拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

アマチュアっぽい雑さ




イーグルスに3タテされたとか、そういう低い類の悔しさじゃないよね。
なんかこう精一杯やる事がいい事だみたいな雑な野球を見せられたのがね、なんか嫌だわ。
そういうのはアマチュアだけでいいのよ。
プロはそこじゃないから。


ただこれで、本当の本当に崖っぷちですよ。
首位と6ゲーム差でしょ。
追うのか守るのかハッキリしないとガタガタッといっちゃうよ。
追うのであれば何かカンフル剤になるようなものが無いといけないだろうし、守るのであれば選手のコンディションをしっかり管理しないと。
まぁまだゲームはあるんだから追いかけるんでしょうが、6ゲーム差を詰めるのにうまくいっても18ゲームは必用。
ホークスの調子と戦力を考えれば25~30試合は必用かも。
さて、監督はこの大敗を受けてどう動きますかねぇ。
それはそれで楽しみ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
昨日の試合ですが、2回でもうテレビ消しました!
浦野もスライドさせすぎでしょと、それでコンディション
が狂ったと思いますわ。
とは言ってもそれ差し引いても酷い試合でしたね・・・・
相手がゴールデンイーグルスうんぬんじゃなくてもね。

昨日観戦した方は怒っても罵声浴びせても良かった試合だと
思います!私ならそうしましたね。
これで楽観的に観てる奴いたらお目出度い限りですね!
私は昔北海道に来る前2003年に6-18と言うスコアで
最後まで観戦していました。
その時はもう相手の大阪近鉄のインタビューでふざけんな!
てめえ!と言いました。(確か吉岡だったかなと。)
その時一緒にいた東京から来たおばちゃんからここは怒らない
とダメよねと言われたのを思い出しました。
そのおばちゃん一行から札幌は頼んだよ!と言われたのを思い
だしました。

まあ明日からですね、明日大谷でしょ!ここで勝てないと本当に
ズルズル行きますよね。
下手すると30日にホークスはマジック42が点灯すると言います!
監督は明日開幕のつもりで原点に帰ると言いますがじゃあ結果を
出していない選手はリセットしてと言いたいです。
6ゲームを縮めるのは簡単ではないのですからね。
来週私が行くアジアンフェスタまでは食らいついて欲しいですね。

では失礼します。

 No title
ふざけた試合でしたね。
AS休暇の間、遊びほうけていたんでしょうか!?
しかし、私はどんな試合でも最後まで観てしまいますし、実際何かしら見どころは
あるものです。
勝敗関係なく選手の一挙手一投足を”チェック”しているので(笑)。
あんな試合でも集中力を切らさずプレーしているか?逆転する気概をもってやっているか?やる気をなくしていないか?ふてくされていないか?等々・・・
まぁ、3点取って盛り上がったあとにダメ外人続投の時点で吐き出すのは
目に見えていましたけどね。(それ以上吐き出したのには呆れた)
白村の準備も間に合わなかったんでしょうね、きっと。

浦野は登板が延びたから~なんて言い訳はできませんよ。
それを栗山からして「悪いことをした」だなんて甘いことを言っている。
謝るのなら、矢野とか杉谷とか石川とか、活躍して結果を出していたのに
長期間外して無駄にベンチに座らせていた選手たちに対してでしょ!!!
戦力を最大限に使いこなしていないのが腹立たしい。
ほんとにあの監督ときたらミスした選手はそのまま使い続け、活躍し出した選手は
外すってどういう性根なんでしょうか!?
しかも代打の出し方がいつも遅すぎます。
何故にいつも矢野はビハインドの最終回2アウトからなんでしょうか?
代打の切り方が全然効果的じゃないんですよ。
あんなのは”諦めない姿勢”とは言わない。
勝負が遅いだけです。
本当に試合の流れがわかんないというのか、つかめないというのか。
とにかく勢いを手放すことには長けていますよね。

さすがにコンサどんさんの言う通り、私が不安視していた捕手・近藤、打者・大谷は
使わなくなり「よしよし」と思っていましたが、相変わらず選手の調子を無視した
起用は変わりませんね。
元気な選手を無駄にベンチに置いて、不調の選手をいつまでも使い続ける。
しかも代打すら出さない。
ここまで打てない試合が続いて雰囲気も重たいのだから、元気な選手を出せばいいのに。
投手交替だけが采配だとでも思っているのかのような、無策ぶり。
「後半は我慢のとき」などと呑気なこと言ってますが、我慢は前半にしてほしかったわ。
前半のうちに先発投手を我慢して育ててほしかったです。
先発を早く降ろしすぎて中継ぎを使いまくったツケで案の定みんな疲れ切っています。
鍵谷の被弾率は尋常じゃないです。
4年目の監督とは思えないような計画性のなさ!
昨日の試合はもうライブリーとクロッタ2人だけに敗戦処理させれば良かったんですよ。
白村をあんな場面で使うなんてもったいない!勝ち試合で使うべき!

それでも栗山も少しはマシになったなと思うのは、少しだけ投手交替を我慢できるようになったこと。
有原にしても、白村にしても、ピンチの場面で最後まで投げ切らせました。
(これをもっとシーズン前半のうちにやってほしかった!)
しかし有原は(現地観戦でした)打率1割代の小斉にフォアボールの時点で
失点が見えました。
ピッチャーが弱気になるとほぼやられますよね。
どうしてもっと自信を持てないのかなー。
あそこを乗り越えられれば良かったのですがもったいない。
あれでまた栗山のビビリがぶり返すかも。もったいない。

ところで、「精一杯やる事がいい事だみたいな雑な野球」の意味がよくわかりませんでした。
確かに1戦目から雑ではありましたが。
なんか雰囲気からして緊張感のないダラ~っとした試合でした。
選手にも覇気が感じられなかったというか。
取り敢えず、翔へのカンフル剤として「JAPANの4番は白紙に戻す」と
伝えた方がいいんじゃないかしらね。

6ゲーム差からの逆襲と行きたいところですが、栗山の下ではちょっとねぇ。
ウチの選手はみな有能ですし普通は充分可能なのですが。
やっぱり不安材料は栗山なんだわ。
 youmenさんへ
こんばんは!

こういう試合こそね、お客さんは帰っていいと思いますよ。
最後まで観戦するのも応援だけど、何やってるんだっていう意味で途中で帰るのも無言の応援だと思うんで。

まぁ汚いヤジが少ないのは北海道のファンの良さでもあるんでいいんですけど、問題は選手がどう感じるかですよね。
プロとしてのプライドがどこまであるのか。
次の試合からそこらへんを見せてほしいですね。

おっしゃる通りですね。
開幕の気持ちでというなら、勝てる選手を配置してほしい。
そうじゃなきゃ反省の意味が無い。
どういうメンバーで来るか楽しみですね。
 ichieさんへ
ひどい試合でしたね。

さすがに浦野は言い訳できないでしょ。
まぁアウトコースがいつもより狭い審判との相性もあったと思いますが、それでもそこに早くアジャストさせるのが先発の勤めですから。

ホント今年は監督の代打策が当たりませんね。
マジックとまで言われたのに、どうしたんですかねぇ。
開幕前はもっとメンバーが動くと思ってたんですけど、動くようになったのはスタメンだけで、試合中はあまり動かなくなりました。
どうしても延長を考えてしまうのか、勝負が遅くなってる気がします。
特に代走をまず出さないのは首ひねっちゃいます。
普通は足のスペシャリストを1人入れとくもんですけど、ウチはスタメンに足の速いのが多いせいか、たまに出てくる代走が大野とか飯山とか言われるとズッコケますよね。

ライブリーを引っぱったのは、けっきょく今のウチにはロングリリーバーがいないからだと思います。
あの場面でいつものウチならば、間違いなく谷元が投げていたでしょう。
しかし今現在では鍵谷が調子を落とし、クロッタは調子が上がらない。
そうなると、便利屋のはずの谷元が勝ちパターンで投げなきゃいけなくなってるんですよ。
だから早い段階で出せない。
しかし、その穴を埋める選手がいない。
矢貫がいなくなった穴をまだ誰も埋められてないんですよね。
だから2軍の選手には大チャンスなんですよね、今。
藤岡とか大塚とか榎下、新垣、屋宜。
みんなチャンスなんですよ。
ちょっと2軍でいい成績残せばすぐ昇格なんですよ。
ホントこういうのを大事にしてほしいです。

精一杯やる事がいい事だみたいな雑な野球というのは、精一杯やるのは誰でも出来るからです。
何か最近はキレイ事が蔓延してて、精一杯やる事に意義があるみたいな事を言うでしょ。
精一杯やるのは子供でも出来ます。
しかしプロは違うじゃないですか。
例えば大工さんが「精一杯がんばって作りました」っていう家が傾いてたらダメでしょ。
プロというのは与えられた仕事を確実にこなすからプロなんであって、金銭が発生するとプロという事ではありません。
浦野は打たれだしてから腕をおもいっきり振ってストレートを投げていました。
自分なりに修正しようとしていたのかもしれませんが、そのストレートがことごとく浮いてたんですよ。
一生懸命なのはわかるけど、一生懸命やったからどうだって話じゃないですか。
がんばるだけじゃお金が発生しないんですよ。
一生懸命やる事に集中して仕事が雑になってるようではダメなんじゃないのという事を縮めて書いたんですよね。
浦野だけの話じゃないですけどね。
どうも「これが僕の精一杯です!」っていって凡打したり三振したり打たれたりする選手が多すぎでしょ。
がんばっても成長につながってない。
まぁがんばれば必ず成長するという考えが変なんですけどね。
がんばってやった結果、後退する人もいるわけですから。

6ゲーム差はかなり厳しいですよね。
まぁまずはホークスが転んでくれるまでじっとガマンするしかないでしょうね。
ただ若いチームにガマンが出来るかどうか・・・

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04