拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015 シーズン終了





今シーズン終了です。



試合内容に触れたいけど、どうしよっかな・・・
ん~、止めとく。
これでお察しください。


かわりと言ってはなんですが、必ずこの時期になると出てくる話題であり、毎回ブログで書いてる気もするんですけど、とりあえずまた書きます。

ゲーム差が開いている状況であるにも関わらず、CSで下位チームに負けてしまう。
まぁ負ければ悔しいのは当たり前だし、恨みごとの一つも言いたくなるもの。
特に今年は大きく突き放していたし、6年連続3位が勝ち上がるというおかしな状況になってます。
2位に何のアドバンテージもなく、2試合という超短期決戦が関係していると思いますけどね。

ただ、ただですよ、何ゲーム離そうが、シーズンが始まる前からこれは決まっている事なんですよね。
ハッキリ言ってCSというものが出来た瞬間から、レギュラーシーズンはCS進出するための椅子取りゲームなんですよ。
ただ長いだけのね。
これはもうしょうがない。
チームが目指すのは日本一であって、リーグ優勝ではないわけですから、レギュラーシーズンの優勝なんて1勝のアドバンテージをもらうおまけみたいなものなんです。
優勝したのに、ゲーム差離したのに、3位のくせに、2位のくせに。
そんなものは関係ない。
あくまでも出場権とアドバンテージを争うためのもの。
なのでマリーンズが勝ち上がっても私はそれほどショックは受けていません。
勝てないファイターズが悪いんです。


でもあんなに選手が1年間がんばってきたのにと思う気持ちもあるのは確かです。
だからこれを解消するには、やはりゲーム差によってアドバンテージを増やす方法が良いと思うんですよ。
毎回書いてますけど。
いくらなんでも5ゲーム離されたら1勝のアドバンテージを与えるというふうに。
優勝チームは最初から1勝のアドバンテージを持っていて、2位に5ゲーム以上離せば1+1で2試合分。
10ゲーム以上離れていれば3試合分というふうに。
3位とも同じ条件で。
CSをやらないわけにはいかないから3試合以上はアドバンテージを与えられないけど、4連勝しなきゃいけないチームと、1勝でオッケーなチームという対戦なら、ゲーム差を離した優勝チームのファンも納得できると思うんですよね。
2位と3位も同じ条件で、3勝した方が勝ちという具合に。
これが実施されれば、ほぼ上位陣の消化試合なんていうものは無くなりますよ。
そのかわりレギュラー陣の消耗が激しくなるでしょうから、登録抹消した際の再登録を5日間にするとか必要になるとは思います。
何球以上投げた投手は7日間とかいう細かいのも必要になるでしょうけど。

まぁけっきょく興行が打ちづらいというのが最大のネックになってるからやらないんでしょうが、この中途半端な制度を続けるくらいなら、思いきった方がファンのためだと思うんですけどねぇ。



ファンの皆さんもツライでしょうが、ファイターズは2年後3年後が楽しみなチームなわけですから、来シーズンを楽しみにしてちょっと一休みしましょう。
そうしたらまた立ち上がる気力も湧いてくると思うので。


とりあえずお疲れさまでした。


スポンサーサイト

Comments
 今季終了ですね
コンサどんさん、おはようございます。
今季終了しましたね
お疲れ様でした

正直、若いチームでよくここまで来たな、というのが私の感想です
経験値の少ない若者たちが若さだけで突っ走ってきましたが、勝利の経験、そして敗戦の経験で、さらに大きくなって行くことに期待しています
敗戦は勝利よりも忘れられないですからね
若者たちにとってこの3試合で大きなものを得られた、そう思っています

コンサどんさんのおっしゃる通り、このチームは2年後、3年後が楽しみなチームです
来年以降どんなチームになっていくか、ワクワクしながら楽しみにしたいと思います

少し早めの一休みに入りましたが、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思っています
よろしくお願いします<(_ _)>
 satsuさんへ
おはようございます!

ついに終わりましたね。
お疲れさまでした。

ホントに若いチームがよくここまで持ってきたなと思います。
ファイターズが2位にいる理由をよく『ケガ人が少なかったから』という人がいますが、ケガ人さえ出なければ、あなたの応援するチームは若手ばかりで勝てるのかって言いたくなります。

開幕直前はすごく期待していました。
というのも伸びしろが期待できる若手がたくさんいたからです。
どう成長するんだろうという楽しみがすごかった。
戦力がすばらしいとかいうのではなく、どこまで飛躍するんだろうという楽しみ。
そしてその期待に開幕から応えてくれましたよね。
でもまだこのチームが出来上がるのは2年後3年後。
ホントに楽しませてくれるチームのファンでよかったですよね。

僕もちょこちょこおじゃまさせていただくと思うので、よろしくお願いします。
 No title
こんばんは!
今シーズン終了となりましたねえ・・・・

ではこの回でのブログでの返信です、まあ確かにね勝てない
ファイターズが悪いと思っています、ルールがそうなっている
のですからね。
でも少しショックなのも事実です、1年79勝は何だったのと。
やはり仰る通りアドバンテージ増やすしかないのかなと。
1位だけじゃなく2位にもと思いました、今回の件で更に思い
ましたね。
そう出来ないのならどうするかって?昔やった前期後期制を再開
するしかないかなと。
でもそれをやれば前後期両方優勝したチームだとプレーオフが
無くなると言う事になると言う事になります。
でもそれ韓国だと前後期優勝しても前期2位と後期2位が闘い
勝ったところが前後期1位と韓国シリーズを戦い、その2位が
優勝したと言う訳解らん事があったそうなんです!
(かなり前の話です。)

まあ、それでしょげてる様ではプロ野球ファンなんてやってやれ
ないと思いますね!
強いチーム出来るには簡単にはできない訳ですから、そんなに
強いチーム見たければ他のチームの応援すればと思います。
(キツイ言い方ですがね。)
私は東京時代からこのチームはこういうチームなんだと思って
見ているから割り切っております。

では返信です。
終わりましたねえ、まああちらの方でね。
野球はまだオフでもありますね、メンドーサや大野や矢野や・・・
まあ本人達に任せます、出て行って欲しくは無いですがそれは
決めるのは本人!人生1度なんですから。
じっくり決めてねと。

継投って難しいと思いました、谷元は大丈夫かと思ったら有原で
大丈夫だと思ったらズドンですからね・・・

ほう!矢野のあのプレーを目の前で!それはテンションMAX
だったでしょう!(^▽^)
私も書いた通りレアードで外野フライ決定!と思ったらえっ!
フェンス直撃!と思いボルテージMAXでしたわ!!(^▽^)
お互い良い試合観ましたねえ!

まあ若いのはこれから経験積めばいい話です、でもマリーンズ
は若いのはいたのかと言う話ですね。
私も明日からの決戦はホークスに勝って欲しいと言うのが本音
です!そうでないとパリーグ143試合シーズン戦った意味が
無いからです!

では次は前日観戦したコンサレポを。

 No title
ではコンサレポです。

この日は暖かく、しかも晴れで自転車でも行けましたので地下鉄駅まで
自転車まで行きました。
(チケットがB自由席でしたので私が席取りで先に行く事になりました)
大谷地駅到着後20分歩き数分並び入場となりました、そこでまずは、
ここに行き写真を撮りました。

・厚別警察署「地域安全運動」
ご当地アイドル「MISS CARAT」と「ほくとくん」が来場していまして
私は写真を撮ったのみ。
後に妻はほくとくんとハイタッチしたとの事。

その後はここに行きました。

・職人工房ブース
ブース来場者に「コンサドーレ×職人工房オリジナルポストカード」をプレ
ゼントとの事で私も頂きました、妻も後から頂いたとの事。

そんでその後はここに。

・コンサ・土・農園じゃがいもチャリティー募金
募金していただいた方に、ホクレン「くるるの杜」で選手が収穫したじゃが
いも「さやあかね」と収穫時の選手写真をプレゼントします。
数に限りがありますので無くなり次第終了となるとの事ですぐに行きました。
誰のがいいかなと思ったらスタッフの方が「荒野のいも!前節活躍した荒野の
のいも!」と意気のいい声で売ってる方がいたのでついそっちに行きました・・
他には野々村社長、イルファン、都倉があったのですがついそっちに・・・
妻は12時15分に着いたのですが既に売り切れ状態だったそうです・・

最後はここでした。

・EZOCAブース
来場ポイント付与者先着1,200名様にサツドラ超炭酸プレゼント
先着1,200名様にEZOCA秋のクーポンブックプレゼント(お一人様1冊)

ここは難なく頂けました、勿論遅れて来た妻もくれたと。
これだけ頂ければいいと喜んでいましたわ、いつもハイボール飲む私達
にとっては必需品ですから。、

では試合ですが相手の金沢は今年J2に上がったチームとは言え前半は
首位にいたチームでしたので油断出来ない相手でした。
しかし最近12試合勝ちが無いと言うのが気になりえっ?と言うのも
ありましたね。

試合ですが主審の上村っていうのがあまり良い主審ではなくすぐに笛を
鳴らすと言うか止めると言うかね、最初は良かったのですが段々と・・
と言う状態だったのですが均衡を破ったのは札幌でした!

前半30分!石井が右サイドからグラウンダーのクロス!ゴール前の混戦
のこぼれ球を宮澤がプッシュ、宮澤は今シーズン3点目!!!
目の前だったのですが最初は解らなかったのですけど今年から厚別は、
バックスクリーンが付いたのでリプレイが見れるのです。
見た瞬間大歓声でした!!(^▽^)
前半はこのまま終了、でも後半から金沢も反撃します!5、8、9分と
立て続けにシュートしますが恐れて居た事が・・・・
10分でした、左サイドからの茂木(金沢)のクロスをジャーン・モーゼル
が頭で合わせる。シュートはゴール右隅に吸い込まれ金沢が同点・・・
目の前で見ていましたが、あちゃーと。
うちはどんだけセットプレーに弱いんだと???
その後はうちもチャンスを作りますがイマイチ弱く相手に弾き出される始末。
30分判定にキレていてプレーもイマイチだったナザリトに代わり荒野が
入ったところ攻撃が代わりました!
33分でした、右サイドの荒野からのクロスに反応した小野がニアサイドで
合わせゴール。小野は2戦連発となりました!!(^▽^)
これが本拠地での初ゴールとなりました、こちらアウェー側でしたが大盛り
上がりでした!! いや~目の前で見れて良かったわぁ~。

その後は危ない場面もありましたが何とか2-1で勝ち厚別では今季初勝利と
なりました!(^▽^)
これで6位とも勝ち点差は5となり一時11あったのが6縮まりました。
もしかしてプレーオフ行けるんじゃないかなと思いましたね。
残り6試合で正直厳しいですけど最後まで頑張って欲しいですね。

以上コンサレポでした。m(__)m



 youmenさんへ
こんばんは!

選手もファンも解説者も『1年間やってきた事が報われない』という人が多いんですけど、このクライマックスシリーズという制度が出来た瞬間から、レギュラーシーズンの優勝というのは価値がガクッと下がってしまったのは事実なんですよねぇ。
なのでがんばった事が報われないと思うのであれば、みんなでNPBにプレッシャーをかけるしかないと思うんですよ。
決まってる事に関してはもうどうにもなりませんが、決まり事というのはアンタッチャブルではないわけですから変えていけばいいんですよね。
憲法と同じ。
しっかりと、みんなが納得できる制度にしていってほしいですよね。

そうそう!そのとおりですよ!
これもチームを応援する醍醐味ですよね。
特にウチは『若手の成長』『前評判を覆す快感』『相手の嫌がる事をする粘着質な野球』が楽しめるわけですから、そんじょそこらのチームよりは楽しめるわけでしょ。
幸せなファンだなと思いますよ。
まぁコンサは『若手の成長』のみしか楽しめませんが…

みんなが泣き笑いするオフですね。
なんか早くも暗くなってる人達が多いですが、僕は基本的に超ネガティブ人間なんで、想像より良かったと思える事の方が多いです。
得なんですかね、損なんですかね…

良い試合を見ましたよね。
その前後がアレな試合だっただけに、ホントついてました。

まぁ調整の難しさと、それを克服する経験を持ってる選手が多いマリーンズが勝ったって事ですよね。
それはもう伊藤監督が流石だなと思います。
短期決戦の経験が豊富な監督さんらしい起用だと思いました。
まぁこの経験でウチの選手もそういうのを覚えていくんじゃないですかね。


ではコンサのお返しを。

結構風強くなかったですか?
試合を見てたら高いボールがほぼコンササポのいるゴール裏の方に流れていたので。
youmenさん寒いんじゃないかなぁって心配してたんですよね。

ほえ~、そんなアイドルグループが。
今はいろんな形で売れるアイドルやタレントがたくさん出やすい状況ですから、ぜひがんばってほしいですね。

荒野のイモって言葉はなんか取り方によってはイヤラシイですね。
……深読みしすぎですか?

試合ですが、ツエーゲンは完全に対策を立てられてる状況ですね。
あれだけ最初に快進撃していたのに、ここにきて停滞してますもんね。
やっぱそう簡単なもんじゃないって感じました。

しかしこの試合の審判はなんなんですか!
完全にコントロールを失って、あたふたしてましたもんね。
自分で試合のコントロール失っておいて、それを取り返すために笛を吹きまくる。
そのくせ吹くべきところで吹かないから試合がどんどん難しくなっていく。
こういう安定感の無い審判はかんべんしてほしいですよね。

宮澤は落ち着いてましたね。
それにしても宮澤ってもう26なんですね。
高卒で全国区のルーキーがウチに入ってくるんだ~なんて嬉しかった記憶がありますわ。
そりゃ俺も歳を取るはずだ。

荒野投入から流れが変わりましたよね!
その荒野から小野につながりゴール。
もう最高の形ですね。
やっぱ小野はやってくれるわ。
あとは稲本が戻ってきてくれれば。

ここからどういう試合をするかで、来シーズンの期待値が変わりますよね。
サポ獲得のためにも、ここでしっかり踏んばって、がんばってほしいですね!
 No title
こんばんは。
先程までパリーグファイナルを見ていました。
ホークスさすがの強さですね!このまま明日勝って決めて頂き
たいと思っております。

返信です。
まあ、そうですね、決まり事ならみんなでトップ(NPB)に
プレッシャーを掛けるしかないなと。
そんなに今のルールに満足出来ないならね。

そううちのチームはこれですね。

>『若手の成長』『前評判を覆す快感』『相手の嫌がる事をする
粘着質な野球』が楽しめるわけですから、そんじょそこらのチーム
よりは楽しめるわけでしょ。
幸せなファンだなと思いますよ。

若い選手見れる私にとってはいいチーム!プロ野球ニュースの開幕
前を見てまたうちを下に見てるなまあいいか!と思いつつシーズン
始まると解説者共ざまあ!と思い、そんで粘りの試合をするチーム
ですからね、たまに淡泊なところもありますが・・・

>まぁコンサは『若手の成長』のみしか楽しめませんが…

昨日は天皇杯でJ1鳥栖相手に若手メンバーで延長120分無失点
に抑えるナイスな試合!!(^▽^)
でもPKで2-1ってどういう事だ!金山で始まり金山で終わると
言う何と言う幕切れ・・・・
見て思ったが前田は使えないなと思った・・・・
期待していたのだが・・・・

まあそうですね、暗くなる人はなればいい!私はコンサも応援している
ので次に切り替えられる!
たまにレバンガも見るのでそれもあるしウィンタースポーツも開幕で
すしね、またジャンプ見に行こうともなる!
コンサどんさんみたいな方が多ければいいのですけどね、あまり過剰に
期待しない事だと思いますね。
そんで来週ドラフトでどんな選手を獲るのも楽しみですね!(^▽^)

お互い2試合目で良かったですね!あれを目の前で見れて本当に良かった
と思いましたわ。

風はまあ確かに強かったです、妻も陽が当たらないと寒い言うてました。
私はそんなでも無かったですけど、そういう私はアウェーゴール裏で酒
飲んで楽しんでいましたわ!

ええ、私も誰?この3人組と思ったんですよ。
まあ最近はいろいろ市町村でも出ていますからね、後で写真撮ったので
すがちょっと遠かったので顔が良く解らなかったのが後悔ですね・・
この子達には頑張って頂きたいです。

>荒野のイモって言葉はなんか取り方によってはイヤラシイですね。
……深読みしすぎですか?

それは人それぞれだと思いますよ、私も声で聴いて思わずって感じで
したから・・・・・

ツエーゲンは前半あんだけ独走したから他チームもお前らそろそろ
調子に乗るんじゃねえぞと思ったのでは?
いわゆるマークされたんだと思います、でも降格圏は無いから上出来
ではと。
逆にかつてJ1にいた大分、京都とかが降格圏にいたりと言う危ない
目に遭ってたりしています。

あの主審は周りもえーっ!って感じでした・・・・・・
笛吹童子過ぎるわと、名前聴いたとたん聴いた事無い、解らない、
嫌な予感する!これが塡まりました・・・・
これ負けてたら二度と来るな!と2年前の群馬戦の塚田レベルですよ!

宮澤も最初はアントラーズが獲るって言ってたくらいのレベルだった
と思います。(違ったかな?)
それがもう26歳かあ、そろそろ独り立ちして欲しいなあ・・・・

最近の荒野は持っていますね、東京V戦から変わりましたね、ここ
からチームも変わって欲しいですね!
稲本も全体練習に参加していると言います、次節は磐田戦ですが前節
名波監督が退席処分くらいベンチにいられないそうです。
でもそれが案外逆に良かったりしてジュビロに・・・・
しかしやはりここはキッチリ勝ちたいですね!アウェー2戦は!!

そうそう、11月1日のジェフ戦の開催地が厚別から札幌ドームに
なりました!!(^▽^)
何とか寒さから脱却出来ました!これは嬉しい!!
ファイターズが敗戦しドームが空いたから社長が説得してくれたのかな?
でもそれは関係無しに相手のジェフは相性がありまして厚別では過去
全敗!ドームでは過去全勝しかも無失点なんです!
これは本当にマジで嬉しいわ!
ファイターズの分もプレーオフ行って欲しいと思いましたね!!

では失礼します。m(__)m

 No title
誤聞がありました・・・
ファイターズはCS行ってましたよね・・・
要はコンサドーレはファイターズの分もそれ以上に頑張って欲しいと
言う事を言いたかったんです。
ファイターズファンの皆様方で気を悪くした方大変失礼致しました。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

まぁマリーンズの今の戦力で、ホークス相手に先に4勝しろというのは難しいでしょうから順当といえば順当ですよね。
あの初戦を落としたのが痛すぎでしょう。

勝ち上がっても素直に喜べない制度はマズいと思うんですよね。
出来るだけみんなが納得する形にするのが普通なんですが、どうもNPBは鈍い気がします。

なんか最近だと『ファイターズは育成のチームとか言ってるけど、先発が育ってないよね』みたいな事いう人がいるでしょ。
こういう人って基本的に育成の難しさとかわかってませんよね。
今年は先発を育てました、抑えを育てました、クリーンアップを育てました、キャッチャーを育てましたとか、狙ったところをピンポイントで育てられたら苦労しないっちゅうの。
打出の小槌じゃないんだから。
足りないところは育てるけど、そう上手くはいかないわけで、それを他のチームは補強という形で補うんだけど、ウチは基本的に自前でガマンして育ててるだけでしょ。
だから補強がダメなんて事はないし、育成がすばらしいなんて事もないですよね。
だって育てられなきゃ勝てないんだから。
補強が基本のチームも、その補強選手が活躍しなかったら勝てないだけ。
勝つための戦略が補強に重きをおいてるか、育成においてるかの違いだけ。
ただ育成の方が成長過程を楽しめるので、そこらへんのチームよりは長い目で楽しめる。
育成というのは難しいからこそおもしろいんですよね。
そこらへんがわかってないから、育ってないよねとか簡単に言えるんでしょう。

このあいだの天皇杯はすごかったですね!
なんか若手がみんなイキイキしてサッカーしてましたよ。
ただ後半グッダグダで、延長で良くなったかと思ったら、PKがビックリするくらいグッダグダっていうね。
なんかいい意味で『若いな』ってサッカーでしたね。

僕もなんでレギュラーシーズンで前田を使わないんだと思ってましたけど、ちょっとアレでしたね。
なんでしょう、ボールを持った時の怖さが消えてるというか、強引さが目立ったというか。
本人のモチベーションが上がってないんですかねぇ。

僕もスポーツは野球だけではないですから、ここからでも楽しめるっちゃあ楽しめますね。
サッカーでも慣れてるから、移籍の話が出ても『まぁしょうがないよね』くらいにしか思わないし。
ただ選手の移籍で涙する人を見ると、自分の方が変なのかなと思ったりする事はありますけどね。
でもまぁ応援してるのはチームなんで。

ツエーゲン見てたら、J1に初昇格した時のコンサ思い出すんですよね。
前期はけっこう通用したのに、後期は研究されて失速し、それが元で降格したっていうあの年を。
まぁそう簡単じゃないって事ですよね。

ドームに変更になってよかったですね。
いくらなんでも11月の外は寒すぎる・・・
しっかり勝って希望をつなげてほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10