拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

チグハグ


150331.jpg



なんかいろいろチグハグだなぁ。


先発のメンドーサは非常に安定したピッチングを見せていました。
しかし味方に点を取ってもらった直後におまけ付きで吐き出してしまいました。
今年もこういうピッチングが多くなるんですかねぇ。
ただその回以外は落ち着いたピッチングだったので、もしかしたらキャッチャーの石川にも問題があるのかもしれません。


それにしてもクリーンアップが機能しない。
特に陽と中田が大ブレーキ。
陽は初球のゆるいストライクの変化球を見逃したかと思ったら、次の打席では初球のストライクになるストレートを平気で見送る。
そして最後は届きもしない外の球を空振り。
何を考えて打席に入り、何を待ってるのかがまったくわからない。
陽お得意のスランプパターンなんですけど、これやられると見てる方はイライラしかしないのでかんべんしてほしいんですよねぇ。
しかも、陽としてはとても珍しいイージーフライを落球っていうのも飛び出しました。
ちょっと重症っぽい感じがして、とても不安になりす。

中田はド高めの球を空振りして、自分で自分を笑ってますから、かなり意識と体が一致してないんでしょうね。
ただまぁ陽よりは早めに何とかなりそうな気はしますけど。

そして大谷もあまり良くなかった。
それもそのはずで、この試合が大谷にとって野手の開幕試合であり、久々の打席なんですよね。
そんなバッターをいきなり5番にするベンチが悪い。
特にハーミッダが結果を出しているんだから、5番はハーミッダでいいのに、大谷を使うというのはどうなんかなぁ。
監督もしばらくゲームから離れてるからと大谷を気遣うくらいなら、最初からその打順に入れなきゃいいんだけど、監督は5番で使いたくなっちゃうんだろうなぁ。
バッター大谷にはとうぜん期待はしてますけど、去年のファイターズじゃないんだから、今年はもう少し状況を考えて起用してほしいものです。

実は今日の試合って、相手よりヒットは打ってるんですよね。
12安打ですよ。
12安打で3点て。
しかもホームランがありますからね。
それで3点とは、どれだけ効率が悪いんだって話ですよ。

まぁ中田は4番を外せないんで仕方ないですが、陽はこの3連戦次第で考えた方がいいかもしれませんね。
ホントは次の試合からでも3番から外してほしいんですが、監督の事だから我慢する気がします。
3番ハーミッダ、4番中田、5番レアードでいいと思うんですよねぇ、今なら。


ただ、ダメダメなクリーンアップ以外には、喜べるものもたくさんありました。
まず賢介の好調ですよね。
しっかり振れてるし、いやらしいバッティングも出来てます。

トップバッター谷口の粘りも良かった。
特にインサイドをさばいて4球もぎ取ったのなんて、拍手ものでした。

あとは藤岡の好投ですか。
このあいだはちょっと不安になる投球だったので、結果が出てホッとしてます。

まぁあとは石川亮が悔しがれたって事が良かったかな。
特に失点した時のリードは忘れないでしょう。
悔しい思いはいいキャッチャーになるために必用ですもんね。


あの回とクリーンアップ以外はいい試合だったんですよ。
もったいない試合を落としました。



そういえば東海大四が決勝進出ですね。
ずば抜けた選手がいるわけじゃないけど、守備でも打撃でも、平均以上にはやっててスゴいなと思います。
やはり総合力が重要なんですかねぇ。
駒苫が初めて甲子園で優勝した時を思い出しました。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05