拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015 ドラフト




ドラフトが終わりましたね。
新社長はくじ運が無いというのがわかるドラフトでした。

まぁそれでもハズレハズレのわりには上原が取れたというのは良かったです。
ハズレてもあまりダメージが少ないのは、やはり今年のドラフトは飛び抜けた選手が少ないというのがあるんじゃないかと思いました。
逆に言えば、みんなレベルが上がってきてるという事かもしれません。

高校生の高橋・小笠原を外したから、大学生の上原獲得はわかるんですよ。
だけど2位以下を見たら、高校生を育てるというイメージが強いファイターズにしては大学生が多く投手が多いので、即戦力を考えてるのかなぁという感じを受けました。
それで思ったのですが、栗山監督は来シーズンを集大成にしようとしているのかもという事です。


大谷も来年が4年目。
大谷が選手として開花すると予想されていた年です。
まぁ私が思ったより1年早く出来上がってしまった気はしますが。

中田や陽がチームの中心となる選手になり(活躍しているかは疑問ですが)吉川も復活してきました。
その他の若手も飛躍の年となる可能性は高い。
ここで投手力をしっかり固めて、優勝を狙うつもりなのかなと。
そして有終の美を飾りたいのかと感じたんですよね。
まぁもしかしたら再来年の話かもしれませんけど。


ちょっと何かしらの意図を感じるドラフトでした。



さて、来る人あれば去る人も。
ファイターズが森内・佐藤賢・佐藤正と来季の契約を結ばないと発表しました。
森内は即戦力として取ったし、佐藤賢は何か迷ってる印象を受けたのでしょうがないかなと思います。
どこか取ってくれる所があればいいですが。
問題は佐藤正ですね。
早い段階で行方不明とか言われてましたから気になります。
まぁなんにせよ、みんな新しい人生をがんばってほしいなと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
お久しぶりで御座います、最近体調崩しましてここ数日で
良くなってきました・・・。
季節の変わり目って嫌ですねえ・・(風邪でしたが。)

まず今日から始まる日本シリーズですが一番見たかった
対戦ですね!
打線も中継ぎ、抑えもしっかりした両チームですのでこれ
はいい対戦になりそうです。
ただ先発はホークスの方が上かなと思います。
先発陣が踏ん張ればスワローズにも上向くのではないかと
思いますね。
CSのプロ野球ニュース見てたら解説者はキーマンは皆様
方山田ばかり上げていましたが私はバレンティンだと思う
んですよね。
彼が打つ事と守備を上手くこなしていけばこのチームは
打線も繋がっていくのではないかと思います。
シーズン働いていない分シリーズで働いてくれとね。
皆さん予想はホークスの4勝2敗か4勝1敗ばかり・・・
平松氏と谷沢氏と大矢氏が4勝3敗でスワローズと言って
ました。
そうなったら面白いと思います、92年のシリーズだって
やる前はライオンズが圧倒的に優位と言われていましたが
いざやって見たら負けたけどスワローズは3勝4敗と善戦
したのを憶えています。
私は希望で先程言った3氏と同じくスワローズかな。

ではドラフトです。
監督頼むから出しゃばるなと思い見て社長が来た!頼む!と
思ったら見事に玉砕・・・・・・
藤井、津田とクジ運が良かった社長のクジ運もここまでよと・・

仰る通り明大の上原が獲れたのは良かったですね、高橋は獲れ
なかったらそちらと言うのも言ってましたから・・・
(関係無いが次の日の道新の1面写真上原じゃなく高井だったぞ!)

栗山監督が来年勝負を掛けるね、あり得るかもしれないですね。
コーチ陣も代えていますしね。
金子特命コーチが1軍に入ったのも何かあるのかなと。
中田、陽、大谷、この3選手は今以上頑張って頂かないとまず
優勝は無いと思いますね。

森内に佐藤賢そして佐藤正の3人更に今日HP見たらハーミッダと
ライブリーも来季の契約は結ばないと発表がありましたね。
正直森内はまだ出来たかなと、佐藤賢はあの外野陣の中に入るの
は難しいかなと、佐藤正は高卒で1年でクビって聴いた事が無い
です・・・・
色々言われた何がしら問題あったんでしょうな・・・・・
普通2年はクビならないのですが1年はよっぽどですよ・・・

本日ヤ〇ト運輸が来て何だ?と思いお歳暮には早いんでね?と思った
らイオンJリーグチケットとあり、そういやマックスバリューで
買い物して3000円レシートを専用葉書に付けて送ったんですよね。
その結果徳島戦のチケット当たってしまいました・・・
何か今回そういうのが本当当たりますわ。
と言う事で徳島戦はチケット買わずに済みました!!
しかしこういうのって後が怖い気がする・・・

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんにちは!

あれあれ、そうでしたか。
ウチの親父も風邪ひいてたなぁ。
お気をつけください。

いきなり内川が出られないという驚きのニュースから始まったシリーズですが、まぁ問題なかったみたいですね。
そこらへんは層の厚さを見せつけたのかなと。
お互いにシリーズ男、逆シリーズ男が誰になるのか気になるところですね。

まぁあのクジに関しては、イーグルスがオコエに行ってくれた時点である程度計算できる投手がハズレても残ってるなと思ってたので、2度目をハズしても落ち着いてました。
問題は来年ですよね。
田中正義がはたして取れるのかどうか。
何球団の競合になるんですかねぇ。

勝負をかける年って絶対に監督は考えてると思うんですよ。
今年とか去年とか『日本一を狙う』と言った時には何を言ってるのかなと思いましたけど、来年は言ってもいい年だと思うんですよね。
みんなはホークスホークス言ってますけど、今年は中田も陽も西川も若い先発も助っ人外国人も思ったほどの成績を残さずにこの結果ですからね。
みんながそれなりに活躍してくれればじゅうぶん狙えると思います。

森内は最後にいい形を見せてくれたんですが、やはりダメでしたね。
どうしても気持ちの弱さが出るところがあったので、強烈が武器が無い限りは今のファイターズに残れませんものね。

すごい運ですね!
しかし今日のコンサ見ました?
前半であれだけチャンスあったのに、しっかり点を取らないからあんな負け方するんですよ。
それにしてもこの決定力の無さはどうにかなりませんかねぇ。
内村の献身的な動きはわかりますけど、この試合ほとんど内村は攻撃で消えてましたよ。
やっぱりFWは守備じゃなくて攻撃で目立たないと。
1点取られたらもうひっくり返せないようなチームがJ1に上がったところで何するんだって言われたような試合でした。
若手のしょうもないミスも多かったし、本当に情けない。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10