拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

やけ酒、ドキドキ初勝利





土曜日の連敗でさすがに頭にきて、夜に飲みに出ちゃったので記事が書けず。
ファイターズのせいで朝5時まで飲んじゃいましたよ。
どうしてくれるんだ。
なので2試合分。




160326.jpg


土曜日の試合。



相手先発の大嶺が『点を取ってもいいよ』って言ってくれてるようなピッチングだったんですけど、あまり生かせなかった気がします。
まぁ4点も取ったと見えますが、もっと早くノックアウトは出来たはずだし、もっと点は取れてるはずでしたよ。
それがまぁ打てないのがサンドイッチ状態で入ってるもんだから、簡単に点が取れない。
開幕前に不安視していたものが、やっぱり出てきたかって感じ。
困ったもんだなぁ。

困ったといえばメンドーサ。
この試合では球が高く集まってしまい、本来の投球ではありませんでした。
メンドーサに関してはたいして不安は持っていませんが、もうちょっと長く投げてほしかった。


さて、この試合の敗因は、なんと言っても6回に投げた藤岡と鍵谷でしょう。
しょうじきこの2人に関しては残念としか言いようがない。
特に鍵谷は個人的意見として、開幕1軍は無いと思ってましたからね。
フタを開けてみたら、案の定のピッチング。
がっかりすら通り越して、そりゃそうだろと言ってしまいました。

先発が早めに降板してしまった。
まずこういう場面で出てくるのは谷元なんですが、その谷元はインフルでいない。
じゃあ谷元の代わりに上げてきた榎下でよかったんじゃないかと思うんですよねぇ。
特徴的にいってもロングリリーバーとして使うんだろうから。
でもたぶん、本当なら役目的にここは高梨のはずなんですよ。
ロング出来るし、キャンプから調子は良かったんだから。
だけど5月からローテに入れたいという欲があるので連投は嫌だったんじゃないかと思います。
そこで経験値のある藤岡を投入して失敗した。
そんなとこなんじゃないですかね。
連投できない中継ぎなら入れないほうがいいと思うんですよね。
なんかこうちぐはぐな感じを受けました。


継投も打線も繋がらない。
そんなモヤモヤした試合でした。




160327.jpg



日曜日の試合。



3連敗だけは避けたいファイターズ。
そのプレッシャーに有原が耐えられるかという試合。

初回から球が甘くてベルト付近に集まってしまう。
こういう有原はオープン戦でも見ていて、だいたいは集中打を食らってましたから、早く修正してくれと願いながら見ていました。
しかし相手先発のスタンリッジもイマイチなピッチング。
早いうちに点を取れれば、有原が落ち着けるかもと思ったんですが、コントロールがアバウトなのに球の威力はあるから点が取れない。
2回に賢介と中島のファインプレーが飛び出しても流れが来ない。
逆に谷口がバント失敗して、バットにかすったと思ったレアードが空振りと宣言されて激怒したり。
流れが悪い方へ悪い方へ向かっている感じがあったのですが、マリーンズの打ち損じと、弱気なところを見せないように必死で投げる有原の投球で、なんとか粘っていました。

すると5回表、先頭の中島をストレートの4球で歩かせたスタンリッジは、いつも通り足の速いランナーを気にしてコントロールを乱し、陽に対してもストレートの4球を出す。
大量得点のニオイがする状況。
これを西川がバントで送って賢介がレフトに犠牲フライで先制。
しかしここで中田が打てず犠牲フライの1点で終わる。
しょうじきこの攻めで犠牲フライの1点なら、相手にとってはよく守ったとホッとする状況。
逆にこっちからしたら、1点だけか・・・となってしまう。
流れを掴みきれない攻撃。
どうやって逃げ切るか。
そういうハラハラな試合になってしまいました。


8回裏。
好投とは言えないけど、必死で投げる有原。
7番鈴木をセカンドゴロ。
8番田村の打ったボテボテのゴロを、レアードが素手で掴んでギリギリアウト。
ここで9番に代打の細谷。
とにかくここは3人で抑えてくれと願っていました。
というのも、ここで細谷を出してしまうと、9回はデスパイネまで回ってしまうからです。
とにかくこのカードのデスパイネは当たっており、ウチの4番と比べると月とスッポン。
頼むから細谷で切ってくれと願っていたらレフト前にポトリ。
杉の岡田は抑えましたが、イヤな感じだなと。

9回裏。
マウンドには有原ではなく増井が登板。
この2連敗のイヤな感じを払拭するには、去年の新人王である有原がファイターズの初勝利を完封で飾るというのが理想と思っていたのでどうなのかなと思っていました。
増井がもしも4球でも出してデスパイネがサヨナラホームランを打ったら、球場がお祭り騒ぎになって、有原のがんばりが無駄にななり、守護神の増井で負けて開幕から3連敗という最悪の展開を想像してしまう私。
がんばれ増井と念じながら見ていました。

その念が通じたのかわかりませんが、荻野・清田と抑えてランナー無しでデスパイネを迎える事に。
初球フォーク。
2球目フォーク。
3球目フォーク。
4球目フォーク。
フォークの連投でカウントは3-1。
5球目のフォークはいいところから落ちて空振りを奪いフルカウント。
最後までフォークの連投で押して、歩かせてもその後の誰かでアウトを取れればいい。
そんな事を考えてました。

6球目。
ノビのあるストレートが市川のミットにビシっと収まる。
デスパイネも、見てるこっちも驚いて動けない。
審判の卍が炸裂。
珍しくガッツポーズを取る増井。
いやぁ、久々にシビれましたよ。
投げ切った増井と市川に脱帽です。


間違いなくこの試合は有原と賢介と市川の試合でしょう。
バツグンの内容とは言えませんでしたが、テンポよく流れを引きこもうとがんばる有原。
その有原を強気のリードで引っぱる市川に、好プレー連発で支える賢介。
強気の守備で勝った試合でした。


とりあえず気分よく北海道に帰ってこられると思うので、そろそろ4番には仕事をしてもらいたいところです。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
改めて今年もよろしく御願いします。m(__)m
そして遅い投稿で申し訳御座いませんでした・・・・・

最近飲んでも食べても腹が下ってしまい体調も優れない状況でした・・
今は大丈夫ですけどね、やはり毎日飲んでるとイカンのかなと思い
ます・・・

まずはファイターズですが、開幕戦は大谷が千葉ロッテの伊東監督
の言ってた通り立ち上がりでやられたと言う印象でした・・
対するマリーンズは涌井でしたが上手く攻めれば何とかなったんで
ねえかとも思いました。
初回ヒットに相手エラーしていましたから。
2戦目は私、コンサ観戦に行ってたので解りませんでしたが帰りに
寄った大衆酒場で中継やっててまた悪い場面で鍵谷が打たれてる
場面でしたもん・・・・
あちゃー悪い時に来たなと・・・・
その後そこは相撲中継に変わりましたわ・・・・・・・
3戦目は有原そして最後の増井がやってくれました!!(^▽^)
特に最後のデスパイネ三振取ったときなんて格好良かった!!
主審の敷田の卍も格好良く見えましたわ!!

さあ、札幌開幕戦でどういう試合を見せるかですね??
あ~あ午後7時開幕じゃなかったらなあ・・・・
老体にその時間はキツイ!!仮に10時に終わってもね帰ると
11時過ぎは当たり前なんですよ、それから風呂だの言って
寝たら午前様ですから病気持ち、睡眠第一の私から観るとまず
無理なんですよね。
と言う事で開幕2戦はテレビ観戦決定です!!
吉川頑張ってくれ!!

さて遅れましたがコンサレポまとめてお送り致します!!
まず開幕戦となった愛媛FC戦ですがこの日は1時間前に、
ドームに着きました。
そしたら階段の下の方まで行かされましたよ、まるで2011
年最終戦か?と思った程です!
この日は開場3時間前に入れました、いろいろとイベントが
あったからです。
入場するとヘルス&ビューティーフェアと言うのがあり、いろ
いろな化粧品会社がサンプル品配っていましたがこれは凄い
行列でしたので辞めました・・・
私は明治安田生命ブースに行きアンケートを書きJリーグの
バッジを貰いました。
その時握力と血液年齢検査どちら行いますか?と言うので握力
は頸椎の診察で行っていますのでじゃあ血液と言いやりました!
結果は!!51歳・・・(゜Д゜)私は49歳・・・・・
でも3歳くらいまでならセーフだそうです。
毎日飲んでるとアカンのか??血がドロドロになりそうだな・・

他はクラブコンサドーレコーナーに行き昨年のポイントの商品を
貰いに行くと今年から何とボンフィンもくれると!!
(この日は相手が愛媛と言うことでオレンジでした。)
その後妻と合流しピッチでは、洞爺湖出身の歌手綾野ましろさんの
ライブ、そして俺たちの砂川誠氏の引退セレモニーがありました!
この時はミスターこと鈴井貴之氏も来ました!
これには感動しましたねえ。

試合は新外人ジュニーニョの先制ゴールで先制しましたが後半、
石井謙吾の代わりに起用された上原のミスで同点とされ1-1の
引き分け・・・・
何だかホーム開幕では勝てないよなあ・・・・・・

そういやこの日は土曜日に放送されているエクザイルの男旅に出て
いる方達も来ていたな。
こういうのも利用して宣伝していくのも手だと思います。
現に前にいた若い子達キャーキャー言ってたし!
この日は軽く飲んで帰りました・・・・

さて次の京都戦ですがドームではまだ未勝利という相手・・・・・
勝ったのも2011年の函館開催以来と言う。
(って私これ観戦し最後の函館観戦だったのかなと思いましたわ
でも復活してくれて嬉しいぃ!!)
相手はここまで4分のチームしかし相性を馬鹿にしてはいけない
どうなるか?と思いました。
この日も私が先行入場、オートバックスのイベントで抽選会があり
ましたがLINEのお友達会員だけと言う物だったので並んだけど
辞めました・・・
クラブコンサのコーナーに行きボンフィンを貰い(この日は紫)
エゾカのポイントを貰い席に着きました。
マッチデープログラムも当たりは無くいつもの事だなと・・・・
先に行って席取ってるぜが、今回はそんな時間差が無かったのか
妻が先に取っていて私の立場無し・・・・・Orz
まあ開幕程じゃなかったからいいかと。

さて試合ですが3分で都倉が右足でゴール!!(^▽^)
いつもは左足で決めるのに綺麗に決まりました!!これは何か
違うぞと思いました。
相手のGK菅野は前年柏レイソルにいた正キーパー悪くは無い
はずだがDFが悪いのか?
その後前半ロスタイムでした、福森が綺麗にFKを決め2点目!
私は1人で周りの方々とハイタッチしました!
(妻と先制時後ろでハイタッチしてくれたお姉さんはトイレで
不在でした。)
妻は帰ってきたら何で私がトイレ行くと入れるの!と文句言って
ましたが、知らんがなです。
後半もコンサの勢いは止まらず直ぐ様PKをゲット!都倉が決め
て3点目!(^▽^)
こっちは周りの方々とハイタッチ!お祭り騒ぎでした!!
京都サポを観ると意気消沈していました。
京都サンガも攻撃も枠内は1つはありましたが、代わりに起用
された阿波加がナイスセーブを見せました!
本来でしたら金山でしたがインフルエンザでその代役でしたけど
横の動きが最高に良かったです!
ハッキリ言いますが金山どころかソンユンも危ないかと思います。
道産子の山瀬はいたのか?と言うレベルでしたな。
まあ彼もいい年ですしね、最後の方で1点取られ3-1とされま
したが結局連勝となりました!(^▽^)
その前の清水も日本平で一度も勝てないところで勝てて今回も
初めて京都にドームで勝てた!今年は何かがあるかも??
京都サポ観るとサンガの選手挨拶に来ると怒号でタオルマフラー
を地面に叩き付けていた方もいました。(゜Д゜)
京都サポも怖えぇなと思いました・・・・

その後私らは先程言ってた大衆酒場に行きました。
ここは地下鉄すすきの駅近くにありまして午後3時からやって
います。
晩酌セット言うのがありビール1杯におでん、串カツ1本
(キャベツ付き)、漬け物で1000円です。
その後焼酎セットを頼み(小さいの3杯で680円)、これは
2人分、枝豆等を頼みファイターズ戦と大相撲観たり隣にいた
おじさんやおばさんと話したりしたら4時間回っていました・・・
値段は4000円行きませんでした!
普通なら安いところって1時間半とか2時間ですよね?私らは
そこにそれだけいてそれですからね。
良いところ見つけたなと思いました、隣にいて話した常連の
おじさんには今度はファイターズのユニで来て!と言われました。
でもそのおじさんは今のユニより昔のユニが好きで付き添いの
おばさんもそう言ってました。
じゃあ今度は4月中旬に行こうと心に決めました。

さあ開幕戦を観ようとするか、頑張れ!ファイターズ!!
では失礼します。m(__)m





 youmenさんへ
こんばんは!
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

あれあれ、大丈夫ですか?
僕もあまり飲み過ぎないように気をつけないと。

開幕戦はどちらも初回の攻防が全てでしたね。
初回をなんとかしのいだマリーンズと、しのぎきれなかったファイターズ。
まぁ経験の差ですね。

あの3戦目の最後は最高でしたよね!
僕は基本的に審判がどんなポーズをしようが気にしないようにしてるんですよね。
あくまでも主役は選手であって、自分アピールする審判は嫌いなんで。
卍だキジだとみんなが楽しんでいても無視してました。
しかしあの最後の打席は裏をかいたストライク→ジャッジ→増井のガッツポーズとポンポンポンという感じでリズムが良かったんですよね。
セットでやられてしまいました。

しかし7時は遅いですよね。
昨日はさらに長い試合で、しかも満員御礼でしょ。
点差がついたからファンは三々五々に帰っていったのでよかったですけど、あれ競ったゲームならドームから出るのだけで1時間はかかりますから、えらい事になってたでしょうね。
けど開幕戦のお立ち台でファンがチラホラしかいないというのは寂しい光景でしたけどね。


ではコンサレポのお返しです。

あの試合入りましたね~。
砂川の引退セレモニーもありましたもんねぇ~。
それなのに・・・

鈴井のブレなさはありがたいですね。
みんながコンサ忘れてファイターズファイターズ言ってる時もコンサを気にしてくれてたし。
こういうサポがもっと増えないといけませんね。

あのミスはありえないですよ。
後ろの選手が相手背負ってる選手に譲るって。
石井のケガから繋がっていた失点だけに、やはり石井のケガは痛かったですねぇ。

京都戦は良かったですね!
エスパルスの試合を見ていても思いましたが、やっぱり攻めてきてくれる相手には、ウチってこんなに動くチームだったっけ?と思ってしまうほど動きの良さが出ますね。
引いてくるチームにはあんなにモジモジしたサッカーをするくせに。

ではあれですね、ここで1点ほしいというところでは、奥さんに用もないのにトイレに行ってもらいましょう!
そしたら点が入るはず。(●^艸^)

おお!僕も行きたい!
ぜひぜひ今年はyoumenさんと飲みに行きたいです。
連れて行ってください。
おねがいします。<(_ _)>

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06