拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

専念した方がと言うけれど




こまめに更新しようしようと思っているのですが、どうしてもシーズンが終わっちゃうと筆不精ならぬブログ不精になってしまいます。
ちゃんとしなきゃという事で、大谷の話を。



私にはどうしてもよくわからない事があります。
それは『大谷が投手に専念したら今よりもすごい記録を残す』という理論です。
何を言ってるんだという人もいるかもしれませんが、私にはこの理屈がうまく処理できないんですよね。


投手に専念したらという人の理屈としてはたぶん

・投手に専念する事で、今よりも投手の練習時間が増える
・疲労を考慮すると、投手一本の方が安定してポテンシャルを引き出せる
・体を投手用に作り直す事が出来る
・野手をする事によるケガのリスクが減る

という感じでしょうか。
なんか説得力はある気はしますが、それでは大谷が来年から投手に専念したとして、はたして二刀流を続けた大谷とどれだけ差がつくというのでしょう。
専念したら20勝で、二刀流は今年と同じ15勝?
まぁネットや解説者の意見を聞いたりすると、こういう感じの事になるみたいな論調が多いのですが、そういったもののどれ一つ聞いても投手専念すべきという方向に、私の考えが傾かないんですよねぇ。


まず第一の疑問であり、最大の疑問ですが、なぜ専念すると成績が確実に、しかも大幅に上がると思うのでしょうか。
人はがんばった分だけ結果が出るというのはキレイで理想的ですが、そうじゃない結果に終わった人なんて腐るほどいます。
ひとつの事に集中して突き詰めていくというのは哲学的であり職人的な感じがしますが、それと成功するしないは別でしょう。
いくらひとつの事をがんばってやったとしても、それで伸びるかどうかは人それぞれ。
逆に複数の事をやっても才能を発揮する人はする。
そんなの当たり前の事だと思うんですが、なぜ大谷は確実に『成績が上がる』のでしょうか。
専念しても二刀流と大差ないという可能性もあるのに。

まぁその前に、なんで練習不足と言われているのかもよくわからないんですけどね。
二刀流だと練習が十分ではない。
だから専念すれば成績が上がるという理屈が私にはすんなり入ってこないんです。
なぜなら、大谷が投手としての練習をどれくらいやってて、それが普通に考えてどれくらい足りないのか知らないからです。
そしてその練習量が、投手専念した場合の大谷と決定的な差を本当に生んでいるのかというのもわからない。
とにかく知らないしわからないので、想像できないんです。
でも多くの人は『投手に専念したらもっといい結果が残せるのに・・・』と言う。
なぜなんだろうか・・・。


体がどうだ、疲労がどうだという意見もありますが、これはもう大谷本人が投手に専念したあとで『いやぁ、やっぱり二刀流でやってた頃と違って、体のケアとか疲労感とか楽になりました』って言わないかぎりわからないでしょ。
『俺だって高校の時、投手と野手やってたけど、投手専念したら楽になった』とかいう野球経験者の人もいるでしょう。
だけどそこら辺の人の体と、大谷の体を比べるほうがバカげてると思うんですよね。
普通の人、普通の野球選手と比べて体の機能がずば抜けてるから大谷は怪物なんであって、それを自分のレベルに落とし込めてどうこう言うのは違う気がするんですよねぇ。



ひとつの事を追求していってほしい。
職人大好き日本人とすれば、理解できる反応なんだと思います。
だけど、そこに新しい価値観を作ろうとしているのが大谷であり、萩野公介なわけでしょ。
その価値観に乗っかってみるのもおもしろいと思いますよ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
ここに書き込むのも久しぶりです。
今年最後と言う事で私も大谷の話の返信でも。

私もね良く聞きますね、大谷は投手に専念した方がいいとね。
でも本人が打者やりたい言うならそれで良いのではと思います。
確かに理屈といてはですね。

>・投手に専念する事で、今よりも投手の練習時間が増える
・疲労を考慮すると、投手一本の方が安定してポテンシャルを引き出せる
・体を投手用に作り直す事が出来る
・野手をする事によるケガのリスクが減る

とは思いますが、私もね傾かないですね・・・・・
自分の好きな事をやらせたからここまで成績を残せたのではと思います。
こんな選手そういないですよ、私も正直最初は賛成では無かったです。
でもこれだけ成績を残した監督が起用する本人がやりたいならそれで
いいじゃないかと。
私が私らファンがやるのは応援しかないのだから。
(中には反対している方もいると思いますけどね。)
そんで来年こそは通用しなかったホークスにリベンジでもして貰いたい
なとも思います。(勿論ホークスだけではないですけど。)
来年ですがホークス独走は無いと思います、そこまで他球団も馬鹿では
無いと思いますし対策を練ると思いますしね。
(それはうちを含めてです、うちも吉井コーチ復帰したのが大きい。)

さて一方コンサドーレですが他球団は補強、補強とニュースが飛んでいる
と言うのに(特に京都と千葉)うちは新外人1人のみ・・・
例年ですとクリスマス辺りでドドーンと新戦力発表があったのになあ・・
今回は年明けなのかなあ??
今回のキックオフイベントですが来年16日の札幌ドーム開催となり
久々の制限無しの参加となりました!
一般の方でも500円で入場出来ます。
最近ファン離れしているから危機感憶えたか?とも思いますね。

さて今年も投稿で私の馬鹿な投稿で返信頂きまして本当にお世話になり
ました。m(__)m
本日実家に帰省します、帰宅は来年3日を予定しています。
来年もよろしく御願いします。
くれぐれも年末年始は飲み過ぎ食べ過ぎに注意して下さい。
(私も気を付けます。)
後、奥さんにもよろしく言っておいて下さい。
よいお年を、では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

アメリカだと複数のスポーツをするのがおかしな事じゃないし、同じ週にMLBでホームランを打ち、NFLでタッチダウンした選手もいますからね。
ひとつの事にうちこめば必ず結果が出て、複数の事をやれば中途ハンパに終わるという固定観念は大きく間違ってないと思います。
それに美徳を感じるのが日本人であり、それがあるからこそもの作りの国になり得たわけですから。
けど、それが全てではないし、その型にはまらない人もいるでしょう。
その型にはまらないのが大谷かもしれないんで、それを先入観で周りがワイワイ言って潰してしまうのはもったいないし、何よりもおっしゃるように選択するのは大谷ですもんね。
僕らはそれを応援するだけ。
これでいいですよねぇ。

コンサは新戦力での驚きはありませんでしたが、電力販売事業参入という驚きがありましたね。
ビックリです。
これがどういうふうに左右するのかはわかりませんが、いい方に傾くといいですね。

いえいえ、こちらもかまっていただきありがたかったです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08