拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

積極的?


150711.jpg



勝ったけど、なんだかなって試合。



先発の有原は実力が出せずに2回投げたところで降板。
この原因は本人の問題もありますが、しょうじき審判にもあると思います。
相手先発の十亀も苦労していたのですが、とにかく外の変化球を取ってくれない。
有原も十亀も、アウトコースの変化球をボールと言われて「えっ・・・」って顔する事が何度もありました。
これがあったために、浅村のグランドスラムがあってもまだいけると思ってましたもの。


栗山監督は3回から早めの継投。
ちょっと早すぎるなぁ。
ここから細かい継投を見せるわけですけど、オールスター前の試合を全力で取りに行くと言っていたので、そういうのも関係してるのかなと思いましたよ。
だけど、7回1点差で先頭の中田が4球を選ぶんですが、ここで代走というのは出さないんですよね。
そして2アウトながらチャンスの場面で飯山に代打を送らないんですよ。
じゃあ何のために佐藤を上げたんだろうと思っちゃうんですよね。
なぜ投手の交代は早過ぎるくらいの継投を見せるのに、打者の交代は動きが鈍いのかなぁ。
勝負をかけて攻めているのか、守りに入っているのかわからない。
積極的に見えながら消極的という変な感じがします。



点は取れる時に取る。
ただでさえ走者をムダにする事が多いウチですからね。
早めの継投はいいけど、早めの守備固めは状況を見てからにしてください。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
ではこちらで、この日は来月のレジェンドシリーズのチケット購入の
為、朝5時起きの始発電車に乗り札幌駅前のオンデックに行きました
がもう既に30人いたんですよね・・・・・
話によると前日から並んでいた方がいたとか、ってそこまでやるかと。
私は昔(東京時代)からのファンですので今回はレジェンドパックと
言うのがありまして(ユニフォーム、帽子、タオル付)これがB指定
で6300円なのでお得かなと。
10時になり僅か15分で購入出来ました、8月7日のレジェンド
パックのB指定ありますか?と少し不安げに聴きました。
(限定100セットでしたから。)
そしたら対応した姉ちゃん、まだたくさんありますよですと・・(^_^;)
まあ苦労せず購入出来ました、その後そこを後にしドームに向かい
ましたわ。
行きの地下鉄も混んでいるかなと思いましたが座れましたし、現地に
着いたのは11時半で妻と合流しましたがまだそんなに並んではいま
せんでした。
その後開場しましたが驚いた事に15分早めたんですよね?いつもは
よっぽどの事が無い限り開場を早めないこの球団がどうしたと?

そして妻の両親とその知り合いの方々と合流して昼食を取り試合に臨み
ました。(席は内野応援ステージの少し上辺りです。)

まあ、仰る通りなんだかなあと言うのはありますが良く勝てたなと。
有原は確かに何か球が上ずっていた感じかな、と言うか主審の秋村が
取ってくれないと言うのがあったかもしれないです。
私は横から見ていたので解らなかったですがボール多いよなと?
浅村の満塁ホームラン出て周りあ~っでしたから、一緒に観戦に来て
いた方の中にはまだ勝ち試合見ていない方もいたのでこの展開はまず
いかなとも思いましたが・・・・

確かに有原を2回で見切っての継投には正直えっ?とは思いました。
白村を出して流れ変えるのか?と思ったら近藤の3ランで1点差に
なったと思ったら谷元にスイッチって早くね?と。
白村もう1イニング良かったんでねえのとね。
ちなみに近藤の3ランの時は私の周りはお祭り騒ぎ状態でした!!

その後、中島、賢介と同点逆転タイムリー出た時はもう凄かった
ですよ!!
今まで静かにしていた連中も大騒ぎ!ハイタッチ状態でしたわ。
今考えたら代わった岡本洋のワイルドピッチからの1点、そして
6回の中島のタイムリーは本当に大きかったと思います。
7回私はトイレに行ってて投手石井に代わったと言うので抑えるだ
ろうと思って帰ってきたらクロッタに代わってる!!(゜_゜;)
そしたら1人抑えて連続四球出した時周りの野次が凄かった・・
クロッタ帰れ!だのもう変えろ!だの引っ込め!だの栗山出てこい
だのクロッタ風当たりひでえなと。
それ満塁して打たれた時に更にヒートアップしていました・・・
その野次は私の後ろの方でしたね、私の後ろの列のおじさんが頭に
来たのか風船の空気抜きました。
それで私も、クロッタ!風船持ってる人の手疲れてるだろ!風船を
早く飛ばさせるようにキッチリ抑えろ!と言いました。
(ちょっと笑われましたが後ろのおじさんのがヒントになりました
中傷ではなくこういう捻った野次ならいいかなと。)
その前も近藤の次の陽にもダイカン!お前も続け!と言ったら三振・・
その時は期待した俺がバカだった!と言い笑われました・・・

そんでコンサどんさんが仰っていた何で代打を送らなかったのはこの
7回なんですよ、1点差になった。
まあ市川は振れている、だから飯山で代打送るのも手ではないのかと。
これもレアードを早めに変えた結果こうなったんですよね・・・・・
別に飯山を変えても野手はまだいますしね、1点差まだ解らないし
ここは勝負に出ても良かったと思います。
取る時に取らんと増井の出来がいいからあれですけど、どんな投手でも
打たれる時はあるのですからね。
結局チャンスで取れず8回は鍵谷そんでまたいで増井でしたからね・・
抑えたから良かった物の冷や汗もんでした。
どんな形でも妻の両親そして両親の知り合いの方々にも勝ち試合を見せ
れて・・・・・
形としてはルーズヴェルトゲームにはなりましたが程遠いわ・・・・

その後は午後8時に始まった花火をドリカムの曲に合わせて15分行い
まして妻の両親ご一行と分かれて私達は居酒屋で軽く祝杯を上げて帰宅
となりました。

以上、簡単ではありましたが観戦記でした。
ちなみにオープンテラスには行っていません、うまいっしょグランプリ
をやってたそうですが4万も入場していたら混んでいて物が購入出来ない
のが目に見えているからです。
それと今回は私らだけじゃないのでね・・・・・

さてこうやって投稿してましたら3点先行しました。
このまま勝ちに行って欲しいです、では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんにちは!

へ~、ユニと帽子とタオルですか。
それはいいですね。
ただ僕は帽子かぶることがないからなぁ。
そしてベースボールキャップ似合わないし・・・

僕の時は5時位の遅い時間で行ったんですけど、階段上がったところで「北ゲートは大変混雑しておりますので、南ゲートをお使いくださ~い」ってお兄ちゃんが言ってたんですよ。
あ~、やっぱり金曜日とはいえ満員だろうから、この時間でも混むんだなと思ったんですよね。
でもうちの嫁さんが北ゲートから入るって言うんで、しぶしぶついていったんですよ。
そしたら意外と人がいない。
ははぁ~、さては向こう側に折れて並んでるんだなと思ったら、ゲートの入り口ぐらいにしか人が並んでいない。
ただユニではなくパンフレット渡すのにもたついてるだけで、並んでから1分位で入場しました。
どうなっとんねん!と。
危うくグル~ッと回って南から入るとこでしたよ。
別に入り口のお兄ちゃんに文句は無いんだけど、連絡ぐらい密にとっておけよと思いましたね。
ただでさえ暑い日なんだから。

秋村狭かったですよ。
十亀と有原がなんど「え~…」って顔した事か。
逆にバッターはほぼ素直だったでしょ。
だからあの浅村のホームランもしょうがないなと思いましたもん。
だって逆に考えれば、まだまだこっちにもチャンスはあるって事ですからね。
十亀の出来を考えれば。
打たれたけどまだまだって余裕は見ててありました。

クロッタもそうなんですよね。
けっこうゾーンがカラかった。
なのであの崩れ方も今のクロッタならしょうがないなと。
まぁヤジりたくなる気持ちもわかりますけどね。

でもやっぱり北海道と宮城はヤジがかなり少ないらしいですね。
やはり新規だからでしょう。
福岡は西鉄時代の名残があるからヤジもすんなりだったんでしょうけど。
まぁいい事だと思いますけどね。
youmenさんみたいなヤジなら場は和みますが、まったく笑えないヤジとかどことは言わないけど、放送に乗って聞こえてきたりするとゲンナリしますもんね。
やっぱり日本は応援歌なしの無音でメジャー風にとかムリですよ。
ただでさえ他人に厳しいけど面と向かって言えない日本人ですから、ギスギスするくらいなら観戦にいかないってなりますもん。

最近本当に代打で勝負というのを見なくなりましたよね。
1年目とか驚きの起用で、代打だけ栗山マジックとか言われたのに。
攻撃的な守備というならまだわかりますが、先を心配しすぎて手が出ないだけに見えますから。
なんなんですかね。
どうも飯山投入のタイミングが毎回わからないです。

それにしてもコンサ酷かったですね。
見てました?
前線で何人か追うけど、中盤が追わないからスペース出来ちゃって、そこに入られるから追っていくとまたスペースが出来て入られて振り切られて失点っていうね。
暑いとか疲れてるとか言い訳にならない失点の仕方ですよ。
攻めに迫力も無いし。
こんな試合してるチームが、アウェー戦無敗記録とか言われても、どうでもいいわそんなもんってなりますよね。
ホント久々に見ててムカつきましたわ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10