拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

まとめて2試合とデジカメ




土曜日に試合を観に行ってました。
日帰りだったのでちょっと疲れてしまい、更新できず。
だから2試合分といきたいところなんですが、なんか疲れてるので簡単に。


土曜日はまさに守備が明暗を分けました。
加藤はそれほど素晴らしいピッチングではありませんでしたが、支えるバックのレベルが高い。
やっぱり野球は守備からだなぁと。
特に今年はコリジョンルールもあって、守備より打撃を重視したチームが多い。
それでもやっぱりウチは守備を軽視しちゃいけないんですよね。
それは別に打撃重視のチームが良くないというのではなくて、ウチは若いし安定しないチームだからこそ、守備を軽視すると勝てないからです。

守備というものにチームの基本があれば、どんなに苦しい戦力でも、それなりにやっていける。
安定したチーム作り。
安定した成績。
安定した声援を求めるなら、やはりウチは守備からだとあらためて思いましたねぇ。



今日の試合ですが、増井で負けたんですけど、もともと開幕してからの増井はこんなもんなんでショックもありません。
絶対的守護神と言えるほど安定してる投手ではないわけですから、調子悪い時はこんなもの。
ただ、この負けを増井が引きずるようなら自分から抑えの地位は降りてもらいたい。
今のウチでは増井以外に抑えを任せられる選手がいないわけですから、そんな弱気じゃ困るんです。
次しっかり投げて取り返してみろと言いたいです。

大谷も開幕からこんなもの。
防御率はいいですが、打ち崩せない相手と、ウチの守備が作ってる数字ですから驚きもない。
ただ途中から見せた緩急のある投球はちょっと驚きました。
指を骨折してたダルが、日本シリーズで見せたような怪投を思わせるピッチングからの150オーバーという投球は、相手のデスパイネが笑ってしまうくらい合ってないバッティングを見せるほど。
もし大谷が『こんなので抑えられるの?』と気づいたのだとしたら、今年はここから快進撃が飛び出しそうな予感はしますね。
君の力ならそんなもんで抑えられるのよ。

打線はいい感じですね。
ただ、まだまだ安定しない松本だとか谷口だとかを使ってるようでは、繋がる打線は望めません。
別に谷口や松本を代えろと言ってるのではなく、それくらいウチは苦しい状況なんだから、ファンもそれなりの覚悟で見ないといけないって事です。
ウチは弱いんですから、当たり前なんですよ。
だからチームが一丸となって戦う必要がある。
だから感動が他のチームより大きいわけでしょ。
楽しいじゃないですか、こんなチーム応援するのは。



さてさて、ドームに行ったのは別にレプユニを貰いたくて行ったわけじゃないんです。
新しくデジカメを買ったので、それを試したいと思ってチケット買ったらそこにぶつかったってだけの話しなんですよね。
疲れるので4万も入る試合はあまり行きたくないのがホンネなんです。

座席は内野の上の上だったんで、こんな風景なんですが


デジカメ1







寄っていくと


デジカメ2






更にデジタルズームすると


デジカメ3



さすがにここまで寄ってしまうと絵が潰れるんであまり使わないですけど、そんなに高くない値段のデジカメで、ここまで寄れるのはスゴいなと思いました。
ただこの凄さを実感できるのは今のとこ野球だけなんですけど、なんかスゴい時代だなって思いましたね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
おおっ!写真よく撮れていますね~。
私のデジカメだと2枚目くらいのズームで大ボケになってしまいます。
これだけ大きく鮮明に撮れたら楽しいですね。

私も16日は現地観戦でした♪
前日が大量得点だったので大振りを心配しましたが、相手が勝手に
コケてくれて、まあ愉快な試合でした。
特にショート守備が対照的で、中島が素敵でした。今一番モテるのも納得です。
肩もかなり強くなったのはないでしょうか?練習の賜物ですね。
あの栗山の下でよくここまで成長してくれました。
元の堅守チームに戻してもらいたいですね。

うーん。大谷の毎度毎度の”独り相撲”はいい加減にしてほしい。
自分の球速や自分の三振取りばかりにこだわって、一人で試合をしている感じ。
才能や実力はピカ一でもノーコンで球数は多いしピッチングがまだまだ下手なんでしょうね。
確かに防御率はいいですが、味方の援護がないから可哀相~なんて
同情できないんですよね、私は。
守備時間の長いこと!大谷一人で野球してるんですもの野手も疲れますよ。
失点の仕方とか負け方がすっごく安易に見える。
前回の楽天戦0-1で負けた時も、ルーキーにタイムリーを許したわけですが、
あそこで三振を取れないと!
昨日だって。
いつもあっという間に先取点を与えて、やっとエンジンがかかっても後の祭り。
そろそろ立ち上がりの工夫をしないと、学習能力がないと思ってしまいます。
どうも安心して見ていられない。
疲れているんじゃないか~?手にバットの豆でもできているんじゃないか~?と
心配させる時点でもうダメ。
さすがに昨日は珍しく栗山と意見が合いました。
「勝ち切るのがエース。先制点を与えてはいけない」
増井以前に大谷が悪い。
ほんとエースと呼ぶには全然物足りない。
ダルのようにブルペンに「今日は休日」と思わせるようじゃなきゃ。

二刀流に関しては、コンサどんさんが仰るように見る角度によって
違うんですよね。
私はつい他の選手、というかチーム視点で見てしまいます。
そして、日本球界の大谷ではなくファイターズの大谷という見方なんですね。
コンサどんさんと意見が分かれるのはその辺のスタンスの違いなんでしょうね。
でも、読んでるうちに結局同じような考えなんじゃないか?と思ったのは、
「守備もさせた方がいい」の部分です。
私も二刀流でいくからにはもうとことんやればいいと思うのです。
ローテを延ばしたり、前後を休ませたりするから私には中途半端に映るんですよね。
異常な心配性であるのみならず覚悟もない栗山の思いつきですから、
こんな感じでずっといくんでしょうね。
あと、ダルの助言で体を大きくしたのもなんとなく心配です。

増井もなんか変ですね。
アリゾナでのクローザー対談でいい方向に刺激を受けたと期待したのですが、
登場曲までいただいて思いのほかプレッシャーが重くのしかかっているのではないですかね。
あの静岡の異様な雰囲気の中で失敗したのも尾をひいているのかも・・・
なーんてことはないと思いますが、とにかく去年の安定感がなくなりましたね。
ひょっとして久が返り咲くこともあるのでしょうか!?
昨日はあの回無難に抑えていればほぼサヨナラが見えていただけに痛かったですね。
まあ、その前に谷口が外野フライくらい打てないのか!!!
まったく勝負弱いわ。あの捕殺が素晴らしかっただけに決めてほしかったわ。
ほんと、このチームは長打が少ないですねーーー。
それにチーム全体『選球眼』があまり良くない気がするのですが。

だけどダイカンが抜けてからいい感じになっていると思います。(実は去年もそうだった)
中島の1番、いいわ。
剛もアウトを恐れず思い切りよく振って気持ちがいい。
怪我が治ってもダイカンを即1番に戻さないでほしい。
(元々1番タイプじゃないのに)
その時のチーム、選手の状態をしっかり見極めてほしい。
年長だろうが特別扱いせずちゃんと正当に競争させてほしいものです。

明日からの西武戦、最近元気がないようですが侮れません。
それにウチは不調のチームや投手を生き返らせる癖がありますから要注意。
吉川には是非頑張ってもらわねば!
 ichieさんへ
すごいでしょ!(・∀・)
ウチの奥さんなんかずっとカメラ覗いて写真撮りまくってましたからね。
これだけ見えるとね、やっぱおもしろいですよ。

お互いにいい試合見ましたね。
加藤と大嶺のどっちがコケるのか、それともどちらもコケるのかなんて心配してましたけど、片方は投手もこけて内野もこけて。
だけどウチは投手はフラフラしてたんだけど、こける前に内野が支えたという感じ。
やっぱ守備は大事ですね。

確かに中島の肩は強くなった気はしますが、やはり同じポジションの今宮と比べちゃうとね。
やっぱ地肩の強さは埋められないなと思いますけど、肩がそこまで強くないからこそ流れるような送球が身についたんだと思います。
地肩が強い選手は意外と送球が雑なんで、その点では長く活躍できる選手だなと。

ダルと大谷の違いは、大谷が80%の力で80%の投球をするのに対し、ダルは80%の力を100%の能力を使って投球していた気がするんですよね。
自分の100%がわかってるというんでしょうか。
だからダルがリミッター外した時はバツグンのピッチングするじゃないですか。
対して大谷は、リミッター外すと、暴走する自分が止められなくなってる感じがします。
これはやはり性格とか関係してるのかなとか思っちゃうんですよね。
まだまだ大谷からはやんちゃさを感じます。

なんか球界もファンも、大谷を持て余してる気がするんですよ。
明らかに今までの常識では考えられない試みだし、スケールも他の選手と違うわけでしょ。
なのにそれを今まで自分が経験してきたものに当てはめて考えようとするから文句が出るんだと思うんですよね。
それは期待の裏返しとも言えると思うんですけど、やはり違う事やってるんだから、違う基準で考えるべきだと思うんですよね。

投球を極めるのもスゴいと思うし、打撃を極めるのもスゴいと思うんですが、二刀流を極めるのに、投球と打撃を極める必用があるというのはいささか背負わせすぎだと思うんですよ。
100mと走り幅跳びで世界一とかはわかるんですよ。
どちらもスピードとバネという点で似ていますから。
だけど、100mで世界一になって、走り高跳びでも世界一になれというのはどうなのと思うじゃないですか。
水泳で、平泳ぎで世界一、自由形で世界一は認めるけど、メドレーの世界一は認めないとはならないでしょ。
大谷は二刀流の世界一を目指してるんで、そこは新しい基準で考えないとダメなんじゃないかなと。
大谷という新たな存在を、みんなで愉しめばいいと思うんでよねぇ。

守備は絶対にさせたほうがいいと思ってます。
投球はある程度見えてきたんだから、もっと打者を充実させないと。
そのためには守備のリズムが必用なんじゃないかと思うんですが、栗山監督の天敵は疲労と左右ですからねぇ。

増井はどっかで良くなるとは思いますけど、この状態の増井は暫く続くんじゃないかなと思ってます。
去年良かったといえば良かったけど、こっちが安心して見ていられるような登板なんてそんなに無かったですからね。
というか波が大きくてイマイチ安心できないというのが大多数のファン心理だと思うんですよ。
そういう意味では、増井もまだまだ成長できる余地があるんじゃないかと思います。

中島の1番はいいんですけど、僕的には2番に賢介を戻してほしいんですよね。
やはりホームランが無いつなぎの3番にしとくにはもったいない気がして。
思い切るなら3番レアードでもいいんじゃないのと。
今のレアードを歩かせた後ろが谷口とか大野じゃもったいない気がするんで。
そこまで思い切ったのは監督やらないんだろうなぁ。
 No title
こんばんは。
この16日に関しまして返信致します。
本日は吉川良く投げた、近藤良く打っただけです。
それと大谷の3安打と8回の大野の守備かなと。

土曜の観戦は人が凄かったんではなかったのではないでしょうか。
妻の両親に聞いたところ人が凄くピンパッチのガチャポンが出来
なかったそうです・・・・
新幹線ユニ貰えたんですね、良かったですね、まあ私も来月貰え
ますから慌てずに行こうかと。
南ゲートってスムーズだったんですね?それは知らなかったです。

加藤は良いピッチングでしたね、本当ここ数年うちの新人はいい
投球しますね、しかし2年目以降がアカンと言うか・・・・
(大谷は除きますが・・・)
確かに守備は軽視してはいけません!野球は何と言っても守備です。
打撃が良くても良い投手に当たると打てないですからね、そうなり
ますと1点勝負になる!そうしたら守備が大事になる。
だから守備が大事となるんですよね。
ちなみに土曜の試合は義両親は本当に喜んでいましたよ、いつもなら
負けたら妻に愚痴メールよこすそうで・・・
しかし私らはまた今年も黒星スタートとなりました・・・(^▽^)
(もうね笑いしかなりませんわ・・・・)

日曜日に関しましては大谷が打たれなければと言うのもありました。
前回のイーグルスの新人の茂木にそして今回はマリーンズの中村にと
言っちゃ悪いですがそうでも無い打者に打たれてはねと。
それ以降ピンチはありましたが2失点で抑えたのは良かったですが
やはりエースと呼ばれてる男は点を先に取られてはダメなのです。
無援護と呼ばれてる事もありますがそれは取ってくれる時もあるの
ですから仕方ないのです。
私はこの日観戦していましたけど9回近藤のタイムリーで追いついた
のが一番良かったですね!
ただあそこはイケイケだったのですから谷口に代えて石川と言うのも
ありかもと思いました。(結果論ですが。)
その後の市川も良い当たりありましたけどね。

増井に関しましてはこういう試合もありますがあれは登板間隔もあった
と思います。
しかしそれにしても酷いなあ・・・・
今日は取り返しましたけどね、しかしその裏に1点返したのは今までに
無かったと思いますのでまだ良かったとは思います。
私もねこういうチーム応援出来るの楽しいですよ、他では出来ないです
からね!(^▽^)

いいですね、デジカメ!ちなみに日曜日の観戦で私のデジカメ何と撮影
途中で液晶画面が壊れまして使えなくなりました!(゜Д゜)
(原因不明、思い当たるところは前回のコンサの岡山戦で床に落とした
事!しかしその後は使用出来ました!何故か?)
明日、電気屋で探して来ます・・・・・・(T_T)

ちなみに日曜日はすすきのの大衆居酒屋で残念会と称して飲んで帰りました・・
まあ居ても2時間程度でしたけどね。

コンサに関しましてはそうですね、上手くコラボすればいいのにと思います。
私も昔の事あまり知らないのでそういうの助かるのに・・・
あの福森のFKは相手のGKの前を狙ってやったそうです、ジュニーニョは
触っていないと言ってくれて助かったそうです。
菅選手は久々に楽しみな感じな選手ってのが出て来た気がしますわ。
次回のC大阪戦は面白くなりそうです、相手の掲示板読みましたがあの成績
でネガティブな事ばかり書いていました・・・・
何贅沢な事言ってるんだと!でもこことは札幌ドームでは相性良いんですよね
それを励みに頑張って欲しいですね!

山形戦は悪天候そしてアウェーを考えると勝ち点1獲れただけで良かったかな
と思います。(アウェーでは最低勝ち点1が条件と思っています。)
私もファイターズ観戦中スマホで速報チェックしていましたわ。


ichieさんへ
お久しぶりで御座います。m(__)m
土曜日観戦なされたんですね、勝ち試合見れて良かったですね。
日曜日の大谷については同意です!あそこは抑えてくれないとです。

8回の陽の代打に関しましては大丈夫か?と思いましたが案の定走れなく
おいおいと思いましたね・・・・
これじゃ2軍に落として若いの上げた方が良かったんじゃないかと。
貴重な1軍枠を無駄にしてんじゃないと。

ではお二方失礼します。m(__)m




 youmenさんへ
こんばんは!

土曜日はすごかったですよ。
僕はユニ欲しいわけじゃなかったんで、並ばなくても試合開始までに間に合えばいいと思ってたんですけど、やっぱり嫁さんは欲しいのかなと思って並びました。
かなりの列だったんですけど、止まって待つという事が殆ど無かったんであまりストレスは無かったですね。
まぁ開門1時間前くらいから並んでる人だったら、かなりのストレスだったと思いますけど。

加藤はよく投げましたけど、やはり加藤のようなピッチャーはストライク先行してこそだと思うんですよ。
その点では個人的にちょっと不満が残ります。

今年は特に守備が重要になると思うんですけど、意外に各チームは打撃重視だったりして、エラーが多くなってますよね。
まぁウチは打撃重視するほどの選手がいないっていう悲しい事実もありますけど、やっぱり守備からチームを作ったほうが波が少なくていいですよね。

あぁ、今年も黒星スタートですか。( -∀- )
柳田も記録更新してるようですし、youmenさんも挑戦してみます?

日曜日は結果的に増井で負けたんですけど、大谷で試合が決まってもおかしくないものだったので、無援護だとか関係なくダメなものはダメなピッチングでしたよね。
それでもやはり西野打ち崩して同点というのは良かったですよね。
これでなんとか上を見て戦える戦力になったなという感じがしました。

あらぁ~、壊れましたか。
ウチも落とさないように気をつけないとなぁ。

コンサは乗れそうで乗れないですね。
宮澤もがんばってるんですが、もう一枚攻撃のカードがほしい所。
やはり小野の完全復活が待たれますね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10