拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

土日の試合 vsスワローズ オープン戦

 



もうすぐ開幕。
そろそろ本番を想定したプレーを見せてほしいところなんですが。



日曜日の試合。

先発は有原
初回のノーアウト満塁をがんばって踏んばったところから始まり、それなりに試合を作った感じ。
ただ、二桁勝つ投手は悪くても、もっとしっかり投げる。
有原に求めるレベルはそこなんで、今シーズンどこかで脱皮してくれればなぁと思いますね。

2番手は加藤
まずまず。
やっぱり中継ぎという感じはしない。

3番手は加藤から途中交代の井口
本人は先発希望らしいですが、間違いなく中継ぎ起用ですね。
そつなく抑えて終了。

4番手はマーティン
あぶなっかしい投球。
ここにきてまだボークやってる。

5番手は宮西
とりあえず安心だけど、キレはまだまだ。
でも戻って来たという事実だけでプラスか。

6番手は榎下
もったいない。
いろんな意味でもったいない。


打撃では中田が好調。
去年はWBCが絶好調時期で、今年はオープン戦が絶好調時期とかじゃないよね。
頼むよ。
3割40本とか打ちそうな予感がするくらいスゴい打撃でした。

近藤もバッチリ。
ただもっと引っぱってほしい気もする。
近藤なら3割15本くらいは余裕でいけると思うので。

谷口は右相手にしっかりアピール。
谷口は常にかかと体重で、伸び上がりながら打つから左が打てないと言われているのですが、谷口と同じように常にかかと体重で、伸び上がりながら打つのに結果をしっかり残してる左バッターがいるんですよ。
それはホークスの長谷川です。
まぁ長谷川はセンスの塊みたいなバッターですが、それでも同じような形で結果を残してるバッターがいるんでね。
谷口が今の形を変えないのであれば、長谷川を参考にしてほしいなと思います。


この試合で気になったのは、中島のホームタッチアウトです。
西川のヒットで中島が一気にホームに帰ろうとしたのですが、ライトの返球がサード側にそれてしまったために、キャッチャーの中村が走塁コースに入ってきたんですよね。
それを避ける形でホームに突入したため、ホームにタッチが出来ず、アウトになってしまったんです。
これが今年から採用されるコリジョンルールに適用されるのかどうかの確認はしてほしかった。
これがオッケーなら、キャッチャーはサード側に返球がそれれば下がりながら受けてコースを消す事も出来るようになるんでね。
まぁ昔から捕球するためにやむを得ず捕球直前に走塁コースに入るのは許されてるわけなんですけど、今はなんか必要以上に厳しくしてる感じもするので。
確認するにはいいプレーだと思ったんですがねぇ。



月曜日の試合。


先発は高梨
高梨は中継ぎで使うという事らしいのですが、このタイプはどうなんですかね。
先発のほうがいい気がするんですけど。
ただそんな心配よりも、打ち込まれた事の方が心配になる出来。
というか初回からストレートで簡単にいく場面が多く、そりゃそうだろうというやられ方なんですよね。
オープン戦だから、調整だからとか言ってる時期でも、そんな事が言えるほど自分の地位が盤石な選手でもないですからね。
本番モードでやっていかないと。
投げました、抑えましたというレベルを高梨に求めてるわけじゃないと思うんですけどね。
本人はストレートをファールさせてカウントを作りたかったらしいですが、ちょっと甘いんじゃないのと。
エサのまき方が足りないんじゃないのと言いたくなる投球でした。

2番手は加藤
3回途中で高梨から引き継ぐ登板でしたが、雄平にいきなり被弾。
そのショックを引きずったまま投げて結果はダメダメ。
前にも書きましたが、やはり加藤のようなピッチャーは決め球があるわけではないですから、ピンチを切り抜ける投球よりも、ピンチを作らない投球だと思うんですよね。
なのでその加藤をワンポイントで使うというのが間違ってるんじゃないかなって思いましたね。

3番手は鍵谷
良い球と悪い球がごちゃまぜになってて信頼は得づらいピッチング。

4番手は井口
良い球投げてるんだけど真ん中に寄り過ぎ。

5番手は藤岡
それなり。
どうしても1軍に必用と言わせるだけのものが無い。

6番手は白村
抑えられたのは結果オーライ。
開幕とか1軍とか、そういうのとはまだ違うところで戦ってる気がする。

7番手は谷元
とにかくしっかり投げてる。
不安要素は無し。

8番手は増井
っぽい投球。
っぽい投球と言えばファイターズファンはわかってくれるはず。
まぁとりあえず良いんじゃないですかね。


打者では近藤が猛打賞。
何番で使うのかが楽しみですね。

打者は・・・そんなもんかな。
負ける時のファイターズを思い出しました。



もうすぐ開幕。
大丈夫・・・だと思う。


たぶん。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05