拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

僅差に見えるけど


150513.jpg



あ~、何から書こうかな。
とりあえずメンドーサから。

初回から球数が多かったものの、球の力自体はありました。
なので尻上がりかと思ったら、尻すぼみでした。
とにかくコントロールがイマイチ。
イマイチと言っても、てんでバラバラというのではなく、そこら辺には行くんだけどという感じ。
こういうピッチングされると乗れるものも乗れなくなるのは当たり前。
もう少し安定感のあるピッチングしてくれよ。


鍵谷もイマイチでした。
とにかく変化球がほぼ上に抜けていて、使えるのはストレートだけ。
それも疲れからか威力が落ちており、さらに高いので狙い打ちされてしまい、長打をたくさん食らう結果に。
まぁシーズン投げ切った事のない投手ですから、調整が難しいのかもしれませんね。
しかし上位にとどまるためには鍵谷の力は絶対に必要。
なんとか調子を取り戻してもらわないと。


バッターを見てみると、中島の粘りが光ってました。
こういう中島が見たかったんですよ。
確かにヒットは出ていましたが、粘りという事に関しては、去年よりも感じなかった。
なので何か物足りなさを感じていたんですよね。
しかしこの試合は、男中島ここにありって感じで良かったなぁ。
これからもそういう打席をよろしくお願いします。


さて試合ですが、結果的に1点差。
私が前々から言ってる、負けるにしても惜しかったと思わせてくれという試合に見えますが、実は惜しくもなんともない試合でした。
だって相手がかってに転んで血だるまになってるのに、それを見ながらボケーっとしてるだけという試合でしたから。
こんな試合大差で勝ちきらなきゃダメなんですよ。
何度も相手がチャンスをくれたのに、まったくものに出来てない。
そんなチームが最後に1点差に迫ったところでなんだって言うんでしょう。
もし最後にサヨナラ勝ちしてても、このブログはグチ満載のブログになってたでしょう。
ダメダメ。


特に何度もあった満塁をまったく物に出来なかったのがダメ。
まぁルーキーの浅間に期待するのは酷だとしても、西川には何とかしてほしかった。
特に2回のピッチャーゴロはがっかり。
試合が序盤で決まるかもしれないという打席だっただけに、もう少し何とかしてほしかった。

岡の走塁ミスもひどかったなぁ。
8回に同点となるセンター前だったはずなのに、岡が3塁止まり。
打球判断と、外野の守備位置が頭に入っていなかった事が原因だと思いますけど、もう少し野球脳を鍛えてくれないと。
間に合わないところでバックホームして塁をひとつ与えたり、大事な場面で牽制アウトになったり。
全力でプレーするのは大事だけど、もう少し余裕を持って考える時間を作った方がいいんじゃないのかねぇ。

最後のバントもなんだかなぁ。
先頭バッターの中島が相手のミスで出塁して、バッターは西川。
ゲッツーの可能性が少ないバッターとランナーだったのに、ベンチはバントを選択。
そしてネクストバッターズサークルには杉谷が控えていました。
もうこの時点で悪い予感しかしませんでした。

杉谷がどうこうじゃなく、ここでバントしてランナーを進めるという事は、とりあえず同点狙いなんですよね。
試合の流れからして消極的に感じるし、何よりも西川にバントさせるのはもったいないと思うんですよね。
けっきょく杉谷は三振してチャンスが潰れてしまいました。
その杉谷の三振も、2球目のアウトコースに外れたボールをストライクにされた事で結果は決まってしまいました。
あそこをストライクにされたら、1打席に勝負をかける代打の選手は手を出していかなければならないのでかわいそうではありました。
まぁ審判が早く帰りたかったんでしょう。

前の試合では盗塁のサインが出せず、消極的だったと反省した監督が、この試合では盗塁や代打には積極的だったけど、最後の最後で消極的になってしまいました。
やっぱ勝負師にはなれないんだなぁ。


スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04