拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

メンドーサお得意のパターンとストライクゾーンの広さ


150414.jpg



メンドーサがやられるパターンでしたね。


石川亮と組んだメンドーサは、初回から安定したピッチング。
調子の良さをうかがわせる内容で安心しましたが、相手先発の石川もすばらしいピッチング。
そう簡単に点は取れそうになかったので、どちらがどれだけガマン出来るかという試合になりました。

早いテンポで回は進み、あっという間に6回裏。
1点が重い試合で先頭の西川がセンターオーバーの3ベース。
大谷が犠牲フライを放ち、欲しかった待望の得点が入りました。
しかし、点をもらうと吐き出すのがメンドーサの悪い癖。

7回表、先頭の根本がレフト前にヒットを打ちました。
しかしこのヒットは3塁塁審が作ったヒットでもありました。
というのも、カウント1-2から投げたナックルカーブで根本はスイングするのですが、これを振ってないと判断されたのです。
ルールでは、打者が打ちにいったが当たらなかった場合、ストライクとなります。
打ちにいったかどうかが問題なんであって、手首だとかどこまで振ったとか関係ないんです。
そういう意味では日本は本当に基準が甘い。
そのくせバカみたいにボークは取るから、ちょっと足が速ければ盗塁されまくり。
なんでもメジャー流にするのは良くないと思いますが、さすがにこういうのは変えていったほうがいいと思うんですよねぇ。
打った根本に文句はありませんが、ここから始まる展開には3塁塁審にやられたと思ってます。

とにかくこのヒットを足がかりに、石川亮の若さもあってミスを連発するバッテリー。
けっきょく大量失点という、どこかで見たような光景が。
もうこれはバッテリーで反省しなきゃいけないでしょうね。
石川亮は19歳だからしょうがないんですが、出てる以上はやってもらわなければ困ります。
ホームタッチアウトで安心して、1塁に投げるのを一瞬忘れるというポカも見られたし。
もっと落ち着いてピンチに対処していかないとね。


とにかくミスしたら負けという試合でやらかしてたら勝てませんわな。
まぁ相手の石川が良すぎたというのもありますから、忘れて次に臨んでほしいですね。



そういえば審判の話のついでに書きますが、ハーミッダがカーブとかのゆるい球でやられ始めましたね。
特に外のゆるい球で。
本人は日本の方がストライクゾーンが広い気がすると言っていましたから、そこら辺が関係しているのでしょう。
実際に今シーズンの試合を見ていると、外も内も広いと感じます。
というのも、外から入ってくる変化球、通称バックドアというやつと、内から中に入っていく、通称フロントドアというのがとにかくストライクになっているからだと思います。

ほんの前までは、まず取らなかったですよ。
特にカーブなんて、ベースの後ろをかすめているだろって球でもほぼボールだったし、バックドアとか言われる球でもボールでした。
野球中継を見ながら「ストライクゾーンは立体なんだよ!」と何度叫んだ事か。

それが今年はバカみたいに取る。
ボールでも曲がって入ってくればほぼ取ってる。
ファイターズに限らず、ストライクコールに呆れる選手は1試合で何人も見ます。
これは間違いなく黒田効果ですよね。
ストライクゾーンにも流行りがあるんだなと感じます。
だけど、やりすぎ。
内も外も取るもんだから、バッターは大変ですよ。
調べてないけど、もしかしたら今年は試合時間が例年より短いかもしれませんね。
ホームランもあまり出てないし。
ボールが変わってなくてこの結果というのであれば、やっぱりストライクゾーンというか、入ってくるボールを取り過ぎるというのが原因な気がしますねぇ。

吉川の好投、マサルの好投、ガラテの好投、宮西の安定感とか左の変則投手の活躍を見てると、うれしいけどこういうのが関係してるからなんじゃないかなぁと思ってしまいます。
取るのは構わないけど、何でもかんでも曲がれば取るっていうのは止めていただきたいなぁ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
あえてこちらに書きます、なぜならこの試合を観戦したからです。
この日はあらかじめ休暇を取ってありじゃあ行くかと言う事で
行って来ました。
通院しているのでその待合室の時に見た道スポでメンドーサは、
まだ札幌ドームでは勝っていないと言うのを聞いてこれは是非
勝たせてやりたい勝って欲しいと思いました。
いつもの内野応援エリア辺りで観戦してましたが、途中闘将会の
スキンヘッドの方が私のところに来まして今日の石川は良いから
簡単に打てないよなと言いまして私もそうですねえと・・・
それにしてもオリックスは酷いなとも、私は補強し過ぎるから
それとその人達をいきなりレギュラーにするから生え抜きの選手
が面白く無いのでは?とか言いました。

*この方とは10年来の顔見知りです。

盛り上がりはその6回の時でした!西川の3塁打!そして大谷の
犠牲フライでした!その時は周りでメガホンタッチでした!
私の隣にいた二人のお姉さん(敢えてお姉さんと言います。)
は最初は喋ってばかりでしたが私達が応援すると段々塡まった
のか応援するようになりました!

でも私は思いました、1点で大丈夫かなと。
そしたら7回今江、井口に打たれその後石川が後逸しクルーズに
逆転タイムリー・・・・・
何か流れが向こうに行ってるじゃねえか・・・・・・
その後尚もピンチになり1死1,3塁になり打者清田でまさか
ここでスクイズは来ないだろうなと思いました。
ランナーがクルーズで打者が清田を考えると普通に打たせても
いい場面です。
私もまさかここはねえだろうな!と冗談で妻に言ってたら本当
にやるかと・・・・・
メンドーサの素早いバックホーム、そして石川が1塁送球で
アウトになりました。
これ下手すれば大量失点覚悟しましたがロッテベンチは何を
考えてるのかと思いました。
普通に打席立たせても清田レベルなら犠牲フライ打てると思った
からです、まあ助かったなと思いました。
でも結局次の回4点取られてTHE ENDでしたけどね・・・・

試合は結局3安打で1点止まりで負けとなりました・・・・・・・
昨年同様、観戦した最初の1,2試合目は負け試合になってしまった・・
チーム4敗のうち2敗見たのだから貴重なのか?
そんなもん見たくねえから私にも勝ち見せてくれ~!!
帰りはそのお姉さん2人に先にお疲れ様言われて帰りましたわ。
(勿論私達も言いましたよ。)
ストライクゾーンの事を書いていましたが確かに私も良く解りません!
観戦したところは横ですのでハッキリ言って解りませんがテレビで
見ているとそれ取るの?とかそれ取らんのか!と言うのがあります。

>吉川の好投、マサルの好投、ガラテの好投、宮西の安定感とか左の
変則投手の活躍を見てると、うれしいけどこういうのが関係してるから
なんじゃないかなぁと思ってしまいます

仰る通りボールが代わっていないのであればストライクゾーンなの
でしょうね。
ある書き込みではボールが代わったから吉川好投してんじゃねえのと
言ってますがそんなんは無視しています!
ちなみにこの試合は8時半で終わりました、あれ?まだこんな時間と。
お陰様で10時前には家に帰れましたよ。

次の日は吉川好投に大谷タイムリー、中田2発!そんで前日ヒーロー
だったクルーズがやらかした試合でしたねえ・・・・
こういう試合を見てみたいなあ・・・・・・
今のうちは本当連敗していないです、12球団でも唯一では無いで
しょうか?
さあ今日は斉藤か!このチームの勢いに乗って好投してくれよ!!!

返信です。
陽に関してはしばらく下で調整して貰っても構わないです。
私が見た火曜日の試合9回に岡が守備につきましたが全部センター
フライでそつなくこなしていましたのでしばらく岡で良いと思います。
経験積むとしてもね。
それはミスした石川にしてもそうです、実戦で経験積まないとね。

レアードに関しては次の日2安打打ちましたし守備もいいのでまあ
様子見とした方がいいと思います。

そのホークスは昨日はバファローズに負けましたね、でも最後まで
食らいついていました・・・
柳田なんて流し打ちで京セラドームの中段辺りまで持って行きました
からね、奴のパワーは凄いものがあります。

>ファイターズが首位なのは、ライオンズとホークスとやってないから
とか言われてましたが、正直言ってどちらのチームも今は怖さを感じま
せんでしたね。

それ言ってる方いましたが今から見たらどうだ?と言いたくなります。
それは言い方取れば負け惜しみと言うんですよと。
まあマリーンズも怖いなと思いましたが、あのスクイズとクルーズの
守備を見てたら気を付ければそうでも無いかなとも思いました。
そういや昨日ロッテの打線って対吉川だから全員右打者を並べたん
ですよね。
角中は前日見ていましたが初回1塁に走った時変な転び方したので
大事を取ったかと思いました。
しかし鈴木や福浦はそんな打てない打者かと???
あの監督のやる事は解らないですね、でも何か不気味だな、あのチーム
・・・・
デズパイネ戻って来たんですね、どこぞの怪我が治ってからと駄々を
こねて結局来なかった奴とは違いますね!

GAORAの実況解説って嫌われてるのは聴いた事はあります。
そんな事言うなら他はどうだと思いますね。
私は気にしないで観ていますよ。

>僕がいちばん嫌いな実況は、相手チームがヒットやホームランを打つと、
トーンが低くなって実況しなくなるやつです。

そういう人は実況失格ですね!その試合を行っているんだからしっかり
と伝えないと!感情移入されては困りますね。

ルフランに関しては古すぎたですね、スパンクも80年代の初期くらい
ですから・・・・

ドラゴンズは開幕3連敗で解説者陣の考え当たったか?と思いました。
しかしそこから6連勝で今や首位ですもんね・・・・
あのドミニカトリオは凄いですわ。

ざっくぅはそのパターンもありましたね、本当子供は残酷ですわ・・・・・
確かにあれが許されるならテレビも規制しないでもうちょっと自由にさせ
れば面白い番組が見れると思います。
そう考えたら私はいい時代に生まれたなと思っていますね。

本日ですが休暇でこれから苫小牧に向かいます。
父親の三回忌が明日にありまして早めの移動です、書き込みは日曜以降に
なりますので宜しく御願いします。

コンサだがこういう時に民放で放送しろって思います!!
いつも観戦してんのに、何かファイターズも負け試合ばかり観戦で今年は
今のところジョーカーばかり引いてる気分です。

では失礼します。m(__)m



 youmenさんへ
こんにちは!

これまた厳しい試合を見に行きましたねぇ。
あの西川の生還で勝利が見えていた後の失点だったんで、ガッカリ感がハンパなかったですね。
メンドーサのバックホームがあったりして、まだわからないと思ったんですが。

今年は選手からストライクゾーンが広くなったと言い出してるらしいですよ。
チームのホームラン数が去年より減ってるんで、おっしゃるようにまたボールが変わったんじゃないかとか言われてましたけど、単純にストライクゾーンが広がればヒットは減るんだから、とうぜんホームランも減りますよね。
いくら試合時間短縮とは言っても、おもしろくなくなるのであれば短縮なんてしなくていいですよね。

レアードは今日もゲッツー打ってましたね。
学習能力というものが無いんですかねぇ。
まったく同じパターンですよ。

角中の次はペーニャが試合中にケガしちゃいましたね。
なんかウチとやるとケガ人が出るような。

気をつけていってらっしゃい。(。・ω・。)ノ

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04