拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

実は高いところもある


150509.jpg



前の試合の東明と同じように、上沢も球が浮いてしまい、試合が作れませんでした。
ただ、もう少し引っ張っても良かったんじゃないかと思いますね。
5失点してて今さらというタイミングだったし、投げ続ける事も勉強ですしね。

あのカラバイヨのホームランですが、あれは避けられた気がします。
近藤がなぜあの場面でインローを要求したのかがわからない。
一発の可能性考えてストレート要求するなら、あそこは真ん中高めかインハイにもっていかないと。
何より最初にスイング取ったのが高めですからね。
うまく打たれてるけど、あのカウントで外国人にインコース持っていくんなら高めですよ。
どうもウチのキャッチャーはストライクゾーンが低めにしか無いと思ってるらしく、高めをうまく使わないんですよねぇ。
ダルビッシュはそこらへんうまかったけどなぁ。
あ、そういえばバッテリーごともういないわ。


良かったのは浅間かなぁ。
まぁこれから揺さぶられたり、厳しく攻められるんでしょうが、それでも粘れてヒット打てるようなら1番がおもしろいかもしれませんね。
守備力のあるレアードは別として、この5月中に結果が出ないようであれば、ハーミッダを諦めなければいけませんから、そうなればDHが空くわけでしょ。
そこに大谷や近藤を入れられれば、浅間・賢介・西川・中田・近藤(大谷)という並びになれば、一撃の破壊力は落ちますが、繋がりという意味で恐ろしい打線になる気がします。


とりあえずカード勝ち越して、ライオンズとの直接対決に備えたいところですね。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
まずは第一戦ですが、あの塚原の3死球はねえなと思いましたね・・・
うちの柏原コーチが怒りましたが当然です!私だって怒りましたもん!
捕手の伏見は出番とばかりに強気にインコース狙いをやったのでしょう
かね?

>そして、ベンチで笑い顔をしていた塚原が映し出されているのを見て、
気にしてない感じが塚原の良さとか言ってる実況はすっとんきょうでしょう。

ハッキリ言ってアホですね・・・私も塚原観て何笑ってるのかこいつと
思いました、ピンチ抑えてホッとしたからなのかなと?
それが良い実況は贔屓にしても言っていい事と悪い事が解らないので
しょうか?
仰ったように岩本氏だってそういう事は言いません!この間イーグルスに
勝った試合だって最終回ペーニャに増井が甘い球投げて打ち取ったから
いいですけどあの球はまずいと言ってましたバッテリーは反省して欲しい
と!贔屓実況はかまわんが大概にせいと。

吉川はもうちょっと粘って欲しかったですね勝ったからいいって訳じゃない。
次は7回くらいは投げてもらわんとね。

昨日は観ておりませんでした。m(__)m
途中経過観て負けておるんかいと・・・・・・・Orz
上沢打たれたんかいと・・・・・
確かに低めばかりだなあバッテリー、威力のある球なら高めでもうまく使えば
いいと思うのですけどね。
ハーミッダはクロッタの出来次第によってはファーム行きもあるかもしれない
ですね・・・・
まだ仰る通りレアードの方が守備出来ますしね、そこに指名打者で近藤か大谷
でもあるいは他の打者でもおけば違いますね。
今のハーミッダは打つ気配は無いですね。

淺間はまた打ったんですね、本当彼は別次元です!センターはもう任せても
いいと思います。
新聞記事に出ていましたがディグソンには手こずりましたが佐藤からは打った
ようですので違うなと。
今日はガラテと西か、とにかく勝って戻って来て欲しいですね。

返信です。
そういや浦野観ていないなあ、オープン戦で見に行った広島戦からずっと。
有原は来週15日と言う話ですけど私は信用していないです。
大谷の件でネット記事で4日先発で出て私らが観戦する試合だったので大谷が
投げるぞと妻に言ったらそれ単に記事なんでしょ信用していないと言うので私
はでもこういうの大体当たるから出るんじゃないか?と言いその後言い合いに。
で、結果はガラテとなりました・・・
妻には私の言った通りでしょと更に私は予告先発は好きでは無い予想して球場
に行ってその日に発表されて自分の予想が当たるか外れるのがいいんだと言って
ました。
確かに言ってる事は合っていますがちょっとムッとした事もありました。
ネット記事に関してね、もうそれに関しては私も信用はしない事にしました。
さて私の観戦する12日、15日は誰か?12日はメンドーサ、15日は大谷と
しておきましょ!
ちょっと脱線しましたが若手をドンドン試せばいいと思います、高梨を本拠地で
使ってはどうかなとね。

中村はとりあえずもういいです、あれは使いようが無いかな・・・・・
淺間は更に起用し結果出せば1番あり得ますね!

糸井に関しては私は驚いたのみでした、野球選手ってトレードはつきものですから
永久にそのチームにいるわけじゃないんですよね。
だから代わりに来る大引、木佐貫、赤田ようこそ北海道へ!と切り替えましたもん
(もう既に木佐貫1人しかおりませんが・・・)
そこで辞める人はそこまでの人!チームが好きではないんですよ、個人が好きと
思うんですよね。
まあどうしようがその人の勝手ですが折角関わったら応援して行こうと思いますね。

確かにパークゴルフ場ってお年寄りが多い、うちの近くにもあります。
そこは下水処理場なのですがそこの敷地内をうまく活用してコースにしています。
上り下りと年寄りには良い運動になると思います。
上手い下手は関係無く続けていけば良いと思いますよ。(^▽^)

昨日のコンサの試合の主審ですがいいようには思わなかったです・・・・
野球の主審のストライクゾーンは縦ですもんね、横広がりはあり得ませんね!
そうですね、もっと良い試合しないと客も増えないし上にも上がらないです!
昨日の試合・・・・・書きたくないけど別に書きますね。
ではひとまず失礼します。

 No title
では昨日のコンサレポです。
試合はテレビ中継していたと思いますので試合に関しましては短めに致します。
昨日は前座試合がありましたので14時試合開始でしたが12時開場が11時
開場となりました。
前回との磐田戦と比べ入場列は少なかったですね、ただ変わっていたのは今ま
で北2ゲートはシーズンチケット専用入場口、北3ゲートは一般入場口でした
がこの試合から北2の一部を一般にも開放しました。
恐らく磐田戦の時スムーズに入場出来なかったので開放したのでしょうね?
って対応が遅いと思います。
片方がガラガラでもう片方が凄い列だとあれ?となりますもんね・・・・

入場しましたがこの日はJALサンクスマッチでJALブースがあり、子供に
JALのパイロットやキャビンアテンダントの制服体験&撮影会が出来たり
JALカード申し込みがありました。
私はJALカードは既にありましたのでそこはスルーしました。
後は熊本市観光PRブースがありました、そこにはくまモンが来ると言う事で
長蛇の列・・・・
パンフレット配布してくれると言うのですが並ぶとこれは前座試合見れないな
と踏んだからです。
それに私はくまモン観に来た訳じゃねえやと。

その後妻と合流し前座試合コンサOBVSSWERVES(アーティスト・芸人チーム)
を見ましたが試合は吉原宏太の2ゴールで2-1で勝ちました。
昨年は4-4だったそうです。(昨年は日ハムチケットで並んで観戦出来ず・・)
相手はディエゴ加藤マラドーナの動きが良かったなあ。
その試合は前半、後半20分計40分で行いました。

その後試合終わった後EZOCAポイントを付けに行き先程の熊本観光ブース
に行くともう終わっていました・・・
やはり終わっていたか、何人か問い合わせていた方がいましたがその数だけ
パンフレットも無かったんでしょうね・・・・

試合ですが熊本には失礼だが序盤で失点はねえなと思いました・・・・・
そんで26分の失点もあれ?と思いましたもん、福森が反省しておりましたが・・
その前の23分はオフサイドだったかなと思いましたがこの29分のこのシーン
左サイドから札幌のCK。福森が上げたボールは相手DFがクリア。こぼれ球を
拾った前がシュートを放ち、中原がゴール前でコースを変える。ゴールネットを
揺らすも中原にオフサイドの判定・・・・
これオフサイドか?と思いました、何かおかしいなと・・・・・・・・
それにしてもナザリトが出ると連携がうまく行かんな!こちらが観ている限り
ボールを待っているって感じだったし。
そんなこんなで前半は0-2で終わりました。

後半ですが1点でも取られたら終了だなと思いました。
そしたら9分そのシーンが・・・右サイドからのCKを巻(熊本)がニアで体
ごと押し込む。際どいシーンではあったがゴールの判定・・・
これですがアウェーゴール側だったので私の方でしたので、これソンユンが
ボール受けていねえか?そんで巻が強引に押し込んでいねえか?
これでゴールなのか?こんなんでゴール認められたらほとんど認められる事
になるぞと!おかしいわな。
でも3失点はまずいなこれで勝ちは無くなったと思いましたよ。
それがこれで15分、ソンユンのミスキックを拾った斎藤(熊本)がドリブル
で持ち込みシュート。ソンユンの手を抜けゴールかと思われたがポストに当た
り事なきを得る・・・
これ入ってたら笑いものですよ、私ら怒りましたもん!しっかりしろってと!
そんで後半22分ナザリトから古田に代わったとたんに今まで鈍かった動きが
良くなります!(早く気づいて欲しかった。)
更に28分、荒野に代わりイルファンが出場しますそしたらやりました。
29分!左サイド堀米のボールを受けた都倉が、相手DFのブロックに合いな
がらも強引に左足を振りぬいてシュート。ゴール左隅に突き刺さる!!
やっぱ都倉を真ん中にした方が良かったのか?それとも古田が良かったのか?
これで解ったろ?監督さん当分ナザリトはいいよ。

更にチャンスは続き33分!熊本DFの裏に抜け出た内村を園田(熊本)が後ろ
からブロック。決定機阻止のため園田にレッドカードの判定!
これでFKのチャンスとなります。
しかし35分、内村へのファールで獲得したFKを福森が直接狙うも、クロスバ
ーをかすめ惜しくもゴールならず・・・これが入っていたらなあ・・・
そして40分、右サイド、前からのクロスを都倉が会心のヘディングシュート!
これはもしかして同点行けるんじゃないかと思いました。
その後、後半アディショナルタイムは6分の表示が出たら場内どよめきました!
私もえー!6分と、うまくいけば同点行けると。
その後怒濤の攻撃はしましたが・・・・・・
45+1分、福森のFKはGK原(熊本)がパンチングでスローインに逃れる・・
45+1分、右サイド、イルファンのクロスを都倉がヘディングシュート。
45+2分 左サイド、堀米のクロスをファーでイルファンが合わせるも枠を捉
えることができず・・・
45+4分 左サイド、古田のクロスを宮澤がヘディングで狙うもゴール左に外れる

結局2-3で負けました、前半のオフサイトが点として認められたら・・・・・
福森のFKが入っていたら・・・・・・
巻の点が認められなかったら・・・・
いろいろ考えましたが結局は負けは負けです、まだ力が無かったのです。
1つ解ったのはナザリトは使えないなと古田の方が使えるじゃないかそれと外人は
イルファンの方が面白いと思いました。

以上簡単ではありましたがコンサレポでした。
次回は行けるとしたら6月1日のセレッソ大阪戦を予定しております。
では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

塚原は昨日出てきましたね。
ただ案の定というか、アウトコース一辺倒の配球でちょっと苦しんでました。
ぶつけちゃいけないという空気を感じてるのは分かるんですが、さすがに左バッターのインコースにも投げないっていうのはやり過ぎかなと思いました。
ぶつけられたのは腹たつけど、そこまで卑屈にならなくてもというね。

まぁ僕は塚原よりも伏見にムカついてますんで。
横振りで、今日は特にストレートが右に抜けますよってピッチャーに、右バッターにかぶるように構えてインコース投げてこいって、お前確信犯だろって思いますよ。
そんでさらにムカつくのが、ぶつけた時に首をすくめて顔を横にそむけるんですよね。
ぶつける可能性が高いのをわかっててインコース要求して、ぶつけたら顔そむけるって。
こういうアホな配球してピンチを広げるキャッチャーにレギュラーなんて回ってきませんよ。

よく1塁のアウトセーフで、肉眼で見ても、スローで見ても、あきらかのミスジャッジなのに、応援しているチームが有利なジャッジになると「う~ん…微妙…ですねぇ」とか言う解説者がいるでしょ。
もう実況も解説も辞めちまえと思います。
だって目の前で起こってる現実が判定できないわけでしょ。
そんなのが動きのあるスポーツの実況を出来るわけがない。
なんなんですかね、こういうのって。

もともとストライクゾーンというのは縦に長いわけですから、上下を使ったほうがいいと思うんですよ。
だけどなぜか高めを使わない。
ウチのチームで意外と高めを有効的に使う投手はマサルなんですよね。
マサルのストレートは基本高くて変化球が低い。
ストレートを意識させて変化球でゴロを取る。
低めを意識していれば、高めには手が出ない。
高めを有効的に使えば、もっと勝てる投手は出てくると思うんですけど、みんなあまり使わない。
メジャーだとうまく使うんですけどねぇ。

ハーミッダ外されましたね。
この決断は良かったと思います。
ただこれで5番バッターがいなくなってしまいましたから、そこをどうするかですね。

浅間はすごいですね。
ただ宮本慎也が言っててなるほどなぁと思ったのが、スイングの時の手の返しでした。
打つ瞬間にグイッと左腕が早く返るんで、引っぱるとファールになりやすい。
だからもう少し押し込んでから返せばレベルスイングの時間が長くなるので、ボールがさらに捉えやすくなるんじゃないかって言ってました。
本人も目指すバッターは青木だって言ってたんで、そういうのがだんだん良くなってくると、不動のトップバッターになるんじゃないかと楽しみにしてます。

僕は16・17と見に行くんで、そこで誰が投げるか気になるんですよねぇ。
まぁ勝ち試合が見られればそれでいいんですけどね。

そうそう、僕も驚いただけでショックというほどでもありませんでした。
だから大引が出て行く時も「糸井を出してまで取ったのに!」とは全く思わなかったんですよね。
糸井は糸井で終った事だし、大引は大引で終わった事だし。
なんか1年1年新たにファイターズを応援してる感じで、今のファイターズがいちばんおもしろいという感じですかねぇ。
気楽なんですかね、僕らって。

パークゴルフは一気に広まった感じがしますよね。
考えたらゴルフのショートホール1つ分の広さで、作ろうと思ったら36ホールは作れますもんね。
そりゃゴルフ場止めてパークゴルフ場にするところも出てくるわなぁ。
ゲートボールと違って個人競技だから、ジジババのケンカも少ないし。
老後のためにまじめに覚えようかな。



ではサッカーの返信です。

そういえばツイッターでくまモンに会いたかったとか言ってる人いたなぁ。
そうか、コンサの試合に来てましたもんね。
僕はゆるさを狙ったゆるキャラは認めないので、僕も全く興味が無いです。

あぁ、加藤って帝京出身ですもんね。
めっちゃうまいですよね。


僕、前半終ったところで磐田にやった事と逆の展開だったじゃないですか。
もうせっかくああいう試合したのに、なんでこんな試合するのかとイライラしました。
特に前線に放り込むだけのサッカーは見ていてイライラしたし。
せっかくのテレビ中継なのに、なんでこんな試合するんだよって。
ホント、ムカついたなぁ。

しかしおっしゃるようにナザリトが下がった途端にあの動きですもんね。
特に都倉が前線に張るようになって、攻撃が安定したのが大きかった。
出来れば同点、逆転までいってほしかったですが、いかんせんナザリトを下げるのが遅すぎた。
残念でしたよねぇ。

前半の失点も、パウロンがいたら防げた気がするんですよねぇ。
攻守に外せない存在になってきましたね、パウロンは。
ただこれで、今年昇格できないようだと、J1に持っていかれる気が…

オフサイドもテレビで見ている限りでは微妙だったんですよねぇ。
あそこまできわどいと、旗を上げたほうが問題が少ないから上げちゃうのかもしれないですね。

そうそう、あの押し込んだのは僕も「?」でした。
確かにしっかりキャッチはしていませんでしたが、あれがいいならキーパーにくっついてて、キャッチしそうになったらキーパーごと押しこめばいいんじゃないのと思っちゃいました。
ただ選手が特別騒いでなかったので、選手が諦めてるのかなぁと思って見てました。
あそこは線審なり主審に食い下がる場面だった気がするんですが。

なんにせよ、上位に勝って、下位に取りこぼすのは今年も健在ですね。
こんな事やってたら、昇格なんて出来ませんよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05