拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

継投がハマる


150422.jpg



継投がバチッとハマった試合になりました。



先発はマサル。
不規則な登板でしたが、しっかり調整して投げてくれました。
特にスライダーがよく、ストライク先行ピッチングの原動力となっていました。
これで連続の好投となりましたね。
だんだんいい頃のマサルが見えてきた気がします。

しかしそのマサルは5回75球という早い段階で降板。
何があったのかと疑問に思いましたが、次に登板したのが鍵谷だったので、ケガとか疲労ではにというのがわかりました。
というのも、6回は2番栗山からの好打順。
浅村・中村・メヒアと力のいるバッターが並ぶので、それを力でねじ伏せるのと、マサルのゆるい球から鍵谷の速い球で混乱させて打ち取るというのが狙いだというのがわかったので、マサルの問題じゃないなと。
けっきょく浅村には一発を喰らいますが、そのあとはピシャリと抑えてくれたので継投成功と言っていいでしょう。
ひとつ文句をつけるなら、対浅村の配球は何だったんだってことですかね。
ストレートをわざわざ4球続けて打たれるのはどうなんですかねぇ。
浅村がストレートにまったく合っていなかったというのならわかりますが・・・
これはバッテリーで反省でしょう。

次の回は下位打線を谷元が3人でピシャリ。
次の回は秋山・栗山という左に対して宮西がピシャリ。
最終回は力のいるクリーンアップ3人を、増井が得意のストレートでピシャリ。
バツグンの配置リレーでしっかり逃げ切りました。
こういう継投は評価できますね。


打つ方では心配だった大谷が一発を含むマルチヒットと好走塁を見せて勝利に貢献してくれました。
特にシングルヒットかと思われた当たりを、外野を見て一気に2塁まで行った状況判断の良さはすばらしかった。
ホームランに関しては、たしかによく打ったんですが、腕がいちばん伸びるところに甘めの半速球を投げるほうが悪いというホームランだったし、凡退の内容があまり良くなかったので、打ったからやったね~良かったね~とはならないかな。
まだ本調子には遠そうです。


大谷よりも心配だったレアードとハーミッダは結果を残しましたね。
特にハーミッダは中田の後ろですから、ここが打ってくれないと、中田は歩いてばっかりになりますからね。
まだ日本の野球には慣れないでしょうが、できるだけ早く本来の力を取り戻してほしいです。


賢介がお休みしましたが、ケガではなく疲労を考慮してという事で、問題は無いらしい。
選手に複数ポジションやらせたのは、コレがしたかったからやらせてたんですよね。
休養日を作るっていう。
他チームでも複数ポジションでカバーだの何だのいうチームがありますが、ここまでやれてこその複数ポジションでしょう。
シーズン前から考えていた事が出来て、監督も満足なんじゃないですかね。



次は上り調子のバファローズ戦ですね。
ホークスも追い上げてきてますから、しっかり戦って、首位をキープしたいところです。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
本日は試合が無いので書き込みさせて頂きました。
昨日の試合ですが武田勝の立ち上がり見てどうなるかと思いました・・
しかしそれをクリアすると何とか乗り切り結局継投で1点で逃げ切った
時にはホッとしましたね!

打線ですが賢介がいなかったと言うのも試合終了で気づいたと言うのも
間抜けでしたがそれを感じさせなかった展開でしたね!
でも杉谷はもうちょい頑張らないとまずいよと・・・・・
後は両外人が心配でしたが昨日タイムリーが出たのでちょっと一安心
でしたね。
そのレアードが炭谷を負傷させたとありましたがあれもわざとではない
ですから、うちも数年前対マリーンズ戦でホワイトセルに大野が同じ事
やられて流血していますからね・・・・・
まあ炭谷は異常無いと聞いて一安心ですけど。

明日からバファローズ戦ですが最低でも勝ち越したいなあ、私は明後日
観戦ですがそろそろ勝ち試合が見たいですね。
観戦は3試合目となります、これで負けたらもう来るなと言われそうで
頼むから勝ってくれ!!(o゜▽゜)o

この前の返信です。
ええ、厳しい試合でした・・・・・・・・
なぜにメンドーサはああなるのかと、こんな事何回もやってたらもう
勘弁と言いたいです・・・・・

やっぱストライクゾーンですか!そういや昨日ロッテ対オリックス戦
見てたら最初ボール言ってたゾーンが次来たらストライクですから
一体基準は何だ?と言いたくなりますねえ!
主審は本当キチンと見ているのかと言いたいです!!

レアードに限らずうちの選手は学習能力はあまり無いように思います。
とりあえず少しずつでもいいですから返して欲しいですね。

角中とペーニャは結局出場していますね、オリックスの中島と平野が
欠場していますね、後糸井も違う箇所怪我していますね。

父親の件は別に書きましたのでここでは省きます。
まあ無事に終わりました、次は4年後ですのでそれまで母親と兄弟そして
自分が健康でいられるかどうかかな。
(通院って金かかりますよ・・・・・・)

では失礼します。m(__)m



 No title
試合前にクロッタ抹消の報を聞いて、勝てる気がしました。
さすがに本気で勝とうとしてくれていると。(当然と言えば当然ですが)

変則的な登板という部分で心配でしたが、取り越し苦労でしたね。
西武打線をゼロに抑えるとは・・・私も少々マサルを見くびっていました。
しかし、75球で降板とか、このローテの開け方とか、年齢的なものを考慮してるんでしょうかね?
以前、田口壮氏が「栗山監督は選手が少しでも長く現役生活を送れるようにと
ものすごく考えている人だ」と言ってましたが、実際そうなのかなー。
だとすると、去年怪我をした小谷野の後半の扱いも納得はできるのですがね。

昨日は私が文句を言った途端、いきなり杉谷がスタメンで「えええ~!?」でしたが、
まあまあいい働きをしてくれたので、OKでしょう。(まだまだ物足りないけれど)
思えば、便利な選手であることは確かです。
が、打席ではもう少し考えてほしいです。
あまりにも淡白すぎるので、もっと相手を嫌がらせなければ。
不調の大谷も「3番ってどうなの?」と言った途端、いいところで打ちましたね。
それも打順の妙で翔が続きましたし。
こちらの嫌な予感を覆してくれる活躍は嬉しいですね。
大谷は走塁もいいですし、あの集中力はすごい。
プロ意識に年齢は関係ありませんね。
とにかくいい勝ち方でした。

今のところ、中継ぎ陣の酷使になっていませんし、理想的な進み具合じゃないでしょうか?
以前のように先発を早々と降ろさなくなったのも大きいと思います。

明日からのオリ戦。
むしろ相手が連敗中のまま乗り込んでこられる方が私は不気味でした。
ローテ崩しが気になっていましたが、昨日のマサルを見て影響はなかったようなので、
吉川も大丈夫です!
相手の上り調子の勢いを止めてもらいましょう♪

 youmenさんへ
こんばんは!

マサルは好不調の波が小さくなってきましたね。
あの頃の姿にはまだ遠いですが、安定感というものが出てきたので、次も楽しみです。

賢介がいないことに気がつかないというのは、もしかしたらクリーンアップが重要な仕事をあまりしていないというのもあるかもしれませんね。
クリーンアップがしっかりしていれば、その前の選手の出塁というのが得点に関係してきますから気になりますが、今のファイターズは6番とか8番とかの下位打線から始まったチャンスで得点するパターンが多いですから、活躍しても賢介の存在が薄いのかもしれません。

なんか今年から突然ストライクゾーンが立体になって大きくなった気がします。
でもたぶんそろそろストライクゾーンは小さくなるんじゃないですかね。
やはり開幕してからは、審判も意識して取るところがありますし、新聞やネットなどでも広いんじゃないかと書かれたりしているので、だんだん狭くなって、元ぐらいの大きさに戻るんじゃないでしょうかね。

なんだかんだ言って、ウチもケガとか不振の選手が多いですよね。
それでよく首位にいるなって思います。
まぁカバーしてくれる選手がいたりしたから首位なんでしょうけど。
とりあえず交流戦まではこの位置に居たいですね。
 ichieさんへ
まぁエラーがあったとはいえ、その後の投球が悪かったし、今のウチには調子の悪い選手を追いておくほど中継ぎ不足には陥ってませんからね。
抹消は当然といえば当然ですよね。

まぁベテランのマサルという事もあって、変則登板に合わせる事が出来たのかもしれません。
亀の甲よりってやつですね。(o^-^o)
いいとこで降板というのも、疲労を考慮というのもあっての交代だと思いますが、やっぱり連敗したくないというのもあった気がします。
マサルをまだ信用しきれてないのと、中継ぎがあまり投げてないというのもあっての交代なんじゃないですかねぇ。
あ、疲労を異常に怖がるのは間違いないと思います。
小谷野に関しても、大引に関しても、それで出て行っちゃいましたから。
やっぱり高校野球とかメジャーを見てきたからこその考えじゃないですかねぇ。

今年も、言った途端に活躍するというのは健在ですね。( -∀- )
おっしゃるように便利屋で終わるような選手になってほしくないですよね。
ただ、飯山と杉谷がいれば、守備交代はほぼまかなえちゃうというのが強みにはなってるんですけど。
普通は左の代打、右の代打、代走といて、後は守備要員でベンチは埋まっちゃうんですけど、杉谷と飯山のおかげで、ウチにはその他に「若手枠」というのが作れてます。
これが大きい。
なので、少々ミスしても落とせないのは杉谷にとって強みなんですけど、出来ればもう一段回くらい上がってほしいですね。

まだまだ大谷は本調子じゃないですけど、3番4番と続くと、これだけ破壊力があるよっていうのを見せてくれた試合になりました。
バッティングの方を大谷にはもう少し復調してもらって、怖いチームにしたいですね。

吉川が楽しみですね!
復活という事になったら泣く人も出るんじゃないですか?
しっかり投げてもらって、沢山の人をうれし泣きさせてもらいましょう!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05