拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

投手戦だけど


150811.jpg



いい投手戦でしたねでは終わらせたくないんだよなぁ。



大谷、岸、ともにいいピッチングだったと思いますよ。
ただそれでしょうがないと言えないんですよ。

まず2度に渡る近藤のゲッツーね。
先頭で中田が出て、相手が岸で大谷が先発なわけですから、ここはもうバントなんですよ。
1点勝負なんだから。
だけど近藤のバッティングを信じて打たせたわけですよ。
それが進塁させる事も出来ずにゲッツー。
それも2度ですよ。
そりゃあねぇ、勝てるものも勝てないですよ。
運が無かっただけかもしれないけど、それでも5番を打ってるわけですから、結果は求められますからね。
しっかり反省してもらわないと。


それとメヒアの一発もちょっとね。
たしかにたまたまミスした1球なんですよ。
だけど、今のメヒアは真ん中のゆるい球しか打てないんだから。
それを真ん中にゆるい球投げたら打たれますよ。
事故ったんだからしょうがないじゃんで済まされそうな一発なんですが、それはちょっと違う気がします。
今のメヒアは真ん中付近の緩い球「しか」打てないわけです。
そのメヒアに対して、大野は初球にフォークを要求しています。
それがストライクからストライクのフォークでした。
メヒアはそれを見逃して1ストライク。
で、次の球もフォークの要求なんですけど、その前の球もちょっと甘いんですよね。
それを2球続けるんです。
ここで絶対にやっちゃいけないのは一発を打たれる事だと思います。
そしてバッターは明らかに一発打ってひっくり返してやろうと思ってる調子の悪いメヒアでしょ。
それが打てる高さに来る球を2球続けるんですよね。
投げミスなんだからしょうがないじゃんではないんですよ。
得意なゾーンの高さに2球揃えて投げてますから、ミスれば打たれる可能性は格段に上がりますからね。
落ちてれば空振りしてたと思いますよ。
だけど、2球同じような高さが続く可能性があるなら、その前にアウトローでも高めでもいいからストレートのボール球を1球挟んでも全然良かったんじゃないのと思ってしまうんですよね。
一発が絶対にダメな場面で、失投すればいちばん飛ばされるフォークを、得意な高さに2球続けて投げて打たれましたというのはちょっとどうなのって感じがします。
これが無ければ勝ってた可能性があるわけですから、ちょっとバッテリーが安易すぎたかなって思いますね。


右の岸に対して右の石川が起用されたというのは、相性なのかなんなのかわかりませんが、監督の期待度は感じられますよね。
それが箸にも棒にもかからないような凡退をまぁ繰り返すわけですよ。
岸の調子が良かったからなんですけど、それでもここでアピールしないとダメでしょ。
凡退しても内容があるとかね。
それが泳ぎまくって引っ掛けまくってではなぁ。
もったいないよ~。
次はしっかりがんばって!


悪い事ばかり書きましたけど、良かったなと思ったのもありました。
それは中田です。
やっぱりちょっとだけ復調してる気がするんですよね。
凡退しても中身があるというか。
これが気のせいじゃなければいいんですけどね。


勝つにしろ負けるにしろ、やっぱりウチらしい野球を見たいなと思います。
もっといやらしく、スキの無い野球を。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06