拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

お立ち台にはいないけど


160419.jpg




大野は呼ばんのか。



前回のライオンズ戦で、突然ガタガタと音を立てて崩れた吉川。
その悪夢を払拭できるかという試合でした。


立ち上がりはいつもの吉川。
ビシビシッと投げて三者凡退の完ぺきなピッチング。
このピッチングしてる投手が、なんであんなにもろいのかと毎度思ってしまいます。

相手の岸も、いつもどおりバツグンのピッチング・・・と思いきや、この試合で3番に入った近藤が高々と打ち上げた球がスタンドに飛び込む。
ナイス援護点。
そしてここから、1点を守るファイターズ野球が始まります。


2回に崩れそうになった吉川でしたが、なんとか立てなおして好投を続けます。
一方の岸も、しっかりとした投球でランナーが出ても返しません。
ジリジリした展開で迎えた6回裏。
先頭の近藤が、苦手の岸から、この日猛打賞となる2ベースを放つ。
これはチャンスと思ったものの、続く中田が最低限でも進塁打という感じで打った球がピッチャーゴロ。
ランナーを進められず自分だけが残る。
大谷のヒットでランナー1・2塁となるものの、牽制でアウトになる中田。
凡プレーにも程がある。
ひとつの回で2つミスを犯してしまった中田。
相手に流れが行かなきゃいいけどと思っていたら、やっぱりという展開に。


7回表。
2アウトから栗山がレフトにフライを打つ。
取れるかどうか微妙な場面で西川がダイブするものの打球は取れず。
後逸し、けっきょく2ベースにしてしまう。
こういうヒットの打たれ方をすると、動揺するのが吉川。
続く渡辺に4球を出してしまい、さらに嫌な雰囲気に。
ここでヒットを打たれている坂本を迎えるのですが、今日の吉川はここで踏んばります。
ストレートで押してショートゴロ。
よく投げました。


8回表。
吉川が続投かと思いましたが、マーティンが登板。
いきなり上本に入らなくて良かったと思わせるフェン直の2ベースを打たれます。
続く鬼崎がバントで1アウトランナー3塁。
ここで迎えるバッターは秋山。
もう同点は覚悟の場面。
ここでビッグプレーが飛び出します。

秋山がバッターという事で、ライオンズベンチからはギャンブルスタートの指示が出ていました。
1ボールからマーティンはアウトローへストレート。
これがボールになります。
しかし3塁ランナーからはイン・アウトの奥行きがわかりづらいため、ちょうど手が出る低めで、秋山なら流せるストレートという風に見えてしまい、ちょっと体が反応したのでしょう。
次の瞬間、大野から矢のような送球がレアードのグローブに。
タッチアウト。
チームを救うビッグプレーに、球場がファンの大歓声に包まれました。

ここで秋山を抑えればこの試合の流れは完全にウチと思ったのですが、マーティンが秋山を4球で歩かせてしまいます。
当然盗塁の可能性は高いわけで、またワンヒットで同点のピンチとなってしまいました。
ピリっとせんなぁ。

決まり事のように秋山は2塁へスタート。
しかしここでマーティンがアウトローに投げるはずのストレートをインハイに投げてしまいます。
これがラッキーでした。
キャッチしてから立ち上がるという動作をしなくてよくなった大野から、これまた矢のような送球が中島のグラブへ。
しかもセカンドベースの1塁寄りにストライク送球。
中島が30センチグラブを下げるだけでタッチアウトというものでした。
ひとつの回で2つのビッグプレーが飛び出し無失点で終われたファイターズ。
当然こういうのが飛び出した後はウチに流れが来るんですが・・・


8回裏。
先頭バッターは賢介。
ここで相手ピッチャー髙橋朋は制球がうまくいかず、ストレートの4球。
これはもう追加点のチャンス。
続く近藤にも2ボールとし、6球連続ボール。
これはビッグイニングかと思われた3球目、賢介が盗塁を仕掛けます。
しかし今度はこっちがアンラッキー。
アウトローへストレートを投げるはずがインハイへ投げてしまう髙橋朋。
これをキャッチした岡田は、キャッチして、立ち上がって、体をひねってという3つの動作がはぶかれる結果に。
送球もストライク送球でタッチアウト。
この後近藤もストレートの4球で歩くだけに、もったいないという感じしかしないプレーとなってしまいました。
けっきょくこの回は無得点。
そして次の回は前回抑えに失敗した増井が、浅村・メヒア・中村という脂っこい打線と戦わなくてはならない。
嫌~な感じの流れでした。
しかし9回のマウンドに立った増井は、その打線にしっかり向かっていって得点を許さず。
しっかり抑えてくれて、スミ1で勝利となりました。


吉川が前回の雪辱を果たし、岸に勝って、増井がしっかり抑えて、3番近藤が機能して。
いろいろな意味で大きな勝利となりました。


試合後のお立ち台には吉川と近藤。
いやいや、大野呼ぼうや。
今日の大野は3点分くらいの仕事してましたからねぇ。
いちばんのMVPだと思うんだけどなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
昨日の試合ですが前回の西武ドームでの対戦となりましたね。
まあ吉川には前回の復讐をと思っておりました。
特に岸には1安打でしたから何としても先制点をと思ったら近藤がね・・・
ちなみに会社から帰って来ていたら既に1-0でしたのでその場面は
見れずじまいでした・・・
この日の吉川は良かったですね、前回の市川と違い大野とは相性が
いいのかな?と思うくらいでした。

それにしてもこれだけ吉川が好投しているのに打線と来たら仰る通り
中田は6回に2度の凡ミス!レアードは岸に3三振!苦手とは言え
酷すぎる!負けてたらこの2人がA級戦犯でしたね。
8回は大野でしたね、3塁ランナー刺したのはあれは本当に大きかった!
そんで秋山を盗塁で刺した!この2つのプレーが大きかった。
あれでマーティンが助かりました、

増井は前回の屈辱を払う様な好投でしたね、これでまだ抑えは彼でしょう。
ヒーローインタビューですが、私は吉川と大野でね?と言うと妻もそうで
しょうねと言いました。
1人目は吉川選手と良い、これは良いとしてもう1人います!近藤選手です!
と言うと、んっ?と思いましたが彼の1発が無ければチームは勝てなかった
訳ですからこれも良い、もう1人は?と思い見てたらインタビュー開始!って
違うだろ!大野を呼んでやれよ!昨日は守備で見せたでしょ、あのプレー
なかったら負けてたよって。
解ってねえな選んだ連中はと思いました、これはコンサどんさん同様大野
は?となりますよ。

本日の件に関しましてはあまり語りたくは無いです、まあ米野と大累を
起用したのが良かったかな。
それにしてもレアード、あれは入ってたぞ!いくら当たっていないから
ってあれは無いぞ、前にもチャンスで三振して!私がドームに居たら怒
ってましたね。

返信です。
土曜日は話聞いても凄いって思いました。
でも話読んでると本当にスムーズだったんですね、それは良かったですね。
新幹線奥さんが欲しいと、まあ今までのを比べると良いかなと。
昨年のラベンダーよりは良いかなと思っています、電車好きな私としては。

うちは確かに打撃重視って言ってもそれに該当する選手がいませんよね・・・
やはり守備で勝負するしかないのか、でも最近の外野手では心元無いです
ね、レフト西川やライト近藤って本職じゃないしね。
陽も元々内野手何かうちってコンバートが好きだなあと。

そうなんです、また黒星スタートです!どうも日ハムではそればっかり・・・・
柳田もそろそろストップしてくんねえかなと、相手がビビっているように見えて
しまうんですよね。
私?嫌々そんな記録嫌です!昨年チーム調子良かったのに観戦開幕6連敗
と言う自身不名誉な記録作ってしまいましたから・・・・

日曜日は西野を打ったと言うのは収穫でした、あれでそのまま終わるのでは
全然違いましたから、スタンリッジの勝ちも消しましたしね。

デジカメは気を付けて下さい、さーて次撮そうとなった時真ん中の液晶が割れて
いてもう凹みましたわ・・・・
本当ならファイターズガールとでも撮ろうと思ったのになあ・・・(-_-;)
今日新しいデジカメを買いました、また出費がかさむ・・・・

コンサは確かにもう1枚欲しいですね、ヘイスがダメだからイルファンでも起用
して観ますか?
それと土曜日のC大阪戦観戦して来ますのでよろしく御願いします。
この日はTVHでも中継しますのでそちらでご覧になってみては?

では失礼します。
 youmenさんへ
こんばんは!

前回も途中までは完ぺきだったんで、そこまで市川との相性は悪くないと思うんですけど、吉川自身の気分転換という事でしょうかね。

みんな打率は良いけど、長打が少ないし、ここいちばんで結果が出ないですよね。
昨日の試合だって中田の初球に真ん中高めのストレートが来たにもかかわらず、力んで打ち上げる。
打つべき球を仕留められずでは、何のための4番なんだと。
もう少しがんばってほしいですねぇ。

絶対にお立ち台はバッテリーだと思いましたよ。
プラス近藤かなと。
大野自体が拒否した可能性もありますけど、あそこに大野がいないのは違和感がありましたね。

昨日の試合はなんですかね。
終わった途端に飲みに行っちゃいましたよ。
おかげで朝5時に帰って来ちゃいました。

ラベンダーユニよりはこっちのほうがかっこいいですよね。
でも僕は41番意外のユニを着る気は無いので、もらったところで関係ないんですけどね。

電車好きなんですか?
乗る方ですか?
それとも模型とか旅?
僕はそこに全くかすらずに生きてきたので、どういう楽しさがあるのか興味があります。

柳田も記録がストップしたし、youmenさんもストップするんじゃないですか。(´ー`)
タイ記録ぐらいまでは行くかもしれないけど。
というか思うんですけど、柳田の記録ってそこまで気にして見てました?
僕は全く興味なくて、何を大騒ぎしてるのかって感じなんですよね。
ホークスファンもそうなんじゃないかなぁ。
やっぱ柳田が歩くよりも、豪快な一撃のほうが見たいですよねぇ。
なんかマスコミだけがワイワイ言ってる気がして嫌だったので、柳田の気遣いには感謝ですね。

僕のカメラなら、グラウンドのファイターズガールむっちゃ近くで撮れますよ。
これは熱烈応援シート行ったらカメラばっかり見ちゃうかもなぁ・・・

イルファンねぇ。
外貨獲得のためにもイルファンには活躍してほしいんですが、今のコンサにそこまでの余裕が無いもんなぁ。
がんばってほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05