拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

浦野初先発

 
150512.jpg



浦野が今シーズン初先発でしたが、勝つ事は出来ませんでした。


初先発という事で、どういうピッチングをするか楽しみでしたが、球が浮きまくっており、しょうじきもっと早くKOされてもおかしくない内容でした。
ただこれは想定内なので、次の先発に活かしてくれればそれでいいです。

ただ、これだけ先発が試合を作れずに、ヒットを大量に打たれているとなると、投手の責任だけが問題なのかと疑いたくなります。
炭谷に打たれたタイムリーも、屋宜の失点も、もう少しバッテリーで意識を持っていれば防げた感じもあるし。
大野のマスクでしばらくやってみてもいいんじゃないかなぁ。
ハーミッダはもう外せるわけですから。
シーズンオフのためにもね。


ミスショットの多かった中田が、最後の最後で叩き込みました。
ただ本人はえらいもんでまったく喜んでませんでしたね。
4番の重責をわかっているからでしょう。
この一発が、次の試合につながるかどうか。
楽しみに見たいと思います。


打線がつながらないから、失点に焦ってさらにつながらない感じに見えます。
そして塁に出ても盗塁などの動きが少ないから、さらに得点の期待が薄い。
チーム自体が若いんだkら、もっと動きのある試合が見たいんだけどなぁ。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ガラテをあんな中途半端で降ろしたり、打てないハーミッダをすぐに戻したり、
下でも全然ダメなクロッタを追い上げの場面で使う。
あんな力任せのPがゼロで抑えるとでも思っているのでしょうか?
100%失点を確信しました。(日曜日のクロッタの方)
せっかくの追い上げムードも台無しです。
ホフ化したハミはもう一生あのカーブを打てないでしょう。
ムキになって振りに行っては同じようにやられる。
もう殆どノイローゼ状態みたいですね。
谷口を育てようとせず、いつまでも使う方が悪い。

まあでも、このところの負け試合で気になっていることは、
若いのに”反発力”がないこと!!!
先制されるともう逆転する元気がない!
中村や上沢が早々に打ち込まれた試合でも、まだ残りイニングが充分にあるわけです。
にもかかわらず戦意喪失するのが早すぎます。
たとえ5、6点先制されたって、残り5イニング以上ある状況なら
逆にそれを面白がって、もっとがむしゃらに戦ってほしいものです。
それこそ若いチームの真骨頂だと思うのに。

いよいよ栗山は小谷野のときみたいに大野を外しにかかっていますね。
仰るように、打てないハミこそ外して、捕手は大野、DH近藤で試してほしいです。
近藤もたま~に刺せてはいますが、相変わらず送球は悪いし、三塁走者のホーム狙いの
際は殆どボールをこぼして守れない。
光山氏も言ってましたが、ゲーム前のボール回しの時ですらセカンドへワンバンして
いるそうなので、余程下手なんでしょうね。

それと、岡の守備(特に前後の動き)もガッカリだわ~。
パッと見では上手そうなのに。
先日も「やっぱりハミの動きはボテボテしてダサいこと!」と思ってよく見ると
岡でした!いや~ビックリ!
栗山の下ではもう『鉄壁の外野陣』なんて無理なんでしょうね。
あの時代の外野陣は本当にカッコよかったですけどね~。
(しかし、糸井の守備も怪我のせいなのか・・・敵とはいえ悲しくなりました。)

昨日の試合は翔のHRが出てよかったですよ。
(相手のおかわりも目覚めさせてしまいましたがね)
以前なら”意味なし得点”と思っていましたが、そんなことはない。
後につながるはずです。
しかし、あのあとも珍しくハミが四球で塁に出たのに代走も出さないとは。
ベンチからして諦めてるというか、やる気が感じられませんでした。
みんな集中力を欠いてるんじゃないですかね?
しっかりしろ!と言いたい。
とにかく栗山にはひいき枠なしに戦力をしっかり見極めていただきたい。


今夜はメンドですかぁ・・・。
可愛い子供の顔を見た後でちゃんと試合に集中できるか。

明日はドーム観戦してきます。
私も勝率悪いんですよね。(前回はGWにガラテで負けた試合でした)
噂では明日は大谷らしいですね。今から楽しみです。


 ichieさんへ
ちょっと起用に不満は感じますよね。
確かに長いシーズンを考えれば必要な戦力ではあるんですけど、使うところが違うんじゃないの?という起用が多いんでねぇ。
昨日は首の皮一枚つながりましたが、ハーミッダがどうなるのかで打線はガラッと変わりそうですね。

そうなんですよねぇ、若さを感じないんですよ。
チーム全体で小さくなってる感じ。
もっと振ってもいいんだけど、早いカウントは見逃すか、中途半端に空振るんですよね。
怖さが無い。
西川なんて先頭バッターだけど、ホームラン狙ったスイングをそろそろしてもいいと思うんですよ。
その怖さがあれば、もっと4球も増えるだろうし。
近藤も狙える力はあると思うんですが。
まず強く振るというのを若い選手にはやってほしいですね。

このまま大野がサブだと、マジでシーズンオフに大野がいなくなるっていうのもありそうですよ。
キャッチャーは30過ぎてからが本格化ですから、キャッチャーまで若返る必要はないんですよね。
昨日の大野のリードを見ていましたが、やはり近藤よりは安定してるしバリエーションも多かった。
これだけ投壊しているわけですから、キャッチャーで何とかするというのも有りだと思うんですよね。
ただ近藤の打撃は欠かせませんから、やはりハーミッダの代わりにDHがいい気がするんですけどねぇ。

守備に関しては経験がいちばんですから、若いウチの外野は鉄壁と呼ぶにはまだまだですね。
ただ糸井も陽も、はじめはグダグダでしたから、もう少し様子を見ると良くなっていくのかなとは思いますけど。
ただ、岡はなんだか知らないけど、やらかすんじゃないかっていう不安が常につきまとってますよね。
そんなとこまで糸井に似なくてもいいのに。

中田の一発はつながりましたね!
まだまだ本調子ではないけど、これで5番がしっかりすれば、中田の打点はさらに増えるんじゃないでしょうか。

メンドーサはどうなんですかねぇ。
これだけ簡単に点を吐き出されると信頼感が揺らぎますね。
本人の意識が変わらないとダメかもなぁ。

大谷に何とかしてもらいましょう!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10