です!それに実況も加えて下さい!!
うちが勝った時にはざまぁと思っていますのでどうぞ好き勝手に言って
下さいと。

その大谷が投げたイーグルス戦で隣の親子の母娘の母親から誰のファン
ですか?と聴かれましたので選手はいませんチームを応援していますと
は言いました。
私が観戦したスワローズ戦は札幌ドームデーで抽選会がありましたが、
会員だけのものとの事で妻から連絡がありました。
(まあ私は会員じゃなく抽選出来ると言っても行く気はありませんでした。)
途中、トイレに行ったりでそこを素通りして行きましたが寄る人はね
まばらでした。
皆さん移転問題でドームが酷いと言うのを解っているのかなと??

私から見て日本酒の辛口って喉にグッと来るのが辛口ですね。
この間辛口買って飲んだらそんな感じでした、前に買って飲んだ日本酒
が辛口じゃなかったのでね。
あくまで私の舌の問題ですので、まあこれは経験を積むしか無いですね。

有名人が目の前にいる、いないは人それぞれ違うと思いますよ。
私もこの間栗山監督を目の前で見てサインを頂いた時はテレビで見た
まんまの人じゃんと妻も言ってました。
その平井堅さんの演出っていいですね!うちの姉夫婦も東京で見に
行ったと言う話はチラッと聴いた事はありますが。

パチンコってそういうもんですよ、20万勝って16万負ける??
うちの会社でもやってる奴いますが儲けたって話一切聴いた事は無いです。
私も8万儲けたらそういう金は取っとかないですぐに使えと父親に言われ
すぐに使いました。(あぶく銭だと。)
それでビデオを買い夜飲みに行きましたわ。

あの29点取られた試合ですね、良く声出してるなと感心しました。
しかし中にはスマホですか、まあ解らん事も無い。
私も忘れもしない2003年ファイターズが北海道に来る1年前に近鉄に
18失点食らっても最後まで応援していましたからね。
6点取りまして意地は見せてはくれましたが、帰りの地下鉄の中で東京から
来たファイターズファンの方々と話が盛り上がってると近鉄ユニ着た2人の
女の子が小さくなっていましてね、今日は喜んでいいよと言ってたのを思い
だしました。
その子達は今どこを応援しているのかな?それとも野球ファン辞めちゃった
かなあ・・・・
私ら見たく最後まで応援するのもいいけどやっぱチームがしっかりしてくれ
ないとですね。

では次はコンサレポです。



 No title
ではコンサレポです。
まず5月28日のレノファ山口FC戦ですが、この日はSB席でした。
コンサのHPを見るとポンパレチケットと言うのがありSB席が1人
1400円と言う値段でしたので2人でも2800円だったので即
購入しました。
ただこれは予定数に達しないと購入とはならないので気が気では無か
ったのですが3日前に購入決定との事でとりあえずホッとしました。

当日西ゲートに行きそのチケット交換場所に行きました、チケットと
飲食割引券10000円分が付いていました。
それを持って一般の列に並び入場となりましたがこの日は職人工房
サンクスマッチと言う事で後は特にこれと行ったイベントはありません
でした。
私らはいつもの通りEZOKAポイントとファンクラブのボンフィン
を貰い席に着きました。
ただこの日は運動会が各市内の小学校で多数行われあまり人がいなか
ったですね・・・・・

試合ですが試合前レノファのサポは10~20人くらいでしたが、
いざ試合となるとビッグユニフラッグを出して来たんですよね!
あれには敵ながら感動してしまいました。
これは敵も気合い入ってる、簡単には行かないなと思いましたね。
でも試合は後半ジュリーニョがPK取られ都倉が決めて先制!内村が
追加点、そしてジュリーニョのドライブシュートっぽいシュートには
ビックリしましたね!!(゜Д゜)
レノファにはPK取られて1点取られましたが、あれPKか?とは
思いましたがあの主審帳尻合わせかとも思いました。

結局試合は3-1で勝ちまして気分良く帰れました!!(^▽^)
その後はその飲食チケットを使い居酒屋で祝杯を上げて帰りました。
その居酒屋では店長、店員から今日勝ちましたか?と聴かれました
ので勝ちました!と。
こういうのが何回もあればいいなあと思いましたね。

さて次は昨日のジェフユナイテッド千葉戦です。
この日は雨模様で運動会を行うところもあったようです、しかし
結局中止にした様でしたね。
前売り券6000名ちょいでしたが当日は1万以上来たと言う事は
予定変更したのかな?

ちなみにこの日はKappaサンクスマッチと言う事でKappaのレプリカ
ユニを着た方先着800名にオリジナルナップサックをプレゼントと
ありました。
私らは開場1時間半前から一般で並んでいました、しかしですね
先行でも結構な人なんですよ!そんな800名なんてあっと言う
間に無くなると思ったんですよね。
そしたらその予感は当たりました、入場しましてすぐその列に並び
ました、そしたらすぐに配布終了ですだと!(゜Д゜)
あのな、800枚なんてすぐに無くなるだろうが!先行だってな
それ以上にいるんだぞ!!
一般でもクラブコンサドーレに入ってる人もいるんだぞ!これは
無いと思いました。
一般には本当に優しくねえなと思いましたね、一番階級ある奴と
シーズンチケット買ってる奴だけ優先してそれかいと。
それかもうちょい2000枚くらい配布するくらい度量を見せて
欲しかったな。

その後私らはいつもの通りEZOKAブースでポイントを貰い、
ファンクラブのボンフィンを貰い一旦席に向かい着きました。
この日はアウェーB席でした。
弁当食べた後、妻がオフィシャルリップジェルを購入したいと
言うので行くと選手が来ました。
前貴之選手と神田夢実選手でした、妻はリップジェル購入して
神田選手からサインを貰ったと喜んでいましたわ。
思ったのが購入してねえ奴らが購入する人の通路を妨害して
写真撮影してたと言う事ですね。
取りたい気持ちは解るが購入者には買わせろや!!

その後席に着く前にフリージングハイボールなるものを購入しま
したわ。
これってアサヒのところに売ってましてスーパドライのエクストラ
コールドの隣にあり氷点下のハイボールらしく値段も500円と
ビールより安いので私にとってはお得です!

さて試合ですが過去ドームで5戦5勝と全て勝っているジェフとは
言え今回は簡単には行かないなと思いました。
GKのソンユンが代表でいない、ボランチの深井はレッドで出場
停止、宮澤は怪我、増川も3枚貰っている事を考え今回はベンチ外。
それ考えるとこのメンバーでは正直スムーズには行かないなと。
代わりはGKは金山、DFは河合、ボランチは稲本に堀米、さて
どうなるかと。
ジェフはもうベストメンバーだし、彼らの掲示板見るとコンサは
1,5軍で舐めてねえか?と書き込みあったが馬鹿言ってるんじゃ
ねえよと!好きでこんなメンバーになったんでねえと。

私の悪い予感は的中しました、前半の攻めも逆だったんですよね。
いつもならアウェー側を攻めるのにこの日はホーム側を攻めにして
たし・・・・

前半15分でした、多々良が右サイドのスペースにスルーパスを
供給すると、走り込んだアランダが敵陣深い位置からクロスを上げる。
ペナルティエリア内の堀米に頭でクリアされるも、こぼれ球に町田が
反応。ペナルティエリア中央で右足を振り抜き、先制に成功する・・

これね見ましたが金山ちょっと反応が遅かったかなと・・・・
でも早い時間にやられてまずいなと正直思いましたわ。
その1分後稲本が接触して担架で運ばれるんですよね、そしたら・・

前半20分、エウトンが福森と競り合いながらも右サイドの敵陣深い
位置からクロスを供給。ボールは流れるも、阿部がペナルティエリア
手前の左から左足を振り抜く。強烈なシュートがゴールに突き刺さり
ましてリードを広げられました・・・

横のジェフサポ見たら偉い騒ぎでしたわ、そりゃそうだわ過去5戦
全敗ですもんねそれに早々と2点を先制したそうなってもおかしく
はないです。
しかしサッカーは2-0と言うのは危険なスコアとも言います。
それは私も妻も言ってました。
うちも攻めるが枠をとらえられない、妻がちょっとトイレに行って来る
わと言うので解った行ってこいと言い見てました。
そしたら何と!!38分でした。

マセードが長い距離をドリブルで持ち上がり、右サイドの敵陣中央から
クロスを供給。ペナルティエリア内のDFに頭でクリアされるも、こぼ
れ球を内村が拾う。内村は佐藤優の動きを冷静に見極め、右足でシュート
を放つ。これがネットを揺らし、点差を詰める!

これはGKの優也も間抜けでしたがDFも3人いて何してんの?と思い
ました。
まあこれは内村が上手く交わしたなと思いましたね、この1点は大きい
わとそしたら妻は席に慌てて来て何であたしがトイレに行くと決めるの!
と、そんなん私に言われても知らんがな・・・・

とりあえず前半で1点取ったのは大きいなと思いましたね。
後半は前半よりはチャンスが出て来て攻めが増えて来ました、しかし
ゴールを割るまでは行かなかったですね。
25分内村はヘイスと交代します、その時ですが妻がまたしてもトイレに
行って来るわと。
私もあぁ行ってこいやと、そしたら何とねえ驚いた事に・・・・・

後半27分でした、ヘイスが左サイドのスペースにパスを送ると、前線に
駆け上がる。ボールを受けた都倉が左サイドの敵陣深い位置からクロスを
供給。ヘイスが阿部に競り勝ち、ゴールに押し込んで同点に追い付く

もうこの瞬間大喜びで周りとハイタッチ、兄ちゃん、おじさん、姉ちゃん
等と嬉しかったなあ。
妻は帰ってきましたが、何であたしがトイレに行くと点入るの!と怒り
心頭、って私もハイタッチしたかったと。
私もすまんがもう1回トイレ行って来てくれん?と言ってしまい妻が、
嫌じゃ!と。
ジェフサポ見ると呆然としていましたな、そりゃそうだろうあの展開だ
もんな。

うちも上原を入れて昨年の再現を試みたが結局試合は2-2の引き分け
に終わりました。
対ジェフの札幌ドームでの連勝は5で止まりましたがまだ負けなかった
だけ良しとするか!
半レギュラーで追いついたんだし上手く行けば勝てた試合だったし良し
としないとなと。
こっちから見たら三角でも△ですねジェフは▲でしょうね・・・・・

さて次回の観戦は19日のギラヴァンツ北九州戦になりそうです。
13日のVファーレン長崎戦ありますが月曜日ですのでそれは辞めに
します。
以上コンサレポでした。

 youmenさんへ
こんにちは!

初戦はファイターズの良さが出て、2戦目は悪いとこ出たって感じですね。
しょうじき阿部を歩かせたほうがマズいと思ってましたから、クルーズに打たれた時は『やっぱりな』って思いまいた。
ああいうところが抜けないようだと、メンドーサは貯金できない投手のままで終わりそうですね。

やっぱりレギュラーつかむ選手って、自分にスポットライトがあたるような事やりますよね。
すごい事やったなて言われるような。
それを何度も。
一気に不動の地位まで上がってしまう。
陽だって中島だって小谷野だって糸井だってそうでした。
その一気にレギュラーをつかむ働きがあの谷口の打席にはありましたよね。
終盤のチャンス。
しかも前日に悔しい思いをしている。
最高のドラマが目の前にあった。
だけど気持ちが前に出てこない。
これじゃあいつまでたっても『きゅん』なんて言われて終わりますよ。
浅間や岡が目覚めたら身体的に勝てないんだから。
もっと貪欲になってほしいなとあの打席で思いました。

ユニフォームってもっと派手だと本当にマズいんですかね。
まぁもともとルールが有りますが、そんなの今は有って無いようなものになってるし、派手だから球が見にくいとかもどうかと思うし。
サッカーみたいなのはなんでダメなんだろうといつも思うんですよねぇ。

タカトシがファイターズファンっていうのは聞いた事ないですよね。
タカはキーパーかなんかやってたというのでサッカー好きというのは知ってるけど、だからといってコンサとどうこうも無いし。
まぁ全国で仕事しようとすると、特定の球団ファンっていうのはやりづらいんですかね。
完全に地域密着な華丸大吉とかならいいけど。
誰かいませんかねぇ。

大谷はカーブよりもフォークを多く使ってましたが、けっきょくストレート頼みになって苦労してましたね。
まだバランスが修正できないんですね。
困ったもんだ。

浦野より新垣を先に試してみる気かもしれませんね。
中村もあるか。
とにかくもう少し先発のコマが揃わないとですね。

数年前からドームの搾取問題は話題になってましたけど、ついに一般的になったというところでしょうか。
でもまだまだどれだけひどいかわかってもらえてないですよね。
コンサだってドームはもちろんの事、厚別もけっこう絞られてるんですよね。
聖地とか言われてるけど、別で出来るならそっちでやりたいはず。
こういうのって意外とファンには伝わらないもんなんですね。

このあいだイーグルスとやった時に、そうそうと大量点取った時あったじゃないですか。
あの時に、早いけどもうファンはけっこう帰ってるんじゃないかと思ってテレビに映る観客席見たら、ほとんど帰ってないんですよね。
ハッキリ言って、その試合がひどかったわけじゃなく、それまでも酷い試合が多かったんで、さすがにそろそろ呆れてるかもと思っていたのに、イーグルスファンはぜんぜん諦めていない。
ちょっと感動すら覚えました。


ではコンサのお返しです。

ポンパレですか。
それは知らなかった。
1400円だと半額ですね。
すばらしい。

試合前は攻撃的な山口という事で、ちょっと警戒していたんですけど、コンサが完全に山口の長所を消してしまいましたね。
そして後半一気に得点し、試合を決めてしまった。
コンサの思惑通りの試合でした。
それにしてもあのジュリーニョのシュートはスゴかったですね。
完全に狙ったシュートで、技術の高さを感じさせてくれました。
ちょっと自己中心的なプレーも見受けられますが、頼りになる男ですね。

千葉戦ですが、またそんな事やってたんですね。
サポ同士の対立を煽るような事は止めた方がいいと思うんですが。

千葉の2点は完全に混乱の中での失点でしたね。
増川がいなかったというのも混乱の原因でしょうか。
宮澤がいなかった事で球の収まりも悪かったし、とにかくバタバタしてて、コンサの良さなんかひとつも見られなかった。
しかし、あの内村のシュートが状況を変えましたね。
落ち着いてフェイントでキーパーをやりすごし、DFの股抜きでゴール。
すばらしかったですね。
内村は乗ってる感じがします。

ヘイスのゴールも良かったですね!
まぁちょっとオウンゴールっぽい感じでしたけど。
ただこれでヘイスが乗ってくれれば、前線の都倉や内村の負担が少し減りますから、続けて結果を残してもらいたいですね。

メンバーが落ちても戦える所はしっかり見せてくれましたから、これからもこの勢いを続けてほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08