拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

大逆転しないで勝てればそれがいちばん

 
150920.jpg




大逆転勝利!
だけど手放しには喜べませんね。



先発のメンドーサはとつぜん崩れてガッタガタ。
あれでしょうね、このメンドーサの安定しない投球って性格の問題でしょうね。
良い時はスゴい良いけど、ダメな時はこれでもかってくらいダメ。
そしてそんな投球をした次の試合でもおんなじような失敗をする。
改善するという感じがない。
持ってるものは良いのに、もったいないよなぁ。


この試合の岸はすばらしかった。
やっぱ札幌ドームのマウンドが合うんでしょうね。
来年からウチに来たらいいのに。
そのキレのある岸の投球に魅了されたのが審判。
アウトコースにボール1個外れた球でもストライクになっていて、けっきょくそこまで手を出さなきゃいけないからファイターズ打線がまったく機能しなくなってしまいました。
しかし、何が原因なのかさっぱりわかりませんが、6回からとつぜんストライクゾーンが普通に戻る。
ライオンズバッテリーもライオンズファンも狐につままれたような感じだったでしょうね。
ここでライオンズバッテリーはそれに対応しなきゃいけなかったのですが、バッテリーは『ここはストライクでしょ!』と言わんばかりにアウトコースを突いてきました。

こういうのはやらなきゃダメなんですよね。
ボールと判定されても、いやいやここはストライクでしょとアピールするために。
それでやっぱりストライクとなる事があるし。
そういう審判とのかけひきもバッテリーはやらなきゃいけない。
しかし、ここでライオンズバッテリーの思わぬ誤算がもう一つ。
なぜだかとつぜん、ファイターズ打線の集中力が上がったんですよね。
まぁ岸があまりにもすばらしいピッチングだったので諦めかけていたのが、思わぬチャンスでやる気になったんでしょうかね。
厳しい球を見送ったりカットしたりして粘りを見せて、4球を奪いヒットを打つ。
ファイターズ野球ここにありという攻撃でした。


こうなったらもう流れはファイターズとなるものなんですが、白村が捕まってしまい、一気にピンチ。
さすがにもう疲れているのかな。
CSを考えれば絶対に必要な選手ですから、順位も確定した事だし、早く休ませたほうがいいかもしれませんね。

後を受けた増井がしっかり抑えてゲームセット。
大逆転勝ちですが、メンドーサとか陽だとか白村だとか悪いところもいろいろ目立ったので、勝ったから良かったねとは簡単に言えない試合になっちゃいました。


とにかく休ませるべき選手は休ませて、試すべき選手を試していきましょう。
もうそれが出来るわけですから。
なのでファンの皆さんも、わりきって試合を見ていきましょう。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは!
昨日の試合観戦致しました、メンドーサですが何か呆れましたね・・・
1失点した後に炭谷の一撃にはヘッ?て思いましたもん・・・・
4回の連続四球でまた炭谷に打たれた時にはいい加減にしろとも
思いました。
これは仰る通り性格の問題でしょうね、性格って治らないでしょ?
もうあそこまでテンパッたらこれダメだなと思いましたもんね。
そんで岸ですが5回までノーヒット!出塁したのが賢介のエラー
のみ・・・・
何かここでノーヒットノーラン見せられるの嫌だなとも思いました。
でも気がかりな事もあったんですよね、岸の投球数が多いなと思った
んですよ。
コンサどんさんはストライクゾーンが6回から戻った言いますが、
私らのC指定って横だから解らなかったんですよね。
谷口出塁に大野も続き陽はダメだったが中島も出塁!賢介押し出し
中田がタイムリーでここでもうハイタッチ始まっていました!
ここで岸はもう120球超えてたんですよね、そこで出したのが武隈
いくら左とは言っても近藤とは相性が悪い、そしたらねえ・・・
センター前タイムリーで1点差!もう私らの前大騒ぎでした!(^▽^)
ここで西武は武隈に代わり岡本洋介、んでバッターはレアード!
こいつも相性悪かったようなと観ていたらレフトスタンドに逆転3ラン!
この時はメガホンタッチしまくりでした!!(^▽^)
まさかこの展開で逆転出来るとはね・・・・・

でもね確かに勝っても喜べない点がいくつか・・・・・・
陽が打者として機能していなかった事、白村が1アウトも取れなかった
事(これは仰る通り疲れか?)そんでメンドーサが面倒な試合にして
しまったと言う事!
メンドーサは負け付かなかった事を感謝すべきですね!
そんで増井を2イニング起用した事、今日は起用するかなあ・・・・
後良かった事はファミリーデーでグラウンド下に降りれるのですが、
やけに入口が遅いなあと思ったら石川亮選手とハイタッチ出来ました!
(いるとは思わなかったのでこちらはノーリアクションでした・・・)
それと何人かのちょっとした知り合いのファイターズガールに明日も
行きますと挨拶しドームを後にしました。

今日は中村勝!私が前回観戦した時は確か3点先制した後に明石に逆転
満塁本塁打くらっていたなあ・・・・
その時のリベンジしてくれよ!!

返信です。
マリーンズの石川ってそうなんですか?だから負けが先行するのはその
様な理由なのですね、良い投手だと思ってるのですけどね。

まあ野球ファンでもいろいろとおりますからね、自分と価値観が合っている
方と話した方が疲れないしイラッと来ないし良いと思います!
私を高校時代野球ファンにした読売ファンの奴は12球団全て観る様な奴で
決して他球団をバカにするような奴では無かったので今考えれば良い野球
討論が出来ましたわ!

HPで観てみましたがまた洒落たところでケーキとコーヒー良いですね♪
まあ確かに暑い時よりそれくらいの方がいいかもしれません。
今の子達ってそういう口の利き方になるんですねえ・・・・
美味しいなら美味しいと言えないのかなあ?格好良いのか知らないが・・
まあ本人たちがそう思ってるならいいか。

大相撲に関しましては外人力士が来るのは私は拒みませんよ。
彼らだって祖国を出てこちらの仕来りを守ってやってるのですからね。
大したものだと思います、でもなら日本人ももうちょい頑張ってくれよ
と言うのも本音なのです。

確かに親子は大事ですね、昨日横でハイタッチしたのも父と息子でした。
この2人は本当に喜んでおりました、逆転した時は私と手で思いっきり
パチーン!とタッチしましたもん!
帰り際も互いにお疲れ様でした!と別れました、こういう人達って訳で
はないですが子供にここのチームのファンになってなと言うのは大事だ
と思います、子供いねえ私はどうしようか・・・
まあ妻の妹の子(姪)が昨年ファイターズにハマリ習い事サボってまで
ファイターズ観戦に行きたいと義父に言ったそうです。
とりあえず1人増えたな!と思っていますわ。
今度クライマックスチケットを取ってと義父から連絡ありその中に子供
が1人いまして何でも知り合いの孫だとかで。
よーし!その子も何とか洗脳(言葉は悪いが)してファイターズファン
にしてやろうか。(もうなってたりして、でももっと熱狂的にね!)
まあちょっと脱線しましたが、子供を魅了とする選手とするのは私も
賛成ですね。

では今日も行って来ます、失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんにちは!
返事が遅れてしまいもうしわけありません。<(_ _)>

ホントどう考えても技術というよりは、精神的な問題のような気がするんですよね、メンドーサは。
数字の上だと助っ人としてはギリ合格のような気がしますが、当たり前のように失点したり、同じ失敗を繰り返したり、ちょっとどうなのって感じがします。
メジャー復帰かと言われているのも影響してるんですかねぇ。

まぁあれを現地で見てたら岸が突然崩れたように見えますよね。
ライオンズファンは大ブーイングでしたもの。
でも冷静に見たら普通に戻っただけなんで、突然岸の魔法が解けたようなイニングでした。
まぁファイターズファン的には楽しいイニングでしたよね。(^∀^)

ただ良いところも悪いところも出たので、そこらへんはしっかり維持するなり改善するなりしてほしいですね。

スポーツを見る価値感が似ているってホント楽しいですよね。
ドラマや音楽とかでも深い話で一致するのは楽しいんでしょうけど、ギャーギャー言いながら楽しく深い話が出来るってすばらしいなと思います。

まぁ楽しそうにキャッキャしてたので微笑ましい感じでしたけど、スーツを着た男3人でマジヤバイってはしゃぐのは、他人からどう見えてるのかぐらいは意識した方がいいかなとは思いますけど。

僕個人としては、もっと外国人力士を部屋が抱えられるようにしたらいいのにと思ってます。
もっともっとインターナショナル化して、世界に本当の相撲文化が伝われば、もっともっとスゴい力士が出てくるだろうし、それを倒す日本人力士が出てきた時に相撲人気は本当の意味で回復すると思ってます。

マクドナルドがハッピーセットと称しておもちゃを付けるのは、子供にマクドナルドを食べると楽しい事があるというのを刷り込むためですもんね。
そうなった子供は大人になってもマクドナルドを食べます。
マクドナルドが良い悪いじゃなくて、それくらい子供の時の記憶というのは強烈だって事ですよね。
地域密着を謳うなら、そういうところに気をつけないと。
長く応援してくれるファンを作るには、記憶に残るファンサービスが大事ですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10