拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015.03.21 vsジャイアンツオープン戦

 



今日もジャイアンツ戦。
開幕投手の大谷が最後の調整登板ということで注目して見ていましたが、なんとも言えない感じでしたね。

初回はゆっくりした立ち上がりで、コントロールを重視してるのかなという感じ。
失敗したくないというのが伝わってくる投球でした。
その後も力を抑えたようなピッチングで、今の大谷がどこまで投げられるのかがわからない内容なんですよね。
三振も取れなかったし。
開幕戦でボコボコにされる可能性を秘めた最終登板だったと感じました。
この不安は開幕戦でしか払拭できませんから、大谷には私の読みは甘いんだと証明するようなナイスピッチを見せてもらいたいものです。


気になる先発候補はなにも大谷だけではありません。
吉川も気になりますよね。
その吉川が2イニング投げましたが、率直な感想は「吉川って変化球投手になるの?」というものでした。
ストレートも140ちょいだし、圧倒的に変化球の割合が多かったから。
それはそれでいいんですけど、吉川にその覚悟があるのかどうかだけ気になるんですよねぇ。
たまたまそういう結果になってしまったのかもしれませんが、明らかに今までのピッチングとは違いました。


バッターで気になるのは若手と新外国人ですが、どちらもアピールしてくれました。

若手の気になる選手は岡。
開幕一軍に向けて若手の猛アピールがあるかと思いきや、想像以上のアピール不足に首脳陣が頭を抱えています。
がそんな停滞ムードの若手から抜け出すような一撃を岡が見せました。
相手投手ポレダのインサイド甘めのストレートをガツンと振り抜くと、打球はレフト2階席まで飛んで行く特大ホームラン。
打たれたジャイアンツバッテリーも半笑いしてしまうような、ホームランでした。
やはり持ってるものが違うと思わせる強烈な一撃は、首脳陣のハートを掴んだんじゃないですかねぇ。

それと新外国人で気になるのはやはりレアード。
ゴールデングラブを期待できる守備はあるのですが、いかんせん打撃が・・・
ガラテがいい状態だし、もしレアードがダメなら大野が帰ってくるまで石川を捕手に据えて、近藤をサードで使えばいいから問題はないのですが、どうせならレアードが戦力になった方がいいのは間違いない。
そんな開幕までまだよくわからない状況で、レアードが逆方向にホームランを打ち、まだまだどうなるかわからない状況になりました。
うれしい悩みなのですが、どうするんですかねぇ。


これでオープン戦最下位は抜け出したらしいので、日曜日の試合も勝って、気分よく開幕を迎えたいですね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
まずはこの試合ですが、前回の札幌での2連戦のお返しを出来たと言う事
を考えれば良かったと思います!!
打者では岡とレアードが活躍してくれればいいですね、投手では白村が
落ちたのは残念でしたがすぐ1軍に上がるようにと言われたようなので
期待しています、斉藤は4月に登板と言うのでこれは嬉しい限りですね。

ではコンサレポです。
まずは本拠地開幕の長崎戦ですが、この試合長崎カステラを購入してまで
試合前食べてまで気合を入れたのに試合はシュート3本っておい・・・・
もうね思い出したくもない試合でした・・・・・
とにかく攻めない攻めない、攻めるは相手の選手!しまいにゃ宮澤は退場
になるしどうにかせいよって!!
前半終わり稲本を交代させるし怪我かと思いきや戦術での交代と聞いて
後からホッとしました。
結局見せ場はほどんど!と言っていいほどなく試合は0-1で終了!!!
ゴール裏は前半終了と試合終了とで大ブーイングでした。
私もそのまま帰ろうと思いましたが西ゲートでドーレ君とコンサドールズ
と写真撮って帰りました。
(って女好きだなと思うでしょ、妻も一緒ですよ。)
この日の唯一の収穫でした。

さて次の3節対福岡戦です、相手も2敗しておりここは負けられないで
しょう!!
ちなみに入場前ですが前の試合よりは格段と少なかったです・・・・・・
説明を忘れましたが今年から北3ゲートを開放致しました。
どのようにしたと言いますとシーズンシートを買っている方を北2ゲート、
一般を北3ゲート入場としています。
先行の後15分後に私ら一般が入場しました、中ではオートバックスデー
と言う事でくじ引きをやっていました。
しかし出来るのは会員やLINEで入ってる方だけなのでこちらは関係が
無いので無視・・・・・・
隣にはEZOCAのブースもありそこでは会員様に10ポイントくれると
どうぞと言われても私会員じゃないしそこも無視・・・・・
(しかし妻は会員なので後から教えるとするか、前回はそのEZOCA
サンクスマッチでそこでくじ引きで50ポイント貰ったと喜んでいやがった)
しかしコンサEZOCAが4月中旬か下旬に出ると言うのでそこで私会員
になろうかと考え中であります!主にサツドラでしか使いませんけどね。

後はこれと言ったブースが無く席取りだと思いアウェーゴール裏に向かい
ました。
途中にドーレ君が子供と戯れていましたね。
サッカーでは上手く2面のスクリーンを使っていました、野球で言いますと
レフト側でスコア、審判名を出してライト側で選手名を記載していました。

関係無いがどうして野球では審判名を出さないんだろうか???
他球場では出しているのに、オープン戦見に言ったが相変わらず試合前だけ
に出しただけだった!!出したらいけない訳でもあるんだろうか?
この件に関しては納得行かず球団にメールを出しました。

さて脱線しましたが試合です。
この日は前回のメンバーとは違い以下のメンバーが替わっていました。
宮澤→内村、前→古田、石井→福森、上里→堀米、福森→パウロンと大幅な入替え
ですね。
まあどうなるか、せめて攻めてくれ(シャレじゃ無いですよ。)と思い観て
いました。
5分、ナザリトのスルーパスに都倉が抜け出し、GKと至近距離で1対1となった
がGK笠川にセーブされ、こぼれ球にナザリトが詰めたがゴールならず・・・
これで前試合での動きではないと思いこれは期待出来るなと思いました。
12分、都倉のパスを受けた古田が右サイドをドリブルで仕掛け、相手DF2人を
置き去りにしてグラウンダーのクロスを入れたがGK笠川にキャッチされる・・
古田君!いい動きしてるぅ!と思いました、次回も是非スタメンで起用してと
思いましたわ!
そして15分でした!右サイド深くまで上がっていたパウロンが中央のナザリトへ
、ナザリトはワンタッチでゴール前へ送り、受けた都倉がドリブルして左足一閃。
ゴール左に突き刺して札幌が先制!!!
この瞬間を待っておりました!この時後ろのおばちゃん2人、そして更に後ろの
おばちゃん2人共ハイタッチしましたもんね!!(^▽^)
(おばちゃんと言っても私とそんな年変わらないかも・・・・)

その後20分、稲本が中央の都倉へ送り、都倉はワンタッチで左サイドの内村への
スルーパスを狙ったがGK笠川にキャッチされる・・・・・
27分には、稲本が鈴木の縦パスをインターセプトして都倉へ。都倉はナザ
リトへ出してナザリトが右足でシュートを放つがGK笠川の正面・・・
ナザリト、もうちょっとシュートうまくなってくれ・・・・・・
30分、ナザリトの戻しを受けた稲本が右足でミドルシュートを放つがゴール右上
に外れる!これ結構この試合の見せ場と言うか盛り上がりでしたねえ!!
こうやって観るとうちも攻めていましたが、相手も攻めていましてね危ない場面も
あったんですよ・・・・・
特に危なかったのが、45+1分!鈴木のボールをゴール前で受けた坂田が
河合と競り合って一度は倒れながら起き上がって左足でシュートを放ったが、
パウロンが体を張ってブロック!!!
これパウロンいなかったら入っていました・・・・・・
はよ2点目入れろと思いましたもん、これで前半が終わりました・・・・・

んな事言ってる間に後半12分やられてしまいました、中原が右クロスを入れ、
ゴール正面の城後が頭で流して走り込んだ坂田にダイレクトでシュートを許し、
ゴール左へ決められてしまいます・・・・・
この坂田は元横浜Mにいた奴ですな、完全に抜けられましたもんね・・・・
その後は福岡が攻めますが札幌も22分、古田が右サイドをドリブルで仕掛けて
相手DF2人をかわして右足でシュートを放つが惜しくもゴール左に外れる・・
これもね惜しかったんですよね。
でも攻める古田はいい!次大宮戦だっけ?また起用頼む!!
その後すぐに内村に代わって前田が、稲本に代わって上里が入ります、まだFK
打てるのがいるから大丈夫か。
25分、都倉のゴール左からの折り返しをナザリトが右足で合わせるも惜しくも
ゴール右上に外れる・・・・・
27分、ナザリトがゴール左から右足でフリーでシュートを放つが惜しくもゴール
右に外れる・・・・・
ナザリト・・・・・どれか1本でもいいから入れてくれ・・・・・

そんなこんなで膠着状態が続きこのまま終わるのかと思いました、周りを見ると
帰る人も出てきました。
おいおい!もう帰るのかよ!まだ同点だぞ!終わっていないんだぞ・・・・
ここで一撃出ないのか?このまま終わってしまうのかなと思い観てると思いも
がけない一撃が出ました!!
45分、GK笠川のミスキックをインターセプトした福森ががら空きのゴールへ
蹴り込み、45メートルのシュートを決めて札幌が勝ち越しに成功しましたぁ!
これね笠川でしたっけ相手DFにパスしようとしたのを福森がかっさらったって
感じになりましたが伏線があったんです!
このGKね前にね出過だなと思って見てはいたんですよ、そしたらねえ・・・・
もうあっけに取られたと言うかもう周り大騒ぎでハイタッチでしたわ!!
福岡戦であっけに取られたのは数年前の上里の超ロングシュート以来かな?
しかし札幌ドームってGKやらかすなあ、2年前は山形と千葉もやらかしたな。
そのまま試合は2-1で札幌が勝利し札幌が2勝1敗、福岡が3連敗となりま
した・・・
この日のヒーローは福森でした、僕がなっていいんですかね?と言ってました
が嫌々あなたでいいんですよと!そういう謙虚なところ好き!
天狗になってる奴見習え!!

帰りは悠々と帰りました、自宅に着いた後もハイボールそしてホッピーと飲み
まくりでした。(すいません給料前なのでこれで済ませました。)

以上簡単でしたがコンサレポでした。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!
では次はこちらに。

岡もレアードも最後にアピールしてくれましたね。
白村はまぁこれからですね。
三振を奪う投球を身につけてからでしょう。

ドーム初戦はひどかったですね。
中盤がまったく機能せず、しょうがないから深い位置からポコーンと縦ポンサッカーですもんね。
あれではどうにもならないですよ。
しかも宮澤は退場するし、石井は骨折するし。
あれではブーイングもしょうがないですね。

おお、そういう画面の使い方はいいですね。
やはり見やすいのがいちばん。
審判の名前もそうですけど、なんで球数を表示しないんですかね。
ちょっと投げさせられたなとかいう時に、何球投げたんだろとスコアボード見て「あ、ここ表示してないんだった」と舌打ちしちゃうんですよね。
審判の名前もそうで、野球好きの野球の楽しみ方をもっと考えてほしいですよね。

メンバーがそんなに変わったんですね。
個人的に古田を応援しているので、先発で使ってほしいです。

レポを見てると、けっこう稲本が起点になってるんですね。
いやぁいい事だ。
パウロンが先制点のきっかけだったんですね。
去年の終盤からよく上がっていくのを見ますけど、パウロンが攻撃に参加すると、なんか迫力ありますよね。

いやぁそれにしてもあの45mゴールは笑ってしまいましたね。
やっぱり何があるかわからないから、しっかり集中してプレーしろって事ですよね。
ウチも相手も。
途中で帰ったサポはもったいない事をしてますよね。
サポも最後まで気を抜いたらダメです。( -∀- )

途中でキーパーがあきらめるとこが好きですわ。
あれゴール裏で見てたら「来い!来い!来い!来い!来い!」って叫びまくってるでしょうね。
youmenさんからしたら「行け!行け!行け!行け!行け!」ですね。(*^▽^*)

移籍後初ゴールが、記憶に残るゴールとなりましたね。
福森にはさらにがんばってもらいましょう。

いやぁしかしコンサはやっぱ地上波があると勝てないんですかね。
せっかくテレビ局が気合を入れて放送しても、ひどい試合をやってちゃまた放送されなくなっちゃいますよ。
土日にはコンサとファイターズ両方が地上波で見られる日が来るといいですねぇ。

ホッピーですか。
そりゃまた懐かしいものを。
最近またはやってるとは聞いているんですが、まだ飲んだこと無いんですよね。
美味しいですか?
 No title
こんばんは。
明日いよいよ開幕ですね!さて今年どうなるか楽しみです!!(^▽^)
前にコンサどんさんが順位予想の反省をやっていましたがそれに対して
の返信を行います。

>吉川は早々に消えるわ、マサルも木佐貫も戦力にならないわ、斎藤が
思ったほど活躍しないわで、あっという間に先発不足。
あの喜びは何だったのかという残念な結果でした。

これは言えていましたね、吉川と木佐貫は期待したんですけどね・・・
斉藤は勝ったと思ったらすぐ二軍でしたから、これに関しては野球を
知らないうちの母親もどうして落としたのと聞く始末・・・・・
妻の母親は斉藤のファンだからぶち切れていましたわ・・・・
大谷、浦野、上沢の活躍は良かったですね!中村は捕手が市川だけ
じゃないと言うのを見せて欲しいです!

>中継ぎは安定してると予想したのですが、久がダメで増井が途中
いなくなり、期待した矢貫・藤岡・河野・石井・森内があまり機能
しませんでした。

これはそうでしたね、特に武田久はもうね・・・・・・
今年はいいなと思ったら怪我で離脱ともう・・・・・
石井、森内は聴かないですね・・・・

>打者もよくがんばったなって感じですね。
しょうじき3位にいるのが不思議ですもん。
中田は足が痛かったし、陽は肘が悪いうえに途中でいなくなり、
小谷野も離脱。
アブレイユは使えず、ミランダは途中から機能しなくなりました。
こちらもどうやって戦ってきたんだと言いたくなる結果でした。

確かにね、選手があんだけな状態で良く戦ったなと思いました。
両外人もあの状態でしたしね。
さて今年の両外人は当たりでしょうか?

>順位的には3位ですが、上出来じゃないですかね。

まあ、確かにそうでしたね。
先程までプロ野球ニュース3時間のスペシャルを観ていました。
順位予想でしたがほとんどの解説者がファイターズ3位でしたね・・・
まあそれでいいと思いました、うちはあんまり期待されて観られても
ねえ。
でも注目の選手で大谷と書いてる方は何人かはいましたよ。
(誰かは忘れましたが・・・・)

明日はサッポロビールのファイターズ開幕缶を飲みながらテレビ観戦
していますよ!(^▽^)頑張れ!ファイターズナイン!!

ではこの前の返信です。

まあ私は結構声出す方ですから憶えられたかもしれません・・・・
でも妻の方が声出す者だからそっちがインパクトあったのかなと。

確かにオープン戦ですから無理はさせられないかなとは思いました。
そこは交わすとかいろいろあっただろと、杉谷選手!石原じゃあそこ
はブロックしてたんだからそういうの考えないと。

まあ違う事では盛り上がれました、でも妻と一緒に撮ったのでそんな
には、はしゃげなかったです。(って違いますって!)
写真撮る時は大人しい方です。

コンサのドーム初戦って過去を含めてどうしてあぁなのかと思います!
いいところも無く終了!でしたからね。
あれこそ途中で帰っていいよ状態でしたよ。

確かに投手の球数って他球場でもやっていますね、そういうのをやって
欲しいですね。
今度ファイターズのHPに投稿してみようかなと、何か新しくなっても
余計な物しか表示しないんですよね!
本当野球好きの者を解って欲しいですよ!!

やっぱね、メンバー変わると攻撃も変わる物ですよ!相手にもよります
けどね。
古田とパウロンは本当に良かったですよ。

45mゴールはあっけに取られて笑ってしまいましたわ!!!!
まさにね。

>youmenさんからしたら「行け!行け!行け!行け!行け!」
ですね。(*^▽^*)

本当こんな感じでした、行け!行け!行け!と外れるなと!!
だってうちの選手って結構外すから・・・・・

先程も言いましたが本当に開幕でテレビ中継やると勝てないんです
よねえ・・・・・
いつか両チーム地上派でやってくれるといいです、嫌本当に。

ホッピーに関しては昨年からはまりました。
通の飲み方ですとビールジョッキで甲類焼酎1にホッピーをそのまま
つぐそうです。(混ぜないで氷をいれないで。)
それが丁度いいそうですが、飲み方は好きずきだと思います。
私は好きですよ!!(^▽^)
月曜にBSで観ている吉田類の酒場放浪記って番組あるのですが、
そこで焼酎をたくさん入れて継ぎ足していた方もいましたからね。
ちなみにノンアルコールビールに焼酎は駄目です・・・
ドライゼロで試しましたが所詮はノンアルコールです・・・・・
ホッピーは多少ですがアルコール入っていますからね。

ではこれで失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!
ついに開幕ですねぇ。

バファローズの活躍も読めなかったけど、ファイターズの粘りも読めなかったシーズンでした。
ケガ人がいない日が無いくらいでしたもんね。
若手が出てこなかったら最下位争いもありえたんじゃないでしょうか。

今年は3位予想が多いですね。
最下位というのは1人か2人しか見なかったけど、驚いたのはファイターズを1位にしてるスポーツ記者がいた事ですね。
うれしいけどウケ狙いか?と思っちゃいました。

そうか、奥さんも声出すんでしたっけ。
それは覚えられるわ。(^∀^)

タイミング的にセーフでしたけど、もうひと押しでしたね。
まぁでも足首いかれても困るから、しょうがないですかね。

野球好きの気持ちをもう少し理解してほしいですね。
いちばん見やすい場所に広告とか考えられないですよ。
スコアボードはまだまだ改善の余地はあるんじゃないですかね。

あのシュートって横から見たら、まっすぐコロコロと転がってるように見えますけど、それこそyoumenさんの側から見たら、回転かけて曲げてるんですね。
あれはドキドキするわ。

タモリ倶楽部ではよく取り上げるんですよね、ホッピー。
ジョッキに焼酎を注いだら、ホッピーの瓶を逆さにドカンと突っ込んで、注ぐ勢いで撹拌してました。
ただまったく味がわからないので、不思議な感じがします。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04