拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

3日4日の2試合分





昨日は眠くて記事が書けず、今日まとめて2試合分。


150403.jpg



金曜日の試合。
先発は上沢。
フォーム改造の結果がなかなか出ないので心配しましたが、この試合で目指すものを見せてくれた気がします。

上体の力が抜けた状態でボールを投げる事で、相手はストレートにも変化球にも合わせづらそうでした。
特にチェンジアップがよく決まっていたのでそう思ったのかもしれませんが、ちょっと金子千尋っぽいなと思いました。
まぁミニミニ金子ですけど、雰囲気は似たものを持ってる気がします。
この投球がこれからも見られるのなら二桁勝利も見えてきますけど、調子が悪い時と良い時の差が大きいのであれば、そううまくいかない投げ方ですから、次の投球が見ものです。


打つ方で目立ったのはハーミッダですね。
この日はアウトコースから入ってくる緩い球にやられていたんですが、7回は初球その球のあとに飛んできたストレートを狙い打って、弾丸ライナーのホームランを叩き込みました。
なめんなよって感じのホームランで、頭の良さを感じました。

もう1人は西川。
最終打席にキレイな三遊間のヒットを放ち、やっとらしい打撃を見せてくれました。
こういうのがもっと見たい。


やはりこの試合の勝利を決めたのは、7回の小谷野のプレーでしょう。
2アウトランナー2塁という場面で、バッターは中島。
サード強襲の当たりを小谷野がファンブル。
急いで1塁に投げますが、それが悪送球となり、逆転となりました。

なんかよく見たミスだなぁというプレーだったのですが、けっこう手前でワンバンしたので、中島も止められなかったのかと相手ながらに思ってしまいました。
というか、ファンブルした時点で中島の足なら間に合わないわけですから、目の前まで走ってきてたレアードを2・3塁間で挟めばなんて事はなかったんですよね。
やはり中島の足が、小谷野に冷静な判断をさせなかったという事でしょう。

しかし、小谷野へのヤジはすごかったですね。
私はチームを離れた選手を変わらずに応援するというのは出来ないので、活躍してもしなくても「ふ~ん」という感じなのですが、さすがに小谷野が心配になりました。
ファイターズではまず見ない光景ですから。
でもバファローズファンの反応の方が普通だと思いますけどね。
なんにせよ、ミスは怖いと思わせるプレーでした。


中継ぎをけっこう使っていたので、上沢の完投はうれしい出来事でした。
カード初戦も取ったし、次の大谷が良い投球をしてくれればという感じだったのですが。





150404.jpg



先発の大谷は、コントロールがままならないよく見る立ち上がり。
簡単に2失点していきなり苦しくなる。
2回終わって50球近くの投球数に、これは今日も早い継投かなと思いました。
しかしここから立ち直ります。
変化球を中心にバファローズ打線を翻弄すると、7回まで付け入る隙を与えないピッチング。
やれば出来るじゃんと言いたくなる投球でした。

確かに修正能力はあるのですが、ダルのように、悪いなりに投げて修正していくという高度な技術はまだ持っていません。
それはまだこれからでしょうけど、がんばってものにしてほしいです。


この試合で魅せたのは両助っ人と西川。
ハーミッダは左サイド古川の初球の甘い球をライトフェンス直撃の同点打。
レアードはマエストリの甘く入ったスライダーをレフト前に逆転となるタイムリーを放ちました。
どちらも甘い球を見逃さない勝負強さが光っていました。

そして待ってましたの西川。
4球3つにスリーベースとシングルヒットがひとつづつ。
先頭で出塁する事4回、5打席で27球を投げさせました。
トップバッターとして最高の仕事でしたね。
これで復活と言っていいんじゃないでしょうか。


ただいい事ばかりじゃありません。
特に中島は守備での貢献はすばらしいのですが、打撃はまだ中島っぽさが出ていない気がします。
これで中島の打撃がもう少し上向いてくれば、かなり強烈な打線になると思うのですが。

そして谷口を3番に置いたのもよくわからない。
確かに調子良かったですが、3番はどうなんですかねぇ。
結果的にピッチャーゴロを4つも打ち、ブレーキとなってしまいました。
去年に佐藤が5番とかありましたけど、あの時よりも選手はいますからね。
ここで谷口に大きすぎる期待を寄せるぐらいなら、結果を残した選手を継続的に使ってほしいものです。


とりあえずカード勝ち越しが決まりました。
明日のマサルには、どんどん強気で攻めていってほしいものです。
前回の初回のようなピッチングが投げてる間続くようにお願いします。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10