拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016.03.02 vsジャイアンツ オープン戦




いやぁ、マジでシーズンが不安になってきた。


先発の大谷はえげつない投球。
ぐいぐいストレートで押したかと思ったら、ストンと落ちるフォークで打者を圧倒。
さらにチェンジアップで翻ろうしまくり。
誰が打つんだこんな投手。
しかもこの時期に162キロをマーク。
もう余裕すら感じる投球でしたね。

がお得意の、打ち出したら止まらない打撃を見せると、レアードも好調をアピール。
軸になるバッターが結果を残してくれるとうれしいですね。

レギュラーを狙う側はというと、横尾が鋭いスイングでアピール。
生き残りをかけてがんばってます。

杉谷は試合に出るとヒットを打つ好調ぶり。
守備の安定感もあり、これを使わない手はないと思うほどの活躍ですね。


さて、喜ぶのはここまで。
ここからはそうはいきません。

まず高梨ですが、札幌ドームのマウンドに緊張したのか制球が定まらず、今まででいちばん悪い内容となってしまいました。
しかしそこまで悲観する内容ではなく、悪いなりにこういうピッチングが出来るなら計算が立つんじゃないのというものだったので収穫はあったのかなと。
今までのような好調さを保ったままシーズンインするよりも、課題が見つかった方が良かったんじゃないのとも思うし。
このまま調子を上げていってくれればいいでしょう。

鍵谷が逆転負けの投手となったわけですが、これはわかっていた心配。
シーズンを重ねて、鍵谷自身にもある程度の余裕が生まれたのはすごくいい事だと思うのですが、あの圧倒的な球威はまだ鳴りを潜めてますからね。
あの豪快なストレートと、今の余裕が合わされば、もうワンランクアップした鍵谷が見られるはず。
今のうちにあたふたして、しっかり開幕に間に合わせてくれればそれでいいです。


さてさて、ここからは本格的な心配事です。
まずはなんといっても中島の打撃でしょう。
粘りの無い中島は、魅力半減です。
肩口から真ん中に入るような緩い変化球に背を向けて、外角いっぱいのボールは見逃すか空振り。
あきらかにインコース攻めの影響が出ているんじゃないですかね。
守備で考えたら中島は絶対に外せない選手ですが、打撃で考えたら2軍行きもあり得る状況。
どのような結果であろうと開幕は中島がスタメンでしょうけど、5月くらいまで結果が出ないようならやばいですよ。
ただのスランプであってほしいんですが、どうなりますかねぇ。

近藤は間に合うんですかねぇ。
そして今からキャッチャーが間に合わないとなると、どこで使うんでしょう。
しょうじき近藤を使わないという選択肢は無いと思います。
なのでDHとなると、大谷が弾き出される。
しかしここまでの使い方を考えるとそれはない。
となると外野?
まぁあまり考えたくはありませんが、中島の不調が続くならショートというのも考えられますけど、まぁそれは無いでしょうね。
どうすんのかなぁ。

他球団の試合を見ていると、若手打者ががんばって打ってますねぇ。
ウチはどうなってんのかねぇ。
去年は岡だったり近藤だったり谷口や浅間の活躍を期待してワクワクしていたんですが、今年はなぁ・・・。
誰か出てこいや~。



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09