拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

まぁしょうがない

 
150606.jpg



結果は負けですが、内容は良かったのでそこまで悔しさはない試合ですね。



メッセンジャーも良かったし、取られたのも1点。
連勝なんて止まるもんだし、まぁいいんじゃないですかね。

特に良かったと思ったのは、ノーアウト1・3塁のピンチでギアを上げたんですけど、今までの大谷ならそこで気合が空回りして、勝負どころで抜けたり引っ掛けたりして、なかなか思い通りにコントロールできなかったんですよね。
しかし今日の大谷は、ギアを上げつつ冷静というのが出来てました。
まぁタイムリー打たれたのは抜けたフォークだったんですけど、それもまぁ投げすぎてっていうのがありましたからね。
やはり勝負球のほとんどが落ちる球という事になると、失投を見逃してくれなくなるので、もう少し考えて投げなきゃダメでしょう。

ただそのリードをした大野ですが、盗塁を刺したり、ワンバンを止めたりするのを見ると、やはり近藤より安定感あるなぁという感じですね。
リードはどっこいどっこいなんでどうでもいいです。
打てないと言われますけど、個人的にそこまで勝負弱くないバッティングだと思うし、下位に置くのであれば別に気にならないぐらいだと思うんですけどねぇ。


それからこの試合でいろいろ言われると予想できるのが、ハーミッダ・レアードを使って、近藤・杉谷を使わなかった事でしょうね。
私はファイターズが優勝を目指すのであれば、ハーミッダかレアードのどちらかの活躍が必須だと思っているので、がんばってほしいんです。
ただ、結果が出てない、下でも打ってないバッターを、いきなり5番で起用とかしちゃうと、文句は出るんだろうなぁと試合前に思いましたね。

ただそのハーミッダはケガで退きましたけど、1安打1四球と結果は出しました。
しかしハーミッダに求めるのはそんな低いレベルの話じゃないんですよね。
ヒットもカーブの当たり損ねがポトンと落ちただけですし、変化球が打ててない事は何も変わってない。
ただ第1打席の4球の内容は良かったんで、これからに期待はしたいんですが、はたして。


まぁこういう試合はしょうがないです。
中田もかなり悔しがってるみたいですから、次の試合に期待しましょう。


スポンサーサイト

Comments
 No title
しかし、ファイターズは強いわ。相当強いわ。
あれだけ足を引っ張りまくる外人が複数いても尚連勝できたりするんですから。
(日本人)選手達がそれぞれクレバーで優秀で嬉しい限りです。


ま、昨日の試合は負けてしまいましたが。
栗山の試合後のコメントが
「翔平には可哀想なことをした。何かが足りないというメッセージだ」
わざわざ高打率の打者二人を外して、あんな低打率の2外人をスタメンにしておいて
このセリフはないわ。
そりゃ文句が出るのは当然でしょう。
あきらかに、選手を”正当に”評価していないんですもん。
あの打線がつながるわけがない。
足りないのは「お前の考えだ!」と言ってやりたいくらいです。
去年に比べ、今季の栗山はいくらか我慢を覚えて幾らかマシになってきたかと思いきや
やはり持病がぶり返していますね。
好調の選手をなぜか突然スタメン落ちさせ、結果を出していない不調選手を
嫌がらせのように使い続ける。
やはり栗山です。
結果、近藤、杉谷が打てなかったとしてもまだ納得できたのに。

それにしても・・・クロッタのときもそうでしたが、2軍で結果を出せていない選手を
わずか10日くらいで上げたのもビックリですが、大活躍の杉谷や谷口そっちのけで
いきなりスタメンにしますかねぇ。
レアードにしてもそう。
優勝にはどちらかの活躍が必須と仰いますが、そうでしょうか?
そもそも外人に求めるのは日本人にはないらしい(?)パワーと、長打なんでしょう?
そして若手が育つための穴埋めなんでしょう?
ウチの若手達より劣ってるのは明らかです。
2人そろって技術も学習能力もない上に長打力もないですよね。
開幕ダッシュに成功したのはこの2人の活躍が大きいのはわかっていますが、
それはそれ、これはこれ、です。
他に選手がいないのならまだ納得できますが、勢いのあるノリノリ選手いくらでも
いるでしょう。
で、結局ここ数試合は途中交代させて。
それなら最初っから若手を出してあげなさいよ!と思うわけです。
どういう根拠でスタメン決めているのか聞いてみたい。
まあとにかく、いい流れを断ち切る監督ですよね。

私も昨日負けたのは、しょうがないと思います。
メッセが良かったですよね。スタミナも切れませんでしたし。
(彼も2軍落ちして、そこでしっかり準備~結果を出して1軍に戻っての活躍。
それが「普通」です。下でもノーヒットなのに一軍で即スタメンなんて栗山くらいでしょうよ)
翔のゲッツーが痛かったですね。
この試合に限らず、初回で崩せる場面での勝負弱さが目立ちます。
(侍ジャパンの4番、本当に中田でいいの?とずっと思っています・・・)

金土と、SBxG戦を観ていましたが、敵ながら素晴らしい試合でした。
ウチもカープ戦では持ち味を発揮して惚れ惚れするような内容でしたよね。
レアードを途中で外したあとに打線が面白いようにつながって!!!
だからあのまま動かさないでほしかったのに。(レアード外し必須)
私は早くもG戦での栗山を心配しています。
去年もそうでしたが、なんか原さんを意識しすぎるきらいがあって、
浮足立っているのが見え見えなんですよね。
選手を信じていつも通りの野球をしてどっしりしていればいいものを、
不必要にバタバタして失敗する。
そうならないことを祈りますが。
とにかく結果を出して頑張っている選手たちを使ってあげてほしいものです。
(私も捕手は断然大野押しです!元々勝負弱くなんかないですよ)

今日の試合。
スタメン発表がドキドキですが、多分また私の神経を逆なでしてくれるんでしょうよ。
まずは吉川が前回の悔しさをバネに今度こそ投げ勝ってくれますように!
若さを存分に発揮して相手を圧倒してやれ~!(栗山は選手の邪魔をしないように)

 No title
こんにちは。
昨日の試合ですが結局負けて大谷に黒星が付いてしまいましたね。
でもそれに関しては別に文句は無いです、大谷は良く投げました。
あの失点もね打たれたのも上本でしょ、私ね嫌な予感はしてたん
ですよ。
それまで打たれていたのは柴田に2本とそんで上本ですよね。
マートン、ゴメス、福留みたく一発ある打者ではなく当ててくる
打者だから変に当てて来てヒットにされたら嫌だなと。
そしたらね、まあそれに関しては向こうの方が上だったかなと。

捕手に関しては大野でいいです、近藤も疲れてきてると言うのも
あるかもしれんが昨日盗塁刺したのもあるしリード面でもね。
ただ今のレアードには期待は出来ない・・・
サード近藤でもいいかもしれないと言うのが本音です。
そんでやはり杉谷を起用しなかったのがダメですね、何で交流戦
高打率の彼を起用しなかったのか?
昨日のスタメン見て監督何考えてるんだ?と思いました。

さて今日のスタメンはどうなるんでしょうかね?
杉谷を起用しなかったら監督の神経疑うぜ・・・・・・
まずは吉川頑張ってくれ、そんで打線も相手は能見だけど何とか
点取ってくれ!

返信です。
上沢はそうですね、精神面が良くなれば昨年以上になると思います。
彼はそれくらいになって貰わないと困りますので・・・

ハーミッダは突き指で途中からいなくなったみたいですが今日は
出るのでしょうかね・・・・
まあもう1人よりはいいとは思いますが。

関西方面は大変ですよね、こちらよりも野次が強烈ですから・・・・
私もたまに痛烈に野次りますが向こうの方に比べれば可愛いもの
です。
私の野次は人を差別したり私生活言ったりとかそういうのは一切
しません!
例を例えるとオリックスの金子のアンダーシャツには金子その
シャツ格好良いな!とかね。
(あの手まで塡まっているアンダーシャツですよ。)
周りの方がちょっと大人しいのかな、こちらが応援で声出すと
出すと言う方が多いんですよね、応援席なのにね。
こちらの人って遠慮がちなのかな、私も大人しい方ですよ。
でも試合になると酒入ってるのか変なスイッチが入るんですよね。
小谷野に関してですがとりあえずそういう話聞かないから大丈夫
だと思いますね、ただあまり病気の事は言わないで欲しいなと
思います。
コンサで言うとウィルですなあ、うちくる前の大分ではイエロー
8,9枚貰っていた奴だから大丈夫か?と思いました。
そしたらねえ、解らんもんです。

ボール持ってブーイングはエメルソンでしたよ、私現地で見て
いましたもん!
当時凄い観客でしたから、相手レッズでしたしね。
柱谷・・・今は水戸にいますな。

コンサですがもうちょい我慢すれば勝てましたな、見ていましたが
終始ジェフに押されっぱなしの試合でした。
先制点だって福森のフリーキックでしたしね・・・・
うまく行けば勝てた試合でしたが後半45分でやられたと・・・
でもあれ線審上げてたじゃねえか!それゴール認めるとはどういう
事だ?あの主審の福島は何考えてるんだ??

暗がりカップラーメンは私もやりたくないです・・・・・・
どうしてそんなところで食べるのかとなります。
1人で食べるのにもね場所ってありますねえ・・・・

やっていないんですか?私はどうしても気にしてしまいやってしまい
ます、貰ってしまうのでね・・・・
コンサどんさんの方は奥さんがやっているのですね、それで文句も
無いと、そこまでなると私も解らないですね?

 ichieさんへ
僕もあのコメントを見た時に、それは監督の勝利に対する執念じゃないのと思っちゃいました。( ̄▽ ̄)
ただおっしゃるように、去年までとは違ってますよね。
継投もガマンするようになったし、スタメンも現実的になったし。
だけどまだ希望が勝ってるんですかねぇ。
まぁ助っ人を優先させるのは、残されてる時間を考えればしょうがないですが、それでも限度がありますからね。
大多数のファンが、レアードを使い続ける事に疑問を持ってるわけですから、そこには応えないといけないと思いますけどね。

現状、一発でスタンドに叩き込める選手は中田だけです。
近藤も西川も打てる可能性がありますが、バッティングの内容を見ると、西川は出塁がメインだし、近藤はセンターから逆方向ですのでなかなか入りません。
岡は確実性が低すぎる。
そうなると、けっきょく中田との勝負が厳しくなるんですよね。
1塁が空いていれば歩かされるし、勝負しても歩かせを意識するから厳しく攻められるし。
いくら中田が調子よくても、後ろを打つバッターに長打が無ければ厳しいと思うんですよね。
じゃあそのぶん若手が活躍すればいいじゃないってなるけど、タイガース戦みたいにちょっと繋がらなければああいった試合になってしまうわけですよね。
それはやはりシーズン考えると苦しいんですよ。
長打の可能性がかなりある選手の働く場所がかなり失われるわけですから。
これがレギュラー数年続けてる選手が多いチームならまだ可能性はあるんですが、いかんせんウチ若いでしょ。
1人がガタッといくと、引っぱられるように倒れちゃう怖さがあるんでねぇ。
だから中田がその若いチームを引っぱるためには、その中田が働ける状況を作らなきゃいけない。
そう考えるとやっぱり中田の後ろに一発の怖さがあるバッターがほしいんですよ。
そして現状ではそれを期待できるのは両外国人しかいないんですよ。
なので必須だと思うんですよね。

いい試合してますよね、よそは。
タイガース戦見てるだけに余計にそう思います。
やはりDHが有るのと無いのとでは、今のレアードの打撃力からしても、下位打線でチャンスを作るというウチの良さが死んでますから、札幌ドームの試合は期待したいんですが、おっしゃるように変に相手を意識し過ぎないでほしいですね。
有原の好投に期待しましょう。
 youmenさんへ
こんにちは!

大谷はまったく問題無いですね。
今からスタミナ配分がとか、ここいちばんの場面でのメンタルがとか言うのは酷ですし、結果的に抑えてますから打ち崩されたものでもないし。
次もこういう投球を見せてくれればそれでいいです。

ただ決め球でフォークが多すぎた感じはします。
ストレートで空振りが取れる大谷ですが、相手の体の近くに投げてないのと、低めにビシッと決めていないから、高めに意識のあるバッターは、低めのフォークは振ってくれませんよね。
だから大野はもっとストレートを活かした配球をして、大谷は低めに集めるという投球が出来れば、まぁそうそう打てるバッターはいないし、粘るという事もしづらくなるのでぜひぜひそういったものを次からは見たいなと思います。

ハーミッダはけっきょく骨折でしたね。
ヒット打たずに戻ってきて、即骨折で1ヶ月以上離脱でしょ。
なんだかなぁって感じですね。
打ってくれなきゃ困る選手なんですけどねぇ。

放送席にガンガン聞こえてくるでしょ、ヤジ。
あれ外野席ならもっとですよね。
北海道にはプロスポーツが無かったっていうのが大きいと思います。
コンサが来た時には、もうヤジの文化自体が衰退してたし、野球場とか競馬場がデートで行ける場所みたいになってきた時ですよね。
だからファイターズが来た時には、もうヤジなんて下品だし大好きな選手の悪口は許さないみたいな空気が出来上がってました。
なので一生懸命文句を言わずに応援する事がスタンダードになってしまいました。
ただ僕はそれでもいいと思うし、それが北海道のファンの強みでもあると思うんですよね。
だけど行き過ぎたり、盛り上がりに欠けるのは良くないですよね。
温かい空間を作ることに成功したわけですから、今度はここいちばんで一斉に盛り上がる空間を作る事をファンには意識してほしいです。
せっかく試合に参加できるチャンスなわけですからね。

あ~、エメね。
いい選手でしたけど問題児でしたよね。
なんかレッズで問題行動が改善されたみたいな風潮があるけど、フロンターレでもレッズでも相変わらずだったし、けっきょくああいった形で出て行きましたからね。
まぁ選手としてはすばらしかったけど、人間としては適当な男でしたねぇ。

線審がオフサイドって言ってるのに、それを取り消してPK与えた日本代表の不可解な試合を思い出しましたよ。
ほぼ覆る事のないオフサイドの判定が、なぜゴールシーンでだけは覆るのかが疑問です。
であるならば、完全オンサイドで抜けだしたのに、オフサイド判定されたものを覆せよって思います。
流れが止まってる場面なら覆せるみたいにしか映りませんよね。
ああいうのは納得がいかないです。

まぁ嫁さんも僕がそういうのに無頓着っていうのは知ってるので何も言わないんだと思いますけどね。
そのかわり一旦嫁さんが記念日だからと企画したものには嫌々でもついていくようにはしてますけどね。
嫁さんのお父さんがそういう感じでお母さんを連れて行くのが好きな人なんですよね。
お母さんはどっちかって言うと僕みたいに1人でフラフラしてるのが好きなタイプなんです。
どうやらそれを小さい頃から見てるから、そういうもんだと思ってるのかもしれません。
まぁこっちはそれで楽しんでくれてるみたいだから助かるんですけどね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05