拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

自ら手放す

 
150418.jpg



上沢は良かったんだけどなぁ。



今日の上沢は、今までどおり落ち着いたピッチングで良かったんです。
しかし、失点した回は先頭に4球を出しています。
別に、勝負してのとか、相手の調子が良くてとかでの4球はしょうがないと思います。
しかし、変に意識して4球出すのはいただけない。
特に6回のペーニャの打席。
ペーニャはインハイに弱く、そこを意識させられるだけで、かなり打ち取る確率の上がる選手です。
しかしそのペーニャの一発を意識して外オンリーの勝負をし、結果4球でしょ。
勝負してと書きましたが、勝負してないですもんね。
この球場は確かに広いんですが、札幌ドームみたいに投手にやさしい球場じゃないんです。
外さえ投げておけば大ケガしないという甘い考えはもう止めた方がいい。
ファイターズの捕手はこの腰の引けたリードをする捕手が多すぎ。
勝負の場面で勝負できないバッテリーには、こういう結果が待っているという事でしょう。


それと今日は外野手の問題が出ましたね。
谷口はバッティングでアピール出来ているのだけれど、守備でのアピールはまったく出来ていない。
前に落ちる打球の予測と送球の乱れは致命傷。
谷口の前に落ちたらサードコーチャーは迷わず回すでしょう。

岡もバカ肩だけど、コントロールが皆無。
そして状況判断が悪い。
投げなくてもいいところに投げて、急いで投げなければいけない場面で気を抜く。
結果的に、肩と足に不安のある陽、送球難の谷口、何も考えていない岡という外野陣の中で、内野で送球に難のあった西川がいちばん安定しているという皮肉な結果になってます。
ファイターズといえば鉄壁の外野と言われるくらいファンにとっても誇りなわけですから、もっとレベルアップしていってほしいですね。


今日は負けましたが、ラッキーな事に2位と3位が負けてくれましたから、とりあえずよしとしましょう。
明日は大谷。
初回からしっかり投げて、連敗を止めましょう。




Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06