拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

中田・近藤・レア3連発&有原初完封でお祭り騒ぎ


150905.jpg



まさかまさかの試合でした。



1回の表、陽が初球を泳いで引っかけるという、7番バッターのようなバッティングを見た時は『何やってんだよ』と思ったのですが、中島、賢介が凡退に倒れたのを見て『これはそう簡単に打てないぞ』とすぐに理解しました。
打てると思って手を出しても変化球がキレてるからまともに当たらないし、ストレートがビタビタきてるし、力もある。
今日は大変だと思ったらその裏ですよ。
有原が糸井にヒットを打たれたものの、まったく相手に仕事をさせないピッチングを見せました。
この日はインコースが広く、低めもちょっとだけ広いストライクゾーンとなっており、攻めるタイプの投手にはもってこいの審判だったというのもあるのですが、それでも思わず呻るようなピッチングだったんですよね。

それでも2回の投球を見るまではと思いましたが、2人とも完ぺきなピッチング。
これは1点勝負になるぞと確信を持てました。
ただ、中田のバッティングが悪くないものだったので、そこが楽しみではあったんですよ。
それがまさかあんな結果になるとは・・・


4回表、当たり前のように打者を打ち取る西。
当然ノーヒットピッチング。
最近ウチはこういうの多いな。それでも他のチームみたいにコーチがどうこうという話にまったくならないのは不思議だとかなんとか思いながら見ていたんですよ。
そしたら賢介がピッチャー返しを打ちました。
弾いた球を相手が処理する間に1塁を走り抜ける賢介。
正直この時はノーヒットノーランのプレッシャーが無くなったぐらいにしか思ってなかったんですよね。
だから中田がバッターボックスに入った時は、さっきいい感じだったからここはちょっと期待ぐらいの軽い感じで見てたんです。
頼む中田!なんて力を入れる感じじゃなかった。

ガツン!

スライダーを狙いすましたように叩いた中田。
高い高い放物線を描いてバックスクリーン左横に吸い込まれました。
もうビックリですよ。
まさかまさかの展開だったので。
何はともあれ2点先制できたわけで、あとは有原がどう守っていくかだなと思っていたら、続く近藤がライトにヒットを打ったんです。
これが良かった。
ホームラン打った次の打者があっさり凡退なんてすると、相手ピッチャーに立ち直るきっかけを与えかねない。
それをさせなかった近藤はすばらしいと思いましたね。
中田を挟む3番と5番が仕事をしたんです。
逆にバファローズはすぐこの裏の回にチャンスを作りますが、糸井の盗塁死によってそれも潰れました。
この4回の攻防が、ファイターズのお祭り騒ぎに繋がる事となります。


6回表、1アウトで中田の打席。
打たれた相手には、初球にその打たれた球を投げるというのはよくある攻め方だし、悪くないと思います。
いいピッチャーであればそういう強い気持ちも持ってるし。
だけど吸い込まれるようにというのはこういうことを言うんでしょうね。

ガツン!

4回に打たれたスライダーを投げるのですが、ド真ん中へ。
当たり前のように打つ中田。
同じようなアーチを描き、同じような場所に飛び込む打球。
まるでリプレイを見るよう。
それでも西はまだ持ちこたえようとしていたんですが、近藤がそれを許しませんでした。

パカン!

乾いた音を立てた打球は逆方向のレフトスタンドに一直線。
2者連発。
意気消沈している西にとどめを刺したのはレアード。

ドカン!

レフトスタンド上段に突き刺さる3者連続ホームラン。
この6回の攻撃が終わるまで、球場内がざわめいていたのが印象的でした。
これで勝負あり。


有原は最後まで集中を切らさずに初完投、初完封。
本当の花火も上がったし、まさにお祭り騒ぎの試合となりました。


この勢いを維持するためにも今日の試合は大事です。
中村勝が連続で好投できるか注目ですね。
と思ったら雨天中止か~。
なんかもったいないですね。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村




どうでもいい話。

夜中のスポーツニュースを楽しんでいたら、TBSのS-1が始まりました。
槙原寛己がいたので、これはバース・掛布・岡田と3連発をくらったことでも有名な槙原だから、中田・近藤・レアードの3連発についてもコメントするだろうと思って見てたら、中田のホームランだけ流してあとはスルー。
首位攻防戦でも何でもないGvsDeの試合に時間をかけて3連発に関してはスルー。
笑っちゃうくらい最低だなTBS。
スポーツ番組としても、野球ファン的にも。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!

この試合ですが妻の実家でテレビ観戦しておりまして義両親と妻とで
大喜びでしたわ!!(^▽^)
4回の賢介の内野安打で何とかなるかなとは思いましたが中田の一発
には驚きました!
それまでの西の出来を考えますとこれは予想外だなと・・・・・・
打った中田、打たれた西それぞれ二者択一のアングルでいいなあと
思いました。
そして6回の中田、近藤、レアードの3連発はもうお祭りさわりで
したよ!!(^▽^)まさにうっそーんでした。
いつもね妻の実家で観戦するとあまり良い結果では無かったので
今回は良い結果でしたので良かったです!!

花火ですがB.Bとポリーもいましたね、彼らも頑張っていますね。
有原はようやく完封ですか!おめでとうと言いたいです。m(__)m
もっと彼なら出来そうな気がします。
中村勝はスライドさせないで来週なんですね、何か勿体ない気が
します。
それなら吉川のところをずらせないかと思います、彼は何か疲れ
気味って気がしますね。
(あくまで私の考えですけどね。)

明日はメンドーサが旭川で登板ですね、コンサどんさんも地元です
ので声援送って下さい。m(__)m
私もGAORAですが声援送ります。

そのどうでもいい話の返信ですが、TBS系って相変わらず読売系
なんですね・・・・
時代錯誤も良いところです!いつの時代なんだかな・・・・・・
槙原って対中日戦でも3連発くらっているので言いたくないのでは?
それか阪神時代の新庄に敬遠球をサヨナラ安打されたからかな?
新庄言ってましたよ、槙原さん口聴いてくれないんですよって。
まあ番組の編集でしょうが大した事ないですね。

返信です。
改めてコメントの件申し訳ないです。

メンタルはそう思いますわ、野手でもそう特に西川がね・・・・・

>大谷の負けん気や、白村の気迫がそういう選手にほしいですね。

これは義父も言っていました、私も同意ですね。
義父は白村がお気に入りです、今度ピンバッチ欲しいから何とか
してと言われましたわ。

そうですね、ライブリー使うんだったら日本人選手使った方がいい
と思います。
瀬川もそうですし、須永もそうですしね。

石川も佐藤も打っていますからね、でも下でアピールすれば監督も
おっ?って思わないかな。
そこは2軍監督の田中監督がいいのがいますよと言わないとね。

まあ、当たったのは偶然ですよ。
言っちゃっていいのかな?コツを教えますと道新ぶんぶんクラブは
ネットでは当たりません!
(昨年ネットで何度もやりましたが当たりませんでした・・・)
そんで今年往復葉書で私がセレッソ戦、妻が岐阜戦で応募したん
ですよ。そしたらこんな結果になりました!
やっぱね葉書だなと思いました。
他にもネットで応募したけど当たった試し1回も無いですから・・・

リラコンサはね、札幌市内でもあまり試合無いんですよね。
私も見たいところなんですけど、やったとしても雁来とかね。
宮の沢とかでやってくれないかなと。
6日も室蘭でした、来週は芦別ですこれは流石に無理です・・・・・

では失礼します。

 youmenさんへ
こんばんは!

ホントにこの試合は予想外でしたよね。
西が良かっただけにまったく読めない展開でした。
それでも3連発は出来過ぎですよね。

しょうじきメンドーサが柔らかいマウンドが苦手なのはわかってるわけですから、旭川に中村をスライドでいいんじゃないのと思ったんですよね。
そしたら案の定あんな試合ですよ。
見に行かなくてよかったです。
もうこれは試合開始前からある程度わかっていた事ですからイライラも無いですけどね。
ただこれがCSまで中村対策をさせないための作戦なんだとしたら拍手ものなんですが。

TBSの手のひら返しっぷりはもう笑えるほどですよね。
ベイスターズの暗黒時代を作っておいて、降りたらもうジャイアンツですもん。
最低ですよね。
ここのスポーツ班は腐ってますよ。

須永は昨日、ロング投げましたね。
まぁ想像通りの内容だったので、次の投手を試してほしいなと思います。
ホークスも東浜を使うなど、CSに向けて着々と準備を進めてますから、こっちも新戦力がいるのかどうか見極めたいですね。

そうかぁ、ハガキねぇ。
やっぱ手書きなんですかね、運をつかむには。
ウチの嫁さんに伝えておきます。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10