拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

敵ながら心配


160522.jpg




集中力が続かない。



最近はどれくらい戻っているというか、ピッチングに光明が見えるかというのが気になるだけで、スゴいピッチングとか、圧倒的な勝利なんて考える事が無くなった大谷の先発。
今日はどうかと見ていましたが、まぁそれなりという感じで、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

初回に感じたのは、腕を振るというよりも、コースを気にしながら投げているなって事でした。
まぁそのコースには決まってませんでしたけどね。
大谷にしてはなかなかの初回でした。

6回まで投げましたけど、カーブがすごく有効に使われてました。
0点で降りられたのは、半分は大野のおかげでしょう。
ただまぁ狙ったカーブではなくて、カーブぐらいしか使えなかったというのが本当でしょうけど。
フォークも抜けてましたから。
それでもカーブを効果的に使っていた大野はいい仕事をしました。


この日は試合前に、サンドイッチマンの伊達と稲葉の1打席対決というのが行われ、久しぶりにQueenの『 I Was Born To Love You』が流れ、稲葉ジャンプが起きるという、ファンにはたまらないものでした。
サンドイッチマンも、ファイターズのユニフォームを脱ぐと、下にイーグルスのユニを着ており、ファイターズファンもイーグルスファンも楽しめるものでした。
まさかここがこの試合いちばんの盛り上がりになるとは、イーグルスファンも思っていなかっただろうなぁ。


この試合はとにかくダラダラしていて、緊張感が続かないんですよね。
というのもイーグルスがとにかく元気が無い。
先発は釜田だったのですが、審判が低めに厳しい事もあってボール先行。
その後はファイターズも打ったけど、勝手に倒れていった感じ。
開幕すぐは釜田が目覚めるのかなと思ったけど、まさか1ヶ月でこんな感じになるとはねぇ。


気になったのはレアードの第1打席。
遠い遠いアウトコースのカットボールを、ヨダレ垂らしながら追っかけようとしたレアード。
この瞬間に『あぁ三振だ』と思いましたが、イーグルスバッテリーはアウトコースのストレートを選択し、甘く入って犠牲フライになりました。
ボールからボールになる、もうちょっと中のカットボールなら空振りだっただろうに、なんでストレートを選択したのか。
カウント的にもまだボール球は投げられたのに。
敵ながら首をかしげる配球で、嶋の存在感を感じる打席でした。


とにかく点は入るけど楽しくない。
あらあらとか、まぁなぁとかいう得点ばかり。
レアードのホームランは楽しかったけど、全体的に低調な試合内容でした。
だから大谷が好投して勝ったとは思えない。
まだまだ安心はできないなと思いましたね。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
昨日観戦に行ってました、大谷が勝てないので変わった事を
やろうと思い以前頂いた車に付けるスピード出し過ぎ注意の
表示看板を持って行き応援する事に。
行きの地下鉄がファイターズ地下鉄でした、乗っていました
ら新幹線ユニ着たおじさんが話しかけて来て私らのユニを見
てそれレトロかい?と。
(私のは青の縦縞で妻のはオレンジユニでした。)
その人達は途中発寒中央で降りて行き、じゃあ頑張って!と
私に握手して降りて行きました・・・

私らは福住駅で降りてヨーカド-に寄りホームランソーセージ
を購入しました。(酒のつまみ代わりです。)
前に大谷ユニ着た姉ちゃんはサッポロクラシック買っていまし
たな、まあビールも高いから解ります。
入場してこの日はポイントで購入した1塁側の応援ステージに
近いC指定席でした。
酒ですが最初の1杯はハイボールでアサヒの売店で売っていた
ハイボールですが500円と割高ですが氷点下ハイボールと
言う物でして結構行けましたわ!
(ブラックニッカハイボールは450円でしたので50円くら
いいいかなと。)

試合前のイベントで稲葉とサンドイッチマンの対決ですが、
最初ファイターズユニ着てきた時イーグルスファン大ブーイング
でしたからね。
途中イーグルスユニに着替えましたが・・・・・・
あの時稲葉の応援は凄かったですよ、私らの周りみんな立ってい
ましたから。
前のおじさんも稲葉タオル用意していて準備いいなと、私用意する
の忘れてしまっていた・・・・Orz
でもそのおじさん後から聞いた話だと偶然持っていたそうです・・
本当イーグルスのファンの盛り上がりってそれだけの様な気がしま
したわ。
チーム自体が覇気が無い気がします、確かに捕手の嶋がいないと
言うのは解ります、でも今江もいるし松井稼もいるんでねえの?
他に盛り上げる選手はいないのかと?
試合ですが大谷は序盤が大事と言う事で先程の車に付けるボードと
大谷の巾着を持って応援してました。
そして抑えてくれて1回裏あっさり点が入った時にはあれ?と・・
その後犠牲フライにしまいにゃ釜田のワイルドピッチで入った時に
はあっけに取られました・・・・

その後4回に3点追加した時にもう決まったと思いましたね。
周りとはメガホンや手でハイタッチしまくり、もう祭り状態でした。
応援ステージ見るとファイターズガール最年長の姉さんが、はい!
大きな声で~!と煽るのでこちらも大きな声で応援しました。
途中7回くらいには前のそのおじさんと雑談しまして、そのおじさん
は昔入院していた時に日ハムにいた大宮と同じ時期にいた村井に会っ
た事があるとか言ってましたな。
後は近鉄と言えば大石大二郎氏や亡くなりました鈴木貴久氏の名前を
上げると知っていたようで。

試合自体は圧勝でしたが大谷はもう1回は投げて欲しかったですね。
昨日はカーブを上手く使っていたみたいですね。
ストレートと40km差がありますのでそれがチェンジアップみた
くなったのではないでしょうか?
後は最後に斎藤佑樹が出て盛り上がったくらいかな、歓声凄かった
ですからね。
私も彼にはもう一花咲いて欲しいくらいなんですよね。

帰りは下に降りて新しく入った狐のマスコット(フレップ言うのかな?)
と一緒に撮影して帰り冷やしうどん食べて帰りました。

明日はマリーンズで札幌に強い石川ですが、いつまでも勝てると思う
なよと言いたいですね!

返信です。
先発ですが、確かにこういう起用すると2人いなくなったじゃないか
とね。(加藤、バースと)
中村勝をもう1回使うか?石川直也とか試しに起用してみる?と言い
たい。

何かね審判が最近コリジョンの影響からか、自信なさそうな感じがする
んですよね。
そのレアードの一撃だってポールの上行ったって明らかに入ってる訳
ですから。
工藤監督に限らず監督が出過ぎって感じがしないでもない気がします!
確認とは言えね。

バレーボールのあれね、タイに関しては選手が可哀想に思えて来ました。
これに関しては監督、何暴走してんのと。
私ね、バレーボールでレッドカードなんて初めて見ましたから(呆)

若菜に関しては私が野球見た時は阪神にいましたね、でもその後ある問題
でやらかしてクビになり米国に行き大洋に行ったのを憶えています。
その大洋では空タッチでしょ、そんで仰る通りクロマティとやりあったり
ファイターズ居た時は乱闘時関係無いのにホークスのバナザードとやり
あったりしていました・・・・
太鼓持ち?合ってるかもしれませんね。

昨日の大野は良かったです、先程も言いましたがカーブを上手く使って
いました。
それが決まったからこそ良かったのだと思いますね。
昨日の大谷は160kmが最高でしたね、企画チケットで最高速度を
出すとスワローズ戦の1部が安くなると言うのがありましたが、今季は
162km出ていますからね。

これでチームが不調でしたら3年前の状況でしたでしょうね。
あの時はネットでも叩き様は酷かったですからね・・・・・
私もそりゃ気に入らない時もありますよ、でも若手も起用してくれる。
前監督に比べると私としてはまだいいかなと思います。
昨日、投手交代する前に梨田さーん!投手交代まだかい?と野次ったら
こっち睨んでた男いたな、私にしては知らんけどね。
(そいつ新幹線ユニ着ていましたけどね。)

交流戦ね、そのイベントでスワローズのマスコットつば九郎がホークスの
工藤監督にセリーグ五球団に勝ってくれとボードを出したとか。
私からしたらセリーグ6球団、ホークスを叩きつぶしてくれと言いたい。
勿論こちらも離されないように戦っていかないとです。
昨年は横浜が貯金10あったのを全て無くし借金となりました、さて今年
はそういうチームが出るのか?

日本酒は、近くのディスカウントショップの酒屋で決めます。
主にね辛口です、甘口は変に酔いますから・・・・・
量としては前に話したすすきのの大衆酒場で日本酒セットと言うのがあり
そこでコップ3杯飲めるのでそれくらいが丁度いいですね。
あまり飲むと身体のこともありますし、そんなに強くないのでね。
銘柄には拘りません、北海道だろうが道外だろうが美味しければいいかな
と思います。

改めて読んで見ましたが奥さん姉妹の冷静さは凄いなと思いますね。
変に行って余計な事をするとダメな時もありますからねえ・・・・
それに見世物では無いのだからあまり見ない方が良いと思ってます。
自分も札幌ドームで運ばれた事ありますので・・・・・
あれは本当に恥ずかしかったと言うか申し訳無かった・・・・

選手とはあんまり友達感覚では応援はしたくは無いですね、やはり選手と
言うのは特別な物ですので私はサインか写真撮影して頂ければもうそれだ
けでいいんです。
うちの会社の後輩である元選手と数年前知り合いになり飲んだと言います。
でも私は誘ってくれとは思いませんでした、もし行ったら喋れなくなるか
慣れ慣れしくなるかのどちらかになるからです。
そういうのは嫌なのでやはり距離を置こうかなと、仮に誘われても断るか
なと。
話は変わりますがアイドルの件もそうです、あまり近すぎる存在だと昨日
みたいな事件になるんですよ妙な勘違いな野郎が出てくるんですよね。
好きになるのは構わない、でもそこはしっかりルールを持って応援しよう
よと、ジャンルは違うけど私はそう思います。
ファイターズガールでも変なのまとわり付いてるよな、昨年とはメンバー
偉い変わったから知ってる子が3人くらいしかいなくなってしまった。

>だから応援してても選手じゃなくてチームを応援しようっていうね。
去る者は追わず。
来る者は拒まず。

これは私も思います、コンサドーレでもファイターズでもね。
特にファイターズではジャイアンツの選手が来たらその選手を応援しますね。
元いたところを見返してやれってね。

>そしておもしろいのは、勝っちゃいけない勝負っていうのもあって、
それに勝っちゃうと気が大きくなってさらに勝負に出ちゃう。
だけど波は引いてる。
当然負けるけど、気が大きくなってるからまた勝負に行く。
また負ける。
熱くなる。
また負ける。
これが泥沼ですよね。

ゲゲッ、これ一時期パチンコに塡まっていた私だ・・・・・・・・
1日で8万勝ったと思ったら4万負けた事もあります、これこそ蟻地獄
だなと思いました。
何で辞めたかと言うとあんなうるさいところ1日中いられないと言うのと
パチンコ台って500円入れて出来ましたが途中カードになりましたよね。
もし当たってカードが切れてたらどうしようと考えるとバカバカしくなり
あっさり辞めました。
(パチンコ店は1日いた事ありますが耳がキーン!としてダメだなと、
いても3~4時間が限度だと。)

イーグルスは嶋がいないといるとではこんなに違うのかと思いました。
主将がいないとこうもね、仮にうちは主将は大野ですが彼がいなくな
ってもこうなるのかと?ならないと思います。
そこまでは酷くは無いと思うからです。

稲葉ジャンプは盛り上がりましたね、内野で立つって無いですからね!!
ただ私と妻はジャンプする振りだけ、つま先で上下するだけにとどめ
ました。(お互い腰悪いのでご勘弁を・・・・・・)
しかしその後の応援は誰よりも大声で応援しましたよ!(^▽^)
イーグルスファンもサンドイッチマン勝って良かったんではと。
稲葉は負けましたが肝心の試合は勝ったのでね。

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

青の縦縞は北海道のファイターズファンなら知らない人がいてもおかしくないですもんね。
復刻ユニが最近は各球団の定番になってきてますけど、復刻しつつも新しい今風のデザインユニとかダメなんですかね。
復刻だから価値があるのはわかるんだけど、今のファイターズと昔のファイターズの融合みたいな。
まぁダメか。

新幹線ユニの稲葉はなんか新鮮でしたね。
ちょっと鳥肌が立ちました。
まだベンチにいる感じがして。

サンドイッチマンが北海道で番組やるのは良いんだけど、大谷とキャッチボールしたりして、イーグルスファンからなにか言われないのかなと心配してたんですよ。
そしたらイーグルスユニを下に着てるという演出でしょ。
しょうじきホッとしました。
やっぱり北海道を拠点にしつつ、全国で活躍する有名人がファイターズを応援しないとダメだなと。
伊集院も蛍原もありがたいんですが、北海道とファイターズを前面に押し出す人がいてくれればねぇ。

あっけにとられる事が多かった勝利でしたよね。
拍子抜けとも言うけど。
もうちょっと見応えのある試合が見たいなんて言ったら贅沢ですかね。

カーブは良かったですよね。
後はスライダー持ってますけど、大谷は縦回転の投手なんで、投げておもしろいのは2シームでしょうね。
右バッターのバットをガシガシ折る大谷とか見てみたいです。

しょうじきパ・リーグで6連戦の先発がいるのはホークスだけでしょ。
ウチは1~2枚足りないですからね。
マリーンズとかライオンズとかどうする気なんですかね。
ウチ以上にみんなヤバイんで、やっぱり早めに用意しておくほうが後々楽になると思うんですがねぇ。
いないわけじゃないんだから。

ホークスの解説は太鼓持ちばっかりですからね。
その点マリーンズの方の解説は厳しい人が多い。
ウチだって岩本の解説が説教じみてて嫌とか、愚痴が多くてというのもありますからね。
とにかくFOXとJsportsの解説は基本的にクソですね。
まぁFOXなんて偏向報道のトップみたいなとこがありますからおかしくはないですけどね。

まぁその3年前でもヤジが少ないのは北海道っぽいなと思いますけどね。
それがいいとこでもあるんで変わる必要性はないと思いますけど、選手だけを見るんじゃなくて、球団を見てほしいなと思いますけどね。
今回のドーム移転の件だって、別に今に始まった問題じゃないんだし、もっとファンが声上げてもいいんじゃないかなって思いますけどね。
そうじゃないとマスコミが動かないし、政治家も動かないんで。
まぁこれで札幌市長も1期で交代かなっていう空気が流れだしたんで、野党の動きと共に、お手並み拝見ですね。

日本酒の辛口っておもしろいもんで、何をもって辛口なのかよくわからないんですよね。
後味がスッとしてるのが辛口なのか、喉にグッとくるのが辛口なのか。
日本酒のバーをやってる人に聞いたら、お客さんが辛口を持ってきてくれというので『私の基準の辛口でいいですか?』と聞いてから持ってくると『これは辛口じゃない』と言われる事があるそうです。
じゃあそこのマスターが変なのかっていうと、そのマスターの選んだお酒で『良い辛口だね』と喜ぶ人もいる。
僕は日本酒を飲み始めてから浅いので、その辛口甘口というのが未だにわからないんですよね。

これは僕が自分自身の嫌なところだなと思う事なんですけど、有名人だったりが目の前にいても、なんかテレビの画面越しに見てる感じがして、現実感が無いんですよね。
例えばダルビッシュが投げた試合は何度か実際に見ましたけど、ダルビッシュに合った、目の前にいたという感じにはならない。
ももクロも、ももクロが数メートル先にいるのに、目の前にいると思えないんですよね。
なんなんですかね。
会って実際に喋ったり、握手したりすれば現実感は出るのかもしれないですけど。
だからたぶん、大谷が将来メジャーで投げてるのを見ても、大谷が投げてるのをこの目で見てたんだなぁなんてならない気がします。
そういえばこの話で思い出しましたけど、前に旭川で平井堅のライブに行ったんですよね。
ファンクラブに入ってないから後ろの方だったんですけど。
で、旭川の市民文化会館なんて千人ぐらいしか入らない小さなものだから、後ろといってもけっこう近いんですよ。
でもやっぱり目の前に平井堅がいるとは思えなかったんですよね。
楽しいんですけど、何なんだろうと思いながら見てたんですよね。
そしたらアコースティック1本で歌ってる時に、平井堅の後ろから照明があたってたんですけど、それが壁に平井堅の影を映す感じになってたんですよね。
当たり前だけど。
そのアコースティックを弾いて歌う平井堅の影を見た時に『あ!平井堅が目の前にいる!』ってなったんですよね。
あぁ、俺はこんな事で人を人として認識をするのかって不思議な感じになりました。
こんな話されても困りますよね。( -∀- )

僕も今はやってませんけど、かなりパチンコにはハマりましたよ。
ある知り合いは前日に12万負けたと言っていて、朝から並んで絶対に取り返すと息巻いてました。
次の日の昼くらいに気になって見に行ったら、スロットで箱を山積みしてる。
僕の事に気づくとニタ~ッと笑って『連チャンが止まらなくてさ~』なんて言ってる。
次の日聞くと『けっきょく20万勝った』と嬉しそうに言ってました。
大連チャンがOKの時代でしたから、よくある話だったのですが。
そしたら次の週にはもうムスッとしてる。
どうしたのか聞いたら、16万負けたと。
あんなに突っ込んだのに、出ないのはおかしい!絶対に裏で操作してる!と。
負ける人の典型ですよね。
競馬で大勝ちして、それを元手に1千万取りに行って大負けしたやつもいたし。
勝つにしたって勝ち方がおかしい時は絶対にあるんですよね。
そういう時こそ慎重にならないと泥沼にハマっちゃう。
まぁハマったからこそわかるんですけどね。(-ι_- )
今考えてもあの頃の自分はバカだったなぁと思いますね。

イーグルスにしろバファローズにしろ、ファンは大変だなと思いますね。
昨日バファローズが大量点取られた時に、バファローズファンを映してたんですよ。
当然福岡なんでバファローズファンは少ないんですけど、連続押し出しで大量失点してる時にみんなスマホいじってましたからね。
もうなんかチーム状態表してるなって感じで。
やっぱり負けててもファンが応援できる試合をやらなくちゃダメですよね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05