拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

グッとこない

 
160521.jpg



メンドーサは最近よく見るメンドーサ。
ゴロアウトが売りなのに、フライが多く、安定しない。
簡単にストライクを取りに行くから早打されて初回に失点。
ストライクを取りに行くのは何の問題もない。
だけど何の気なしに投げて打たれましたは工夫が無い。
途中から立て直してゴロピッチングになり、ヒーローにも選ばれてたけど、褒めるほどのピッチングじゃないんだよなぁ。
いつ安定するのかねぇ。


最後に増井が出てきたけど、ちょっと不安が残るピッチングでしたね。
というのも、いいところからフォークが落ちるようになったんだけど、それを余裕で見逃されるから困るんですよ。
けっきょく低めに来る球はどうせフォークでしょと思われてるから見逃される。
増井はストレートをていねいに低めに集め続けるしかないんじゃないかなぁ。


賢介はナイスタイムリーを2つ打ってました。
ちゃんと状況を考えて左右にひとつづつ。
上手いよなぁ。
若手も見習ってくれればいいんだけど、難しいかね。


なんかこの試合はウチも打ったんだけど、相手も調子が悪いような感じだったので、勝ったという感じがあまりありません。
明日は大谷なんで、スカッとした勝ち方を見せてくれるとうれしいなぁ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
又、投稿致します。
今日の試合は先制されてどうなるかと思いましたが結果勝って
良かったですがコンサどんさん仰るように先発のメンドーサ
があっさり先制されてあれ?と・・・・
これ大丈夫なのかと思いましたね。
そしたら中島のタイムリーに賢介の逆転のタイムリーと。
こちらもあっさりと。
5回は賢介の追加点によるタイムリーにそんで中田のサード
ゴロを今江がまさかのトンネルと・・・・
これは大きかったですね、これでイーグルス側は緊張の糸が
切れたと思いましたね。
それまでは良かったと思いましたよ、嶋も離脱していてもね
何とかやっているなと。
1つのエラーでこうなるんですよね、他球場でも1つのプレー
で流れが変わることがありました。
T-C戦でも9回裏カープが満塁策で高山を迎えて高山が、
サードファールフライを打った時サードが獲れませんでした。
そしたら次に高山はサヨナラヒットを打ちます!
S-DB戦でもベイスターズの攻撃で1,2塁でしたかロペス
が三塁線のファールフライを打ちましたが、ショート大引が
落としまして次の球をセンター前に弾き返しました!
こういうのは例えは違いますが、キッチリアウトにしないと
得点に繋がるんだなと思いました。

今日の試合は後半は買い物に行き車の中でラジオを聴いたり
カーナビのテレビ等で見ましたが増井は安定しませんね・・
フォークが安定していないからでしょうかねえ・・・

私は明日札幌ドームに行ってきます。
あらかじめポイントがお互い溜まっていた為チケットを購入
していたんですよ。
明日は大谷ですね、仰る通りスカッとした投球をして勝ちを
見せて欲しいなと思います。
では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!
こちらにまとめてお返しを。

空気的には松田のホームランなんで、かなり悪かったですよね。
だけどまさかの谷口が払拭してしまった。
大きい一発でした。

これからの先発はどう考えてるんですかね。
やはりもう1人か2人は試さないとマズいと思うんですよね。
誰かがケガしましたと言われてから探しても遅いと思うんで。

森福じゃなかった事に関しては、別にラッキーとも思わなかったんですよね。
やっぱりあの並びだし。
だけど今となったらありがとうでしょ。
左が出てくれば、まず谷口は打てませんから。
勝負はどうなるかわからないものですね。

僕も落ちた場所と、打った時の感じから、これはホームランでしょと思ってました。
だけどなかなか審判が出てきませんでしたよね。
あんなのまっすぐ飛んでいけばそりゃギリギリですけど、あの打ち方なら弧を描いて入るわけですから、どう考えたってホームランですよね。
まぁ確認は権利なんで別に工藤監督がうざったいなんて思わなかったけど、バレーボールでタイとやった時の監督はうざかった。
1セット取った時に、日本チームやファンが喜んでいるところで、誰がどう考えてもアウトというプレーをチャレンジしたんですよね。
余ってるから流を渡さないために使ってやれみたいなのがバレバレなんですよ。
結果的に大きくハズレてて、何のためのチャレンジなんだよとつっこんでたらあの結果ですよ。
あの監督毎試合レッドもらってたんですよ。
そりゃ審判団もマークするっちゅうの。
それとなんかタイやどっかの国が『買収してる!』とか言ってるんですけど、これほど買収が非効率な競技も無いのにねぇ。
だって採点競技だとか、主観によるサッカーとか野球ならまだわかりますよ。
だけどバレーの場合はチャレンジ制度があって、しかもPITCHf/xが使われてるから、入ってる入ってないなんて高確率でわかっちゃう。
買収するメリットが圧倒的に低い。
負けそうになったらレッドカード連発しようとしたところで、レッドカードを出せるプレーを相手側がやってくれなきゃ出せないわけですからね。
ちょっと考えればすぐにわかる事がわからないからバカなんでしょうけどね。
監督に黙るようにと怒ってたタイのキャプテンがかわいそうです。

若菜はまず勉強してないですもん。
試合を見ていない事が、解説からすごく伝わってくる。
そのくせ城島は俺が育てたという自慢ばかり。
現役の頃からクロマティとやりあったり、ぶつけるようなインコース要求したり。
まぁ未だに江本だとかここらへんをちやほやするから解説者のレベルが上がらないんですよ。
まぁ太鼓持ち解説者としては有能かもしれませんけどね。

今日の大野は上手いことカーブを織り交ぜて使ってましたね。
大谷が0点で降りられたのは、半分くらい大野のおかげじゃないですかね。
まぁ使える変化球がカーブだったというだけな気もしますが。

選手自身の結果は出ていなくとも、チーム自体は調子がいいので監督もそこまで深刻にならないのかもしれませんね。
チームが調子いいから選手の不調はオッケーという事ではないんですけどね。
まぁ順位が下位に沈んでて、まだ陽と中田は変えないとか言ってたら、今ごろ解任騒動でしょうけどね。
だから価値観が合わない人にとっては、栗山監督ってかなり嫌な監督なんだろうなと思います。
だけど合う人にとってはこれほどの監督はいないっていうね。
僕はちょっと離れたところから見ているので楽なんですが(youmenさんも同じようなタイプとは思いますけど( -∀- ) )

交流戦嫌なんですよねぇ。
負けたら脱落というシリーズですもんね。
セ・リーグはそりゃいいですよ。
だって勝てば喜べるし、負けても周りが負けるからホッと出来る。
だけどパ・リーグは勝てばホッと出来るけど、負けたらガッカリでしょ。
喜ぶところがない。
しかも6連戦だからさらにチーム力の差が如実に出ちゃう。
今年こそセ・リーグがんばってくれよと思うんですけど、試合を見てるとちょっとねぇ。
なんか各チーム苦しんでるなぁと。

それでもイオンとか、日本酒の売り場がちょっと広くなってるんですよ。
◯◯日本酒委員会コンテスト金賞受賞とか貼ってあったりして。
逆にウイスキーのコーナーが小せぇこと。

あれ、どんな日本酒を飲んでるんですか?
まぁ僕は飲んで美味しいと思っても、そのお酒がどんな感じで美味しかったかというのは覚えてないんですけどね。
前は2合ちょい飲めばちょうどいい感じに酔っぱらってましたけど、今は1合でかなり酔っぱらいます。
吸収が良くなってるのか、アルコールの分解がうまくいってないのか・・・

なんか嫁さんが飲み物を買おうと思ってたら、お釣りをもらってた女の人がいきなりバタンと倒れたらしいんですよね。
ウチの嫁さんは5番目位のとこに並んでたので支える事も出来ず。
倒れた時に頭を打っていたのは見てたので、すぐに寄っていって、意識確認して脈計って動かさないようにしてたみたいです。
でもやっぱりあれだけのお客さんが入っていても、なかなか倒れた人に近づく人はいなかったみたいです。
興味本位で寄ってくるのもあれですけど、まぁ技術も無いのに倒れた人に近づこうとは思いませんもんね。
前に僕も、病院前のバス停で、前のめりに倒れてる爺さんを運転しながら見たことはあるんですよね。
でも反対車線だし国道だし車は多いし、なんてったって病院前なんで、気にはなったけど走り去ったんですよね。
意外とそんなもんなのかなって思います。

僕はやっぱり宏太と山瀬に距離を置いてチームを応援するというのを教えてもらった気がします。
別にそれは熱く応援しないというのではなくて、youmenさんのおっしゃるように、これが普通であって、人それぞれ考え方があるっていう。
だから応援してても選手じゃなくてチームを応援しようっていうね。
去る者は追わず。
来る者は拒まず。
あくまでも自分の生活を豊かにするものとしてスポーツを見る。
それが楽なスタンスだよって教えてもらいました。

勝負事にビビらないやつは絶対に失敗しますから。
だからといって保険ばかりかけてるやつも勝てない。
勝負はビビりつつも、仕掛けどころの波を読める人が勝つんですよね。
そしておもしろいのは、勝っちゃいけない勝負っていうのもあって、それに勝っちゃうと気が大きくなってさらに勝負に出ちゃう。
だけど波は引いてる。
当然負けるけど、気が大きくなってるからまた勝負に行く。
また負ける。
熱くなる。
また負ける。
これが泥沼ですよね。
勝負が上手い人って、上手く負けるんですよね。
これがみんなわからない。
勝負って言ってるのに、勝しか考えない。
まぁ僕もそれが出来れば今頃は・・・なんて考えるくらい難しいんですけどね。
とにかくビビらないと絶対ダメです。

なんかこの2試合はイーグルスの元気無さが全面に出た試合でしたね。
消化不良というか、勝っても盛り上がりに欠けるというか。
カープもね、風に助けられて風のせいで負けるっていう。
まぁしょうがない部分はあるんでしょうが、やはりプロなんで。

今日は稲葉ジャンプ盛り上がったんじゃないですか?
あれ出来ただけで試合に行った価値はあるんじゃないでしょうか。(o^-^o)
勝ち試合で良かった良かった。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08