拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015 ホーム最終戦





最終戦で目がさめるのかな?



しょうじき負けたところで別にいいかなと思ってました。
ライオンズも負けてたし、これでマリーンズがCS勝ち上がってくるんだなと。
けれど、マリーンズが点を取り過ぎましたね。

これが4対1とか5対1なら別によかったのですが、10点でしょ。
マリーンズとの試合があと2試合残ってますけど、ホーム最終戦でこういう試合やられて、CS進出もウチ叩いて決めたとかなれば、それはもう調子に乗らせるわけにはいきませんからねぇ。
ウチと戦う時点でCSを決めてるのかどうか知りませんが、プレCSとして2試合を全力で叩きに行かないとね。

順位が確定し、ウチもホークスも気が抜けた試合をやってますが、良い意味でマリーンズがウチを叩き起こしてくれたんじゃないですかねぇ。
そろそろCSに向けてエンジンを温めましょうかね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
私はこの1試合前を観戦しました、この日はホクレンスペシャル
ナイターと言う事で先着1000名に米、日本酒、牛乳が振る舞
われました。
私達は一口大にしたお米と辛口の日本酒を頂きました。
そんで牛乳を飲むと偉い目に遭うのでそれはパスしました・・
その会場を写真撮ろうと思いましたが、ここでミスが・・・・
デジカメのバッテリー充電していたのですがカメラに入れるのを
忘れていて使用出来ませんでした・・・・
その日シーズン最後の観戦でしたのでファイターズガールとも
写真撮ろうと思っていましたがそれも無し・・・・
自分としては最低なミスでした・・・

試合ですが、吉川はピリッとしていませんでしたね・・・・
満塁では上がったばかりの高浜がエラーにして先制してしまい
ましたねえ。
まあ、まだ上がったばかりだから仕方無いとはいえここはやはり
しっかり捌いて欲しかった。
その前も慎重に行きすぎたのかサードゴロセーフにしてしまう
場面もありました。
まだまだかなと思いました、でも一軍経験出来て良かったんで
はと。
後はチェンにやられっぱなしで良いところは8回近藤のタイムリー
で1点返したくらい。
それと引退する木佐貫が3人で抑えたくらいでしたねえ。
まあ勝敗は気にしてはいないが最後は意地見せて欲しかったな。
帰りにはファイターズガールの皆さんとハイタッチしその中の顔見
知りの子に話しかけて10月11日に行きますとは言って球場を後
にしました。

これで私の今シーズン観戦は終了しました。
20試合観戦し10勝10敗でしたわ。
まあ最初観戦し6連敗したのを考えたらまだ良かったかなと。
(そこから巻き返し10勝4敗にしたんですから。)

コンサレポですが遅れましたが報告します。
この日はSB自由席でしたので私が先に席取りと言う事で行きました。
(西区民デ-と言うのがあり応募したら当たったもので。)
妻と合流する前には赤い羽根共同募金に行き200円募金しまして、
稲本のバッチを頂きました。
その時対応してくれたのがドールズの方でした、笑顔が良かったな!
その後妻と合流してEZOKAブースに行きポイントを貰い、最近
販売していなかったオフィシャルハンドクリームを買いに行きまし
た、これが使いやすいと言うのでね。
そこには、クリーム買いに行く前にピッチ上でアインファーマシーズ
CMソングを披露してくれたRuneさんがそのブースにいました。
そこでは自分のCDも販売しておりました。

試合ですが群馬のシュートが3本に対し札幌は19本!!
とにかく打つけどゴールの上行くわ、横にそれるわで・・・・・・・・
前半34分に福森がイエロー貰い累積で次節出場出来ず・・・・・
後半9分は、クロスのこぼれ球を拾った石井が角度のない所からシュート!
ゴールネットを揺らすも石井にオフサイドの判定が出ましてダメ・・・
これ入ったと思い喜んだんですが線審見たら旗上げていましてねえ・・
一方、群馬も14分 黄(群馬)のシュートがゴールネットを揺らすも
オフサイドの判定でした・・・
23分、石井のクロスに反応した内村とGK富井(群馬)が接触。内村に
イエローカードの判定、次節出場停止となりました・・・
これで次の東京V戦は2人出れんじゃないかあ・・・・・・・
37分に札幌がPKを獲得します!蹴るのはナザリト、しかし私は思い
ました、奴で大丈夫かと??
そしたら案の定、ナザリトのPKは枠を大きく外れました・・・・
試合後号泣したと言うけど泣きたいのはこっちだっちゅうねん!!(T_T)
その後は大した見せ場も無く0-0で引き分け・・・・・・
もうこんな試合は勘弁ですねえ、でもチームがこんな状態だったらこう
言う試合あるだろうなと思う1戦でしたね。
次は10日の金沢戦を観戦予定です、この日は札幌ドームでは日ハムが
クライマックス第一試合を行ってます。
私はこちらの金沢戦を取りました!予報見たら最高気温14℃・・・・
頼むからただでさえ寒いのに寒い試合は勘弁してな。
ちなみに次の日の日曜日は札幌ドームに行ってきます。m(__)m
土曜日もね、金沢戦の後もドームに行けるんですよ、いわゆるダブルヘッダー
ってやつですか。
でもキツイので今回は辞めました。

以上コンサレポでした。

 youmenさんへ
こんにちは!

あ~、残念な失敗ですね。
僕は充電器を持って行くの忘れて、ここで何枚取るべきかとか計算しながら旅行した記憶がありますわ。
なんかがっくりしますよね、ああいう失敗って。

あの高濱のやつは強い当たりだったのでしょうがないんですけど、体で止めるんじゃなくて逆シングルならいけたんじゃないかと思ったんですよね。
たぶん思わず正面に入ったんでしょうけど、やはりプロは結果を出してなんぼなんで、冷静に守備はやってほしいですね。
まぁ守備だけは経験ですから、これからに期待ですね。

まぁチェンは来日していちばん良かったとマリーンズファンが言うくらいの出来だったみたいなのでしょうがないですね。
CSではしっかり攻略してもらいたいものです。

そうですか、イーブンまで戻したんですね。
ホント最初はウチの奥さんもファイターズが負けると『ブロ友さん見に行ってるんじゃないの?』なんて心配してましたからね。
それから考えればよく盛り返したんじゃないでしょうか。
僕は何勝何敗だっけかなぁ?

募金するとかすばらしいですね。
僕もドーム行く時に盲導犬のやつがあるじゃないですか。
あれいつも募金しようかなと思うんですけど、なんか恥ずかしくて出来ないんですよね。
なんなんですかね、この感覚って。
いっつもゴメンねって思いながら通りすぎてますわ。
こういう自分の小心者気質が嫌いです。

あのPKは小野が蹴るべきだったんじゃないのと思っちゃいました。
まぁPKは誰が蹴るかなんて試合前に決まってるから、ナザリトで間違いじゃないんですけど、試合の流れがね。
完全に勝負が決まる決定的なPKですから、緊張感を考えると小野だったんじゃないですかねぇ。

昨日の試合はなんとか勝ちましたね。
後半の10分過ぎから、こぼれたボールは全てヴェルディという魔の時間帯に入り、それが15分以上続くという、いつ失点してもおかしくない時間帯になりましたよね。
まぁヴェルディのマズい攻めもありましたが、あれをこらえる事で追加点が入りましたもんね。
よく『流れ』なんて言いますが、スゴくそれを感じた試合でした。
やっぱ技術云々よりも、勝負事は流れなんでしょうねぇ。

10日は風邪ひかないように気をつけてくださいね。
11日は僕もドーム参戦予定です!
 No title
こんばんは・・・・
もうね今日はファイターズの最終戦に辺りましたのでテレビで
観戦していました。最後くらい意地見せてと・・・・
でもそれも木っ端微塵に吹き飛んだって感じでしたね!!

5回は西川の信じられないエラーでランナーは3塁に進み、
投手高梨のボークで先制点って・・・・
6回は中田の2塁打と言っても私から見たらレフト荻野のエラー
っぽかったなあ・・・・
そんでレアードのタイムリーで同点、でもそんな嬉しくなかった・・
8回は白村が出したランナーを牽制悪送球で3塁に進めてその
後スクイズで失点、そんで2ランくらい3失点って・・・
何やってるんだかと思いました。

このままだと土曜日からのクライマックスは勝てないと思います!
流れはマリーンズに行ったなと思いましたね。
何かファイターズはオドオドしてるような気がしているような
感じがしてならなかった。
マリーンズの方が生き生きとしていたなと思いました。
いくら勝敗関係無いとはいえ酷い試合だと思いましたよ・・・・・
見に来ているファンに申し訳無いと思わないのかなとね。

返信です。
本当にね、デジカメのスイッチ押した時にあれ?動かないと思ったら
バッテリー空でしたからね・・・・
ガックリでしたよ、コンサどんさんもですか充電器忘れたんですか!
それもガックリ来ますよねえ・・・

まあ高浜の件はこれから経験積んでいけばいいと思います。
これで潰れるようではプロではやって行けないですからね。

そのチェンにまたやられましたね、今回は2イニングでしたけど・・・
その後の二木って投手にも抑えられてどうしたと言うんだってね・・・・
先が思いやられます・・・

何とか5分までにしました、観戦開幕6連敗になった時は今年は勝ち
試合見れねえなとそこまで落ち込みましたもんね!

>ホント最初はウチの奥さんもファイターズが負けると『ブロ友さん見に
行ってるんじゃないの?』なんて心配してましたからね。

改めてですが、それ私の事でしょうか?だとしたら申し訳無かった
ですね・・・・
下手すると疫病神扱いされそうで勝った時は周りが連勝した方ばっかり
でね、その人達から運貰ったのかなと思いました。

募金は普段はそんなしないです、思いついた時にやります。
この前もカミさん待ってた時に暇だからそうだやっておこうと思ったら
運良くドールズに合ったりしたりね。
盲導犬は私やった事ありますよ、妻とワンコインですけどね。
募金した後その犬を撫でて来ました。
まあ思い切ってやったらどうですか?私もね恥ずかしがり屋で小心者
ですが、いざやったら出来る物ですよ。
(たまに酒入ったりする時もあります、失礼・・・・・)

私もね、あの時は小野が蹴るのかなと思ったらナザリトお前かと!
で大丈夫か!と思ったら案の定・・・・・・
外してもね役者が違いますよね。

昨日は観ていましたが小野のゴール決まった時2人で思いっきり喜び
ましたもん!!この時はナザリト、ナイスアシストと思いましたね。
相手は監督が元コンサの富樫でコーチが村田、そんで選手が高木豊の息子、
2人いるチームですもんね。
また次男の善朗が上手いの何のって何度突破されたか・・・・・
本当仰る通り良くこらえましたわ・・・・・・
あの追加点は大きかったですね、荒野が良く持ちこたえたわ。

そうですね、10日は雨予報なんですよね・・・・・・・
出来れば自転車で途中まで行きたかったですが無理っぽいですね・・・
この日は雨合羽装備で行って来ます!気温も高いとは思えないのでね。
11日は気を付けて来て下さい。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

まぁ気持ちの切れた試合なんてあんなもんですよね。
お互いがなんかグダグダしてて、緊張感が感じられないという。
ボークはありましたけど、高梨が気合のピッチングを見せてくれたんで、それが収穫ですかね。
CSでロングリリーフもあるかなと思いました。

ただマリーンズの勢いというのを僕はそんなに感じなかったんですよね。
僕はこの2試合を全力で行くだろうと予想しましたが、フタを開けてみれば調整のために大谷は登板させないし、近藤は早々と下げるし、投手も打者も見極めの起用が多かったし。
どちらかというとマリーンズが好調というよりは、ファイターズが本気になっていない感じ。
まぁマリーンズも投手はがんばってましたが、打者は打つべき選手が打ってませんでしたから、そう感じるのかもしれません。
監督本人は連敗でCSに向かいたくないとは言ってましたが、試合を見れば明らかにそんな事は考えていない。
とはいえ栗山監督もCSは初めてじゃないわけですし、選手も若いとはいえ経験は豊富。
そこをプラスに考えて、心配しないようにしてます。
まぁ現地のファンはかわいそうでしたけど。

えぇ、まさしくyoumenさんの事ですよ。(●^艸^)
おかげで負け試合も夫婦で多少なごめましたよ。

なるほど、盲導犬だけに『ワンコ』インですね。
youmenさんのおもしろいやつですね、それは。
上手いこと言うなぁ。

なんか募金をする時に、まわりから偽善者という目で見られるんじゃないかという怖さと、募金を募ってる人から、それっぽっちしか入れないのかよと思われるんじゃないかという怖さで出来ないんですよねぇ。
ただの被害妄想なんですけど、入れなきゃ入れないで今度はかわいい犬を横目に見ながら罪悪感を感じるという。
ホント損な性格です。

そうそう、嫁さんも『ベンチの人、元コンサだったよね』と、村田を指差しながら言ってました。
嬉しくもあり、寂しくもある。
まぁそれだけ長くサッカーを見てきたって事ですよね。
 No title
こんばんは。
本日でパリーグも終了となりましたね。
結局マリーンズが勝ち終了となり涌井が勝ち大谷と並び最多勝と
なりました。
まあそれはどうでもいいです、結果そうなったのですから。
大谷が投げずに間延びしなければいいなと思うのですがね・・
でもその分相手は涌井が使えなくなったと言うのが大きいですね!

それにしてもファイターズは80勝で締めて欲しかったのが本音
でしたね・・・
勿論選手は良くやりましたが、まあこれ以上期待するのは酷なの
かなと。

さて返信です。
高梨は使えると思いました、前回の先発が散々でしたからね・・
今回は期待持たしてくれましたね。

そう言われてみればそうですが、うちも勝つ戦術をして欲しかった
なと、そう言うならどこまで見極め早いんだと思いました。
コメント見たら監督は連敗で向かいたくないと言ってますけどこれ
キチンと選手を考えての起用でしたら良いのですが・・・・
ただ本当に本番で連敗したら洒落になりませんけどね。
現地の千葉(2軍の鎌ヶ谷含む)のファンは可哀想だと思いました。

やはり私でしたか!いや~私達夫婦のバカ観戦でコンサどん夫妻が
和めたのでしたら救いようがあります。
ただ6連敗した時はドームの帰りは凄いテンション下がりましたが・・
暗黒の阪神や横浜ファンの気持ち解るなと思いました。
(現に私も昔阪神ファンで多少暗黒時期知ってるのでそれ思い出した
なと・・・82年~91年くらいでしたね。)

>なるほど、盲導犬だけに『ワンコ』インですね。
youmenさんのおもしろいやつですね、それは。
上手いこと言うなぁ。

嫌、これ本当に募金はワンコインのみなんです・・・・・・・
面白い事言った訳じゃないんです。
こういうのがさりげない笑いなんだろうな、指摘されるまで知らなかった
ですわ、私は笑いに向いていないなあ。

いえいえ、やらない偽善よりやる偽善だと思っています。
なら文句言う方はあなたは募金の1つでもやった事があるのかいと?
それにね金額では無いと思っています、この間のコンサの時の赤い
羽根の募金もね200円でもドールズのお姉ちゃんありがとうござ
いした!と言ってくれましたよ。
一昨年か昨年だったかフィリピン台風の時も100円募金してきま
した。
まあ私も前はそんなんでしたよ、ここはやる偽善でもいいのでは?

ちなみに盲導犬の募金はコンサではドーム内で行っていますけど、
ファイターズでは福住駅からドームに向かう歩道橋のところでやって
いる時がありますので、気が向いた時は是非。

そうですか、奥さんも憶えておりましたか!村田さん知られていますな!
そのコンサも来年で20年、本当長く見てきましたね。
残り試合もまだ頑張って欲しいものです。

さて話は変わりますが、今話題にある読売の福田の野球賭博問題ですが
これは元々同僚の笠原がそのキッカケを作った男を紹介してその男から
賭博を行い問題となった訳ですが、その福田は今謹慎と言いますが私は
これだけでは済まないと思います!
下手すると他球団も出てくる恐れがあるのだと思うのです。
野球賭博はメジャーでもあの最多安打を打ったピート・ローズでも永久
追放をくらったくらい重い物なのです。
今回の件はタダじゃ済まないなと私は思っていますね・・・・・

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

この状態での最多勝はしょうじき何の意味もないと思うし、この低いレベルで大谷には争ってほしくないというのもあるので、別にどうでもいいですよね。

80勝に届かなかったのは残念ですが、これで気合のネジを巻き直す事になってくれればいいですね。

とてもなごめましたよ(^▽^)
ありがたく思ってます。
お!タイガースファンだったんですか!
まぁあの頃はね…
僕はジャイアンツファンだったのであまり経験しませんでしたが。

いやぁ、youmenさんの高度なギャグだと思ってましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうなんですよね、やらない偽善よりやる偽善。
まさにそのとおりだと思います。
しかしその偽善すらも出来ない僕はしょうもないですねぇ。
なんか自分にがっかり。

賭博の問題は八百長ではなくノミ行為だったんでまだいいですけど、ちょっとハメを外しすぎましたね。
ただちょっと心配があって、今、佐藤正堯が行方不明とかいう噂が広まってるでしょ。
これに関与してなければいいなぁと変な心配してるんですよねぇ。
フェニックス・リーグにも参加してないし、どうしちゃったんですかねぇ。
 No title
こんばんは。
先程まで広島対中日の試合をテレビで見ておりました。
中日は山本昌の後に大野、若松の鬼のリレーでしたね。
その結果1安打と言う結果・・・
そんで中日は3点取り結局試合は3-0で中日勝利で、
読売と対戦するのは阪神となりました。

しかしね納得いかない事が、広島が最終戦にもかかわらず
監督が大した挨拶もせずボール投げたのみ・・・・
これじゃファン普通怒らないかと?
フロントも何を考えているのかなと思いましたね。
うちでもキチンと最終セレモニーやりましたよね??
これじゃこのチームダメだなと思いましたよ・・・・

まあここはおいといて3日後どうなるかですね。
今日から練習再開となった訳ですがここから気持ち切り替
えて欲しいですね。

返信です。
まあ、大谷は22試合の登板で打者と言う事もありましたから
仕方無いと思っていました。
でもね監督さん20勝は言い過ぎだと思いますね、期待高いと
は言ってもね。

そうですか、ありがたく思えてこちらも良かったです。m(__)m
そうです、だからファイターズファンでもすぐに入りこめたん
だと思っています。
阪神と日ハムって似てるんですよね。
例えば阪神は死のロード言いましたよね?甲子園で、でも東京
時代日ハムってそれ以上死のロードだったんです。
夏場は都市対抗野球で明け渡しそれで読売に優先だったものです
から阪神以上のロードだったのです・・・・
だから阪神ファンは日ハムにはあまり来ないのかなと思います。
現に私が遭遇した人に特攻服でスキンヘッドの阪神ファンで奥
さんが日ハムファンと言う人と話しました。
その旦那さん見た目に比べて気さくな方と言うのがありました。
と言うのも私がトイレに行ってる間に妻が話しているものでした
から・・・・
最初はお前何話してるんねん!と思いましたわ・・・・・・
でも人は見た目ではないと言う事でした。
ジャイアンツファンなら経験してないですねえ・・・・・
そういう私を高校から野球狂いにした同級生もジャイアンツファン
でしたが・・・・
でもそいつは12球団をキチンと見る男で野球マニアみたいな男
でした。

私にそんな高度なギャグ出来る訳無いでしょ・・・・・(^_^;)
でも前にも言った通りまずはやってみては?金額じゃないですよ。

賭博は本当にどうしようもないですねえ・・・・
ノミ行為は昔ドリフで競馬で志村と仲本がやりましたねえ・・・・
その時全員集合見て子供心に何でドリフ3人でなんだよと思いました。

佐藤は何してるんだか、もう心配かけるんじゃないってね・・・
これからチームは大事な時期なのにね・・・
個人じゃないチームなんだと言う事を解って貰いたいですね!


 youmenさんへ
こんばんは!

カープは残念なシーズン終了となってしまいましたね。
総動員と緒方監督は言っていたのですが、普通に試合をしていつもの継投をし、不安視されていた大瀬良が不安通りに打たれるというね。
カープファン的には『あの発言は何だったのか』というところでしょうけど、大一番という場面で大胆な策っていうのはなかなか打てないもんですよね。
僕も梨田さんで嫌っていうほど経験しましたから。
だからCSで大谷をホークスに2回ぶつけたほうがいいに決まってるんだけど、マリーンズに負けたら後悔すると思っちゃうからぶつけられない。
まぁ普通はそんなもんなんで、しょうがないかなと思いました。

僕も挨拶無しは拍子抜けしました。
え?終わり?みたいな。
カープファンもすごく怒ってましたね。
中畑監督も大久保監督も、ヤジがありながら挨拶してましたからね。
ただ和田監督も挨拶しなかったんですよ。
まぁタイガースの場合はCS進出が他力だったんで挨拶が難しいというのがあるんですが、和田監督が最後になるかもしれないというのに挨拶無しってどうなのかなとは思いました。

ただ緒方監督を少しだけ擁護するなら、ちょっと球場の雰囲気が気まずい感じでしたから難しかったのかなとは思いました。
カープが点を取られた8回に、カープのベンチにジュースの入ったカップを投げ入れた奴がいて、カープベンチの屋根の上にぶちまけられてました。
かなり後ろから投げたみたいなんですが、昔ならこんなの当たり前と言いたくなりますけど、こういう事をする奴がいて、試合終了直後にヤジが飛びまくる球場で、もしも柵越えて飛び込んでくる奴とかいたら今なら大問題になっちゃうでしょ。
まぁ最初から負けた時の挨拶は用意してなかったんでしょうけど、あの空気の中で挨拶は難しいのかなとは思いました。
でもやった方が良かったのにとも思いますけど。

あぁ、東京の時はそういうのもあったんですね。
そういえばセ・リーグのファンが、交流戦は普段より移動がキツイからセ・リーグに不利とか言ってて、あぁ恵まれてる状況ではそういうのもズルいという風に歪んで見えるんだなと思いました。

ありましたね、ドリフ3人時代。
すごくもの足りない気がしたのを覚えています。
昔は捕まる有名人多かったですよね。
そういうのがあったから、今の厳しい締め付けとリスペクトの無さが生まれたんですかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06