拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

次期待してるよ


150528.jpg



いろいろ書きたい試合ではあるけれど、この試合を観ていちばん言いたいのは、次期待してるよ上沢って事。


5回終って100球オーバー。
普通なら降板だけど、前日の延長戦とか、上沢の成長という事を考えたら、あの続投はベンチを支持できます。
期待しているからこその続投だったと思うし。
こういう試合をステップアップにしてくれよというベンチの声が感じられただけでも、この負けは納得できます。
ただ、次の試合はしっかりとした投球を見せないと、あれは何だったんだって事になるから、気合を入れて登板に備えてください。

まぁ今日の試合はそんなもんですね。


スポンサーサイト

Comments
 No title
おつとめご苦労様でした。無事にブログも再開できて何よりでございますな。

それで上沢投手ですが残念でしたね。でもまたいい投球を見せてくれると信じたいですね。
上沢と中村勝、去年トントンと勝ちがつきましたが、それが実力だと思っちゃいけない部分もあると思うんです。リリースに特徴のある投手は初対戦で有利に働く反面、ポイントがずれると修正がしにくい気がします。特にコントロールの面で。
2人とも苦しんでいるのは不要な四球を出してしまってからでしょうしね。
これからどう壁をぶち破っていくか期待して見ていきたいです。

あ、見たことないHNでしょうが
はじめましてではないのでして、文章の感じなどでなんとなく察してください。

PS
以前書いた「相棒」の記事読みましたが、わたしは見てないんですが例の最終回なんかも大変評判が悪いようで残念ですね。亀山の時は好きだったけどなぁ。というか亀山じゃなくなってからは、相棒というタイトル自体に??な感じではありましたが。
 Tomiko_akiraさんへ
おつとめって!(○´∀`○)
刑務所入ってたわけじゃないんだから。

こんにちは!
毎回ブログは見させてもらってますです。
たまにブログで書こうと思った事が先に書かれてて、価値観の近さにうれしくなるものの、マネされたと思われたらどうしようと思って文章を考えなおす事になったりしてます。(-ι_- )

精神的なものによるパフォーマンスの低下というのは、どのスポーツでも、どんな選手でも起こる事ですが、ウチの若い投手はそれが投球に大きく影響しすぎる気がします。
ダルはその点、悪い時でも悪いなりにやってましたよね。
おっしゃるように上沢も中村も、リリースポイントが問題の投手ですが、それが技術なのか精神的なものによる指先の感覚のズレなのか。
僕は後者のような気がしてるんですが、もし後者であるのなら、やはりこういった続投を糧にして成長してくれればいいかなと思います。

僕は「相棒」が好きなんですよ。
そして海外ドラマも好きなんです。
だから作りがもったいなく見えてねぇ。
世界に売れるドラマを作ってほしいと思っているのですが、国内向けの安い作りのドラマが多くて。
相棒はそんなドラマの中でも映画化されるほどですから人気があるのに、作りもストーリーも残念な事が多いんですよねぇ。
実は野球以外の記事って、野球のこと書くより気合入れて書いてるので、読んでいただけたとわかっただけですごく嬉しいです。
ただこういう記事って問題が。
なんか突然閲覧者が10倍くらいになる事があって、なんだなんだ、俺なにかやったか!ってパニクって調べてみたら、過去に書いたドラマの批評の閲覧だったりするんですよ。
どうもCSかBSで再放送した時にドカンと見に来る人がいるみたいで、そういう事でドキッとするのが嫌なんですよねぇ。
たいした事も書いてないし。
でも書きたくなっちゃう。
残念な性格です・・・(´・ω・`)
 No title
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
ブログ再開できるまで回復されたようで安心しました。

昨日の上沢、先発投手として最低なことをしてしまいましたね。
若いのに逃げまくって、情けないったらありゃしない。
初回先頭打者への2ボールからすでに嫌な予感がしていました。
なんかもう雰囲気がわかりやすいというか。
不安を隠せないんですね。まだまだですね~。
いえ、その前に。
勝てていない成瀬が球数少なくあっさり終えたところで、
「今日の試合、簡単じゃないぞ」と感じました。
他で負けていてもウチにはけっこう自信ありげに投げてるイメージがあります。
(去年でしたか翔が東京ドームでHR打ったような・・・)

私も昨日の説教的続投に異論はありません。
あまりにも不甲斐ない、野手には大迷惑なピッチングでしたから、
「本人に責任を取らせる」との厚澤さんの言葉には拍手したいくらいでした。
しかし、あれができるならば、何故もっと前からそれをしないのかと!
いつもいつも2アウトからの四球やヒットで替えてきたのはあなたたちでしょ!
そして中継ぎを使いまくったのはあなたたちでしょ!と言いたい。
浦野や先日の吉川(勝利目前の交替)のときもそうでしたが、先発を早く降ろしすぎなんですよ。
常に、自分で責任を取らせるように教育してほしいです。
相手だって必死なんですからピンチにもなりますよ。
その度に替えていたら、彼らだって成長しない、学ばない、乗り越えられない。
中継ぎは疲弊する。
しかも点差があっても、まだ逆転されたわけでもないのに交替ですからね。
私はベンチにも「極力先発にケリをつけさせる」我慢と学習をしてほしいと思いました。
もちろん、試合には流れがあるので、あくまでも勝敗にはこだわった上で、です。
特にメンドのような投手は早い交替を望みますけど。
”育てる”必要もないですし。

それにしても上沢。
ローテ通りなら先日のウーマンズフェスタで投げるはずが、調子が悪いわけでも
ないのに抹消されて、随分変則調整を強いられました。
本気で上沢に期待しているのなら、メンドのローテを中心になどせず、上沢にこそしっかり守らせてほしい。
いつも変則ローテでちょっと可哀想です。
メンドが試合を作るとか思われているのは悪くても単に栗山が引っ張ってるだけだからでしょ。あんな信用できない出稼ぎ投手を優遇しているのは解せないし、許せない。

出稼ぎと言えば、レアードもいい加減外してくれませんかね。
ここに来て守備は雑でヘマばっかり、昨日のゲッツー3アウトチェンジをホーム送球するなど、頭の回転も悪いときてる。守備の基本もわかってないんだからどうしようもない。
以前もありましたよ。ホームに投げて2~3塁にされたこと。
とにかく8番レアード9番投手の並びは絶望的です。
ただで2アウト献上だもの勝つのはホント、難しい・・・
はずですが、結果は1勝半ですから、ウチは本当に強い!と逆に感心しました。
コンサどんさんが仰るようにハーミッダを落としたことで去年の栗山とは違うところが
見られて良かったのですが、(確かに他の面でも去年ほどイライラする采配はなくなりました)
まったく働かないレアードも追い出してほしいものです。
ホ・・・なんとかも酷かったですが、今年の外人も似たり寄ったりですね。
そもそも『助っ人外人』という呼び名はやめた方がいい。
助けてくれるどころか足を引っ張ってばかり。
彼らは日本の野球をナメてます。

杉谷の頑張りがチームの躍動感をさらに高めていますね。
ただやっぱりおっちょこちょいはすぐには治らないようで、昨日の8回表も
レアードが”普通に”3アウト目になって、9回表をリセットできたはずなのに、
あの盗塁死によって9回の先頭打者がレアードになり、勢いがなくなって
しまいました。
代打・賢介から始まれば、結果はどうあれ、期待して楽しめたのに。
打順が悪すぎます。

1戦目は点の取り方も攻撃的でわくわくする面白い試合でした。
先日のオリ戦でもダブルスチールがあったりとウチの特性を存分に生かした采配で
楽しいですね。
私はHRとかよりも機動力野球が断然好きなので、今の若いチームは理想的です。

今日もレアードはスタメンでしょうかね。
私がけなした選手は活躍するはずなんですが、どうなるか?
吉川には前回の悔しさを晴らしてもらいましょう!


youmenさんへ
貴重な情報ありがとうございます!!!
あの、ヘボ審判は『橋本』と言うんですね!?
橋本ですね?はしもとですね?ハシモトですね?

微妙ならまだしも、あんな明白な状況を判断できないとは。
恥ずかしい仕事してますよね。謝罪要求したいくらいです。
あの試合、ハルキがサヨナラヒットしてくれたのでまだ救われましたが、
一番ほっとしたのは橋本かもしれませんよ。
昨日の阪神VS楽天の主審も酷かったわ~~~
あれをボールとされたんじゃ戸村が可哀想です。(さよなら押し出し)
阪神ファンですら同情していました。

コンサどんさんも時々記事で取り上げていますが、
審判たちのプロ意識の欠如には呆れますね。
ビデオ判定がHRのみというのもおかしい!!!


 No title
こんばんは。
タイトルは桃太郎侍関係ですか・・・・
時代劇関係はちょっと。

私も中継ぎでそういう投手が出てきてくれるとね嬉しいんです
よね!!
私はしっかり観ましたよ!白村の投球を!!
レアードはもう外してもいいんじゃないでしょうか?これだけ
打てないのではチームにも影響出ます!!
もうまだ期間ありますが新外人獲得してと思ってしまいます・・・

今日は吉川は良く投げましたが、相手との大野との差は同点に
して貰ったのに打たれた堂上にあっさり四球を出した事かな。
そして4失点目のライト杉谷のクッションボールの始末の悪さ
かなあ・・・・
後、中日はドミニカ外人コンビがタチ悪いなあ・・・
明日は大谷!明日観戦して来ます!!!
是非目の前で見て見たかった投手だった!頼むぞ!!

コンサ月曜は多分ファイターズ3連戦の関係もあったと思います。
だから月曜開催になったと思いますね。
それとJリーグライセンスも考えられます!例の2万人スタジアム
ではないと開催出来ないと言うあのシステムです。
5月だから厚別は開催出来ると思うのです、でも開催出来ない
のはそういうのがあると思うのですよ。
昨年から月曜開催が出てきたのはそれだと思いますよ!
今回はたまたま招待券が当たったから行けますけどいつもいつも
行けないですよ。
コンサもMFしかもサイドばかり怪我人多いですが頑張って貰い
ましょうね。

ichieさんへ
そうです!橋本と言います!まあそいつだけではありませんですけどね。
2012年の読売との日本シリーズ第5戦読売の加藤に対し多田野が
投げたボールに原監督が抗議し危険球と判定した柳田も許してはいない
ですけどね。

あの橋本の件は本当に目が点になりましたもん・・・・・・・
判定替えてもいいんだよと思いましたよ。
昨日の阪神戦ね、私あれ見てました!あれ確かに凄い微妙でした・・・
でもストライクじゃなかったかと。
この主審甲子園の雰囲気にやられたんじゃないかと思いました。

確かにね本塁打のみビデオ判定のみと言うのはおかしいと思います。
今の審判は昔ほどプロ意識が無いと思いますね。
私は30年以上見ていますが判定がおかしいと言うか威厳が無いと
言うかそんな気がしますね。
パリーグで言ったら村田審判みたいな俺がアウトと言ったらアウト
だ!と絶対的な自信を持って言えるそんな人がいない様な気が。

では失礼します。

 ichieさんへ
ありがとうございます。
まぁたいしたことない入院だったんで、もうすぐ元に戻りそうです。

ホントにね、何を怖がるのかっていうピッチングを上沢だけじゃなく見せるでしょ。
これじゃダメなんですよね。
これはもうピッチャーだけじゃなく、キャッチャーもダメ。
振ってちょうだい振ってちょうだいっていう配球が多い、
追い込んだんならさっさと勝負する。
0-2から4球とかもう見たくないですよ。

まぁ前日の中継ぎ大量投入があったからこその続投だったと思いますけどね。
もしなければいつものように早い降板だったかもしれません。
やっぱり投手出身の監督と野手出身の監督の違いっていうのもあるんでね。
工藤監督なんか、引っ張りすぎると早くも文句言われてますし。
この続投で上沢のピッチングが向上するような事があれば、監督も引っぱるようになるんじゃないですかね。

メンドーサはちょっと崖っぷちかなと思ってます。
大谷・吉川の両腕エースに、上沢・浦野・有原がいるでしょ。
まぁ有原はあと2試合くらい様子見だと思いますけど、もうこれで5人なんですよね。
ここにマサルと、中村と高梨がいるでしょ。
いくらメンドーサといっても、ローテ外せない投手じゃなくなってきましたからね。
特に高梨・中村の状態がいいのであれば、メンドーサに残された試合はあと1~2試合なような気がします。

ちょっとここにきてレアードも厳しくなってきましたね。
そろそろレアード以外のレギュラーサードというものを作っておかないといけないと思います。
まぁ今なら杉谷という選択肢もあるんですが、やはり守備を考えれば大野も戻ってきましたから近藤にサードをやらせておいた方がいいと思いますけどね。
あとあとを考えても。

機動力野球もおもしろいんですが、僕はやはり強く叩いてほしいんですよね。
西川なんてもっとホームランがあってもいいはずなんですよ。
そうすればもっと4球も増えますし、そうなればそれこそ機動力野球が出来るんですよ。
それが流すバッターが多いもんだから、ガンガンインコース突っ込まれてるでしょ。
けっきょくナメられてるんですよ。
やっぱりバッティングの基本は強く叩く事ですよ。
それが出来てこそ流し打ちが生きるわけですから。
近藤や西川の引っぱった長打が僕は見たいです。

ちょっと交流戦の入り方に失敗したんで、大谷に流れを作ってもらいたいですね。
 youmenさんへ
こんばんは!

白村良かったですよねぇ。
次の登板も良かったし。
ただ、今は勢いが勝ってる感じですから、これを意識して出せるように出来ればいいですね。

レアードはかなり厳しくなってきましたね。
安定して三振してますもんね。
ランナーを進められないし、チームバッティングする気配も見えませんし。
こうなると、いくら守備がよくても置いておく価値が無いですから。
大野も戻ってきましたから、そろそろ近藤をサードやらせていいと思いますけどね。
そのための1人複数ポジションでしょ。
本気で優勝したいなら、変に固執した考えは止めるべきだと思います。

なるほどね。
という事はコンサも本意じゃないんだ。
そんな時にやってもお客さん入らないのにねぇ。
調子いい時にそういうのは嫌ですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05