拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

リアル フェイク

 
160529.jpg



親戚に不幸がありまして、なんかバタバタして更新出来ず。
試合は録画して、寝落ちしながら見てはいましたけど。
しかしこの年齢になると、出会うよりも別れる方が多くなりますね。
家族とか友人とか知り合いの関係というのは大事にしていかなきゃいけないなぁとあらためて思いました。


さて、更新しなかった試合を見てのざっくりとした感想を箇条書きで。

・投手交代は吉井コーチではなく、監督が決めてるんだと確信。
・浅間はやっぱり他のとは違う。
・元気が無い打線。
・中田の復調。
・レアードの不気味さ。

吉川の交代を見ると、投手出身の人ならやらないよなって交代だったので、けっきょく監督が決めてるんだなと確信しました。
開幕前は吉井コーチが決めるのかと思って楽しみにしてたんだけどなぁ。

突っこんで後逸した次の日に、また突っこんでナイスキャッチとか信じられない。
良い意味で図太いなぁと。
来年くらいには、不動のレギュラーになってそうな浅間の活躍ですね。

なんかつながりを欠いた打線に不安を覚えました。
特に西川と谷口の好き嫌いの激しさにはガッカリ。

1ヶ月位前から、中田の調子が上向いてきたと書いてましたが、やっと本調子という感じになってホッとしました。
しょうじき見立ては間違ってなかったと思うんですよね。
ただミスショットが多く、上向くのに時間がかかったというだけで、調子は下降してなかったので。

レアードはわかりやすい三振をしたかと思ったら、同じような攻めをされても失投は確実にものにする怖さが出てきました。
これからはかなり警戒されると思うので、ほとんどがボール球で勝負されるはず。
そのボール球を振らずに我慢して、バッター有利なカウントに出来れば今のようなホームラン量産は期待できますが、それに手を出してカウントを悪くするようであれば、三振がかなり多い宝くじみたいなバッターになると思います。
この間は敬遠の時にバントするような素振りをしていたレアードですが、そういう敬遠に対してもガマンしていけるかどうか。
これからが見ものです。



さて試合。
大谷がDHを解除して『リアル二刀流』と騒がれていましたが、しょうじき何を騒いでいるのかわかりません。
じゃあ今までのは『フェイク』だったのかって話になるでしょ。
別にDH解除は二刀流というものを考えれば普通に有りえる話だし、DH解除してでもバッター大谷を使いたいと思わせる成績だったので、こういう未来は容易に予想できたはず。
だいたいリアルも何も、常に大谷は『リアル二刀流』だったっての。
マスコミも何を言ってるのかねぇ。

テレビでベンチ前の投球練習が出来ないのがどう響くかとか、バッターとして出た後すぐに投球しなくちゃいけないとか心配してましたけど、それはセ・リーグの投手なら当たり前の話だし、メジャーの投手ならベンチ前の投球練習自体が無いんだから何を心配する必要があるのかわかりません。
それで投球がままならないんだったら修正すればいいし、修正できないんならそれまでの投手でしょ。
誰も進んだことのない道を、誰とも比べられない身体能力を持った大谷が歩いているわけですから、自分の価値基準まで落として判断するのはどうかと思いますけどね。

それと、意外にファンでさえ対戦相手をバカにしていると思われるんじゃないかと心配してる人が多いんですよね。
でも今の大谷ほど頼もしいバッターがウチに何人いるんだって話なんで、杞憂だと思いますけどね。


この試合での大谷の投球はどうだったかといえば、可もなく不可もなくという感じ。
とにかく早い段階で勝負が決まってしまったので、大谷自身に余裕が出来たというのと、ストレートが抜けないように押さえつけながら投げてましたから、迫力に欠けるものでした。
フォークは少し良くなってきたかなという感じ。
調子が上向きとまではいかないけど、ダメダメだった時よりはかなりマシな投球でした。


中田とレアードで決めてしまった試合となりました。
なんか最近はホームランで勝ってる感じ。
だけど、そのために守備が雑になるとか、足が使えなくなるとかいう他のチームみたいなものではないので問題ないと思います。
打てばファンも喜ぶんで、どんどん打ってくれ。


交流戦に突入しますね。
とにかくセ・リーグにはがんばってもらいたい。
ウチは6枚の先発をどう揃えるかが鍵。
それが揃えられれば結果はついてくると思うので、微妙な位置の選手はこのチャンスをしっかりつかんでもらいたいですね。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08