拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2015.02.06 紅白戦




今日は紅白戦。
国頭組がメインの試合です。
誰がアピールするのか楽しみにしていました。


まず気になったのは、両先発の大塚と榎下。
どちらも個人的に応援してる選手なのですが、ちょっと大塚はアピール失敗かな。
コントロールがイマイチで、マウンドのリズムが悪い。
もっと投げられる選手なので、がんばってほしい。

対して榎下は良いアピールが出来てました。
特に、指にかかったストレートが良かった。
あれだけ生きのいいピッチング見せられると、次も投げさせてみようかとなります。

あと投手で良かったのは斉藤勝かな。
杉谷を三振に仕留めたインサイドのボールは、ストライクにもかかわらず、杉谷が思わず腰を引くぐらいのキレでしたからね。
左の中継ぎはレギュラーにかなり近いポジションですから、結果を出し続けてつかみ取ってほしいものです。

それに引き換え、同じ左の金平はダメダメだったなぁ。
いきなり谷口の背中にぶつけてましたもんね。
ダメというか、去年と変わってないというのだけはわかりました。
成長が見られない。
これでは怖くて使えません。

乾もちょっとなぁ。
力はあるけど荒れ球というのは乾の持ち味ですが、ただただ荒れてるだけの投球では。
1軍はまだまだ遠い感じ。


バッターを見てみると、なんといっても西川のバッティングでしょうね。
このレベルの相手には苦労はしませんよという感じのヒットを打ってました。
振りも鋭いしさすがです。
これで三振が減れば、今年は3割が見えてくるんじゃないかと思います。

あとは岸里ががんばってましたね。
インコースの球を、うまくさばいてライト前にタイムリー。
足も早いし、肩もいい。
これで打撃がもっと向上したら、数年後にはレギュラーになれるんじゃないでしょうか。

岡もまぁまぁ良かった。
まだポテンシャルだけで野球をやってる感じですが、確実に成長はしてますね。


逆に、悪かったというか、どうも調子が出ていないのが渡辺。
若いんだから積極的に振っていけばいいんだけど、なにかおっかなびっくり振ってる感じ。
良さが今のところ見られていませんね。


守備では石川亮がアピールしてました。
まぁキャッチングは上手いの知ってるんで、問題はリードとスローイングなんですが、今日はあと一歩という感じのスローイングを西川相手に見せてくれました。
まぁあと一歩というよりは、完全に刺してましたね、アレは。
西川の足のイメージ勝ち。
リードも、いきなり大谷相手にかぶるくらいのインコース要求で、解説陣の度肝を抜いてました。
さすがにピッチャーも気を使ったのか、投げたボールは真ん中になってしまいましたが、なかなか大胆なところを見せてくれました。
でもまぁリードに関しては、実戦じゃないとわからないかな。


レアード、ハーミッダの両外国人は、まだまだ日本の配球に苦労しそう。
どちらが先に慣れるのかで、日本人レギュラーが決まるでしょう。


若手はどんどんアピールして、たくさん楽しませてほしいなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんわ
最初の紅白戦、誰が見ても同じことしか書けないくらい、はっきりした結果が出たんじゃないでしょうかね(笑)
良かったのは齋藤勝、榎下、岡、岸里、それに西川。けど去年よりかは、戦えるだけの駒が揃ってるように思えるので、アピールに失敗した選手にも「しっかり2軍で鍛えなおしてきてね」と言えるくらいの余裕はあるというか、それだけ力をつけてきた若手枠もすでに足りていて、主力組も順調にきているという感じなのではないでしょうか。

ちょっと心配なのはサードかな。今西川が入ってますが守備力は不安。レアードも変化球打てるかは分からないし。まぁ大野市川が戻れば近藤をまたサードに戻すのかもしれませんが、結局小谷野の後釜を埋めることができるのか、ここからはその点にも注目して動向を見守っていこうと思います。
 FKeNさんへ
こんばんは!

そうですよね~、これだけハッキリと差が出るとは。
確かに去年より戦力が充実してますね。
しかし若駒が多いので計算ができないという悩みもあるように思います。
だから、これからの紅白戦や実戦で、去年よりレベルアップしてますよ~というところをたくさん見せてもらい、早く安心したいです。(o^-^o)

バッティングの時に動きまくるレアードの頭には、ちょっと不安を覚えますよね。
逆にハーミッダは頭の位置が変わらないので期待はしてるんですけど。
しかし本当に西川サードで行くんですかねぇ。
まぁメジャーみたいに誰かが常に休めるようにして、ポジションを動かしていく形になると思うんですが、開幕当初は守備か打撃に目をつむらなければいけなくなるんでしょうかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06