拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2016.02.09 vsロッテ・ジャイアンツ練習試合

 



ロッテ・ジャイアンツとの紅白戦。
緊張感があっていい試合でした。


先発は斎藤佑樹
アウトローという意識は伝わってきた。
ストレートに力は感じないけどコントロールをあまり間違わないのはいい感じ。
ただセットでのコントロールが若干悪くなるのか、勝負どころのフォークが甘い。
インコースのストレート、決め球のフォークと課題は残ったが、まぁまぁ中身はあった投球だったと思う。
ただ先発争いは激しくなると思うので、早いうちにアピールしないとね。


2番手は榎下
この日の投手陣でいちばんアピール出来てたのが榎下でしょう。
ストレート主体のピッチングで、しっかり打者を押し込めてるのが好印象。
球は高いけれども、これだけ球に力があればそう問題にはならないと思う。
なんか突然本格派になったみたい。
ただ投球フォームは一定しておらず、降りてくる足が右に左にと動くのは気になるかな。
次が楽しみ。


3番手は
三振は取るんだけど、その球が投げられるんならはよ投げんかいという感じ。
とにかくボール先行で見ていて苦しい。
乾のような投手はストライクゾーンで勝負してなんぼなので、それがこれからどう変わるか。


4番手は鍵谷
全開というわけではないけれど、この時期に良いストレートを投げている。
まだまだ良くなると思うので、これからが楽しみ。


5番手は白村
1イニングは何の問題もなかったのだけれど、2イニング目にセットからコントロール見だして失点し、気持ちもダウンした感じ。
ただ鍵谷と同じでストレートはまだまだこれからなので、これからに期待。



打者はというと、レアードは良いアピールが出来ていました。
逆方向に技ありのヒットを打ったかと思えば、しっかり引っぱってレフト線にもヒット。
笑顔も出まくりで調子は良さそうです。


杉谷は2打席連続の4球。
粘って奪ったのと、コントロールを乱している投手を助けない冷静なもの。
前よりも打席で落ち着きが出てきたんじゃないですかねぇ。


大谷はタイミングがずれたものの、しっかりと逆方向に強く打ち返して三遊間。
ここらへんはセンスですね。


は悪癖である強引さが出ていないけど、結果がついてこない。
この選手は気分屋なので、こういうのが続くと落ち込みそうでイヤな感じ。
なんとか波に乗ってほしいのだけれど。


松本は3打席立って1安打ですが、全て内容のある打席。
自分のスイングがしっかり出来ていて、いいアピールになったんじゃないでしょうか。


岸里はインコースに課題。
横移動しながらインコース打ってるようでは。


渡邉もアピール出来ず。
ゲージでは良いスイング見せるんだけど、試合形式になると自分のスイングが出来なくなる。
もっとがんばって。


谷口はライトのレギュラー争いに出遅れてる感じ。
左投手のアウトコースがまったくダメだったのは残念。


そしてこの日、打者でいちばんアピールしてたのは石川亮
インローの球をレフトスタンドに叩きこみアピールすると、ライトフライとなりましたが、しっかり拾って打った事でもアピール。
守備でも強気のリードと盗塁を刺してアピール。
これは次も使いたくなるでしょという活躍でした。
ちょっとおもしろい存在になりそうな気が。


次辺りから新外国人とかも出てくるでしょうから、それも期待ですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04