拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015.02.19 ハンファ練習試合





この日はハンファとの練習試合。
回ごとに気がついた事を。



1回
先発はメンドーサ。
力のある投球でコントロールも問題無し。
安定感は今年も健在か。

レアードが追い込まれてからチェンジアップを逆方向。
振り回していくタイプと思っていただけに、ここ数試合の器用なバッティングは驚き。

2回
ハンファの投手が1塁へ悪送球し、1塁手が谷口と激突。
胸を押さえて倒れ、タンカも出てきたけど、その後ベンチで選手たちと普通に会話してたから問題は無いみたい。

3回
近藤が盗塁をやっと刺す。
だけど球がショート側に大きく逸れていて、お世辞にも褒められた送球じゃない。

メンドーサが予定登板回数を1失点で終える。
大きな問題は見当たらない。

西川が完璧なホームラン。
前の試合で見せた三振の影響は無いようなので一安心。
賢介がスッキリとしたヒット。
第1打席では外野手の衝突によりヒットだっただけに、これが初ヒットみたいなもの。
ここからエンジンの回転数を上げていってくれれば。

中田が海にめがけてホームラン。
俺が全日本の4番じゃい!という感じ。

4回
吉川が登板。
完全に捉えられた打球が多い。
ストレートが多かったというのもあるけど、こういう姿を見せられると不安になる。

5回
若手が打つべき球を打たない。
結果を出すことと、アピールする事は完全なイコールではないのに。

そんな若手の中で、岡がアウトローの球を右中間に打ち返すタイムリー。
遠い球をうまくすくった感じはあったけど、フェンスまで転がる強い打球になるとは。
やっぱ持ってるものが違うのかなぁ。
そういえば守備で壁に激突しながら捕球していた。
島田珠代ばり。
やはり、ひとり吉本新喜劇。

6回
吉川がピッチャー返しを内ももに受けて途中降板。
回を重ねるごとに良くなっていた感じがあったので残念。
矢貫が緊急登板するも、4球絡めて満塁ホームランを打たれる。
気持ちの作り方が難しかったかもしれないけど、それでも結果を出すのが中継ぎの仕事。

7回
前の回がアレだっただけに、矢貫が続投。
ここでしっかり結果を出す。
これが常に見たい。

荒張がタイムリー。杉谷がヒット。
活躍が見たい2人がアピール。

大谷がインコースを逆方向のレフト前ヒット。うますぎ。
大谷はインコースを攻められていないとか言う人は、この打席を見れば攻めづらい理由がわかる。
それでもわからない人はただのアンチ。

8回
鍵谷バッチリ。
これが今シーズン続いてくれたら、クローザーも見えてくると思う。

荒張がまたヒット。すばらしい。

9回
ピッチャー藤岡で、キャッチャーがドラ2の清水。
顔が緊張でこわばってたけど、しっかりキャッチャーしてた。
特に気になったのは、キャッチングの時のミット。
普通のキャッチャーは、捕球する時にタイミングを取るためミットを地面につくぐらい垂れさせてから持ち上げて捕球するのに対し、清水はミットの捕球面を投手に向けたまま捕球する。
これは投手が的を絞りやすくするためにやってるんだと思うけど、なかなか見ない捕り方。
たぶん谷繁を意識してるんじゃないかと思うけど、そんなキャッチャーになってくれたらいいなぁ。



19対8の大雑把な試合。
というか相手のハンファが草野球レベルの野球だったので、練習にもならない感じ。
ただハンファのレベルが低いという事ではなくて、ハンファの主力がほとんどいないというのが原因なんですけどね。
韓国の冬は寒いので、沖縄には1月からキャンプを張っています。
そして厳しい練習が多いので、疲労感が抜けず、故障者が相次いでいるというのが真相。
昔の日本みたいですねぇ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
お久しぶりで御座います。
ファイターズもキャンプが始まりそしてオープン戦が昨日から始まりました。
球春と行ったところでしょうか。
そんな中選手達も若手やベテランもアピールしておりますね、私は今年です
が投手では斉藤、野手では岡、新人では瀬川に期待しております。

昨日ですが開幕戦のチケットが発売されました。
私は開幕戦は金曜日でしたので行くのはキツイと判断し次の日にしようと
土曜日購入を考えました。
そして10時半頃札幌駅前のファイターズショップに着くともうね凄い行列
でした・・・・
何人いたのかとおもいきや従業員と言うかバイトの兄ちゃんが数えてくれて
500人ですと・・・・・(゜Д゜)
最初は他の方がいつくらいで終わるんだ?と聞いたのでそしたら3時間くらい
ですねと言うので私も3時間ならいいかと思い並んでいました。
そしたら1時間で100人で捌いていると言うのでこれ3時間じゃ終わらない
んじゃないのか?と思いました。
私の周りは私より高齢な方ばかり、この日は晴れていましたが気温は5℃!
身にしみる寒さでした。
そんで列もスムーズに進まない、進まない・・・・・・・
後からバイトの兄ちゃんが言ってましたが自分の希望の席が無いとか連番が
無いとかそれで手こずったみたいです。
私から見たらスパッと決めてくれと!後ろの方と話しておりましたが3分が
経過したらもうその人終わりでいいんじゃないですか?と言うのはどうですか
と言うと周りの方それいいですねと。
私もウルトラマンじゃないですかと言いながらそれいいですわと!
だってね、もう並んでいる時に用紙渡されて自分の希望席記入してあるんです
よね、それでも迷っているのかと?優柔不断にも程がありますね!
そんな中5時間くらい経過した頃でしょうか、バイトの兄ちゃんが開幕戦の
チケットですが残りB指定の1塁側しか残っておりません!と・・・
もう少しブーイングが出てきました・・・・・
私の前のおばちゃんはわざわざ岩見沢から出てきて買えなかったらどうしよう
とも言ってました。(結局その方は購入出来ましたが・・・)
そして店の中に入れたのは6時間経過した頃でした・・・(長かった・・)
どうしてこんな事態になったかと言いますと、またまたバイトの兄ちゃんの
話によると栗山監督が前日開幕投手大谷と言ったからではないでしょうかと。
昨年でしたらこんな行列にはなっていなかったとも言ってました。
それ聞いて私も監督も何でこんなに早く言ったんだろうな?と思いました。
皆さんそれ聞いてボヤいていました、こうなったのも監督のせいだと!
そして気づいた事がありました、昨年ユニフォーム付チケット購入の時には
球団の従業員がいましたが今回はバイトしかいませんでした。
何か言われても対処するのが面倒だからバイトにやらせようとしたのか?
それが気がかりになりましたね。

結局チケット購入出来たのは7時間後の午後5時半でした・・・・・
希望席は購入出来ましたが昼飯も食えなかったしもう勘弁してです・・・・・
話によりますと早かった方は前日から並んでいたそうですが、どこまで
暇なんだと。
(大変だとは思いますが、私は病気持ちで人より睡眠を取らないと駄目な
体質なのでまずこういうのは無理ですね。)
働いている人や市外からの方には不利だしそこのファイターズショップある
ビルはいろんなテナントがありその方々にもご迷惑を掛ける事にもならない
かと思うのです、並ぶなら朝7時からとか規制を作るとかね。
それが無理ならこちらも朝早く起きて始発で行くしかないかと・・・・・
昨年もあったんですよね、5月31日発売のユニフォームプレゼントチケット
で6時間並んだのが・・・・・・・
それともう1つ気づいたのがほとんどの方が高齢だったことですね。
まあパソコンをいじれない方々ですよ。
私は何で来たかって?パソコンは操作出来ても好きな席を選べないからです。
それとある割引券を使用したかったと言うのもありました。
(それ使用するだけでも4枚1600円の割引になります。)

以上少し暴言はあったとは思いますが昨日のご報告でした。m(__)m
では失礼致します。

 youmenさんへ
こんにちは!

ついに始まったという感じですね。ヽ(喜´∀`)ノ
若手の活躍が楽しみでもあり、不安でもありますが、期待せずにはいられませんよね。


ツイッターでも徹夜で並んで買ったという人がいて、すごい気合だなぁと思いましたが、そうですか、そんなにかかったんですか・・・
もうももクロがやってるように、プレミアムチケットはファンクラブ会員限定の抽選にして、2次、3次とやっていって、最後に一般にすればいいのにと思うんですが、そんなに高齢の方がいるんじゃそういうわけにもいかないですかねぇ。
ハガキでも応募できるとかにすればいいのかなぁ?
なんかいい方法ある気がするんですけどね。

そうそう、大谷が開幕投手と発表されちゃいましたもんね。
そりゃ混みますわなぁ。
僕の知り合いもネットで買おうとしてダメだったと言ってました。
もし買えたら一緒に行くはずだったんですが・・・残念。

そういえばネットでも座席指定できるようになったそうですが、開幕戦は無理だったんですか?
 No title
こんばんは。
本日でキャンプも終わりいよいよオープン戦突入となりましたね。
私は来月18日のカープ戦を観戦に行こうと思っております。
と言うのもジャイアンツとベイスターズは交流戦で見ますのでね。
だったら今回来ないカープかなと、黒田が運良く見れればいいの
ですけどね。

さて他球団ですがホークスは昨年より5メートル狭くなったとか
で、これ打線は良くなるかもしれんけど投手陣はたまったもん
じゃないですよ!
やっぱり野球は守り、投手と思っている私から見たら5mバカに
出来ないですよこれ。
案外うちに有利になったりしてね。

一方サッカーですがコンサドーレですが来季から名称を20周年
にすると言う事で北海道コンサドーレ札幌にすると決まりましたね。
これに関しては私はいいと思っています。
社長はこう言ってます。
「コンサドーレは北海道を代表して戦っている、多くの道民に応援
してほしいというメッセージを込める」と理由を説明し、「札幌」
を残すのは「これまでの歴史と愛着があるため」としたと言います。
そんなコンサももう後9日で開幕!小野の怪我が心配だ・・・・
ちなみに本拠地開幕ですがUHBでも中継やりますが、SKY-A
見れますか?そこでも中継行いますよ!

それとあんまり触れたくないですが川崎の中学生殺害は犯人捕まって
良かったですが、母親と弁護士と警察に来たと言うのが気に入らない。
しまいにゃ仲間共々やっていないと、どこまで逃げようとしているの
かと?

この前の返信です。
今年はファイターズ、コンサドーレ共々に若手が躍動してくれると
思っています!!

ももクロはそうやっているんですか?
ファイターズは過去にプレーオフでファンクラブの年数の長い順番から
チケットを取っていたと言うのをやっていました。
プラチナ→ゴールド→シルバー・・・・・とね。
まあ球団にはメールはしましたが聞くかどうかは解らないですね。

そうですね、元々開幕を大谷言うからそうなったんですよね・・・
ネットでも座席指定出来るようになったのは最近知りました。
今は前にも言ったとおり助成券を使用し更に安く購入しております
のでネットでは購入しなくなりました。
開幕は最初から狙っておりませんでした、会社帰りに行くのは1回やって
みましたが結構きつくて、おまけにダルビッシュが滅多打ちに会って散々
な試合でしたのでもう懲りました・・・・
だから私は最初から2試合目の土曜狙いだったのです。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

ついに野球シーズンが始まりますね!
カープは今年、どれだけ観戦者が増えるのか楽しみな球団ですね。
メジャーから戦力として元のチームに帰ってくるカッコ良さが、黒田の活躍次第で定着しそうな気がするので、なんとしても黒田には活躍してもらって、カープファンが歓喜する姿をメジャー志向の選手や、これからプロ野球選手になる野球少年に見せつけてほしいなぁと思います。

ホークスの新球場はホントに狭くなりましたね。
テレビでどの選手だか忘れましたけど「これ、俺でもホームラン出来ますよね?」「おお、出来る出来る」なんて言い合いを選手同士でしてましたから、選手の感覚でも狭くなったなぁと思うくらいの改修だったんですね。
狭い球場であれば投手力が大事になってきますから、僕もウチには有利な気がします。
ただ、それじゃあ札幌ドームもってなったら反対ですけどね。

北海道コンサドーレ札幌って名前は語呂は悪いけどいいと思います。
コンサを応援しに行って「サッポーロ!」と応援するときは、しょうじき「俺、旭川だし」という思いが魚の小骨のように引っかかっているのは確かなんですよね。
その応援の問題もあってコンサドーレ北海道には出来なかったみたいですけど、グッズやロゴの問題が解消されれば将来的にそっちにしてほしいなぁと思います。

小野は本当にスペランカー体質ですねぇ・・・
大きなケガじゃなければいいんですが。
スカイA見られます!
そうですか、いい情報ありがとうございます!

川崎の事件は、ネットの情報がすごくてビックリしてます。
何が本当で何がウソなのかわからないくらい氾濫しているので、今は様子を見ています。
ただ、結束バンドで縛り上げて、首の後ろから横にかけての傷が致命傷という事ですから、どうしてもイスラム国の処刑方法を思い出してしまいます。

ももクロはほとんどのチケットがその形ですね。
今度「幕が上がる」という映画をやるんですが、その上映する127館すべてをももクロメンバーが分散して回るという鬼ツアーをやってるんですけど、その上映チケットも同じ形での販売で、メンバーの来る上映回は前売りすべて売り切れました。
これなら並ばなくてもいいし、チャンスは平等だしいいと思います。
しかし、しかし残念なのは、旭川で「幕が上がる」を上映しないので、ももクロは旭川に来ない事です!
・・・北海道第2の都市なのに・・・
くそったれディノスシネマめ・・・

ネットの座席指定はいいですよね。
ただ、中途半端な座席がたくさん出来そうで怖いですけど。

やっぱり会社帰りはキツイんですか。
途中参加で負け試合とかダメージ大きそうだもんなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07