拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015.03.04 vsジャイアンツオープン戦


150304.jpg



リズムの悪さって、これだけ影響するんだっていうのをあらためて感じた試合でしたね。


先発は吉川。
ここで結果を出してローテ入りをアピールしたかったのですが、完全に失敗しました。
ストレートが高く浮き、コントロールも決まらない。
球に力があるならまだいいですが、ファールも取れない球ではどうにもならない。
けっきょく5回途中降板となってしまいました。
オープン戦で途中降板って。

これで先発争いから一歩交代ですね。
次のチャンスはあるかどうか。
先発がまだ決まってないのだから、そう簡単に回ってこないかもね。


吉川のリズムの悪さが守備にも影響しましたね。
5回に1塁の中田がFCと送球エラー。
ちょっと考えられないミスの連発。
この回の最後は、その中田がファールフライをキャッチして終わったんですが、キャッチした時に中田が体を横にグテッと倒したんですよ。
上体に力が入ってないという感じの取り方。
この取り方がこの回を象徴してるなぁと思いました。

中田がふざけてるとかそういうのじゃなくて、2エラーした中田がこういうプレーをするっていう事は、それだけひどい回だったって事ですよね。
疲れたなぁ。やっと終わった。やっちゃったなぁ。
そういう言葉が聞こえてくるようなリアクション。
どれだけグダグダな回だったかを象徴するプレーでした。


浦野はそれなりのピッチング。
厳しく言えばレベルアップの感じられない投球でした。
けれど、先発として使えないというわけじゃないので、ここから精度を上げて、しっかりローテを守れるピッチングをしてほしいです。

そんなグダグダな試合の中でも、良かったと思えたのはレアードの守備。
2塁は間に合わないかと思われるようなゴロを強い送球でフォースアウトにし、俊足松本の当たりをしっかりキャッチしてアウトにしました。
ダイブしてミットに当たったけど取れなかったプレイもあったのですが、もし取れたら膝立ちで送球するんじゃないかって思えるくらい気合が入ってました。
西川がサードに入りましたが、どう見てもレアードが上だし近藤が上ですね。
打てなくても守備だけで入れてもいいかもしれません。


この試合でいちばん辛かったのは、吉川でも中田でもなく、見に行ってたファンでしょうね。
ジャイアンツの調整試合を見せられたわけですから。
罰ゲームみたいなもんだもんなぁ。

スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08