拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

1敗は1敗


150822.jpg



どんな負け方をしても1敗は1敗。



先発の斎藤は、フォークを軸にする投球で話題になっていました。
フォークを軸にというのは変な感じに聞こえますが、斎藤はカウントを取れるフォークと、空振りを取れるフォークの2種類を持っていて、そこにストレートとスライダーを合わせるピッチングがしたいんだと思います。
投球の半分以上がフォークというのはどうかと思うかもしれませんが、春のキャンプでチェンジアップを軸に投げる韓国のピッチャーがいたんですよね。
それが好投していたのを見て、こういうのも有りだなと思っていました。
なのでフォークを軸にという斎藤のピッチングは悪くないと思います。

しかし、今日はその空振りを取れるフォークが浮いてしまい決まらない。
けっきょくピッチングが苦しくなって大量失点してしまいました。

斎藤もそうだし中村勝もそうなんですが、軸となる変化球が決まらないと勝負が出来ないというのでは苦しい。
まぁそれでも2回とか3回ぐらいで修正してくれればいいんですけど、それが2人とも出来ないんですよねぇ。
斎藤は投球の力が抜けていたし、テンポも良かった。
せっかくいい形は見えているんだから、がんばってものにしてほしいなぁ。


まぁ今日は毒出しとしてはいい試合だったんじゃないですかね。
とりあえずこの連勝は出来過ぎてましたから。
負ける時はこれくらいしっかり負けた方がいいですよ。
変に「あきらめないんだ!」とか言ってムダに戦力つぎ込んで、終ってみれば10対5とかいう負けはバカくさい。
切り替えもしやすいでしょうから、みなさんもわすれて次の試合に進みましょう。



Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06