拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015.03.17 vsカープオープン戦



ホームでの勝利をと思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。


先発の木佐貫は、2シームがよく効いてました。
フォークのキレが勝負を左右するピッチングから、もうひとつ武器が出来た感じ。
投球内容を見ても、ローテを確実にしましたね。
良かった良かった。


中村も登板しましたが、こちらはまぁまぁという感じ。
いいものは持っているんですが、ところどころにモロさを感じます。
これがもう少し安定してくれればローテ確定となるんですが。
それでも片足はローテ入りしてるでしょう。
あとはライバルがこの後どういうピッチングするかですね。


藤岡、瀬川、ガラテという中継ぎ候補の選手が登板しましたが、藤岡は残念なピッチング。
瀬川はしっかり仕事したので次が楽しみ。
ガラテは抜群のピッチングだったんですが、外国人枠の問題があるから素直に喜べない。
先発もあるんかなぁ。



この試合は陽と中田で簡単に点を取る場面が見られました。
やはりクリーンアップは大事ですね。


この試合でいちばん気になった事は、西川のサードの守備でしょう。
ノーアウト1・3塁のピンチを三振ゲッツーで2アウト3塁に変え、流れを引き寄せたかに見えました。
しかし、サードゴロをキャッチした西川が1塁に投げた球は、1塁に入っていたレアードの前でバウンドし後逸。
ピンチを無失点で終わるはずが、思わぬミスで失点してしまいました。

キャンプから見ていますが、なぜ西川は軽い送球をするんでしょうかねぇ。
金子誠は、どんな状況でも強い球を投げようとしていました。
それも胸から上方向に。
肩がいいだけで送球がダメなGGを取ってるショートやサードはたくさんいますよ。
アレとかアレとかアレとか。
でもその肩すら無い西川なら、もう少し送球に気を使うべきだと思うんですよねぇ。

ギリギリのプレーで体勢が悪く、ファーストの目の前でワンバンしてしまったというのならわかるんですよ。
だけど余裕を持って投げてワンバンするようなら、それはもう向いてないとしか言えません。
キャンプの時からファーストの腰より下に送球する事が多かった西川。
レアードや近藤の守備を考えると、怖くて使えないとなってしまいます。
強い球を胸に向かって投げるようにしないと、サードは厳しいのかなぁと思いました。


なんとか明日勝って、ファンを喜ばせてください。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは
西川の守備なんですが、どうも体の軸が横に流れる傾向があるように見えますね。セカンドの時もあんなに近い距離の送球が、そのために本塁側に逸れるというのを何度も見た気がします。
捕球の時から重心が動きすぎて踏ん張り切れないので、どうしても軽いプレーに見えるんでしょうね。
外野だと前に突っ込むように投げることになるので、体が横にぶれない分割とまともな送球ができるんだと思います。

西川を使うためにいろんなポジションを試すのはいいと思うんです。でも使ってみて良くなる兆しがない以上はやっぱり無しとの判断でもいいんじゃないかと。守備が気になって肝心のバッティングの調子を落としちゃ元も子もないですし。

あとはレアードの打撃の調子ですかねぇ。
 FKeNさんへ
こんばんは!

なるほど、たしかに横に流れますね。
内野は振りかぶって投げないという意識がジャマをして、ああいうユルい球を投げてるのかなとも思いました。
形から入っているというのでしょうか。
1塁の前でお辞儀する球投げるサードなんて怖くて使えないですよね。
強い球を投げられるのは、外野守備で見せているわけですから、もう少しがんばってよと思ってしまいます。

僕も西川のサードは白紙でいいんじゃないかなと思うんですよねぇ。
仮にレアードの打撃の調子が上がらず、大野も市川もまだ戻ってきていないので近藤がキャッチャーとなったら有りなのかなと思いますけど、それでも中田のほうが守れそうな気がします。( -∀- )

レアードが打ってくれれば、こんな心配しなくてすむんですけどね~。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05