拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

成長を見せた上沢

 
150604.jpg



上沢良かったなぁ。



前回、あの懲罰続投とも、愛のムチとも取れる仕打ちを監督から受けた上沢。
この試合でどうなっているかが非常に楽しみでした。

初回、いきなり2ベースを打たれ、新井にタイムリーを打たれた上沢。
しかし前回までのような、顔をしかめたり、首をかしげたり、下を向いたりという上沢はそこにいませんでした。
いきなり2点を奪われるんですけど、そういう雰囲気もあって、今日はいい上沢だなって思えたんですよね。

いい上沢だなと思えた要因がもうひとつあって、それは、カープのバッターが、上沢のストレートに立ち遅れてるような、タイミングがつかめないようなスイングをしてたんですよ。
140km出てないストレートに詰まったりしてましたからね。
これはコントロールさえもう少しまともになれば、以外といいとこまでいけるかもって初回に思ったんですよ。
そしたらまぁ尻上がりでしたね。

7回まで投げて111球。
2回までに53球投げてた事を考えると、どれだけ尻上がりだったかがわかります。
ああいった試合の後に、こういう投球をしてくれればね、ベンチの信頼度も上がるし、ファンも増えますよ。
次の登板がまた楽しみになりました。


さて、ファイターズ打線はというと、こちらはファイターズの怖さが出ました。
4回に先頭の中島がセンター前で出塁すると、賢介お得意の1・2塁間を破るヒットで1・3塁。
続く中田がボテボテのセカンドゴロの間に中島が生還1対2。
ここで単純にレフトとかセンターの犠牲フライだと、3塁ランナーは生還できても、1塁ランナーは動けません。
ボテボテのゴロだったからこそ2塁まで進めたわけですよね。
この目立たないファインプレーが同点に結びつきます。

続く近藤が三遊間を抜くヒット。
賢介激走でキャッチャーにスライディング。
キャッチャーごと押し込んでホームイン2対2の同点に。
賢介のスライディングで押されたキャッチャーは返球されたボールをつかめず後逸。
これで近藤はセカンドまで。
この走塁が次のタイムリーにつながるわけですから、賢介の好プレーといっていいでしょう。
続く岡は、アウトローのスライダーを右中間に打ち返し、逆転となるヒットを打ちました。

6回も先頭の中島が4球で出塁すると、盗塁を成功させ、賢介が明らかな進塁打で送り、中田がタイムリーを打って突き放し、岡がバックスクリーンにぶち込んで勝負を決めました。


みんながちょこちょこ打つんじゃなくて、ここっていう時に一気に襲い掛かるファイターズの怖さが見られた気がします。
カード3連勝となりましたが、まだまだ手は緩められません。
すぐ下のホークスが負けてくれないし、セ・リーグの上位チームとの対戦を残してますしね。
とにかく明日の吉川には流れを作るピッチングをしてほしいですね。


スポンサーサイト

Comments
 交流戦、好調ですね
コンサどんさん、おはようございます

カープ3連戦、3連勝でチームは5連勝
ファイターズ野球をセ・リーグでも見せられていますね(^^)/
粘々系あり、俊足系あり、技巧派系あり、ガツンと一発系あり、とどんな攻撃もしちゃいますよ、って感じですものね(笑)
先発陣も少しふらふらしていたところが、最近はしっかりと投げ込んでくれているのも良いですね・・・これが本調子となることを期待するばかりです

それにしても若者たちは臆することなくプレーしています
「若さ」に「経験」がはまると、選手たちは潜在能力を発揮できて進化していくんですねぇ・・・そんなことを感じるこの頃です

今日は少しベテランの吉川くんの踏ん張りに期待です
なにせ甲子園・・・黄色い応援がすさまじいことは間違いないでしょうから、その勢いを押し返すようなプレーを見せてほしいですね
 satsuさんへ
おはようございます!

いい意味でのいやらしさが出せてますよね。
まぁ今のファイターズだと、長打の期待が出来るのが中田しかいないっていうのもあると思います。
勝つための野球の徹底が、ファイターズ野球の徹底になってるんですね。

目に見えて成長するってすごいですよね。
特に西川なんて、長打の下心を捨ててるから結果が出てますし。
数年先の楽しみがあるっていうのはいい事ですよね。
賢介・金子が二遊間やってた時は、しょうじき内野の代わりを早く育てないとって焦ってましたから。
いつどうなるかわかりませんが、今はとりあえず成長を待つ余裕があるわけですから、いい育成をしてきたんですねぇ。

今日は雨で流れちゃいましたね。
明日以降どうなるんでしょう。
有原飛ばしてスライドかなぁ。
 No title
こんばんは!
結局広島3連戦は3タテとなりましたね。
上沢は前回のコーチの叱咤が効いたようで、立ち上がりはダメ
でしたがそれ以降は良かったですね。
次は読売戦かな?その時は是非完封でも狙ってくれ!!

本日はスライドで吉川と思いましたが、大谷とはね、しかも
7番とは!
でもスタメンでハーミッダ、レアードではしかも近藤と杉谷を
外すとはどうかしてるぜ!!とにかく大谷頑張ってくれ!

返信です。
広島は1戦目は無理だと思いましたが本当野球は解らないものです・・
カープがミスし過ぎなんですよね、うちは普通に野球やってるだけ
なのにね。
広島は後は中継ぎ抑えをしっかりさせないとね。
近藤、レアード問題か、ハーミッダも上がったから1人追加で・・・

あの阪神の1戦目は確かに1つ間が空いて風船がピューですもんね!!
あれ見て私も笑いました、あれは阪神ファンが呆れて飛ばしたのでしょう
ねえ・・・・・・
打った角中は見事とした言いようが無かったですね。
オ・スンファンも風船と後1人コールがプレッシャーになっていたの
かな?ってそれは無いか・・・
確かにね風船は勝ちが決まってからですが札幌ドームでもリードして
いて慌ててポンプでシャカシャカやってる方います。
そんでパーン!と割っておしまいとね。

今年のバファローズに限っては責任は森脇氏だけではないと思います。
打者ばかり補強したフロント連中にもあります。
仰る通り昨年の闘いを見たら野手はそれなりに補強して投手をメイン
に補強すればまた違うなと思いましたよ。
しかもタチが悪いのは中島とブランコは複数年ですからね、これこそ
無駄使いですね・・・・

コンサの入場者数は運動会やって次の日休みもあったのでは無かった
ではないでしょうか。
そんで仰る通り相手が日本代表レベルの選手がいるチームですから。

あら、ももクロライブ外れましたか・・・・・・
道外からそんで日曜とも考えると難しいかな、私も今回当選したのも
月曜開催だからかなと思いました。

山下のブーイングは試合前の選手紹介だけではなく奴がボールを持った
らやっていましたからねえ、相当です。
まあ義理を忘れたらそうなると言う事です。

稲本は良い動きしていました、そこで小野が見たかったと言うのは
ありましたわ正直ね。
でもね若手が良く動いてくれるしまだ負けがそんなに無いし良い方
ですわ。
そのセレッソですがフォルランが練習を参加していないとニュースに
出ていたそうです。
このまま退団と言う可能性もありだと・・・・・・・・
何か対照的だな。

若者が1人でコンビニ横でカップヌードルねえ・・・・・
私ならその年なら家に帰ってから食べますけどね、その子は帰る家も
ないのでしょうかね?余計なお世話ですけど。
その子だけではないけど孤独な子って結構いますよね、大学の学食
でもお一人様じゃないけど1人だけの席と言うのもあります。
顔を見られたくないとかで・・・そんなに隔離しなくてもと思うので
すけどね、1人でラーメン屋や定食屋にも行けない奴なんかいなとね。

コンサどんさんのところは奥さんの誕生日に何もしていないんで
すか?でも誕生日ではなくて普段何かしているんじゃないですか?
だから続いてるのではないでしょうか。

今試合見ていますがハーミッダはいいとしてレアードはもういいわ・・
呆れました、試合に影響しますから交代してと。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

上沢良かったですね。
精神面が成長すれば、上沢は安定して勝てる投手になる気がします。

まぁメッセンジャーも良かったんですが、チームで崩すという意味ではちょっと疑問は残るスタメンでしたね。
できればハーミッダは活躍してほしい選手なんで、ここから調子が上がるといいんですが。

カープ見ててもタイガース見てても思ったけど、あのプレッシャーは大変ですよね。
いかに北海道のファンがおっとりしてるかっていうのを感じましたよ。
前にバファローズの試合観てて、小谷野大丈夫かなぁと思った事もありました。
小谷野がミスした時にかなりヤジがあって、しょうじき北海道じゃあまりないでしょ。
パニック障害持ってるだけに、ちょっと心配になったんですよねぇ。
コンサもそうだけど、北海道に来ると素行の悪さとか改善されるっていうのは、そういうのも関係してるんですかねぇ。

そうそう、ボール持っただけでブーイングでしたね。
フッキの時もそんなのあったような。あれ違う選手だったっけなぁ。
まぁ柱谷の時のブーイングに比べればまだマシですね。

Jが協力してワールドクラスの選手をという事だっただけに、このまま退団は嫌ですねぇ。
本人の問題なのか球団の問題なのかわかりませんが、これで諦めずにまた誰か取ってきてほしいです。
やはり世界を感じないと、なかなか成長できませんもんね。
ムダな海外移籍が減るかもしれないし。

暗がりでカップラーメンすするって、そんなのやった事ないけど、たぶん精神的に落ち込みますよね。
俺何やってんだろうって。
強烈に孤独を感じる食事でしょ。
嫌だ嫌だ。

いえ、マジで特別な事はしてません。
やろうと思うんだけど、忘れちゃうんですよね。
そのかわり嫁さんはそういうのしっかり覚えてて、ウチの両親の誕生日とかも忘れずに何かプレゼントしたりしてますし。
息子の僕がやらないのに。
だからといって文句言われた事は一度も無いんですよねぇ。
不思議です。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06