拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

最大の敵は土

 
150812.jpg



勝ったんだけどさ。
それでいいのかいって試合だなぁ。


しょうじきこの試合のライオンズは勝手に負けたんですよ。
先発がフラフラして、野手がミスして打ち損ねて。
こっちはただ見てるだけで点が入ったようなもんですよ。
だからこそ、こういう試合は楽に勝つべきだと思うんですよね。
それがなんだか知らないけど勝ちパターンの投手つぎ込んで終ったでしょ。
もったいないとしか言いようがないんだよなぁ。


まず先発のメンドーサですが、ず~~~~っとマウンドの土と格闘してました。
4球連発してアップアップですよ。
本人は「マウンドに苦戦したけど、結果的に粘る事が出来た」って言ってるけど、ひとつも粘れてねぇよ!
相手がミスショットしてくれただけ!
ここまでひどいメンドーサは久しぶりに見たわ。


相手先発の菊池は、審判と相性がまったく合ってませんでした。
敵ながらかわいそうなくらい。
そんな菊池を攻めて大量点を取ったわけだから、さっさとメンドーサ降ろして中継ぎつっこめばよかったのに、なぜだかベンチは6回もメンドーサ続投ですよ。
これがまぁ~わからない。

ストレートのコントロールがとか、変化球の決まりがとかいうなら回を重ねるごとに改善される可能性はあるけど、マウンドの柔らかさとず~っと格闘している投手は上がり目が無いでしょ、どう考えたって。
勝利投手の権利を得て4点差なら代えても問題無いと思うんだけど、ベンチはなぜだか続投。
当然のように失点して2点差になるわけですが、これはもうメンドーサを責める気にはまったくなれないです。
こんなのベンチの失点だもの。
それで結果的に勝ちパターンの投手つぎ込むわけですよ。
一体何の目的で続投させたのかがまったくわからない。

相手は先発が早々にノックアウトされて、点差が開いてて、なおかつ4番が早い段階でいなくなったわけです。
こんなの勝つの難しいですよ。
だけど2点差まで迫ったら相手も「よっしゃ」ってなるじゃないですか。
こういう試合展開で相手にそんなこと思わせちゃダメ。
とにかく今日の相手はついてなかったんだから、ついてないまま終わらせるべきです。
わざわざ相手にやる気を起こさせるような事をしていては、いつまでたっても大型連勝は出来ませんよ。


岡もひどかったなぁ。
何がしたいのかわからない打席が目立つのはなぁ。
準備不足としか見えない。
打席に余裕を感じない。
せっかく起用してもらったんだから、もっとアピールしてほしかった。
もったいないよ。


悪い事を書いたけど、良い事もありました。

まずは中田の打撃。
やっぱり上向いてる気がします。
凡退したあとでもバットを叩かなくなりました。
イメージとバットの軌道が合い始めたのかなと思います。
あとは長打か長打になりそうな打球がコンスタントに出始めれば、復調は目の前だと思います。

あとは石川かな。
やっぱり菊池という事もあってか、打席で余裕を感じましたね。
前の試合とは大違いです。
ナイスアピールだったと思います。



勝ってもあまり喜べない試合というのはモヤモヤします。
明日の有原がこのモヤモヤを晴らしてくれるといいなぁ。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06