拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

後ろ向き


160410.jpg



大谷に勝ちが付く付かないはしょうじきどうでもいい。
もともと二刀流でやってる選手に、200イニングだ、20勝だ、規定打席だとかいうラインを引いて、これを超えられなければ成功だ失敗だとか言ってる意味がわからないので。
新しい試みだと言ってるのに、甘えだとか過保護だとか言っているのを見ると滑稽にさえ感じる。
あ、話がズレた。
とにかく勝ち負けなんてどうでもよくて、どんな投球内容だったかが重要だと思ってるので、今日の大谷はそれなりに良かったと思います。
尻上がりのピッチングで完投だったのですが、最後まで8割くらいの大谷だった気がするんですよ。
投球に圧を感じないというか。
これが足をひねった影響なのか、それとも立ち上がりの悪さを意識しすぎてまとめようとしてしまった結果なのかわかりませんが、この投球の大谷はどうやったってそれなりにしかなれない。
なので出来れば次は魔神大谷を久々に見たいなぁ。


2回にノーアウトで中田が2塁まで進み、近藤が打席に立ったんですが、近藤が右打ちしたんですよね。
早い回だし近藤だし、ベンチはしっかりしたバッティングを期待したんじゃないかと思うんですが、狙ったような進塁打を打つんですよ。
なんかこれがもう今のファイターズを象徴しているようで嫌だったんですよねぇ。

西川もカウント3-0から甘い球を2球見逃してフルカウントになり、けっきょくゴロアウトという場面がありました。
大野も未だに初球の甘い球を打たず、なんとか4球みたいな打席を見せるし。
とにかく当てにいく打者が多くて消極的すぎ。
タイムリーを打ったイーグルスルーキーの茂木なんて、初球の落ちないフォークをちゃんと強振してヒットにしましたからね。
なんで相手ルーキーに出来て、ウチの若手に出来ないんだと首を傾げましたよ。

ベンチも変だった。
別に出す必要のない杉谷に谷口を代打に出して、その谷口に代打の石川を出しヒットを打つものの、代走が出せなくなるという。
かと思ったら、代打を出すべき大野の打席で出さない。
何がしたいんだかよくわからないです。


攻める気持ちが見えてこない。
見えてくるのは名前ばかりのチームプレー。
俺が決めてやろうとか、俺に任せろとかいうものは無い。
相手ピッチャーに飲まれてばかり。
まいったなこりゃ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
二刀流反対の私としては、この、大谷”個人”を優先した
やり方がどうにも不愉快なんですよね。
少なくともローテをしっかり守ってくれれば文句はないのですが。
これだけの実力がある投手なのに、200イニング、中6日ローテは求めない、
ウチの4番よりセンスもパワーも意識も勝っている打者に規定打席は求めないって
そっちの方がおかしいでしょ?。
二刀流なんだからそこまで求めてはいけないって?
なら、益々やめてほしい!と思ってしまいます。
そもそもどうして中7日以上ずらしたり、登板前後は打者お休みするんでしょうか?
疲れるからでしょ?体が持たないからでしょ?それが二刀流の弊害と言うのでは?
それとも単に心配性栗山の過保護でしょうか?
こんなにいい打者・投手を週2回も外すとか、ローテを回避とか、
もうその時点で二刀流のデメリットだと思いますけどね。
大谷自身はいいでしょう。本人は楽しいんでしょう。
しかし”チーム”にとってはどうでしょうか?
勝負の世界なんですから”チーム”の勝利に貢献しなきゃダメでしょ。
もちろん、大谷の功績は大きいですよ。
でも全然物足りない!!! (昨日の試合だってルーキーから余裕の三振くらいとらなきゃあ!)
それとも二刀流なんだからこれくらいで上等なんですかね?
新しい試み、パイオニアを目指すのはけっこうですが、それはウチではなく
他のチームでやってほしい、と言うのが本音です。

シーズン当初、「今年は打席を増やす」と言っていたので嫌な予感はしたものの、
中6日ローテはしっかり守るとのことだったので、ホッとしていたのですが、
どうやらまた崩れそうですね。(しなくていい怪我もしたし)
まあ、こういう方針で決まったのですからああだこうだ言ってもしょうがない。
投手大谷の方を推す私としてはローテを守ってくれればいいわ。
それだけは最低限の条件にしていただきたい!


多分、『魔神大谷』はメジャー視察が来た時に現れると思います。



ベンチが変なのは栗山2年目からずっとなので、今更驚きもしません。
いやー本当に、ファイターズのチームカラーなんて無くなってしまいました。
自慢の守備をめちゃくちゃにされたのが決定的ですし。
それに選手一人ひとりも、場面毎に求められることをわかっていない感じです。
何より、栗山には確固たる信念がないんですね。
毎試合行き当たりばったりの思い付き采配(?)で腹が据わっていない。
だから、選手の状態を考えもせずピッチャー交代もあたふたとやたら早いし、
その慌てっぷりが選手に伝染して落ち着かなくなるという。

昨日の8回表、ノーアウト1,2塁。釜田ピンチの場面、栗山ならビビッて200%交替だったでしょうね。(あそこでどっしり構える度量などない)
普通の、選手思いの監督ならああいう場面で成長するチャンスにしてくれます。
「先発はこうやって育てるんだ!よく見ておけ!!!」と言ってやりたかったわ。
釜田はあれを乗り切って自信になったでしょうね。
あ~あ。羨ましい。
楽天戦は特に栗山が梨田さんを過剰に意識しておかしなことをしなければいいが・・・
と警戒していたのですが、3連敗しなかったのはまあ上出来でした。

ファイターズならではの形が見えないというのかなー。
一人一人やるべきことをわかっていないというか。
仰るように、今季は特にバッティングが消極的で酷いです。
中田、大野、谷口、この3人はまず甘いファーストストライクを見逃しますね。
中田の勝負弱さは困ったもんですね。メンタル弱すぎです。
「打ち損じ」が代名詞ですから~。
球から目を離すバッティングは相変わらずで
おまけにパワーもなくなりました。
でも栗山は怖くて4番を外せない、とね。

他球団の試合も結構見ていますが、みんなとにかく積極的に思い切り振ってますよ。
それに、選球眼もいいし。
なんだか、選手たちが自信なさそうに打席に立っているのが気になります。
マックコーチ、どんな指導してるのかな。。。
最初、誰もが認める守備の人にバッティングコーチ要請というのも意地悪だなーと
思いましたけどね。
でも去年、TVのマック解説を聞いていると打席での心構えとか、状況判断とか、 
狙い球の事とか興味深く語っていたので、あながち突飛な人事ではないのかな、
とも思ったり。

今季は吉井さんが戻って、マック、信二も加わってすっごく楽しみだったのですが、
今のところ、まだしっくりきてませんね。

明日からオリ戦ですが、西が日曜日に余計な志願をしたばっかりにディクソンが来るでないの!
 ichieさんへ
こんにちは!

僕個人としては、この大谷の起用方法が個人を優先したとは思わないんですよね。
ブログにも書いたとおり、何を持って二刀流を成功とするかしないかは、まだ誰にも分からないからとりあえず200イニング規定打席としてるだけだと思うんですよ。
わかりやすいし数字としても残るし。
だけどそれはやっぱり野手大谷、投手大谷に求めるものなんですよね。
じゃあ十種競技をしてる選手にすべての競技で日本記録を求めるのかと思ってしまう。
十種を質の高いレベルでやれるのがすごいと思うのですが、ここらへんがキング・オブ・アスリートと言われてるのに日本で流行らない理由なんじゃないかなと。
あまりにもここまで質の高い二刀流をみんな見た事ないから、自分たちの基準の中に大谷をハメて、成功失敗としちゃうんじゃないですかね。

投手として投げて、打者として打つというのを一週間する事で起こるデメリットというのも僕にはイマイチわからないんですよ。
先発投手として投げてるのに、球数制限があっていつも4回5回で降りちゃうから中継ぎに負担がかかるとか、先発の疲れがあって打者として大した成績が残せないのに二刀流という事で使われてるというならデメリットと思うんですが、ichieさんもお分かりのように、投手としてはエース級の働きで、打者としては4番より打つでしょ。
投手として15勝して、打者として100打席以上立ってホームラン打つ選手がチームにとってマイナスというのはしっくりこないんですよ。
どこの位置から大谷を見るかで見え方が変わるという事じゃないですかねぇ。
前から言ってるように僕は二刀流大谷の完成は4年かかると思ってます。
肉体的にも精神的にも。
見ていてどこに行くのか楽しみでもあるし。
なので僕は二刀流反対にはならないかな。

だけど、監督が大谷の疲労を考えすぎるのは嫌なんですよね。
僕はライトを大谷に守らせろよと思ってます。
やはり守備からリズム作って打席に入るほうが試合に入れると思うので。
そこでケガだとか、疲労だとか気にして回避したり登板回避するんだったら二刀流は止めればいいと思ってます。
そんなドキドキしながら大谷見るの嫌だし。
だから僕は大谷が走塁で足ひねろうが、デッドボール受けようがしょうがないじゃないと思います。
そのリスクが二刀流にはあるなんていうのはわかりきった事で、それは大谷もわかってるだろうし。
だけど周りが必要以上に神経使うのは違うと思ってます。

今年は吉井さんが投手コーチになったので、どっちが主導権握って投手交代するのか楽しみだったんですけど、今のところよくわからないんですよね。
大量失点してるのに引っぱるようなら吉井さんかなと思うけど、どっちなんかなぁ。

今年の打線は開幕前から心配でしたが、想像以上に機能してませんね。
西川は高い打順では打たないのに後ろに行ったら打つというチグハグな事やってるし、若手は出てこないし、4番は春の恒例行事だし、大野はやっぱり大野だし。
困ったもんですね。

そうなんですよ、振らないんですよ。
強く振っても逆方向でしょ。
引っぱらないと。
引っぱりにいってタイミング合わない時に逆方向というのが技術なんですけど、ストレートが来るのわかってて、そのストレートを打ちにいって逆方向ってのは見ていてガックリします。
このまま打てない状態が続くようなら、コーチの責任になりますからね。
アウトコース頼りの配球も、逆方向ばかり狙うバッティングも、もうお腹いっぱいですね。( -∀- )

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04