拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

いろいろ意味のある一発


150602.jpg



9回の大逆転でした。



ファイターズの先発はメンドーサ。
カープの先発は前田。
もうこの時点でちょっと負けは覚悟してました。
しかし、初回に西川が前田との競争に勝ち出塁すると、中島がヒットを打って賢介が返し簡単に先制しました。

しかし、簡単にリードを吐き出すのがメンドーサ。
すぐに追いつかれてしまいました。

ミスから失点を重ね1対4とされ、迎えた8回表。
ここで大きな決断をベンチがします。
なんと、ついにレアードに代打を送ったのです。
出てきたのは谷口。
2球目のチェンジアップを振り抜くと、なんと打球はバックスクリーンへ。
ソロであり、3点差が2点差になっただけですが、この一発が9回の攻撃に繋がりました。


9回表、抑えの中崎から賢介が4球をもぎ取ると、中田は詰まりながらも左中間に落としノーアウト1・2塁。
ここで近藤が左中間にタイムリーヒットを打って3対4。
状況はイケイケだったのですが、ここで痛かったのは中田が2塁までしか行けなかった事。
打った瞬間の左中間でしたから、足が速い選手であれば3塁まで行けたかもしれません。
しかし、足に不安を抱える中田にそれを求めるのはムリ。
けっきょく1点差でノーアウト1・2塁になり、次がピッチャーの打席だったので、とうぜんここは代打。
どう考えてもランナーを進めたいので場面でピンチバンターとして使われたのは大野でした。
大野はバントが下手なわけではありません。
しかし初球に1・3塁が猛ダッシュで突っ込んでくるブルドックシフトで大野はバットを引いてしまい、これがストライクになってしまいました。
この瞬間に、ちょっと大野が状況に飲まれてるなという感じはしたんですよね。
失敗したところでランナーが変わるだけですから、ここは思い切って行ってほしかった。
しかし気持ちが引いてしまい、けっきょく3バント失敗。
この瞬間に、勝利がスルッと抜けていったような気がしましたね。

しかし、ここでカープも空気が変わる采配をします。
ピッチャーの中崎に代わって戸田が入りました。
ピンチを抜けて、さぁここでひと踏ん張りという場面での交代。
ちょっとどうなのかなと思って見ていたら、やはり出てきた戸田はこの空気に乗れずに抜け球を連発して杉谷にストレートの4球をプレゼントしてくれました。

どうしても送りたかった3塁に、相手が進めてくれました。
ここでバッターは先ほどホームランを打った谷口。
普通のフライでは中田は帰ってこれないし、ゲッツーは絶対ダメという難しい場面。
しかし谷口はチャンテのチキバンのトランペットに合わせて口を動かしていました。
ずいぶんリラックスしてるなぁと思って見ていると、低めの見切りが非常にいい。
結果的にフルカウントから低めのストレートを見きって同点となる押し出しの4球を選びました。
4球になった瞬間、よっしゃと言いながらガッツポーズをしている谷口を見て、そりゃあモテるわと思いましたね。

しかしこういうチャンスを同点で終ってしまうと、たいていはサヨナラ負けするもの。
一気に逆転まで行きたいなぁと思っていたら、岡が初球を左中間に運んで試合を決めました。


ファイターズの集中力というものを見せられた攻撃だったと思います。
それもやはり谷口の一発が、下を向きかけてたファイターズ選手の顔を上げさせたからだと思いますね。
そして前田を完投させなかった中島の粘りというのも大きかったですねぇ。



さて、楽しい話はこれぐらいで。
しょうじき今日は劇的な逆転勝ちを喜びたいのですが、そうも言ってられないミスが多く出ました。
その主役は近藤とレアード。

特にレアードは安定して三振しており、ランナーが出てもなにも起きないどころか、バットに当たらないものだから三振ゲッツーなんてのもやってしまいました。
そしていちばんのミスは、6回裏の新井の打席。
2アウトからゆるいショートゴロだったんですが、横からボールを奪おうとして弾いてしまい、ヒットと記録されましたが2塁ランナーをホームに返してしまう痛いエラーをやらかしました。
新井の足を考えれば、そこまで焦る必用なんかない打球だったんですよ。
だけど勉強をしてないから、新井の足が速いかどうかわからない。
このあいだもこういうプレーがありましたよね。
相手チームの情報を頭に入れてない。
打撃が守備にも悪影響を及ぼしてる感じ。
今までタブー視されていたレアードへの代打というのもありましたし、もう完全に崖っぷちですね。
あとは人差し指で押すだけという感じ。
監督は押せますかねぇ。


そしてこの試合で活躍した近藤ですが、守備でミスが連発するようでは、いくら打とうがダメ。
5回に木村のバントを処理しようとして、その木村に送球をぶつけるミス。
7回には悪送球の可能性が高いと見たカープ側が盗塁を仕掛けてくるのに対し、近藤はそれに応えるように大暴投を見せる。
そこで意気消沈したのか、またしても木村が行ったバントの処理を、今度は見送ってセーフにしてしまう。
簡単にアウト1つ取った方がいいのに、送球ミスが災いしてか、ファールになる事を願ったかのような判断ミス。
前田のセーフティースクイズを、まったくの無警戒で成功させてしまうというミスもあった。
これでは怖くて使えない。

キャッチャーはリードが大事ですけど、要求したところに8割は来ないんだから、試合にそう影響はないんですよ。
力のある球を投手が投げられれば甘くても抑えられるんだから。
しかしキャッチングと送球はそうも言ってられない。
送球難は養護のしようがないくらいのものだし、キャッチングも上手いとはいえない。
ランナーを1塁に出すと、どれだけ投手がクイックしようが無条件で2塁を渡してしまう。
3塁にランナーがいると、怖くてワンバンの変化球が投げられない。
これではいくら打っても追いつかないんですよ。

ただ近藤が使えないんじゃなくて、焦る必要がないだけなんです。
高卒4年目ですよ。
これからまだまだよくなる可能性があるでしょ。

サードをやってる時は送球に問題がほぼ出ないわけですから、この送球難は精神的なものの可能性があるわけですよね。
であるならば、出続けて治す方法もあれば、一旦離れるという方法もあると思うんですよ。
精神的なプレッシャーから開放してあげる。
それも克服への一つの道だと思います。

レアードに代打で谷口を出し、その谷口が結果を残しました。
そしてそのレアードと近藤に守備のミスが多発している。
さらにチームは首位に立っている。
もう考え時じゃないですかね監督。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
本日も勝ちましたがやはり昨日の方がインパクトありましたね!
本日のは大瀬良が序盤良くどうなるかと思いましたが結局完封
リレーでしたしね。

さて昨日ですが相手が前田健でうちはメンドーサでしたから、
これは勝てる確率少ないぞと思いました。
でも序盤の先取点はアレッと思いました、そんで被本塁打の
前田から打ったのがまさかの谷口とは・・・・
9回見ていましたが、中崎が出てきて抑えで3敗で防御率が
4点台と出たのを見て何かあるなと思いました。
そしたら案の定、3連打でね。
広島が1点差ゲームに弱い理由が解ったなと思いました。
大野は仰る通りバントシフトを引いてたのでアウトになりま
したがその後出た戸田はその流れを抑える事が出来ませんで
したね。
あれはああいう流れになるとね難しいですよ。
それとうちですが近藤とレアードのミスは頂けないですね!
勝ったからいいと言う訳でもない、後になって絶対ボロに
なって出てくる!
近藤はいいがレアードの起用は考えてくれないかなと。

テレビで見ていましたが、メガホン投げていた広島ファンも
いたそうですが辞めて頂きたいですね。
悔しいのは解ります、でもねそういう負け試合もあるんです・・
私もそういう悔しい試合を何試合嫌、何十試合も見てきている
んです。
球場の方々にご迷惑掛ける事は辞めて欲しいですね!!
それを言うなら昨日の阪神ファンもそうですね、9回2死から
あんな負け方しましたがメガホン投げ込みはやってはいけない
です・・・・
しかし今日も藤波投げて8-0で勝ってたのに7回で同点に
追いつかれたってこのチームも呆れるわ・・・・・
関西チームのオリックスは監督が休養しましたね、さて元うち
のヘッドはどういう采配するのだか?

とりあえず広島は勝ち越しになりましたが明日も勝って甲子園に
乗り込みたいですね。

コンサレポにつきましてはまた別に。
ひとまず失礼します。m(__)m
 No title
こんばんは。
6月1日のコンサレポです。

この日は月曜日で相手は昨年までJ1でしたセレッソ大阪でした。
とりあえず妻には先に言ってもらい席を取ってくれと願いました。
私は会社が終わるとすぐに地下鉄に乗りドームに向かいました。
(その中にはセレ女なる者もいましたが・・・)
地下鉄の中も結構人いて今日そんな人いるのかと思いましたね。
そんでドームに着くと凄い人、人、人!!!
どうしたの!今日月曜よ!仕事人ナイトチケット売り場は長蛇の
列でした!
(ここは会社の名刺を見せるとSB自由席が1500円で買える
のです。)
そして当日券売り場に行くとまた長蛇の列!!!どうしたん??
やっぱ相手が現日本代表の山口いるから?元代表の玉田いるから
それとも元ウルグアイ代表のフォルランいるから?
そんで元ドイツ代表のカカウいるから?
(こいつは来ておりませんでした。)
私は午後6時過ぎに着きましたがまずは入会しているEZOKA
のコーナーに行きポイントを貰いました。
そしてコンサドーレ大好きWAONなるものもあったのですが、
これは並んでいたので後にしました。
(デザインがキャプテン翼のキャラ松山光を使用しています。)
これですがハーフタイムに購入しました1枚400円です。
そして席に着きましたが、SB席の密集率がいつもより高かった
です・・・・・
先程言った仕事人ナイトでの影響か?現にサラリーマン風の方々
多かったしなあ・・・・

何で今回はBじゃなくてSBかって?道新ぶんぶんクラブで葉書
で応募したら当たったのです!
2年前からパソコンで応募していましたら当たらず今回は葉書で
やってみようと思いやったら一発で当たりました!
パソコンではダメだな・・・・・

試合前メンバー紹介でセレッソで山下の名前を上げたとたんに、
ゴール裏が凄い大ブーイングでした!!
でも私はしませんでした、やったところでね。
その代わり無視しましたけどね、そんな人おったと。
(そっちの方が効くと思ったのです。)
ベンチに小野の名前があり是非途中で起用して欲しいなと思い
ましたわ!
スタメンには意外な前弟の起用、果たして大丈夫か?と思いました
がそんな心配は無用でした。
でも試合ですが先制はセレッソでした、前半39分・・・・・

左サイドからのCKを染谷がニアで合わせる。稲本に当たったシュ
ートはそのままゴールへ・・・・
これね、ソンユンも触っていたのですがオウンゴールですわ・・
それまで福森のロングシュートとかありうちも攻めていたんです
よね、これは嫌な感じだなと・・・・・
これで前半が終わります、後半ですが意外にも早く点が入ります!
5分でした!稲本からのパスを受けた前(寛)がカットインから
シュート。右足で放たれたシュートはC大阪山下の頭に当たりその
ままゴールへ!!

この時は周り大歓喜でしたわ!ハイタッチしまくりでしたねえ!!
ある意味山下のオウンゴールかなと。
でも前弟のシュートだと、これは小野からアドバイスを貰っていた
そうですね。
この日は都倉が攻めるのですが山下が邪魔でしたわ!こいつが都倉
を止める止める・・・・
12分に内村からナザリトに代わりましたが私はあんまりいい予感
はしませんでした。
現にこやつ動かないんですよね、味方がボール持ったらとにかく動
けよと思ったのですがダメだと思いました。
14分に稲本からの浮き球のパスを受けた都倉がボレーシュート。
シュートはゴールネットを揺らすもオフサイドの判定・・・
これ周り騒いでいましたが私は線審が旗上げていたのが解っていた
ので喜びませんでした。
都倉はやっぱ真ん中がいいよなと・・・・・
しかし稲本はロングパスが良かった!日本代表に選ばれた山口なん
ちゃらよりは全然良かった!
この日はフォルランも大して仕事していなかったしな。
まあ一番仕事していたのはGKのソンユンだと思いました。

試合は結局1-1で終わりましたが、まだ負けなかっただけ良かった
です。
順位も6位に上がったし、でもホームだし勝って欲しかったな。
観客も18044人入ったのにな、実数はまだいましたよ。
私らは招待券だからカウントされていないはずだしね。

試合後、妻のトイレ待ってたら隣に母と小学生の息子がいまして何か
説教してたみたいです。
あんたは〇〇したんだからお年玉から引くからねと、そしたらその子
が解ったと壁に寄りかかっていたのが座ったのをお母さん、あんた!
座るんじゃない!そこはみんなが靴を履いて歩いてるところなんだよ
地べたなんだよ、おしっこするところなんだよ汚いんだよそういう
ところを座るんじゃないと言ってました。
まあドーム内でおしっこは言い過ぎでしたが外で例えると合ってます!
最近のガキ共はコンビニの前でも地下鉄でもいましたが地べたに座って
いるのが多いのでそのお母さんは良く言ったと思いましたね!

と書いてたら今日は妻の誕生日で軽く祝いました。
敢えて年は書きませんが・・・・・
以上、コンサレポでした。
次回は6月21日ギラヴァンツ北九州戦です!今度はSA席での観戦
予定です。

その前にアウェーで千葉と岐阜か、連勝して欲しいなあ。

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

よくあの出来の大瀬良を打てましたよね。
ファイターズのいやらしさが相手を上回った感じでした。

僕もしょうじき勝てるとは思ってませんでした。
特に先制したあとすぐに吐き出したのを見て、これは無理だなと。
だけど野球はわからないものですねぇ。

はっきりいってウチがあれだけミスしてるのに、それでも勝てないのはカープの責任ですよね。
あの試合は勝ちきらなきゃ。
変にウチが勝つもんだから、近藤・レアード問題が先送りになるんですよ。
勝ったけど簡単に喜べない試合でしたね。

まぁ投げ込みたくなる気持ちはわかるけど、それで試合が止まるとめんどくさいんでねぇ。
それにしてもあの角中のホームランはすごかったですね。
2アウトからライトスタンドに飛び込むんですけど、その時にもうタイガースファンが風船膨らまして待ってるじゃないですか。
そんでボールが飛び込んで、一拍間が空いてからピュ~ってファンの風船が飛んで行くんですよね。
あれがもうおかしくておかしくて。
やっぱり勝ってから、風船タイムみたいなのを設ければいいんですよね。
風船膨らます時間はスタジアムのDJが埋めればいいんだから。
そんで3・2・1・ビクトリー!とか言って一斉に上げればいいんですよ。
勝ちが決まったわけでもないのに風船の準備するでしょ。
あれ目線外すから危ないですよ。
安全の面からいっても、風船は勝ちが決まってから上げるべきですよ。

休養ってなんですかね。
辞任って言えばいいのに。
政治家じゃないんだから。
サッカーの監督なんてすぐに解雇とか更迭とか出るでしょ。
野球界の変なルールですよね。
まぁ今年のバファローズは森脇さんじゃなくても苦労したとは思いますけどね。
だってどう考えたって補強するべきは投手であって、ケガ持ちの野手じゃないですもん。
なんだかなって感じですよね。


さてコンサのお返しです。

いや、僕も見ててビックリしましたよ。
なんでこんなに入ってんのって。
平日なのに。
やっぱり有名選手の多いセレッソを見たいという事なんですかねぇ。

お!当選したのですか。すばらしい。
僕は7月に札幌で行われるももクロのライブコンサート外れました。(-ι_- )
まぁ赤の百田夏菜子の誕生日だし、日曜なんで、道外からの参戦者も多いからしょうがないんですけどね。
このあいだのライブもかなりの数、道外者と思われる人が多かったから・・・

山下のブーイングすごかったですね。
コンサにはお世話になったけど、セレッソでやり残した事があると言って出て行った山下。
いやいや、ウチの義理は無視かい!と。
そしてやはりDFが崩れてJ2降格ですから、そりゃブーイングも出ますわなぁ。
僕はそこにいたらどうかなぁ~。
あ~、ゴール裏ならブーイングしてたかな。
それ以外ならやらないかも。

その山下が都倉を止めてたから、ナザリト投入だったんでしょうけど、あまり効いてませんでしたね。
ただ、前までのナザリトと違って、守備の意識は見えましたよね。
前まではダラッダラ歩いてて、追いかける都倉と対照的なもんだから余計にムカつきましたけど、この試合のナザリトは守備の意識だけ言えば良かったかなと思います。
まぁそれ以上はあまり見るところは無かったですけど。

フォルランからボールをかっさらったりしてて、いい動きしてましたよね稲本。
ここで小野が見たかったんですが、ケガ人続出でしたからしょうがないですね。
それでも試合内容は良かったのでまぁいいかな。
珍しく引き分けで応援席から拍手が上がってたみたいだし。
だんだんコンサのサッカーが出来上がってきた感じですね。

このあいだ嫁さんとコンビニ行ったんですけど、そこのレジ横で18~20歳くらいの男の子がカップヌードルにお湯入れてたんですよね。
外に出ていったので車の中で食うのかなと思ったら、ドアからちょっと離れたコンビニの角に座って食べてるんですよ。
それ見てちょっと悲しい光景だなと思いました。
夜の9時過ぎに1人でコンビニでカップラーメン買って、やっと明かりが届くような薄暗いところで食ってるわけでしょ。
本人は気にしてないんでしょうけど「悲しい光景」ってテーマで絵を書きなさいって言われたら、この光景を書いてもおかしくないですよね。
なんだかなぁって感じでした。

あら、お誕生日でしたか。
おめでとうございます。
ウチの嫁さんももうちょっとしたら誕生日。
毎年何もしてないんですよねぇ。
よく一緒にいてくれるなと思いますよ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08