拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

日本シリーズ&契約

 


日本シリーズが始まりました。
まぁ関係ないのでそこまで熱くなっていませんが、とりあえず見てます。
この試合で思ったのは、やはりホークスの分析力が優れているんじゃないかって事です。

確かにすばらしい打線なので大谷でさえ捕まるのはしょうがないと思いますけど、言っちゃ悪いがそこまででもない選手に大谷のストレートをジャストミートされたりすると、やっぱ首を傾げたくなるんですよ。
ストレート一本に絞ってたというのならしょうがないとあきらめもつきますけど、きわどいコースに飛んで行く変化球を、しっかり見逃して打たれるんで、いくらストレート待ちと言っても出来過ぎの感があり、これはもうクセとかがバレてるんじゃないかと思う場面がシーズン中に何度もあったんですよね。

この試合でもそうですけど、二巡目には石川の球を確実に捉えていて、ちょっと選手個人の能力云々というより、分析力がスゴいんじゃないかって思ってしまうんですよ。
難しい球を、待ってましたで打ち返してるの見ると、そう思えて仕方ないんですよねぇ。
来シーズンからは厚沢さんが、相手ピッチャーの攻略を担当するそうですから、ちょっと期待して見ていきたいと思います。
なんてったって今年のウチは、チームで投手を攻略とかいう試合が少なかったですから。


まぁレギュラーシーズンを見ているようなホークスの勝利で、こんなもんじゃないのって感じ。
勝負は第2戦からと言うし、明日からが本当の戦いなんじゃないですかね。
最後に畠山が意地のホームランを見せたんで、おもしろい試合になってくれればと思います。



さて、ファイターズに動きが。

メンドーサとレアードとの契約が正式に決まりましたね。
メンドーサは子供の養育の問題があるから、在京球団に移籍をしろと嫁が言っているという噂が広まっており、ネットなどで『そりゃあんなクソ寒い田舎より、東京のほうがいいわな』などと好き勝手に言われていましたが、フタを開けてみれば、メンドーサにはファイターズ以外の球団でプレーする考えは無く、家族も北海道が好きという結果に。
田舎が環境がという読みが外れた奴は、自分の常識がいかにしょ~もないか実感してるでしょうね。

メンドーサの2年に対し、レアードは1年となってるけど、今年の年俸が低く、来年の活躍が期待される選手に複数年はレアード的に損だし、ファイターズ的にもコケた時の保険になるので良かったんじゃないかなと思う。


しかし、ハーミッダとライブリーはさよならとなってしまいました。
ライブリーはしょうがないかと思いますが、ハーミッダはもしかしたら来年まで残すのかと思ってたんですけどね。
レアードのようにアジャストする可能性もあるし、ホフパワー残した前歴もあるので。
ただレギュラーシーズンの最後の方で見せた打撃は、なんかハーミッダの心が折れてるのかな?と思わせる打席が多かったので、そこら辺が判断材料になったのかもしれません。


もひとつ話題は、コーチが新しくなりましたね。
金子がコーチとして戻って来て、高橋信二も戻ってくるという。
なんかファンの中には戻ってくるだけでスゴい補強だ!みたいに言う人がいますけど、あくまでコーチをやった事が無い人であり、実績が無いわけですからねぇ。
うれしい!とか、楽しみ!というのならわかりますけど、金子がコーチになったら、監督になったら良くなるに決まってる!という根拠の無い期待は、金子のためにも高橋のためにも良くないと思うので、もう少しぬるい目で見守ったほうがいい気がします。

後はピッチングコーチですね。
もしかしたら、ついにあの人が来るんじゃないですか?
栗山さん、白井さんと同い年の3人がベンチに居るのはおもしろいだろうなぁ。
来年は北海道新幹線も走る事だし。
ちょっと楽しみ。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06