拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

上沢は良かったのに

 
150411.jpg



これだけミスしてたら勝てない。


上沢は本当にいいピッチングだった。
勝ち越された回も、先頭に4球は出したけど、その後の失点は上沢の責任じゃない。
なので気にせず次も同じように投げてくれればいいです。


さてさて、このしょうもない試合はなんなんですかねぇ。
まず土のグラウンドでエラーが連発するのはダメでしょ。
たしかに難しいバウンドはあったけど、土のグラウンドと思って守備してたかって話ですよね。
そうなるとやはり賢介は手堅かった。
アメリカ帰りは伊達じゃないです。
しっかりやろうぜ。

そして陽はまったくノーチャンスだし、レアードは学習能力無いんかいって言いたくなる同じやられ方で3併殺。
もはやお笑いとなってきた近藤の悪送球もあったし、本当に勝つ気があるのって試合でした。
連勝して調子乗ってたと言われてもしょうがない試合。
それをなんとか締めていたのが上沢だったんです。
とりあえず野手は上沢に謝ってね。


復調してない選手を3番に入れるの止めてくれないかなぁ。
去年は意味不明な5番だったけど、今年は3番ですか。
また監督の悪い夢見ぐせが出てる気がします。
そりゃ復調してくれればうれしいけど、スタートダッシュしてる今じゃないじゃんか。
もう少し楽なところで打たせてやってくれないかねぇ。


まぁ力負けじゃないんで、この負けはいいんですけど、もう少し良い試合を見せてよね。


あ、明日は札幌に行くので記事はお休みします。



スポンサーサイト

Comments
 No title
今日は自滅で負けましたが、7連勝するなど好調だったのは何と言っても
栗山が去年よりは成長してくれたからです!
守備、打順のコロコロがなくなり、ピンチでも先発を我慢できるようになった。
以前の、チョロチョロバタバタする姿が殆どなくなりました。
それが大きいと思います。
それでチームも落ち着いて戦えているのです。
選手たちは元々実力があり、若さ故の勢いもあったわけですから、
去年だって十分優勝できたはずなのです。
私はチームが若いからって不安を抱いたことなどありません。
特にウチの選手たちは若くても皆しっかりしていますから。

しかし、今日はスタメンに不調のダイカンが3番に戻り、
クロッタが上がってきたことで、嫌な胸騒ぎがしましたわ。
(ほんとに、この二人を出して大丈夫なの?と)
案の定、今日だってロクな打撃も出来ず、1塁に全力疾走もできない。
まだ足の状態が完全じゃないのは明らかなのにどうしてフルで出すかねぇ。
栗山も少しは私の抗議を聞き入れて改心してくれたかと思えば、これですもんね。
選手の状態も見ず、単なる感覚と理想で決めた事にこだわり固執する。
あれだけ活躍してくれた岡を外して調子の上がらないダイカンを出すなんて、
やっぱりいつもの栗山からは抜け切れていないようです。

上沢は頼もしいですね。
私としては、球速にこだわり過ぎる大谷以上の信頼感があります。
それを、トンネルやら、近藤の期待通りの悪送球やらで足を引っ張られ
気の毒でした。
ほんと、土のグラウンドに弱いですね。
でもまぁ去年の栗山に比べれば投手交替を我慢した方でしょう。
3点目はヒットされたものでしたしね。

それにしても、二刀流ありきで大谷を優先させるあまり、好調な岡や谷口を
外すのはやめてほしい。
去年のような成績ならわかりますが、三振凡退を繰り返す今季は岡の方を
起用してあげてほしいです。
ちゃんと結果を出しているんですから。
変な贔屓起用は他の選手の士気を下げます。

順位予想はもちろんファイターズ優勝です。
二強四弱?・・・野球解説者という人達って結局前年の成績をただ
なぞってるだけなんですよね、毎年。
仕事してませんよねぇ。
申し訳ないけど、少なくともオリの優勝はないと思います。
今の成績を見て思うのではなく、去年CSで戦って「オリには何かが足りない」と
一層強く感じました。
”華”はもちろん、”厭らしさ”がない。
森脇監督の采配がウチの栗山と似ていて、しょぼい。
こっちが追いつめられているのに簡単にバントしてくるとか、
「え?それでいいの?」というような優しい采配が多かったです。
そこへ来てポイントのはっきりしない闇雲な選手漁りでしょ。
見苦しかったです。
去年頑張った選手たちより外部の選手を厚遇するようなチームは優勝してはいけません。
しかも昔の名前ばかり集めて。
私がオリファンだったら、あんなチーム作り見ていて楽しくないわ。

その点、ファイターズは素晴らしいですね♪
小谷野、大引の不調(この先まだわかりませんが)を見越していたかのような放出と
さらに上手くなった賢介の復帰。
そして若手の成長。
今日の試合、エラーが響いての負けは悔しかったですが、
足を絡めた効率的な2得点は見ていて痛快でした。
走塁が光っています。

さてさて、大谷には去年の函館で見せたような快投を期待したいですね。
初回のノーコン祭りは勘弁願いたい。
それこそ同じような過ちは繰り返してはいけない。
あと、レアードが心配だわ・・・
稲葉さんも「随分狂わされたから後を引くだろう」と言ってましたし。


youmenさんへ
遅れましたが、こちらこそよろしくお願いします。
大型ビジョン、少し改善されていましたね。
球数が出ているのもいいですね。
でももう少し字が大きくハッキリした方がいいです。




 No title
こんばんは。
昨日に関しましては上沢に関しましては何にも御座いません。
むしろエラーで足を引っ張った近藤そして中田お前らが反省しろと!
やってしまったのは仕方無いそれだったら次の日挽回してねと。
陽は今の状態では打てると言う感じはしないって思いました、
本日登録抹消となりましたがこれでいいと思います。
外野は岡、谷口下手をすれば他にもいますので後になると必ず陽の
力が必要になるのでじっくり調整してください。
レアードは今日もダメでしたね、とりあえず明後日観戦して来ます
がどういう状況か観てきます!
昨年同様、状況によっては近藤サードにして石川捕手にするか?
嫌それは無いかな、今はそんな余裕は無いだろう。

本日ですが大谷は立ち上がりが心配でしたが無視満塁になった時は
1点覚悟しましたもんね・・・・・・
でも内川三振、李を1塁ライナーダブルプレーにした時はまだうちに
流れあるかなと。
でも得点したのって7回2死からだったんですよね、野球は2死から
を実践したと言う感じですね!
岡が盗塁して代わった森福から中島がレフト前タイムリー!これが
また渋い当たり!投手交代も難しい・・・・
8回は良かったが9回増井も3人で抑えられないんだもんな・・・・
(結果的には3人だったが。)
柳田に打たれた時にはまたかと・・・・・・・
内川、李でバントは無いと思ったので盗塁はある!と思ったので、
近藤で刺せるか?答えはNOだと思いました。
しかしまさかの柳田を盗塁タッチアウトにした時にはもう驚きでした!
またボールがうまいところに行ったと言うのもありましたが・・・
まあこれで昨日の借りを返せた!大谷は良く抑えました!そして
キャプテン宮西も安定の投球をしてくれました。
10勝到達1番手!誰がこれを予想しただろうか?私は予想しており
ませんでした・・・・申し訳無いです。
でも一番勝って欲しかったホークスに勝って嬉しかった!!(^▽^)
今は祝杯上げながら書き込みしております。

この前の返信です。
本当に解説者は何を観ているのかと言いたいです・・・・・
確かにうちは最初は負けておりました、でも終盤は勝っていましたよね。
まあ池田もホークスの専用解説者だと思っています。
後、橋本も読売に関して大丈夫と言ってましたが何を根拠に言ってるの
と?こいつも読売にいたから言ってるんじゃないのと。
まあ、元いたチームをあんまり贔屓的に観る解説者は好きではありません!
岩本氏はファイターズを結構贔屓的には観ますが露骨には無いですよ。
他チームもキチンと観ます。

ルフランと聞いて井上望のデビュー曲と思った私は古いか・・・・・・
それ言ったら妻も魂のルフランって言ってたな・・・・・
3歳しか違わないのにそれなのか?ちなみに井上望は、おはようスパンク
と言うアニメの主題歌も歌っています。

まあ脱線しましたが、小野効果でドイツと提携結べたのなら良いと思います。
アジアでも欧州でもいいんです、どうせなら南米も提携出来たならいいな。

陽は先程も書きましたが、2軍に落ちましたので一度調整して下さいと。
まずは本当に自分を見つめ治してとね。

私もジャイアンツとカープよりスワローズとベイスターズ打線の方が怖い
と思いました。
スワローズは投手がしっかりすれば勝てるチームだと思っていました!
後、ベイスターズもね!ジャイアンツも勝ったけど何とか勝ってると言う
としか思えないんですよね。
多分セリーグは混戦になると思いますよ、ドラゴンズは本拠地では今日も
勝ちましたし圧倒的な力を出しています!

選挙には行きました、その方には入れませんでしたよ!
これに関しましては国民の義務ですからね、文句言ってる奴は行ってから
文句を言いなさい!!!

私もあのCMですが、ざっくぅが可哀想に思います・・・・・・・
顔が凹んでいてね、もうちょっと工夫出来ないかなと。
ざっくぅ好きな子観たらどう思うのかなと。

コンサは今のサッカーしてたら上がるの難しいですよね・・・・・・
仮に上がってもあんな攻撃でオタオタしてたらダメですよ、もうちょっと
攻撃に工夫ですね。

札幌?あぁあれですね、存分に楽しんで下さいね。

ichieさんへ
こちらこそ今年も宜しく御願いします。m(__)m
大型ビジョン改善は確かに文字はもうちょっと大きい方が・・・・・・
私も老眼入ってるので・・・・・

では失礼します。m(__)m

 ichieさんへ
返事が遅れて申し訳ございません。<(_ _)>

そこなんですよ。
確かにまだ本調子じゃない陽とか大谷を3番で使ったりするんですけど、今年は変にガマンしてないんですよね。
陽も下に落としたし、レアードも7番に下げたし。
まぁ開幕前からレギュラークラスは、複数ポジションを守れるようにとやっていたので、調子が悪い選手や怪我が心配な選手は外せるから、おもしろいシーズンになるとは思ってましたけど、そうはいっても監督の事だから、またガマンして使って「俺が悪い」って言うんじゃねぇのと思ってました。
しかし今年は入れ替えが早いんですよね。
まぁ疲労が怖い病の監督ですから、そういう意味で入れ替えが早いのかもしれないですけど、それでも今までみたいに変にガマンして使ったり、活躍した選手をしばらく使わないとかいうのが減っただけでもいい事ですよね。
中継ぎも、増井以外は流動的に使ってるし。
今年はホントの本気で優勝狙ってるのかもしれませんね。

いやぁキャンプやオープン戦で見てた時は、ローテに入れるのかさえ心配してましたけど、今のところ完全に大谷との2枚看板ですもんね、上沢。
明らかに相手バッターが打ちづらそうな顔してますもの。
記事でも書きましたけど、ちょっと金子千尋っぽいニオイが出てきたし、杉内っぽさもちょっと出てきた気がします。
このまま順調に成長してくれればいいですねぇ。

野球解説者の予想のいちばんの問題は、ほぼ足し算で計算してるところですよね。
あの選手が入って、この選手が入って、とやっていれば、おのずと補強チームが上位にくるんですよね。
でも当然だけど衰えっていうものもあるし、成長が止まるというのもあります。
これって不確定っぽいけど、ある程度前年とかその前の年と比べれば想像できる話なんですよね。
でもそれをせずに、優秀な選手は優秀なままだと思ってる。
競馬の予想屋だって過去の成績調べたり、直近の調教タイムとか調べて予想してますよ。
けっきょく真剣味が足りないんですよね。
適当に仕事してるから。
まぁ江本みたいなのが大きな顔してるうちはダメでしょうね。

まぁ小谷野と大引を放出と言うと語弊があるとは思いますが、抜けた時のカバーはうまいですよね。
ただ未だにベテランを冷遇するから出て行かれるとか言う野球ファンがいますが、そういうのは育成球団というものがまったく理解できない思慮の浅いファンなんですよね。
ウチみたいに育成でやってく球団は、とうぜん若いので層が薄いんですよ。
でも球界にも知られるようなレギュラーが育ったところで層が薄いのは解消されないんだから、その選手が離脱した時のためにバックアップ要員は絶対に必用なんですよ。
外から取ってくるわけにはいかないから。
なのでチャンスがあれば若いのを使って早く1軍レベルにしなくちゃいけない。
だけどそれが「俺の仕事場を荒らされた」と感じる選手がいた場合、出て行くのはしょうがないんですよ。
それは選手のプライドの問題だから尊重してあげなければいけない。
だけどウチはそうしないと「やっていけない」球団だから。
この「やっていけない」というのが他の呑気なファンにはわからない。
じゃぶじゃぶ金が使える球団で、ちょっと若手が出てきたら、育成はウチの方が上とか言い出す。
育成の苦しさをまったく理解していない。
もうね、イライラを通り越して笑っちゃいますよ。
浅いなぁ~って。( -∀- )

大谷はいいピッチングでしたね。
これがもう少し安定して出るといいのですが。
 youmenさんへ
こんばんは!

陽の決断は良かったんじゃないですかね。
クソボール振って三振した後に、自分で笑ってしまうくらい合ってない様子でしたから、下でしっかり調整して上がってくればいいですよ。
必ず戦力になる選手なんですから、焦らずにしっかり考えて調整してくれればね。

レアードは外に逃げる球を追いかけて三振しだしましたね。
ダメ助っ人の典型パターンですが、ここでそういう球を見逃せるようになれば結果が出ると思うのですが、どうなりますかねぇ。

しかしあの柳田の盗塁には笑いましたよ。
初回と最終回の盗塁は、必ず成功するという確信がないかぎり走っちゃダメですよね。
わざわざ助けてくれたわけですから、ありがとうってなもんですよ。
ただアレがストライク送球でもアウトのタイミングだったんで、柳田のスタートの問題かもしれませんけど。

ファイターズが首位なのは、ライオンズとホークスとやってないからとか言われてましたが、正直言ってどちらのチームも今は怖さを感じませんでしたね。
ファイターズが調子いいというのもあるんでしょうけど、あきらかに打ててないライオンズと、イ・デホがまったく機能してないのに外せないホークスではちょっとねぇ。
まだマリーンズのほうが怖いですよね。
この先どうなるのかわかりませんが、デスパイネが戻ってきたマリーンズには注目ですね。

オープン戦って、最後の数試合が大事じゃないですか。
本当の実戦形式になるし、調子の善し悪しがわかるし。
そこで調子が良かったファイターズを「死んだふり」っていうのはアホでしょ。
まぁ池田ですからしょうがないのかなとも思いますけど。

そういえばGAORAの解説って、他球団ファンからめっちゃ嫌われてるんですね。
特に実況の結城さんと解説の西山と岩本。
僕は試合展開と大きく離れた話をしているのでなければ、どんな実況解説でも聞けるんですけど、うるさいのとか、ネガティブ発言が多いのがみんな嫌なんですね。
まぁ西山のグチが嫌っていうのはまぁわかるんですよ。
ファイターズの対戦相手をグチグチ言いますから。
でもファイターズの事もたまに言ってるんですよ。
一方的じゃない。
特にキャッチャーの配球に関して小言が多いので、僕的には大好きな解説者なんですけどね。
バカの一つ覚えみたいに球が高いを連呼する解説者より100倍マシです。
ガンちゃんもうるさいとか言われますけど、こっちはこっちで相手の事はまずけなさないので好感持てるんですけどね。
僕がいちばん嫌いな実況は、相手チームがヒットやホームランを打つと、トーンが低くなって実況しなくなるやつです。
あまりにも静かなんで、あれ?今の打球捕られたのかな?と思うほど。
いくらなんでも状況説明ぐらいしろと思ってしまいます。
メジャーのように球団が実況を雇って放送してくれるのがいちばんだと思いますが、そういう日は来るんですかねぇ。

ルフランでそっちとはわからなかったなぁ・・・
スパンクはオープニングのサビだけ知ってます。

ですよね。
どう考えてもベイやスワの方が勢いはありましたよ。
ただドラゴンズの躍進はまったく考えてませんでした。
おもしろいもんですねぇ。

ざっくぅのCMのもうひとつ嫌なところは、あの女の子が残酷に見えるところなんですよねぇ。
たしかに子供って残酷なもんなんですが、生き物と思わしきものをギュウギュウになるまで詰めてみたり、タブレットを持たせてみたり。
この表現が許されるなら、もっとテレビ番組は自由でいいはずなのにと思います。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11