拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

今シーズンの負けかた


150421.jpg



なんで負ける時はこんなクソみたいな試合になるんですかねぇ。
もっと、惜しかったなとか、あと一歩だったのにとか思わせてくれよ。



先発のメンドーサは、間違いなく今シーズンで最悪だったでしょうね。
あれだけコントロールが悪いとどうにもならない。
というか、一球投げるたびにマウンドを慣らしていたのがすごく気になった。
もしかしたらメンドーサ対策で、かなり柔らかめに作られていたのかもしれません。
まぁそれはよくある話だから、もしそうだったとしてもしょうがない。
ただ、札幌ドームのマウンドは高くて硬いので、メジャーに行く投手にとってはいい練習になるのかななんてメンドーサを見ながら思いましたね。
柔らかい土で足を大きく広げて投げるピッチャーは、メジャーだとフォームを大幅に変えなきゃいけませんから。


近藤の悪送球はもう新喜劇のギャグ並みに安定してますね。
困ったもんだなぁ。
イップスなのかなんなのかわかりませんが、これと逃げ腰のリードが何とかならないと、いくら打撃が安定していても大野や市川が戻ってきたら、サブとしてしか使えないですよ。


ハーミッダ、レアードは改善がほんのちょっと見られますが、かなり厳しく、勝利に貢献とはいってませんね。
ただ野手の助っ人外国人というのは、5月半ばまでは様子を見なければならないと思います。
そこまでガマンして使って、それでもダメなら落とせばいいんですが、それまではガマンかなぁ。
どちらもハズレとは思えないので、なんとかがんばって状態を上げてほしいですね。


大谷は打席の感覚がまだつかめてないのかもしれませんね。
変則日程と、最初の登板で足をつった事でベンチが慎重に起用してるというのもあり、どうしても間が空くからかもしれません。
とりあえず3番はかんべんしてほしいなぁ。


投手はいい結果を残す選手が多いのですが、打者が下降気味のファイターズ。
陽が戻ってきてどうなるかですね。
まだダメなようなら首位の座は危ういかもしれません。



スポンサーサイト

Comments
 No title
メンドのことは去年から全く信用していません。
今季早々と大谷とメンドはローテ確定のニュースに「!???」でした。
ま、怪我もせずローテを守ってくれるからなんでしょうけど。
(それと栗山の異常な思い入れ)
援護なく1失点で負けたりすると、同情の声も聞かれましたが、私には
負けるべくして負けている投手としか映りませんでした。
その1点の取られ方というのが、いつもいつも安易なんですよ。
集中力が切れて歯止めがきかない。すぐ根負けする。
味方が点を取ってくれた直後には必ず失点という同じパターンはもうどうしようもないですね。
賢介の1点タイムリーで、その裏の失点を確信したくらいです。
苦手投手から苦労して得た点も簡単に吐き出す、ほんと頼りにならない下手くそ投手です。
なんか、この人は野球に対して不真面目に見えるんですよね。
「打たれたって死ぬわけじゃないんだからいいじゃん?」みたいな。
先日のロッテ戦で実況アナが「クルーズとは幼馴染で・・・」と言ったとき
いや~な予感がしたら案の定、簡単にタイムリー”打たせて”あげてるの。
もう、先が読めるほど単純な投手です。
それを栗山ときたら「もっと点を取ってあげられなくて(メンドに)申し訳なかった」ですって。
どんだけ卑屈なんでしょうか!?
見ていると栗山って外人選手に弱いようですね。
なんでしょう?いまどき外人コンプレックスでしょうか?

昨日のクロッタはないですよね。相手は大喜び♪
ハルキの見事なHRでイケイケムードところへ水を差すような起用。
あれで「勝つため」と言うのなら監督を辞めてもらいたい!
誰もが目を疑ったでしょう。
前回なんのために中嶋コーチと組ませたのか!
あれでOKサインを出したのなら、どこ見てたんだ?って話。

まだまだ通用しそうにない(お気に入り)佑樹に大事な初戦をまかせたり、
未だに復調していないクロッタを早々と上げて試合をぶち壊したり、
チャンスを与えても与えても応えない(お気に入り)杉谷をいつまでも一軍に置いたり、殆ど戦力にならない中嶋兼任コーチに貴重な一枠を空けたり、揚句、
ここに来てローテ順を崩しています。
今季、少しは大人になったかと思われた栗山はやっぱり変わっていませんね。

危惧したように、栗山がめちゃくちゃにした守備を他チームから狙われていますよね。
コンサどんさんは、「若手の守備のまずさは2軍での育成の話なので、監督はあまり
関係ない」というようなことを以前言われましたが、私は意識付けのことを言っています。
攻撃野球(私もこれには異論はありませんが)がやりたくて、明らかに守備軽視の偏重起用を見ている選手たちは自ずと
打撃の方のアピールに懸命になるでしょう。そういうものです。
現に栗山は近藤サード起用のときも「守備に目を瞑ってでも打撃を買って」とはっきり
言っていました。
それを聞いた選手たちは一軍だろうが二軍だろうが、どちらを優先して力をいれるでしょうか?
そういうことです。
プロなんだから、各選手が片方と言わずどちらも頑張るべきではありますが、
守備が自慢だったチームがこんなになったのは栗山のせいです。
先日の楽天戦ではもろに守備の差で負けましたよね。
これからもそういう試合が増えると思います。
走られまくる外野陣の稚拙さは本当に情けない。
近藤に至っては、もう・・・ほんと、ギャグだわ。
あそこで2失点する方が難しいくらいですよ。
中嶋コーチも、個人記録がほしいのはわかりますが、兼任なんてもういいから
後輩の送球や逃げリードをなんとかする方に尽力してほしいものですわね。
なんですか?実働記録って!戦力として働いていないでしょ!

あと、不調の大谷なのに二刀流優先で、伸び盛りの岡や谷口を外すのもやめてほしいです。
去年のように他に代わる人材がいないのならまだしも、岡はちゃんと結果を出していても
自動的に大谷に席を譲らされるんですもんね。
気の毒です。
それこそお試し大好きな栗山のこと、芽が出てきているのだから実戦でもっと
磨かせてあげればいいものを。
暫定とは言え、賢介3番もはまっていたのに、これまた大谷のために異動。
大谷だけのチームじゃないんですから。


ローテ通りなら今夜は吉川だったのを、マサルに替えて歯車が狂っていかなければいいのですが。
マサル、オリックス戦のままでよかったのに・・・
さらに大谷をSB戦に動かすという情報も。
栗山がちょろちょろバタバタし始めて極めて危険な予感。
選手の状態を”正当に”判断して起用しろと言いたい。





 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ichieさんへ
まぁ開幕当初は先発が揃ってなかったし、オープン戦でもいいピッチング見せてましたからねぇ。
悪くはないんですが、点を取られてもピッチングの感じが変わらないんですよねぇ。
これだけ毎回点を取られたあとに吐き出すわけですから、気合が入ってもいい感じはするんですが、根っからの明るさが邪魔するんでしょうか。
怒る気持ちはわかりますよ。
ただ昨日は異常に足元を気にしてましたから、その影響もあったかもしれません。

まぁあそこの場面でクロッタはしょうがないかなと思います。
まず今のウチには負けてる時に投げる投手がいないんですよね。
そしていきなりエラーでしょ。
乗れない状況を作っちゃいましたよね。
下でいい投球してる選手がいるんで、そのうち上げるんじゃないですかね。

内野は間違いなく去年よりいいんですが、外野がねぇ。
それこそ岡も谷口も怖い守備するんですよねぇ。
いくら打っても守備のミスはデカイんで、なんとかしたいところですが・・・
杉谷はそれなりにこなすんですが、打てないのが。
下で浅間がいい働きしてて、岸里が戻ってきましたけどまだ経験は積ませたいんで。
いちばんいいのは大谷が守る事ですが、今はなかなかね。
難しい問題ですわ。

とりあえず今は投手で動かずに、打撃のほうで監督には動いてもらいたいです。
もう少し打順をいじらないと、中田が4球だらけになりそうで。
せっかくの好スタートだったわけですから、これを生かしてほしいですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10